
--/--/-- --:--





スポンサー広告

大切なもの

2008/01/12 11:12

08011301.jpg


しょーたんが生まれてから、ときどき思うことがあります。

不妊治療を乗り越えて、ようやく授かった命。
代わりに何か大切なものを失うんじゃないか・・・と。

やがてやってくる永遠の別れ。
その瞬間(とき)まで、一日でも長く、少しでも楽しく一緒に
アナタと過ごしたいと思う、今日この頃。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

昨日、突然天国に旅立ったモカくん、ご冥福をお祈りします。





ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 9

サンタからの贈り物

2007/12/20 10:29

07122001.jpg


子どもと迎える初めてのクリスマスということで、
押入れの中にあった「踊るサンタ」を引っ張り出してきました。

これ、静岡ばぁばから、10年くらい前にもらったもの。
当時30近くになろうっていうムスメに、どうしてこういうものを送ってよこしたのか・・・謎。

しょーたん、喜んでくれるかな~と思ったら

07122002.jpg


あらあら、踊る姿と歌声にビックリしたのか、大泣き!
(そういえば、静岡ばぁば家にあるコレと似てるよね・・・)

ところが!
サンタからのプレゼントは思わぬところでやってきました。

07122003.jpg


りんちゃんの給水機の近くに置いてみたところ、
いつもならイタズラしてママを困らせていたのに、どうでしょう。

怖くて、これ以上近づけません!!

07122004.jpg


サンタさん、ありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

07122005.jpg


りんちゃん、イタズラされるよりいいよね!?




ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 3

似たモノ同士!?

2007/11/05 13:03

07110501.jpg

とうとう気づいてしまったか・・・

今まで目もくれなかったりんちゃんのハウスに、
しょーたん、ある日突然入るようになってしまいました。

07110502.jpg

これにも気づいてしまったか・・・

おまけに、りんちゃんのおもちゃ箱の存在にも気づいてしまいました。
手にしているのは、りんちゃん一番お気に入りのウィンナー君。
衛生的にちょっと問題アリ・・・!?でもま、いいっか・・・

07110503.jpg

「お魚くわえたどら猫~♪」・・・!?

ちょ、ちょっと、りんちゃんのこと挑発するのやめてー!!
自分もワンコだと思っているんでしょうか??

もちろん、りんちゃんだって負けていません。

07110504.jpg

得意顔でハウスに逃げ込むりんちゃん

ま、たいしたものじゃないので別にいいんですが、
りん姉ちゃんのプライドを損なわないよう「や~め~て~」って言ってあげたり・・・

07110505.jpg

確かに言いましたケド・・・

手や顔をなめるのは「ダメ!」になっているので、しつこいくらい足を舐めまわします。
たまに、オモチャと勘違いしてるのでは!?と思うこともありますが、
犬にとって「舐めること」は愛情表現の1つなんですよね。

こんなことが毎日繰り広げられています。

二人とも結構しつこいので、夕方とか疲れているときにこれをやられると、
きぃぃーーってなっちゃうけど、どっちも我が家の大切な大切な子供たち。

特に、りんちゃんと一緒に過ごせる時間は限られているので(キャバリアの寿命は10才くらい)
多少行き過ぎと思われるようなことがあっても、いっぱい思い出を作りたいと思うのです。

07110507.jpg


りんちゃん、長生きしてね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 最後は湿っぽくなってしまった。




テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 7

イイ感じの姉弟愛

2007/08/31 14:12

先日、お友達(1歳)が遊びに来てくれたときのひとコマ。
遊び疲れて二人同時にお昼寝タイムとなりました。ラッキ~♪

07083101.jpg


ママたちは、しばしお茶&リラックスタイム♪
おしゃべりに夢中になって、ふと気付くと・・・

07083102.jpg


さっきまでソファで寝ていたりんちゃんが、いつの間にかzzz
しかも、狭いのにわざわざしょーたんの隣に。やっぱり姉弟だわ~!!


<MEMO>

ママ友達がお家に遊びに来てくれるとき、一番の気がかりはお昼ご飯。
お互い、お昼を済ませてからでもいいんだけれど、いつも一人で食べてるから
こういうときくらい、一緒に楽しく食べたいよね。
そんなときにオススメなのがデリランチま、店屋物なんですケド

今回は、鎌倉でもおいしいと評判の「BooBo」でデリバリー。
ちょっとお値段張りますが(1コ1000円ちょっと)、味は確かです!

