
--/--/-- --:--





スポンサー広告

お腹を触られること(27W0D)

2006/11/13 11:04

06121301

7ヶ月も後半になって、お腹がだんだんとがってきました。
もしかしてみんなより大きい・・・!?


昨日海岸をワンコとお散歩していたら、
「もしかしてスーさんですか!?」
と話しかけられました。あちらもワンコ連れ。

初対面なのですが、私のもう1コの犬ブログを
読んでくださっているとのことでした。ありがとうございます♪

彼女も不妊治療をしていらっしゃるそうで、
遠慮がちに「お腹を触らせてほしい」と言われ・・・(それが上の写真)

じつは私、妊娠する前、お腹を触られるのってどうなんだろう?
と内心思っていました。

もしかして迷惑? 図々しい?

でも自分が実際妊娠してみると、お腹を触られるのって悪い気はしませんね。
むしろ嬉しいくらいです。

--というわけで、
「妊娠菌、いっぱい持っていってくださいね♪」
とナデナデしていただきました。

病院では、「張りやすくなるので、お腹はあまりさすらないように」
と初期の頃から注意されていますが、
他人からナデナデされると、生まれる前から愛情いっぱい注がれているみたいで
幸せな気持ちになります(すでに親バカですね)。

みなさんはどうですか?





テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 14

待ちこがれたクリスマスモード(26W1D)

2006/11/07 12:03

06110701


先日、二子玉川の高島屋に行ってきたのですが、
お店の中はすっかりクリスマスモード

年々、クリスマスイルミネーションの始まる時期が早まっているなぁと感じていましたが、
それにしても11月からって、早すぎやしませんか!?

--と思っていたのは去年までのお話

梅雨の時期に妊娠がわかって、梅雨明けとともにつわりが始まり、
夏は出血もあってお出かけ禁止、ようやく秋になって出血もおさまり、
食欲を抑えつつあとはもう出産に向けて突き進むのみ。

夏のあのツライ時期からずーっと、
この「クリスマス⇒年末⇒お正月⇒出産」を待ちわびていたんです。

ということで、おうちの中も早々にクリスマスモードにしちゃいました。
上の写真は、テーブルの上にちょこんと飾っています。
まつぼっくりは、近所の公園で拾ってきました(笑)

06110702


もう1つ、ドイツ製のフェルトの置き物まで購入(こちらはダンナしゃんのシュミ)。
トナカイと、ヒ、ヒツジ? これはリビングのシェルフに。

早~く来い来い、お正月♪ですよ!
年明け出産予定のニンプさんって、きっと、みんなこんな心境なんだろうな。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 6

頑張りました!(24W3D)

2006/10/26 20:30

06102601

これ、外食なんですが・・・

鎌倉駅近くの「COBAKOBA」というこじゃれた食堂でいただきました。
たらの酒蒸し、副菜3品、味噌汁、五穀米(800円也)
まるで、愛育病院の安産レシピみたいだと思いません?
体重注意&翌日検診日の私ですが、これなら大丈夫そう・・・っていうか、
普段のゴハンよりヘルシーかも。

じつは昨日、ご近所のワンコ友達とランチ↑してきました。
彼女も妊婦さんで、予定日もほとんど一緒。

06102602

食後にスタバのチェリーパイ

女の子同士といったら、やっぱケーキでしょ♪
ということで、ヘルシーランチはすべて帳消しになっちゃいましたが、
いろいろ情報交換したり、おなかを触り合ったり(笑)とっても楽しかったです。
「犬の抜け毛は大丈夫かな?」「妊婦体操してる?(どっちもしていなかった)」「胎動ってどんな感じ?」「立会いはどうする?」「生まれたら親に来てもらう?」などなど、具体的にいろいろお話できてよかったです!


そして本日の検診結果--

先生:よく頑張ったわね!

体重は3週間前からプラス100g止まり。ふぅ~ヨカッタ・・・。ただし、

先生:頑張ったけど、リバウンドに気をつけてね!! だって・・・。

でも、ダンナしゃんとケンカしてまで頑張っていた体重管理。
とりあえず、成果が出てよかったです。

赤ちゃんも異常ナシ
今日は、頭を掻き掻きするお手手を見せてくれました。
あとで写真見たら、貞子の手みたいだったケド・・・

ってことで・・・

06102603

草だんご・芋きんつば・ずんだ大福

自分へのご褒美♪
(ずんだ大福はダンナしゃんへ)

リバウンドはこわいけど、今日くらいいいよね~。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 4

つまらないケンカしちゃった・・・。(24W0D)

