スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

愛が1つ足りない!?

2008/03/20 23:36

08032003.jpg

レ・シューのにしかまチーズ

みなさん、先日のホワイトデーはちゃんとダンナさまからお返しをいただきましたか?
私はコレ↑をいただきました。ハイ。

でも・・・

コレ、買ってきたのは私。
しかも、本当は別の女性に渡すハズだったもの。


実は、夫からお返しのクッキーをレシューで買ってくるよう頼まれたのですが、
(誤解のないように書いておきますが、しょーたんがチャイルドシートで寝ていたので、夫、車から降りられず・・)
どうも、コレっていうクッキーが見つからなかったのです。

悩んで悩んで、「誤解しないよね?」と一抹の不安を抱きつつハート型のメレンゲを手に
レジに並んだのですが、直前で気が変わりました。いや、実際はお会計済ませたあとだけど・・

「少しでも夫のことをよく見てもらいたい」一心で、
お店イチオシの「にしかまチーズ5個入り」にチェンジ。
ホント、ウマウマなんですよ~。喜んでくれるかな?

でもこれ、生モノなので、賞味期限は当日
持って行くのは翌日
しかも、蒸し暑くてぎゅうぎゅうの満員電車に揺られて・・・。

案の定、夫からダメ出し。

結局、別のものをセレクトしましたが、手元に残ったにしかまチーズは、
じゃあ、キミに」だって。

まぁ、別にいいんです。
私だって、バレンタインのチョコは、しょーたんbirthdayのついでに買ったんだし。
にしかまチーズおいしいし。

でも、↑の写真をよーく見てください。
1、2、3、4・・・1つ足りません!

食べようと箱を開けたら、すでに夫が1つ食べてたではありませんかー!!
しかもね、5つあったうち、3つ食べちゃったんですよぉー!!
私、チョコは2粒しか食べてないのに・・・(ボソッ)

いくらなんでも、そりゃないぜ・・・なホワイトデーでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 私って心狭いかな?




スポンサーサイト

お料理&スイーツ  | コメント : 4

おうちランチでおもてなし♪

2008/02/20 11:25

08022001.jpg

おもてなしってほどでもないんですけど ^^;

昨日、ママ友達のありさん&とんとんちゃん(1歳)が我が家に遊びに来てくれました。
いつもなら、デリランチですませちゃうんですが、
今回はちょっとだけ頑張って、手作りランチでおもてなししましたヨ。

<おうちLunch Menu>

・しらすと小松菜のパスタ
レシピはコチラ

・大根とリンゴのマスタード風サラダ
マヨネーズ大2・粒マスタード小1・酢小1弱・塩・こしょうで大根とリンゴをあえ、水菜をちらす

・根菜スープ
れんこん、大根、にんじん、たまねぎ、ブロッコリのコンソメスープ

サラダとスープは朝ちゃちゃっと作っておきます。
パスタも、材料はすべて切っておき、お湯も鍋に入れておくと、比較的短時間で用意できます。


家族にならテキトーに作れますが、友達となるとちょっと緊張しますね。
塩加減やにんにくは、やや控えめにしましたが、どうだったかなー?
一応、「おいしい」と言っていただけたので、嬉しかったです。


08022002.jpg

ワンコに優しいとんとんちゃん

ふだん、ワンコと接する機会が多いというとんとんちゃん、
りんちゃんのこと優しくナデナデしてくれました。
でも、やきもちのお年頃なのか、ありさんがナデナデするとヤダヤダって(笑)

08022003.jpg

お誕生日プレゼントいただきました♪

しょーたん1歳のお誕生日プレゼントに、木のパズルをいただきました。
途中、りんちゃんに1ピース略奪されるというハプニングもありましたが
楽しそうになめていました遊んでました。アリガトウ!


