
--/--/-- --:--





スポンサー広告

しょーたんのお気に入り絵本

2008/04/09 08:07

08040901.jpg


ある日突然、バスおたくになったムスコ。
りんちゃんのお散歩の帰りは、必ずバス通りに行ってバスを見せてあげます。

相変わらず、バスを見ては「でんしゃー!」って言ってますケド^^;
でも、ちゃんとバスはバスってわかっているみたい。

その証拠に・・・

08040902.jpg


絵本のバスを見ると、「でんしゃー!」って言います(笑)
自動車やトラックでは言いません。

思えば、この絵本を買い与えてから
しょーたんの知能がぐーんとアップしたように思います。

知能というと語弊があるかもしれませんが、
「モノを見て認識し言葉にする力」とでもいいましょうか。


「1歳のえほん百科」」(講談社)

この本は、1歳の誕生日に夫が買ってきたものです。
「えほん」と言っても、いわゆるストーリーのある「絵本」ではなく、
のりもの、食べモノ、動物などの写真や、歌などが掲載されているだけ。

でも、対象年齢が1歳だけあって、
しょーたんにはちょうどいい刺激になっているようです。

08040903.jpg


「むすんでひらいて」のページを開くと、条件反射で手をたたきます(笑)
逆に、「むすんでひらいて」の歌を歌ってあげると、
おもちゃ箱からこのえほんを引っ張り出してきます。ウチの子天才!?

イチゴのページを見せると、「ちゅっぱちゅっぱ」と食べる真似をしたり、
そうそう、動物園で指差し確認が絶好調だったのも
この本の影響かもしれません。

(でも、最初は全然反応しなくて、「この本失敗!?」なんて思いました。
何ごとも、継続は力なりですね、根気強く読み聞かせていたら、
いつの間にか、いろいろできるようになっていました)

では、これ↓は何してるでしょうー?

08040904.jpg


正解は・・・

08040905.jpg

あーがり目、さーがり目、グルっとまわってにゃんこの目♪

こんなカワイイしぐさが見られるなら、
母、どんな努力だって惜しみません!





育児グッズ  | コメント : 3

初めてのお砂場セットは・・・

2008/03/20 22:37

先日、近所のお兄ちゃんからバケツやらスコップを貸してもらったら、
しょーたん、それっぽく砂場遊びを始めました。

ということで、今日は「my お砂場セット」を持参!

08032001.jpg


洗剤のスプーンと、ジャムの空き瓶ですけど、それが何か?

でも、みなさん、こんなもんですよね~。
実際、洗剤のスプーンはお友達のマネだし^^;

08032002.jpg


最初は、「砂をなめちゃったりするのでは?」と心配しましたが、
それはすでに学習しているらしく、砂をなめることはありませんでした。
スプーンはなめちゃったケド(汗)

さすがに、まだ上手に砂をすくうことはできず、私がこっそり入れてあげましたが、
本人はすごーく満足げ。 ちゃーんと、お片付けだってできるんですヨ!

しょーたん、今年の夏は、由比ヶ浜でいっぱい砂遊びしようね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 熊手とバケツくらいは買ってあげようカナ。




育児グッズ  | コメント : 0

誤飲の苦い思い出

2008/03/12 18:22

08031101.jpg

しょーたんに、初ミニカー♪

先日、お友達のミニカーでとっても楽しそうに遊んでいたしょーたん。
ちょっと抵抗あったものの、やっぱり男の子! ってことでミニカーを買ってあげました。

600円くらいの安いヤツなんですが、ポップなデザインが気に入り、
「これなら床に転がっていても許せるかも」ってことで^^;

が--。

遊び始めてすぐ、タイヤ(ゴムの部分)が、いとも簡単に外れてしまいました。
直径1センチくらいの小さな部品なので、誤飲の危険性アリ!

幸いすぐに気付き、誤飲することもありませんでしたが、
対象年齢が早かったにしても、これはちょっといただけません。

今は、ホイールのみで走行していますが、
しょーたん、今度はちゃんとしたミニカーを買ってあげるね。
苦情言ったほうがいいのかな・・・?