07083103.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 3

コウノトりんちゃん伝説

2007/08/12 23:05

07081201.jpg

mimi Lotusのスコーン(手前:ベリー、奥:レモン)

今日はしょーたんを夫に託して、友人とランチ&お茶してきました。
久しぶりに心身ともに身軽になって、昼間からワインでも飲んじゃおうかな~
なんて思っていたら、レモンのスコーンを選んだ友人から、思わぬ言葉が。

「実は我が家にもコウノトリが・・・」

突然の告白にビックリ!
しかもハッキリわかったのが、待ち合わせ直前の検診だって言うじゃない!!

まだ不安要素もあるそうですが、大きく育ってたベビちゃんの様子や、
ここ最近のウカレ具合(←もうベビザラスでバギーを見てきたらしい)などを
嬉しそうに報告してくれました。あ、ちなみにツワリは全然ないそうです。うらやますぃー

も、もしかして・・・これは・・・またもや・・・

07081202.jpg ←クリックで大きくなるヨ

つい先日、りんちゃんをナデナデしたばかりのカノジョ。
りんちゃんと関わってコウノトリがやってきた人、これで何人目??

恐るべし、コウノトりんちゃん伝説。

かくいう、我が家もそうなんだけどネ。
どうぞ、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 5

最近のりんちゃん

2007/08/08 17:33

しょーたんからのムギュッ攻撃も寸でのところでかわして
しょーたんに悔しい思いをさせられるようになったオネエりんちゃんですが、
ここ最近、りんちゃんの行動にちょっとした変化が・・・。

私がしょーたんと遊ぼうとすると、寝ていても何してても・・・

07080801.jpg


タタタッとやってきて・・・

07080802.jpg


私としょーたんの間に割って入ってきますヤレヤレ・・・
仕方がないので かわいそうなので、りんちゃんも一緒にナデナデ。

そんなわけで、なかなかしょーたんと二人っきりの
スキンシップが取れないスーさんなのでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 6

これって「ズリバイ」ですか?

2007/07/27 11:31

ズリバイ。

実は初めて聞くコトバでした。私が高齢のせいかしら!?
いまさら人に聞けないし、言葉から察するにズリズリっとハイハイする感じ??

そんな動作が5ヶ月13日目のしょーたんにも、ついに見られるようになりました。
りんちゃんの顔↓が映っていますが、まぁご覧ください。




お手玉みたいなボールは、ちょうどしょーたんが生まれたときに
ワンコ友達のお母様からいただいたものです。手作りなんですヨ
赤いし、持ちやすいし、鈴の音がするので、しょーたんは興味津々!

でもね・・・実はりんちゃんのおもちゃなんです!!

なかなかお散歩に連れていけないので、お部屋で遊んであげようとこのボールを出したら、
しょーたんが見事にズリバイを披露してくれたのでした。

07072702.jpg


あわてて取り上げたら、りんちゃんは投げてくれると勘違いして
マテ体勢に。つられて、しょーたんも・・・。もうこのボール出せないな・・・

最初は、りんちゃんがしょーたんやしょーたんのオモチャに興味を示すんじゃないかと
心配していましたが、フタを開けてみれば、その逆!

07072703.jpg

匠ハウスも狙われた!!

しょーたんランド拡大中!?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ フードボール舐めてないよね、ね!?




テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係

もっと歩かなくちゃ!(38W1D)

2007/01/30 17:36

ブログなどでお知り合いになったプレママ友達は、軒並み「予定日超え」の模様。
かくいう私も、なーんか遅れそうな気配が・・・。こういうのって伝染するのかしら!?