ところで、今回は私のいま抱えている悩みを聞いてもらいました。
その悩みというのは、しょーたんがりんちゃんの毛をつかもうとすること。

「ほかの子(ニンゲン)のはつかまないんだけどね~」
と言った矢先に、しょーたん、とんとんちゃんの毛をムギュ(汗)

こういうときに、もうちゃんと叱ったほうがいいのか(もちろん、ダメといって指をほどきますが)
叱るなら、どうやってどの程度叱ればいいのか、
叱り方に対する考えが、夫婦で一致していない・・・etc

最終的には自分たちの問題なんだけど、
同じ1歳児を持つお母さんの客観的な意見が聞けて、
とても参考になりました。

母たちの意志とは関係なく、自由奔放に動き回る子供たち。
ちょっと自分の子育てに気持ちがゆらいだり、自信をなくしたり・・・
そんなときに、本音で話せる友達がいるというのは本当にありがたいことです。

もうすぐありさんは復職して、こんな風におうちでランチもできなくなってしまいますが、
気付けばいつの間にか、頭に「ママ」のつかない友達になれたような気がします。

まだまだいっぱい、遊びに行きましょう!











お料理&スイーツ  | コメント : 3

バレンタインデーだった・・・(汗)

2008/02/16 22:37

08021604.jpg


レシューにバースデーケーキを取りに行ったとき(13日)に思い出しました。

「そうだ、明日はバレンタインデーだ!!」

ついでに 北欧っぽい柄がかわいかったので、
レシューでチョコを購入しました。

写真ではわかりずらいですが、かなり小粒でちっちゃい箱です。
縦10センチもないくらいで、義理チョコに間違われてもおかしくない(笑)
でも、とってもおいしかったです~(←って、なんでワタシが!?)

しょーたんはきっと、お誕生日とバレンタイン一緒にされちゃうんだろうな。
あと5時間ちょっとで14日生まれになったけれど、母にはもうそんな体力残ってませんでしたってばー

ま、でも、忘れられるよりいっか!




お料理&スイーツ  | コメント : 3

レ・シューのFirst Anniversary cake

2008/01/17 17:08

1歳のお誕生日ケーキは、ずっと「レ・シューで」と決めていました。

お店のケーキはほとんど食べつくした!っていうくらい、我が家の御用達。
つわりがひどかったときも、ここのケーキだけは食べられたという思い出も・・・。
とっても美味なんです♪

しかも、お店のご厚意で、1歳のバースデーに限って
「1」をかたどったショートケーキ(予約制・かなり大きい)が無料でいただけました

ハイ、過去形です。

実は今年から、「原材料の高騰」と「取りに来ないお客さんがいる」ということで
有料(500円)になってしまいました。

原材料の高騰は、小麦でしょうか?仕方ないですよね。
でも、取りに来ないお客さんがいるって一体・・・。
取りに行けないなら、一本電話すれば済む話なのに。こういう非常識な親にはなりたくないです。

ま、それでも500円はかなりお安いと思います。
しょーたんの分もさっそく注文しました。
でも、しょーたんの誕生日は平日なんだよねー。ダンナしゃん、会社お休みできると嬉しいなー。

メッセージも入れてもらえますヨ。
お近くにお住まいの方、ぜひいかがですか?
お誕生日の1か月前から予約受付しています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


続きを読む »




お料理&スイーツ  | コメント : 9

とらやの「残月」

2008/01/16 00:34

08010901.jpg

とらやの「残月」

生姜風味がクセになりそうなおいしさ。
甘くなく、かたい、大人な和菓子でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




お料理&スイーツ  | コメント : 0

大船のお惣菜屋さん「惣INOUE」

2007/12/30 01:57

07122905.jpg


大船駅笠間口近くに、「井上蒲鉾店」と、鎌倉では有名な「0467」がコラボした
お惣菜屋さん「惣INOUE」がOPENしました。
(1Fはテイクアウトのお惣菜、2Fはカフェスペース)