***************************************************

外れたタイヤを集めていたら、ふと苦い記憶がよみがえってきました。
それは私が小学生のころのことです。

買ってもらったばかりのゲームウォッチを自慢したくて、
いとこの家に持って行ったのですが、そこの妹(2歳くらい)がいたずらしているうちに、
ボタン電池を飲み込んでしまったのです。

当時は、「中のアルカリ物質が胃酸で溶け出して、胃に穴をあけて死んでしまう」
ということで、緊急開腹手術になってしまいました。
(現在は、様子を見て便から出るのを待つことも多いようです)

手術は無事成功しましたが、
子供ごころに、すごくいけないことをしてしまったと思いました。

あの頃は、ボタン電池の誤飲事故も多かったですよね。

これからは、オモチャなどを与えるにしても、
見た目や値段なんかより、子供の安全重視で選んであげようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ そのいとこも今や立派な社会人。当時のこと、覚えてないだろうな・・・




育児グッズ  | コメント : 3

ベビー用スキバサミでもう一度・・・

2008/02/27 16:30

しょーたんの前髪があんまり~なことになっていたので、
「ベビー用スキバサミ」(1400円くらい)を購入し、微調整してみることに。
スキバサミ、東急ストアの化粧品コーナーに売ってました。

ただでさえ少なくなってしまった前髪、
修正不可能にならないよう、夫にハサミを託しました!

08022801.jpg


えっ、戻ってないって!?

山ちゃんチックな前髪と、長かったサイドを少しすいたんですが、わかりますぅ??
その後、もう少し私がチョッキンチョッキンして、ずいぶんマシになったと思うんですが。

08022802


もう、これ以上は切れな~い!!
でも、山ちゃんよりは、マシになったかな^^;

これから断髪式を迎えるみなさん、やっぱりスキバサミは必需品です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 「幼児」って言われてもまだピンとこないけど、ここで頑張りま~す♪




育児グッズ  | コメント : 4

0歳児の洋服選び

2008/02/25 12:19

「70cmくらいのを用意しておけばいいのかなー」と、
オソロシイことを言ってたQooさん@間もなく予定日のために・・・

新生児服については、私もちょっと後悔することがあったので、
0歳児の洋服選びについて、ポイントをまとめてみたいと思います。
あくまでも「うちの子&私の場合」ってことですが

○サイズ

まずは、サイズについて。
しょーたんの身長の推移は次の通りです。

0か月(2月):52cm
4か月(6月):66cm
7か月(9月):69cm
9か月(11月):74cm
1歳(2月):75cm

なるべく長く使えるように、と、いつも大きめのものを買っていましたが、
結局一年間、常にブカブカな洋服を着せるハメに・・・。

すでに70を買ってしまったQooさん、

08022602.jpg

新生児に70だとこーなります(笑)

退院後、真っ先にしたのがベビー服ファッションショー。
写真のはユーズドなんですが、一番のお気に入りだったんです。
ピッタリになったのは・・・夏前かな? もう暑くてほとんど着られなかった(涙)

新生児は50センチでよいのです。70は大きいです。
身長が60センチになっても、50センチは着られます。
それに、大きめのを買っても、それがぴったりになる頃には、
季節が変わっていることを念頭においておきましょう。

ちなみに、1歳になったしょーたんのジャストサイズは、80センチ。
「90センチは来年も着られる」と言いますが、シャツ類は襟ぐりがあいてしまうので80。
お値段のはるコートだけ90センチにしています。
でも、来年のことを考えるのは1歳前後で十分で、
それよりも前の月齢では、ほとんど来年は着られないと思ったほうがいいでしょう。


○デザイン

出産前に、あれこれかわいいベビー服を用意しましたが、
どれもお出かけ仕様ですた。生地が厚かったり、飾りがついていたり。

エンジェリーベのなんとかスプレッドという、
マジックテープ式でおむつ交換が楽な普段着ベビー服(もちろん50cm)を、
すぐに追加購入しました。

それと、2wayオールにこだわっていましたが、実際は2wayよりも
ちゃんと二股に分かれているもののほうがフィット感がいいし、
新生児を過ぎても違和感なく、かわいく着せられます。


○インナー

新生児期は、短肌着+コンビ肌着でしたが、コンビ肌着はいらなかったかな~。
冬だったので、いっぱい着せていましたが、ちょっと暑そうでした。
それに、布団や毛布でも調整できるしね。

上下セパレートを本格的に着せるようになったら(秋ごろ)、これらの肌着は卒業し、
抱っこしてもお腹がはだけない、ボディースーツ
(ロンパースともいうのかな?また下で留めるヤツ)にチェンジ。
赤ちゃんらしくってかわいいし、とても便利でした。今でも愛用しています。


<追記>

しょーたんは、生後4か月ごろ、セパレート服デビューしました。
サイズはほとんど80。ということで、やはりブカブカ(笑)
ズボンやTシャツの多くは、80~しかサイズがありません。

おまけに、腰が座ってないと、着脱が大変!
あと、Tシャツ1枚(夏は暑いので肌着もロンパースも不要)だと、
お腹がはだけるのが意外と煩わしかったです。
サスペンダーの逆バージョンみたいなクリップも購入しましたが、使いにくい・・・

