スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

2008/10/30 01:18

08103001.jpg
山中湖旅行(ハンモックカフェ)にてzzz


しょーたん、1歳8ヶ月になりました♪


続きを読む »




スポンサーサイト

成長&育児日記(0歳)

Sweet12は伊豆旅行へ♪

2008/04/18 19:29

先日、無事、結婚式記念日を迎えました。

1996年に結婚したから、えっと・・・
Sweet10どころか、Sweet12だよ!

結婚記念日(入籍日)は別の日なんですが、
やはり式を挙げた日の方が思い出深いものですね。

今年は、式記念日に合わせて伊豆旅行してきました。
(旅行に行こうと思ったら、偶然記念日だったという説も!?)

せっかくの朝食バイキングも、しょーたんがじっとしてなくて
夫婦別行動になったり、温泉もあわただしかったけれど
りんちゃんも一緒で、とっても楽しい旅となりました。
しょーたん、女湯でご婦人ガン見!おまけに女の子に間違われてるし・笑

お宿も観光スポットも、子連れにオススメですよ~。

りんちゃんブログにアップしたので、ぜひコチラからご覧ください。
(子連れ情報も含む)

08041601.jpg

伊豆バイオパークにて

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

大脳を刺激しよう♪

2008/02/29 23:01

08022902.jpg


しょーたん、ビンを前に何をしているかといいますと・・・
(ゴハンを食べた後なので、シャツがきちゃないうえにズボンも洗濯行きー)




最後の一声がカワイイ♪♪ 鼻水噴き出してるケド(汗)

なんてことはない、
「ビンに黄色い人形を入れてフタをする」
という、遊び?動作?です。人形は出しちゃったけど。

この遊び、産後すぐに買った唯一の育児本「0歳からの脳トレーニング」を参考にしました。
(本では「ビンに干しブドウを入れる」というものだったんですが、うちに干しブドウなんてないので人形で代用、
おまけに人形は、入れてもすぐ出してしまうので、フタをする、というようにアレンジ)




200ページほどあるこの本の内容を一行で要約しますと、
「適切な時期に五感を使って大脳を刺激すると、よい子に育つ」

この基本信念のもと、月齢に応じた五感刺激法や、子供との接し方などが
大きな文字でわかりやすく紹介されています。

我が家は、おもちゃはどちらかというと与えっぱなしで、室内遊びもワンパターン。
1歳になって、知的好奇心がメキメキと芽生え始めたのに、これじゃいかん!
ってことで、改めて本を読み返して実践したというわけです。

一度、見本を見せたら、すぐに真似して、
あれよ、あれよという間にできちゃいました。ウチの子天才!?

しょーたん、とうとう、りんちゃんを越えたかな?
りんちゃんは、まだまだ「負けないワン!」って思ってるかもしれないけれど。フフフ・・・

08022903.jpg


正直、うまくフタが閉まらないのをじっと見守るのはすごーく歯がゆいんだけど
達成できたときの嬉しそうな顔は、それ以上にすごーくカワイイ。

3歳までで、シナプスの数(脳の回路)は決定してしまうとか。
しょーたん、この遊びでシナプス何個増えたカナ?
泉のようにあふれ出るしょーたんの知的好奇心を満たすべく、
面倒くさがらずに、もっと五感を刺激してあげようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

涙と笑いの断髪式!?

2008/02/15 12:48

予告していたしょーたんの初断髪式。

08021601.jpg

チミはまだ、自分がどーなってしまったか知らない・・・

こんなんなっちゃいましたー!!

はい、母がすべて悪いです。
正直に言います。
ケチってすきバサミは買わず、切れないハサミで切りました。
完成予想図のイメージもないままに・・・

08021602.jpg


なぜか、「おつむてんてん」を連発するんだけど、
どう見ても山ちゃん(南海キャンディーズの)だよ。。

もう、顔を見るたびおかしくておかしくて(笑)
でも、そんな母の顔を見て、しょーたん、いつにも増してニッコリニッコリ!
育児にストレス感じたら、子供の前髪切ってみるのもいいかも!?

誕生日最後の大イベントは、こうして終わりましたとさっ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ すぐ伸びるよね?え、美容院連れてったほうがいいレベル!?




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

お誕生日会レポ

2008/02/15 12:00

飾り付けとか、手作りケーキとか、凝ったことは何もできませんでしたが、
思い出に残る、楽しいお誕生日会になりました。

●一升餅

08021401.jpg


一升餅はネットで注文しました。
検索してみると、名前が入れられたり、紅白だったり、小判型だったり・・・
いろいろある中から、お米にまでこだわったコチラの一升餅を購入。

ちなみに紅餅のほうは、「寿」を入れるのが一般的なのですが、
我が家は、このかたの名前を入れちゃいました(笑)

しょーたんにさっそく背負わせてみると・・・
重くて泣くかと思いきや、カタカタで笑顔振りまきながら歩いちゃいました。
いや~ビックリ!

