
--/--/-- --:--





スポンサー広告

幻の入園式

2008/04/02 21:51

今日はあちこちで入園式でしたね。
近所の保育園でも、入園式の立て看板が出ていました。

家から徒歩数分のこの保育園は、昨年移転してきたばかりで、
建物も遊具もぴっかぴか。新しい門出を祝うかのように、
若い桜の木が花びらをほころばせていました。

我が家もあと数年?したら、この保育園にお世話になるのでしょうか。
こんなきれいな園に入園できたらラッキーです。


移転前の保育園舎も、まだ近所に残っています。

決してきれいではないけれど、緑に囲まれた園庭、
そのまま裏山のハイキングコースに通じていて、
まるで、トトロの森みたいな雰囲気。

そういえば、ここに引っ越して来たころ、
「うちはこの保育園にお世話になるのかな」
「こんな環境なら、きっとのびのびした子供に育つだろうね」
と、よく夫と話したものでした。

その頃は、まさか自分たちが、なかなか子供を授かれないとは
思いもしませんでした。

1年たち、2年たち・・・
いつしかそんな話はしなくなりました。

ふと思い立って、今日、古い園舎に足を運んでみました。

かつて子供たちの笑い声が響いていた園庭も、
今はひっそり静まり返っています。

でも・・・

きっと、毎年こうやって、子供たちを見守ってきたのでしょう、
大きな桜の木が満開でした。

08040201.jpg


今日は二人だけの入園式。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ







暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

2つのオメデトウ♪

2008/03/17 23:21

08031701.jpg


ハクモクレンが満開の今日、嬉しい便りが2つ同時に届きました。

1つは、おせっかいオバチャン 姉のような心境で見守ってきたお友達が、
めでたくママンになったこと。いや~心配してました。いろんな意味で(笑)

「これで公園デビューできそうでっす」ってメールにあったけど
そんなことより、せめて男女どっちだったかくらい、早く教えてよネ。

でも、母子ともに健康で本当によかった。オメデトウ♪
ベビちゃんはともかく、アナタのカラダのことが心配でした。


もう1つの嬉しい便りは、高校時代の友人から。

今週末から実家に帰るので、会う約束をしようと思ったら、
返信メールに「妊娠」の文字。
実は、ずっと一緒に不妊治療を頑張ってきた「同志」なのです。

一時は出血もあったそうですが、今日、無事たいのうを確認できたとのこと。
出産するまで安心できないのは、同じ境遇だった私が一番よくわかっているので
オメデトウはまだ言えないけれど、心の中で・・・

あきらめずに頑張ってきて本当によかったね。オメデトウ♪
今回は会うのをやめることにしました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ そして明日は私の誕生日だったりします。こっちはあまりメデたくな~い!?






暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

考えるとゾッとします。

2008/03/02 00:20

08030101.jpg

(西鎌倉駅にて。車内から撮影)

先週のこと、ぐうぜん湘南モノレールの車両事故現場に遭遇しました。
下り車両がオーバーランして、あやうく上り電車と正面衝突するところだったそうです。
(手前に写っているのが上り電車。その距離わずか十数メートル!)

モノレールは最寄駅のため、大船に行ったり、えのすいに行く時によく利用しますが、
最近では、ベビーカーのまま乗ることがほとんど。(モノレールに限らず、バスや電車も)

でも、もし急ブレーキがかかったら・・・

そう考えたら、ゾッとしました。
だからといって、片手抱っこに片手ベビーカーもかなりなリスクなんですが。

しょーたんが産まれたばかりの頃は、乗り物にのるにしても、何をするにしても
細心の注意を払ってきたハズなのに、今はかなり慣れっこになってしまっている気がします。

オムツ交換台のベルト未使用、
ベビーカーのベルト未使用、
ベビーカーでエスカレーター乗り降り、
抱っこで車に乗る・・・etc

ちょっとだけだから・・・
みんなやってるから・・・

でも、慣れてきたころに事故はつきもの

今回のような、予測不可能な事故に遭遇してしまったら仕方ないですが、
もし遭遇しても、最小の被害で済むように、
そして、自らの不注意や慢心で子供を危険な目に合わせないよう、
改めて気を引き締めなくちゃ!と思う出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 湘南モノレール、1週間近くたった今でもまだ間引運転中。ダンナしゃん、通勤タイヘン、タイヘン!!








暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

りんちゃんブログ障害の件

2008/02/17 22:14

りんちゃんのブログ「キャバリアRin's cafe+」が、突然表示されなくなってしまいました。
ただいま、FC2に問い合わせ中です。別にヘンな操作してないと思うけど。

でも、当のりんちゃんはいたって元気ですので!

週末も、由比ヶ浜に行ったり、cafe坂の下に行ったり・・・
その他にもアップしたいネタいっぱいなんですがー。

早く直るといいな。

08021701.jpg

このあと海にダイブしたりんちゃん(汗)

追記:この記事をアップした数分後に復活しますた!
お騒がせしました~。でもとりあえず今日は寝ます。アップは明日zzz




暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

久しぶりの飲み会

2008/02/05 14:28

08020502.jpg

「夜来香 高田馬場店」(カシューナッツ炒めと砂肝のなんとか)