ちょっとお高めなんですが、ルミネの「R1/f」にちょっと飽きたな・・・
年末にリッチな副菜が欲しい・・・
ってときにオススメです。さっぱり味でおいしかったです。




お料理&スイーツ  | コメント : 1

葦のケーキ(大船スイーツ小町)

2007/12/10 23:08

07121001.jpg

手前のが、夫が私に選んだ紅茶ムースのケーキ

早帰りすると、結構な確率で夫が買ってくる「葦」のケーキ。
大船駅直結のスイーツ小町(ルミネ)に入っています。
レシューも好きだけど、ここのも好き。

2つ買ってきて、「どっちがどっちのケーキだと思う?」と、必ず聞く夫。
ま、自分用に買ってきたケーキを食べられたくないんだろうけど、
それでも、たくさんのケーキを前に、私が好きそうなものを選ぶ姿を想像すると
ちょっと嬉しかったりして。紅茶好きで~す。

深夜のささやかなシアワセ♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

葦、いまどき珍しく、サバランがあります。
サバラン好きな母の、大船御用達ケーキ屋さんでもあります。




お料理&スイーツ  | コメント : 3

育児の合い間のお菓子作り

2007/09/11 20:01

そういえば、「お料理&スイーツ」のカテゴリを作ったのに、
全然更新してないや・・・ってことで、最近作ったスイーツをご紹介します♪

タイトル通り、どれもしょーたんのお昼寝中に作って、
オーブンに入れっぱなしってカンジのラクラクスイーツです。


07091102.jpg

ブルーベリーのスコーン ~スタバ風~

先日鎌倉で食べた三角スコーンがあまりにもおいしくて、
似たようなのができないものかとネット検索していたところ、
こんなレシピblogを発見。鎌倉のスコーンとは違いますが、早速作ってみました。

外はサクサク、中はモッチリ、とってもおいしかったです!
胡桃とかレーズンでも、香ばしくておいしいかな。全粒粉を使ってみてもいいかも。

スコーン、なかなか奥が深いです。



07091101.jpg

簡単バナナケーキ ~冷凍バナナを使って~

参考レシピはコチラ↓
レシピ ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪】 by SUSY

以前も同じレシピで作ったんですが、今回の方がダンゼンおいしかったです。
たぶん・・・冷凍バナナを使ったからカナ??
解凍したらベチョベチョになってしまったんですが、それが功を奏したみたい。
離乳食で余ったバナナ、ぜひぜひ「冷凍→解凍」して作ってみてくださ~い。


07091103.jpg

あずきプリン ~高級スイーツ店仕立て~

見ていてとっても楽しい&おいしい、私のお気に入りブログ、
「わたしのおやつ。こどものおやつ。」から、こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

参考レシピとは 似て 似てない、味も非なる仕上がりですが(汗)
ポイントは・・・のカップとか、マーロウのビーカーとか(笑)
ま、ホンマモンにはかないませんが、夫からは「これ、おいしい」との評価を
いただきましたヨ。さすがにマーロウにはだまされませんでしたが・・・。


早くしょーたんに食べさせてあげたいなぁ~♪
しょーたん、将来はパティシエにならないかなぁ~♪♪
などと、淡い夢を思い描きながら味わっていたら・・・

07091104.jpg

07091105.jpg


ううっ、視線がイタい・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

お料理&スイーツ  | コメント : 2

ホットケーキミックス×生協=おいしい♪

2007/05/21 19:28

07052102.jpg

ブルーベリーのパウンドケーキ

妊娠中から生協の宅配「パルシステム」を始めましたが、これが思いのほか気に入っています。
理由は、家まで届けてくれるというのはもちろんのこと、
お菓子作りを刺激する食材がたくさんあるから♪
とくに最近はホットケーキミックスを使ったお菓子作りがお気に入りです。

上のケーキは、ホットケーキミックスと冷凍ブルーベリーで作りました。
あ、材料(卵・牛乳・バター・ヨーグルト)も全部生協だ(笑)