2006/10/23 09:37

今日からいよいよ7ヶ月に突入です。

朝TVで、間下このみさん「抗リン脂質抗体症候群」という病気にかかっていたことを知りました。
じつは妊娠するかしないかのころ、彼女が確か6ヶ月で死産したことを耳にしていたので、
6ヶ月になってもずっと死産・流産の不安感から抜けきらないでいた私です。
ただでさえ問題アリアリ妊婦ですので・・・。

彼女は今、病気と闘いながらも再び妊娠中ということも知り、ちょっぴりうれしくなりました。
もちろんハイリスクであることに変わりはありませんが、
原因がわかるということは、解決策が見つかるということでもあるので、
今度はぜひ無事に生まれてきて欲しいです。


さて--(ここからが本題)。

昨日の夜、主人とちょっとした口喧嘩をしてしまいました。
すごーく些細なことなんですが、
夕飯のとき、主人が湯豆腐にジャバーっとたくさんのお醤油をかけたことがきっかけなんです。

思わず私、「かけすぎ!!」と強い口調で言ってしまいました。

そしたら主人、「いちいちうるさい!!」と・・・。
ダンナ、しばらくご飯に手をつけませんでした。

先日の検診で体重注意を言い渡され、また妊婦の栄養管理についても
教えていただいたばかりだったので、ここ最近、塩分やカロリーに気をつけていたのです。
それなのに、体重は減らないどころか増えるいっぽう・・・。

主人もダイエットが必要な体型なので、密かに一緒にダイエットできたらいいなぁと思っていたのです。

もともと薄味好みの私と、濃味好みの主人
おまけに私の父は糖尿病で、発病前の食生活や体型が今の主人とそっくりなので、
余計不安に思っていたところもありました。
ましてや、これから親になるのだから、健康には今まで以上に気をつけてもらいたい・・・

そんな私の願望やイライラが、ずばり「かけすぎ!!」という一言に噴出してしまったのです。

--と、ここまでは私の言い分。もちろん、主人にも言い分はあります。

主人は、もともと残業の多い仕事をしているのですが(ココロの病にかかる人も少なくない業界です)、
今月は仕事のヤマ場があり、さらに残業が多く実は週末も朝から出勤でした。
チームをまとめる立場にもあり、そのストレスは相当のものです。

ちょうどそんな仕事のストレスがピークに達していたときに、私のきつい一言。

「何も今このタイミングで言わなくても、仕事が落ち着いたらダイエットしようと思っていた」
とのことです。そういえば「来週からダイエットするから、食事よろしくね」って言われてたっけ・・・。

なんだか気まずい雰囲気のまま、今朝も朝早くに出て行ってしまいました。
かつては私も同じ職場で仕事していたので、主人のストレスは痛いほどわかっていたはず。

今は無職だけれど、子供が生まれたらまた絶対仕事しよう、
「あなたは家のことを何もしてくれない!」と不満をぶちまける専業主婦にだけは絶対になるまい!
と思っていたのに、私ってば、すっかりその典型になっているのでは・・・。

考えてみたら最近、私の話すことって自分のことばっかりだったな。
話すネタがなくなると「今日はこんな夢を見た」とか、どーでもいいことばかり・・・。

あー自己嫌悪。

この先が思いやられるなぁ。ケンカしてしまったことも後悔だけれど、
「あーはなりたくない」と思っていた姿に自分が近づいていることが何よりショック。

どこかでストレス発散しないと!
といいつつ、食べ物や運動で発散できないのでここでグチらせていただきました




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 10

ついに性別判明。(23W3D)

2006/10/19 12:11

先日の検診(21W)で、何気なく先生に
「性別ってもうわかりますか?」と聞いてみたら・・・

あっけないくらいスグに返事が返ってきました。

「えーっと、男の子ですね」
やっぱり「男の子=青」にしてしまう悲しい自分・・・

じつは、何の根拠もないのですが、夫婦共々ずーっと女の子だと思って、
女の子の名前を考えていたところだったので、
何ともいえない不思議な衝撃が走りました。
実は先日編んでいたベビーニットも女の子をイメージして編み編みしてました

我が家は親戚兄弟笑っちゃうくらい女系(男の子は1人しかいません)。
ダンナ方は男三兄弟ですが、親戚の子供たちはイロイロ。

ま、とくに跡継ぎ問題とかはないので、どちらの両親も「へぇ~そうなの」という感想でした。
(一番喜んだのは私の父かな。何せ女所帯で長年暮らしていますから)

産まれる前に性別を聞くことについては、ちょっと悩んだりもしてましたが、
率直な感想としては、事前に聞けてヨカッタです。
お腹に話しかけるときも、男の子って意識するとまた違った感じになるし、
これから準備するベビーグッズもイメージしやすいし。

でも、男の子と聞いて真っ先に思い浮かんだことって何だと思います?