先日、産後初の飲み会に行ってきました。
これまでも飲むことはあったんですが、ほとんどが家飲みで
外での本格飲み、しかも、withoutしょーたんは初です。

場所は、元職場だった高田馬場。電車の時間も貴重なので、本を持参しましたよ
メンバーは、出版社時代に苦楽を共にしたオンナ6人(←怖っ)。

08020503.jpg


久々の生ルービーに、なぜかお冷が。主婦雅子がそーしろと言っているそうです(笑)
そうこう言っているうちに、アネゴは紹興酒突入。
手際よくお砂糖を振り入れ、熱燗紹興酒の出来上がりー♪

このメンバー、どんだけー!!ってくらい飲みます。私もだけど・・・

今はみんな、会社もバラバラなんですが、
不思議とこの飲み会は途絶えることなく続いています。
やっぱり、大変な時期を一緒に乗り越えてきた仲間は
一種、独特の連帯感があります。
昔は上司のグチを言ったり、涙しながら飲んだり・・・おいしくない飲みも多かったんだよね

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
酔っぱらうOさんを新宿で降ろしながらも自分は品川を乗り過ごし
新橋まで行ってしまうという失態をおかしてしまいましたが、
なんとか門限(0時)までに帰ってきました。

おうちに帰ったら、しょーたんもダンナしゃんも熟睡、
いざというときのために置いて行った粉ミルクは未開封でした。

オッパイがなくても、ママがいなくても、ちゃんと寝れるのね・・・
と、ちょっと複雑な気持ちでしたが、
我が子の成長を感じた夜でもありました。
いやーでも楽しかった!


大切なものを載せ忘れますた。
ダンナしゃんが作ったしょーたんの離乳食。

08020504.jpg

トマトのあんかけパスタ

完食してくれたそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 業務連絡:今度は熱海orGWの鎌倉で~♪


成長していないのは私のほうかも・・・


続きを読む »




暮らし&ひとりごと  | コメント : 8

2月のイベント覚書き

2008/01/30 10:22

●深沢子育て支援センター「赤ちゃんひろば」
今月は第1&第3水曜日の2回(2/6、20)。
計測もできます。

●乳児相談
2/19(深沢行政センター・9:30~)

大船観音寺で豆まき大会
2/1 1時半ごろより境内にて。
ガッツ石松、伊藤かずえなど有名人ゲスト多数。
我が家はそれよりも楽しいお出かけがあるので行けませんが・・・

●しょーたん誕生日
当日は平日なので、連休にお祝い♪プレゼント、まだ買ってないや・・・
あと、お誕生日前検診にも行かないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




暮らし&ひとりごと

中国結

2008/01/22 23:34

08012301.jpg


先日、姪っ子たちと横浜中華街に出かけたときのこと。
店員さんが、しょーたんに赤いお守りのようなものを
プレゼントしてくださいました。

こちらのお店、実は2回目の来店で、
しょーたんのことを覚えてくれていたようです。

赤いお守りは、「中国結」といい、縁起ものなのだそう。
姪っ子たちも、このお店をとっても気に入ってくれました。
(あとで日記をこっそり見たら、「今日、中華街に行ったんだけど、超おいしかったー!!」と書いてありました)

お店の名は、前にも紹介した「新福記」さん。
そうそう、私たちには杏仁豆腐のサービス♪ 超有名行列店の「梅蘭すぐ近く。
行列はできてないけど、安くておいしくてオススメです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

ちょっと嬉しかったコト

2008/01/11 16:31

08011101.jpg

シュテルンの杏仁豆腐

「何かお手伝いできることありませんか?」

昨日、湘南モノレールの駅で、若い駅員さんに声をかけられました。
この駅、エレベーターはなくかなり急な階段。
覚悟の上でのベビーカーでしたが、お言葉に甘えて
一緒にベビーカーを持っていただきました。

駅員さんとはいえ、若い男性で、
仕事が終わって、同僚数人と事務室に戻るところのようでした。

遅れて同僚に追いついた彼、
何も語らず、さわやかに微笑んでいる姿がチラっと見えました。

子連れで助けられることは初めてではないけれど、
ほとんどがご年配のかた。
なんだか、ほんわかした気分になって、帰り道ケーキを買って帰りました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ いや、社員なんだから駅舎改善提案でもしてくれれば・・・




暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

鶴岡八幡宮で祈祷してきたけれど・・・

2008/01/04 00:08

08010304.jpg

ただいまロープ規制中につき・・・

新年3日の今日、しょーたんがお宮参りをした鶴岡八幡宮で
「家内安全」「厄除(夫前厄)」のご祈祷をしてきました。

疲れた。。

そもそも、朝の出発時間が遅かったのが敗因なんですが、
10時過ぎに受付をして、祈祷が終わったのが12時半。
(ちなみに11時前には一般参賀のロープ規制も始まってました)

しょーたんは、いつ名前を呼ばれるともわからないスシ詰め状態の待合所で
ぐずぐずmax、一緒に拝殿に上がるのを諦めました。
何が疲れたって、新年早々、人間のあさましさを目の当たりにしてしまったことかな。。
始発電車の席取り合戦みたいですた。


来年は3が日外して行こう・・。
そして、上の本殿じゃなくてもいいや・・。
(下の拝殿でもやっています)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ そもそも三が日に赤ちゃん連れで参拝するのが間違ってたかも。




暮らし&ひとりごと  | コメント : 0

風邪でダウン。。

2007/12/25 16:59

クリスマス3連休の初日、しょーたん突然の嘔吐から始まり
私にまで飛び火し、ダウンしています。
二人とも回復に向かっていますが、
年末とあって、やらなくちゃいけないことがたくさん・・・

↓の記事では、たくさんのコメントありがとうございます。
お返事、もう少しお待ちくださいね。




暮らし&ひとりごと