作り方はコチラ↓
レシピ ホットケーキミックスで【ブルーベリーケーキ♪】 by SUSY

しっとりしていておいしかったです。ただ、ブルーベリーを欲張って使いすぎたカナ。
あと、うちのパウンド型ではちょっと小さかったので、次回は大きめの丸型で焼こうと思います。

こちらは・・・
07052103.jpg

黒豆&雑穀入りのパウンドケーキ

「お豆と雑穀のホットケーキミックス」と、
これはかなりヒット商品だと思うのですが「しぼり黒豆」というお菓子を使っています。
コレ、そのまま食べてもおいしいのですが、お湯で戻してお料理に使うこともできるんです!

どちらも生協でお取り寄せしてあったのですが、黒豆がスイーツに使えそう!ということで、
上のレシピを適当にアレンジして作ってみました。

今回は思い切って炊飯器で焼いて(炊いて)みたのですが、我が家のではうまく火が通らず・・・
仕方なく途中でオーブンに移したので、ペッタンコになってしまいました。

ホットケーキミックスの小麦粉は国産だし、バターは四つ葉のバター、
その他の食材も産地にこだわったものが多いので
こんな手抜きスイーツでもとってもおいしくできちゃいます。

パルシステム、妊娠中か産後1年までは送料無料なので、なかなかオススメです。




テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

お料理&スイーツ  | コメント : 12

黒豆煮ました(39W2D)

2007/02/07 12:02

07020701.jpg

お正月に初めて黒豆を煮て、想像していたより簡単においしくできたので、
昨日再び作ってみました。いざ出産・入院となったときの常備食にも便利だしネ

ところが--

上の写真を見てもわかるように、出来上がったお豆はなぜか全体的に茶色・・・。
味は悪くないんだけど、ちょっと砂糖を控えすぎたのか物足りなさも。
しわも寄らず、ふっくら煮上がってるんだけどなぁ・・・。
ケチって一番安いお豆にしたからかな?
(使ったのは北海道産250gで250円。ちなみにお正月用は北海道産で400円くらいだったかな?
丹波の黒豆は1000円以上するので買えませ~ん!)


黒豆、女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」が豊富に含まれているとかで、
不妊治療していたときによく食べていました(既製品ですが)。
結局、体質改善できたかどうかは???ですが、ま、でも本当に作り方は簡単なので、
自分用レシピとしてここに記しておきます。

<材料>
黒豆 200g(いいお豆はおいしく、それなりのものはそれなりに・・・)
砂糖 170g(これ以上減らすと物足りないかも)
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/3
重曹 小さじ1/2

<作り方>
1.厚手の鍋に水4.5カップと、黒豆以外の材料を入れ火にかけ、
 煮立ったら火を止める。

2.上記の煮汁が60度くらい(指で触れるくらい)まで冷めたら、
 さっと水洗いした黒豆を入れて7~8時間つけておく。

3.再び強火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクをとる。

4.落し蓋をして(アルミホイル+蓋をするでもOK)3時間ほど弱火で煮る。

5.火を止め一晩おいて煮汁を含ませる(一晩おかなくてもおいしくいただけます)。

<ポイント>
○お豆に冷たい空気に触れるとしわが寄るので、煮ている途中は基本的に蓋を開けない。
○水が足りなくなってきたらお湯を足しますが、蓋をしていればほとんど足す必要ナシ。
○午前中に手順2まで仕込んでおいて、夕方からコトコト煮込めば、夕飯の一品になりますヨ。

さびた釘を入れると色よく仕上がるって聞くけれど、
いまどきさびた釘を入手するのってムズカシイんだよね。
そういえば子供の頃、大晦日にご近所の大工屋さんにもらいに行っていたっけ・・・。

みなさんの黒豆が茶豆にならないことをお祈りします(笑)

ちなみにお正月に作った黒豆はコチラ↓
07020702.jpg
ちゃんと黒豆してるでしょ~




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お料理&スイーツ  | コメント : 8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。