お餅はその日のうちに切り分けて、両方の両親、いとこ、
あと、誕生日プレゼントをいただいたお隣サンにおすそわけ。
お雑煮にしましたが、こだわりのお餅だけあって、とってもおいしかったです♪


●お食事会

08021402.jpg


「畳の個室でゆったり」が希望だったので、鎌倉長谷の「華正楼」を予約。
赤ちゃん用のお布団や御祝いの前菜(サービス)も出してくださいました。
週末は5000円のコースからで、部屋代はナシ。

最初で最後の1歳のお祝いってことでフンパツしましたが、
雰囲気もお料理も大満足でした♪


●お祝い膳&ケーキ

08021403.jpg


お祝い膳といっても、食べてくれなかったら悲しいですからね~
あまり気合い入れずに、りんちゃんのゴハンと兼用できるものを考えました(笑)
しょーたん、初ハンバーグです!
あ、でも、かなりの割合で豆腐が入っていますケド。
気持ちいいくらい、おいしそうに完食してくれました♪

ケーキは、「レ・シュー」のアニバーサリーケーキ(写真)と、
「葦」のホールケーキを用意しました。
レシューでは、お店の前で記念写真も撮ってくださいましたヨ。

しょーたんのケーキも考えたんですが(ホットケーキ&ヨーグルトクリームとか)
めんどくさくて 一番好きなキウイ&イチゴ&バナナの盛り合わせにしました。
こちらも、もちろん完食♪いやー、細かく切るのも大変なのよん!


●誕生日プレゼント

08021404.jpg


じじばばからはもちろんのこと、マンションのお隣さんやブログ友達、
誕生日の夜には思いがけない方からもプレゼントが届きました。

これだけしょーたんのことを思ってくださるかたがいるなんて・・・
親として、こんなに嬉しいことはありません。

本当にありがとうございます。

そして、私たち(親)からは、木製アルトリコーダーを。
音のプレゼントです。(コチラで購入)

これだけたくさんの方からプレゼントをいただいておきながら、
実は、我が子に何をあげたらいいか、すご~く頭を悩ませました。
「私たち」とか言いながら、夫は吹けないんですけどネ。しかも、音楽好きな私の趣味だったりして(笑)

ホンモノのわかるオトコになってね、しょーたん!

*********************************************************

こんなに気合入れた誕生日は初めてかもしれません。
「なるべくシンプルに」と心掛けましたが、すっかり親バカしてますね。

そうそう、あと1つ、お誕生日イベントが残っていました。
これは後ほどアップしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←もう少し、乳児育児に役立ちそうなネタをアップする予定♪




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

しょーたん、1歳のお誕生日おめでとう!

2008/02/13 19:57

とうとう、この日がやってきてしまいました。
しょーたん、去年の今頃は、もうこの世に生を受けているんだよね。
私はいまごろ痛~い産後処置中だわ!

無事、この日を迎えられて、母はとても幸せです。

お誕生日の今日は、「しょーたんが一番喜びそうなことを!」と、
ちょっと芸はないかもしれませんが、近所の公園に行ってきました。

実は、ついこの前、すべり台で遊ばせてみたら
とっても楽しそうだったんですよね。
ま、私が体を抱えて滑らせてあげるんですけど(笑)

でも、1歳のしょーたんは昨日までとは違っていました。

08021301.jpg


なんと、頭から自らダイブしました!

しかも、勢いあまって顔面から着地。
お口のまわりに砂がついてしまいましたが、
止める母の手を振りはらって、再び階段へ・・・。
とっても楽しそうでした。

08021302.jpg


帰ってきたら、疲れて母の腕の中でスヤスヤzzz
1年という月日はあっという間だったけれど、
我が子はこんなにも大きく、そして、たくましく成長しました。

しょーたん、1歳のお誕生日おめでとう。
私たちのもとに生まれてきてくれて、本当にありがとう。

そして、私たち家族をあたたかく見守り、支えて下さっているかたたちに
改めて感謝いたします。

心から・・・ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
レシューのアニバーサリーケーキは、しょーたんが寝静まってから食べよっと♪




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 16

生後11か月を振り返って

2008/02/12 22:11

08021201.jpg

人生初雪の日(2月3日鎌倉)

とうとう、誕生日前夜になってしまいました。
一日早いですが、いよいよ最後の振り返り日記です。(先月はコチラ
いやー今月分の写真を整理してみましたが、しょーたんの写真の少ないことといったら!

●成長

先日、お誕生日前検診に行ってきました。
*カッコ内は、誕生直後の数値です。

体重:9.5kg(+5.8kg)
身長:75cm(+23cm)
胸囲:45cm(+12cm)
頭囲:48cm(+14.5cm)

発達・発育良好の太鼓判。
でも、年末からダラダラと風邪っぴきで、実は今も咳がゴホゴホ・・・
せっかくなので、咳止めシロップを処方していただきました。

子供の冬って、こんなもんなんでしょうか??


●離乳食のこと

08021202.jpg

お行儀ワルっ!

いろいろわかってきました!