結局、夏ごろは70のツナギ(半そでを追加購入)のほうが着せやすく、
かわいいデザインもいっぱいあって、なにかと重宝しました。
80サイズの服は、秋にこんな風に重ね着として利用。


○小物類

ミトンはほとんど使いませんでした。すぐ取れちゃうし。
あと、新生児期は、靴下も1着あれば十分です。
帽子もかわいかったけど、出番は少なかったかな~。(でも夏は必需品です)

便利だったのが、ベストやカーディガン
冷房がきつかったり、逆にちょっと肌寒いときに、1枚持っていると重宝します。
マフラーもこの冬はよく使いました。
というわけで、出産前にアミアミしたベストとマフラーは大活躍です!帽子はお蔵入りだけど。

08022601.jpg



<追記>

○お洗濯

おまけで、ベビー服のお洗濯事情についても追記しておきます。
横着モノのスーさんでさえ!?、最初は、大人用と分けて、
柔軟剤を使わずに赤ちゃん用の洗剤で洗濯していました。

でも、これが大変&ゴワゴワ・・・(汗)
新生児の頃は、お洗濯オバサンになってましたヨ。

母に指摘されて、柔軟剤を使うようにしました。
それと同時に、大人のもの(ただし夫のもの除く!)と一緒に洗濯するように。

あらー、全然問題ないじゃないの(笑)

もちろん、試してからにしたほうがいいですが、
あまり神経質になる必要もないかなと。

それと、最初の3~4か月は、せっかく買ったお気に入りベビー服が
まっ黄色なウンPで汚れます。これが落ちないんだよね~
最初はつけ置き&手洗いしていましたが、もうハッキリ言って追いつかない。

あるときから、部分的にしみ込ませる漂白剤を使いました。
今までの苦労はなんだったの!?っていうくらい、カンタン&きれいに落ちました。
ただし、アレルギー等が考えられる場合は、ご注意くださいね。

以上、ご参考まで。


Qooさん、準備は大丈夫かしらー?
また何か思いだしたら追記します。男の子だったらお下がりあげるよん♪

p.s 「お産を振り返って」も少し追記しました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←これで心おきなく「乳児育児」卒業♪次はどこ行こうかな?




育児グッズ  | コメント : 11

ベビーベッドはいつまで必要か。

2008/02/21 08:10

我が家は、ふだんから大人もベッドで寝ています。
畳の和室はありません。
リビングはフローリング+ラグ仕様。
さらに、室内フリーで犬を飼っています。


そんなワケで、出産前から、ベビーベッドやそれに代わるハイローチェア、
昼間の赤ちゃんの居場所などについて、頭を悩ませました。

寝室にベッドを置いてしまうと、昼間、リビングで赤ちゃんをどこに寝かせばいいか?
リビングに置いたら、反対に夜はどこに寝かせるか?
ワンコが上に乗っかったりしないか?抜け毛は大丈夫か?・・・などなど。

で、結局1年間、こんな風に過ごしてきました。

生後4か月くらいまで・・・
リビングにベビーベッド設置。夜は大人のベッド(WD)で川の字で寝た。

08022008.jpg

退院当日。それ以降はりんちゃんも慣れました


生後4か月ごろから・・・
寝相が悪くなってきたので、寝室にベビーベッド設置。
片側の柵を外して、大人のベッドとくっつけた(添乳のため)。
昼間は、リビングにタオルなどを敷いてお昼寝。
りんちゃんはその横で仲良くお昼寝zzz

08022010.jpg


このころになると、昼間起きている時間も長くなって、
寝返りなど活動的になるので、できればベッドよりも、
もっと広々したところで転がしてあげるといいかも。
(我が家はこんなマットを敷きました)

08022009.jpg



生後8か月ごろ・・・
昼間のお昼寝時間も安定してきたので、お昼寝も寝室のベビーベッドで。
ただし、転落防止のために、マットレスを2つ積んで横をガード。

こんな感じで一年間過ごしてきました。

ひとりで寝かせるときには、まだまだ転落防止のマットレス×2が必要ですが、
1歳になる少し前から、大人のベッドからも、
ひとりで足から上手に降りられるようになりました。
夜中も、以前に比べたら動かなくなった・・・カナ!?