病院からも「もっと歩いてください」と言われ、遅ればせながらせっせと歩き始めました。
それまではポリープからの出血で「要安静」生活を強いられていたんだよねー

といっても、一人で遠出するのは不安だし、かといって近所をぐるぐる徘徊するのも・・・ねぇ。
りんちゃんのお散歩がてら、遠すぎず近すぎず、それなりにガッツリ歩けるお散歩コースって、
案外探すのが難しいです。

ちなみに先日は「江ノ島散策コース」(エスカー使用・昼食はさんで2時間半)、
昨日は「鎌倉中央公園コース」(階段アリ・2時間)、
今日は「源氏山公園→銭洗弁財天コース」(上り下り坂アリ・1時間半)、
明日は「由比ヶ浜海岸コース」(平坦・2時間くらい?)に行こうと思っています。

ゆっくり歩いて2時間くらいのお散歩なんですが、これってどうなんでしょう?
足りているのかな?? 全然お腹張らないし、なぜか体重は微増してるし・・・。

不安な私をよそに、りんちゃんはすごーいご満悦。見てくださいよ、このイキイキ笑顔!
これまでずーっとロング散歩はお預けだったもんね。
でもこうやってかまってあげられるのもあと少しなんだよね。。いっぱいいっぱいお散歩しようね。

070130010701300207013004

そうそう、一度アップして削除してしまったんですが・・・
(ここからは私の独り言です)


続きを読む »




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 25

ベビーベッドとワンコの微妙な関係(35W2D)

2007/01/10 13:42

07011001
ベビーベッドvsりんちゃんハウス!?

ダンナしゃんの弟夫婦から、使わなくなったベビーベッドを借りました。
コレ、もともとリサイクル品のうえ、何人もの新生児宅を渡り歩いてきたという、ありがたーいベッド。
もちろん我が家の後も、これから生まれてくる新生児宅に受け継がれることでしょう。
だから、「いただいた」のではなく「借りた」んです♪

さっそくリビングに設置してみました。
我が家にはワンがいるので、昼間のベビちゃんスペースとして使う予定です。
今のところ、りんちゃんは見て見ぬフリ。飛び乗ったりかじったりする様子もありません。

がっ!

このベッドのおかげで、りんちゃんのハウスとトイレの場所が変わってしまい、
元旦早々からお粗相連続2回!!
シアワセ気分も一瞬にしてふっとんじゃいましたー。


さて、予定日(2/12)まであと1ヶ月近くとなりました。
ここ最近の体調の変化を。

○胎動が上のほうまで拡大。肋骨をグリグリ蹴られてイタっ!
○子宮口に向かって風船が割れそうな感じの圧迫感。これもイタっ!
○鉄分不足か!?立ちくらみが増えた。
○お腹全体がかゆーい。
○ときどき下腹部がピリピリする。


ひどいお腹の張りや前駆陣痛らしきものはまだありませんが、
ベビちゃんがお腹の中でせまそうにモゾモゾしているカンジ。
早く生まれてきて欲しい反面、まだ出てきちゃダメ~!っていうフクザツな気分です。

残り少ないマタニティライフ、大好きなお菓子作り&ちょっぴり苦手な料理に
じっくり取り組もうかなと思います。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 10

水通しだけで一大イベント!?(32W2D)

2006/12/20 16:46

06122001


新生児服がだいたい揃ったので、本日水通しをしました。

その名の通り、普通は洗剤使わなくてOKみたいですが、
ヤフオクUSED品が含まれていたことと、タオル地・ガーゼ類が多かったこと、
あと赤ちゃん用洗剤も購入してあったので、洗剤を少量使って洗いました。

カレンダーを見たら、今日は大安。お天気だけでなく、お日柄も良く・・・
たかだか水通しだけで、これだけ盛り上がってたら先が思いやられるね。

ちなみに以下のものは洗いませんでした。
○バーバリーのカバーオール
○起毛素材のカバーオール
○カーデガン
どれも洗うとヨレっとしそうな素材で、直接肌に触れるものでもないので。

洗いあがったベビー服、1つ1つしわをのばして干していたら1時間近くたっていました。
こんなに神経使ってお洗濯したのは生まれて初めて。っていうか、この先二度とないだろうナ(笑)

でもさすがに、ずっと立ちっぱなしでちょっと疲れました。
それにふと気づくと、リビングにりんちゃんがいない・・・イヤ~な予感

探したら、ちゃっかり私たちのベッドの上で寝ていました。
案の定、その横にはまあるい日の丸が・・・ベッドに乗ると必ずもよおすらしい

ガーン!

というわけで、洗いたてのベビー服の横には日の丸布団が・・・。

06122002

最近、ダンナしゃんとベビちゃんの話をしていると
あきらかに挙動不振になってるりんちゃんです。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 6