「そっかー私、お姑さんになるのね」ってことでした(笑)
で、その次は、「オチンチンのお手入れってどうしたらいいの?」
で、その次は「ワタシ、いずれはクソババァって呼ばれるのか・・・」

案外現実的なワタシです・・・。

主人は、男の子とわかって
「なんか男の子の名前って、考え甲斐がなーい!」と言ってます。
候補をいくつか考えたのですが、結局考え付いたのはたった1つ。
でもわりと気に入った名前なので、おそらくこれでいくことになると思います。

かわいいお洋服を着せて歩くという夢はもろくも崩れ去ってしまいましたが、
アウトドア好きの私たち夫婦には、男の子でよかったかな。

でも絶対に、「クソババァ」とは呼ばせないゾ!!!




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 6

妊婦セミナー行ってきました(22W1D)

2006/10/10 15:55

06101001


連休前後に、病院主催の妊婦セミナーに行ってきました。

内容としては、
・妊娠・お産の総合的な話
・妊婦体操
・妊娠中の栄養と食事
・オッパイ体操
 ・・・など。

中でも「妊娠中の栄養と食事」は、体重厳重注意の私にとって
とてもいい勉強になりました。
一日に食べる食事量や栄養の目安を、調理法を交えて具体的に教えていただき、
帰りにさっそく、魚屋さんでサクラエビを買ってきました。

サクラエビは、カルシウムをたくさん含む食品で、
卵焼きや野菜炒めに混ぜたり、サラダやご飯にふりかけてもいいので手軽に活用できそう。
そのほかにも、鉄分や葉酸も積極的に摂るようガンバリマス!

オッパイ体操はまだ全然やっていなかったのですが、
これもそろそろスタートせねば・・・。

私の通う病院では、産後すぐにおっぱいを吸わせたり、
24時間母子同床(同室以上ですヨ)で頻乳させるなど、
母乳育児にとても力を入れています。

オッパイの出るメカニズムや、母乳の重要性、
また、月齢によって母乳の栄養素が赤ちゃんの成長にあわせて変化する話など、
とても興味深かったです。

最後に、分娩の進行に合わせた呼吸法も教わったのですが、
だんだん出産時の呼吸法が近づくにつれ、自分の出産(←あくまでも想像ですが・・・)と
オーナーラップして、涙が出そうになっちゃいました。
経産婦さんは、過去の記憶とオーバーラップしたのか苦笑いしてましたが・・・

同席した妊婦さんたちは、年齢も出産回数もバラバラでしたが、
初産の中では私が一番の年長者でした。うーむ。。
でも、少ーしですがお話したり、顔を覚えたりできたので、
これからいろいろ情報交換できればと思います。

こうやって、出産がだんだん現実的なものになっていくんですね。
緊張せず、自分を見失うことなく、前向きに!いいお産ができるといいな♪


<ニンプは見た!>
分娩室の見学もしたのですが、分娩台の手すりラバー部分が
ボロボロになっている(しかも指の形で)のを見てしまった・・・。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 4

妊娠線予防どろこじゃない!?(21W3D)

2006/10/05 15:57

06100501

ジュリーク「マカデミア・キャリアオイル」
ユースキンクリーム「マドンナ」(サンプル)

遅ればせながら、妊娠6ヶ月に入ってようやく妊娠線予防対策を始めました。

少し前に、「マドンナ」をサンプルで取り寄せていたのですが、
使い心地や保湿力はいいものの、お値段がちょっとお高め・・・。

もともと乾燥肌なので、できればお腹だけでなく全身に付けられるものがいいし、
それに保湿力が高ければ、何も値段のはる専用クリームじゃなくてもいいのでは?

あれこれ思案していたら、すっかり6ヶ月に突入してしまいました。

そんなとき、「天からの授かりもの」のmiyaさんが、
妊娠線予防オイルとして、ジュリークのキャリアオイルを購入したと
ブログで書かれていました(コチラ)。

前々からmiyaさんの自然妊娠に対する考え方にすごく共感を覚えていた私、
さっそく同じものをネットでお取り寄せしてみました。
(100mlでネット価格2100円と、お値段もマル)

オイルなので、クリームより若干伸びが落ちるような気がしますが、
これも自然素材ならではなのかな。
それとも化学物質入りクリームに慣れっこになっていたせいか・・

においもなく、つけた後はじわじわとしっとり感が残り、保湿力もバッチリ。
何より、顔にもつけられるという点が気に入りました。

これで私の妊娠線予防対策もカンペキだー!!