よく、「ベビーベッドは寿命が短い」「必要なかった」なんて聞きますが
我が家では、一番重宝しているベビー用品の1つです。
たぶん2~3歳までは今のを使うかな。
お下がりなんだけど、こんなに使うんなら、いいのを買ってあげればよかったかな~(笑)

寝室はベビーベッド、リビングにハイローチェアを置いている
ご家庭も多いですよね~。我が家は高くて買えなかったですが、
寝返りするようになると、ちょっと狭いと聞いたことがあります。

また、ビョルンのベビーシッター123(バウンサー)は
ベッド代わりにはなりませんでした。

これからご出産を控えているかたの参考にでもなれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 一度だけ大人ベッドから転落経験アリ(涙)




育児グッズ  | コメント : 0

ベビーゲート購入

2008/02/11 19:08

08021103.jpg


ワンコを飼っていながら、これまでキッチンゲートもなく、
りんちゃん、しょーたんとも、台所への出入りは自由なスー家でした。

りんちゃん、夕飯時になると足元でそわそわするものの、
ゴミ箱を荒らしたりすることもなく、これまで必要かなったんです。
それに、ゲートってどうもオサレじゃなくて、インテリア担当のダンナしゃんから許可下りず。

ところが、しょーたんが大きくなるにつれ・・・

ゴミ箱を荒らす
食洗機に入る
ガスコンロのつまみを触る
作業台に手を伸ばす・・・etc

あ、しょーたんがね(笑)

そこにりんちゃんが加わると、足元でちょっとしたバトルが!
そうなるともう、家事が1ミリも進まず、スーさんイライライライラ!!!

見るに見かねて、ダンナしゃんが買ってくれました。
スマートゲート」という、ベビー用のゲートです。

選んだポイントとしては
・自動で閉まる
・子育て支援センターで同じものを使用していた
・腰以上の高さがある


こんな程度でしょうか。(あまりこだわりナシ)
さっそく設置してみました。(設置もカンタン)

しょーたん、絶叫するかな?と思いきや・・・

08021104.jpg


最初こそ、恨めしそうにのぞいていましたが、
入れないとわかると、あきらめてどこかに消えちゃいました。
もっと早く買えばよかったー!

使用感はといいますと、うーん、製品自体に問題はないのですが、
ゲートを開けるのに片手を使うので、
両手にお皿を持って出入りできなくなってしまいました。

わかってはいたけれど、これは結構不便(泣)

それを解決した構造のゲートもあるのですが、
それはデザインがイマイチ・・・変な棒が上に突き出ているの

ま、それでも家事はだいぶはかどるようになりました♪
誤って、しょーたんにケガさせる心配もないしね。
これまでたまーにおこぼれにありつけたりんちゃんにしてみたら、いい迷惑かもしれませんが(笑)

これでまた、おうちが子供仕様になってしまいましたが、
子供の安全は、なにものにもかえられません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ りんちゃん、ご協力ありがとう




育児グッズ  | コメント : 2

ケータイバナナ

2007/12/30 00:19

07122902.jpg

最近のヒット商品!

別にビニール袋でもいいんだけど、
こういうグッズがあると、育児がちょっと楽しくなると思いませんか?
ロフトで350円で買いました。安い♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ バナナ購入頻度がアップしました!




育児グッズ  | コメント : 0

真冬のお出かけ着

2007/12/30 00:09

07122901.jpg

胸の番号は「2」

夫の背番号(草野球チーム)が「2」なのにあやかって、
妊娠中に初めてヤフオクで落札した思い出の一品(2wayオール)です。
届いたときには、あまりのデカさに目まいを覚えたけれど、今はジャストサイズ。

風邪っぴき後の外出には、こういうのが安心だよね~。
これ着てスーパーで愛嬌振りまいてたしょーたんです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 先日、夫の野球チームは解散になってしまいましたー。




育児グッズ  | コメント : 0

ぬっくい♪冬パジャマ

2007/12/05 00:13

07120501.jpg

「ぬっくい」って言わない・・・?

しょーたん、これまで新生児のときに使っていたつなぎ(70-80cm)を
パジャマ代わりにしてきたんですが、
さすがに足がつんつるてん&夜中に布団蹴っ飛ばしが頻発してきたので、
初めてパジャマを購入しました。

厚手のワッフル生地にベストまでついて、ぬっくい、ぬっくい♪

07120502.jpg 07120503.jpg

両脇にはズボンと上着をつなぐボタン付き。ベストの胸元にはわんこ

ウエスト部分がジャバラっぽいヤツもあって、寝冷防止にはそっちの方がいいかな?
と思ったけれど、メタボしょーたんには苦しそう・・・(笑)

ってことで、普通のゴム紐のパジャマにしましたが、
写真左のように、ちゃんとボタンがついていました!

ベストもついてお得感たっぷり。
赤ちゃんホンポで1680円くらいだったと思います。

夜は、これに下着として長袖ロンパースも着せています。
ちょっと着せすぎ!? ま、風邪引くより、いいよね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

パジャマってことで、洗濯は3日に1度。ダメ!?





育児グッズ  | コメント : 4