と安心していたら・・・

今日、検診で「体重増加に注意」のハンコをバッチリ押されてしまいました。

なんと、3週間で3.5kg増
つわりは治まったといっても、夜はまだ気持ち悪くて食べられなかったのにぃ・・。

妊娠線予防の一番の対策は、「急激な体重増加を避けること」
保湿マッサージはその次なんだよね。

のんきにオイル塗り塗りしてる場合じゃななかった・・・!!




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 6

ニット帽完成(21W1D)

2006/10/03 09:37

06100301


出血しながら!?編んでいた、ベビーニットの帽子が完成しました。
いやーん、小さくてかわいい~☆

初めてにしては、我ながら上出来。
ただ、途中まで「長編み」を間違えて編んでいて、
寸法が足りず、増目したりと大変でした。

次は、おそろいのケープを編む予定です。

ところで、ウチは出産予定日が2月12日なんですが、
2月ってとっても微妙な季節だと思いませんか。
帽子やケープが活躍するころには、すっかり春になっているのでは・・・?

1年後にも使えるといいのですが、
まだ産まれてもいないベビちゃんの1歳の姿なんて、想像できないし・・・。
おまけに性別もまだわからないしネ

でも、この帽子をかぶせる瞬間が今からとっても楽しみです。
ケープも、出血に気をつけながらのんびり編んでいこうと思います。




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 5

ポリープ切除しました(21W0D)

2006/10/02 19:34

初挑戦のベビーニット帽子がもうすぐ完成・・・
というところで、トイレに行ったら出血してしまいました。
いつものポリープからの出血だとは思うのですが、
鮮血だったのであわてて病院に行ってきました。

そして、その場でポリープを切除されました。
といっても、私のポリ子ちゃんは子宮頸管の内側から派生しているので、
頸官入口に露出している部分だけですが。

これで少しは出血が減ればいいんだけれど・・・。

ちょっと触れただけで出血するくらい充血していたそうで、
週末にデパートにお買い物行ったり、
編み物に夢中になって硬いイスに長時間座っていたのがいけなかったのかな。

ベビーニットの帽子、あと紐とボンボンをつけたら完成なのですが、
今日は我慢することにします。


<お知らせ>
今日発売の「ChouChou」(シュシュ)に、我が家の愛犬りんちゃんが紹介されています。
なんと表紙まで飾っちゃいました!
出血で落ち込んでいたけれど、ちょっと かなーりウレシかったです。
詳しくはコチラをご覧ください☆




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 2

ガラにもなく編み物なんぞ・・・(20W1D)

2006/09/26 08:56

06092601


ようやく折り返し地点の6ヶ月に入りました。
けれど、おとといもピンク色の出血が少~し・・・。
おそらく例のポリープからのもので、ピンクや茶色のときは自宅安静でOK、鮮血のときは来院と指示されています。

先週末、ちょこちょこお出かけしたせいかな。
買い物に行ったり、ワンコのしつけ教室に行った程度なんだけどな。
でも以前と違ってハッキリ胎動がわかるので、精神的にはとってもラク。
たまに全然胎動がなかったりすると、逆に超アセっちゃうんだけどね・・アマノジャクだわ。


そんなわけで、安定期に入っても普通のニンプさんのように旅行に行ったり、
マタニティビクスに通ったりっていうのはドクターストップがかかっているので、
インドア派ニンプに徹することにしました。

その第一弾として、ベビーニットを始めることにしました~!

さっそく本と毛糸とかぎ針を買ってきて、まずは帽子&ケープに挑戦!
・・・といっても、編み物の経験ほとんどナッスィング。
毛糸屋さんに本を持って行って「これが作りたいんですけど、どーしたらいいですか?」って(笑)

それでも、どーにかこーにかここまで出来上がりました。
06092602

帽子のてっぺん部分ですヨ!

時間はじゅうぶん過ぎるほどあるし、このぶんだとおくるみやドレスも楽勝かな。
オイオイ調子に乗りすぎダヨ

あと、ミシンでベビー服や小物も作ってみたいし、お菓子やパン作りにも挑戦する予定。
その前にミシン買わないといけないんだけど・・・

これまで仕事が忙しくって(←言い訳~)、家事らしい家事はほとんどやってこなかった
スーさんですが、これからはベビchanのために生まれ変わってガンバリマース!
おっと、ダンナしゃんのゴハンもちゃんと用意しないと・・・!




テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 5