今まで、コレは嫌い、コレは好き、今日は食べない、自分で食べたがる・・・etc
その日その日でムラがあるなぁと思っていたのですが・・・

好きなものから食べる

1食の中でも、食べる順番(=好きなもの順)があることがわかりました。
この順番に沿って手伝ってあげれば、ほぼ完食します。
手づかみできようができまいが、関係ありません。いままでの苦労は何だったんだ・・・

いまのところ、しょーたんが一番好きなものはくだもの(イチゴ、キウイ、バナナ)
なので、くだものは最初は出しません。お腹いっぱいになっちゃうので。
三角食べはもっと後で覚えてもらおう!

新食材:サバ、シーチキン、マヨネーズ・・・他にもあるかもしれませんが思い出せません

●母乳のこと

1歳目前にして、また少し増えたかな?
間もなく卒乳だろうから、好きなだけどーぞーってことで(笑)
しょーたん、最近、ママのシャツをめくり上げるようになりますた!
そして、お腹いっぱいのときはママの下っ腹をつまんで引っぱります。。

●生活リズム

あまり変わっていませんが・・・

6~7時 起床
8時前 朝食
11時前後 授乳&お昼寝(1時間程度)
12~13時 昼食
16時前後 授乳&お昼寝(1時間程度)
18時 夕食
19時 お風呂
20~21時 授乳&就寝(夜中1回程度授乳アリ)

で、起きている間はこんなイタズラ↓をしています。

08021204.jpg 08021203.jpg

お財布大好き。カードを上手に抜き出します。とうとうリモコン壊れて買い替え(涙)

●りんちゃんとの関係

目下、これが一番の懸案事項かな。
しょーたんのちょっかいが、だんだんエスカレートしてきました。
特に、おなかが空いたり、眠いとき、りんちゃんの耳や毛をつかみます。。
食事の準備中にこれが始まってしまうと、もう何もできません。

りんちゃんも家族とはいえ、動物です。
この辺は飼い主がきちんと自覚しておかなければいけません。
ま、でも微笑ましい光景もいっぱいあるんですけどねー。

08021206.jpg

りんちゃんを寝かしつける!?しょーたん

08021205.jpg

やたら一緒に寝たがるしょーたん

**************************************************************

あっという間の1年が間もなく終わろうとしています。
そうそう、お誕生日までにできるかな~と思っていたアンヨ(タッチ)ですが・・・

08021207.jpg


もう手放しで立てると思うんですが、本人立つ意思なし(笑)
早く、一緒に手をつないで歩きたいなぁ。。なーんてね。

そして、母は例のモノが復活しました。すごく軽かったけど大丈夫!?
あっという間の1年だけど、確実に1年たっているんだなぁと実感!

しょーたん、明日は1年前を思い出しながらのんびり過ごそうね。
(お誕生日会は改めてアップします)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ しょーたん、次は妹がいいかな♪♪




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

サンタお役御免!?

2008/02/11 17:40

08021101.jpg

音楽に合わせて手拍子もできるよ♪

しょーたんの天敵だった踊るサンタさん。
あらら、今年に入ってからサンタ効果はいっきにダウン!
スイッチオンして音楽ならしたら、手拍子するし・・・(汗)

08021102.jpg


手を握ったかと思ったら、
サンタさんを引きずり出しちゃいますた!

さすがに、床の上でクネクネ踊るサンタは怖かったみたいだけど、
サンタさんがお役御免になる日も近いかな・・・

いやー、困った、困った!!

ん!?

これは喜ぶべきことか!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←もうじきこちらも卒業です。





成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

男の子チーム♪

2008/02/09 01:09

先日、ご近所のお友達の家に遊びに行ったときのこと。
男の子3人が集合しましたが、アレレ?ひとり女の子が・・・!?

08020801.jpg

しょーたん女の子バージョン♪

断髪式が近づくにつれ、最後の悪あがき(笑)
レッグウォーマーなんて、本当に女の子モノだし。

とんとんちゃんの汽車ぽっぽがエラくお気に召したみたいで
せっかくかけてくれた音楽DVDに見向きもせず、
一人ご機嫌で遊んでました。

08020802.jpg


男の子3人、しょーたんだけ半年遅れですが、同級生です。
男の子ママ3人集まれば・・・じゃないけど、アノ話で盛り上がりましたヨ

「パンツがちゃんと上まで上がっていなくて漏れた」
「チッコのときはふかなくていいんじゃない?大人もそうだし(笑)」
なーんてね。

とんとんちゃんママはもうすぐ復職、
とんとんちゃんつながりで知り合ったコウ君ママとは、
年齢が近いものの、まだお知り合いになったばかり。

できれば、末永くお付き合いできると嬉しいなぁ・・・
男の子育児の悩み(←今はまだないけど)共有したいです。

しょーたん、遊び疲れて帰りはチャイルドシートで爆睡zzz
(我ながら、1枚目の写真と同一人物とは思えない)
復職前に、今度は我が家に遊びに来て下さーい♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ フルートはダメだけど、新しい楽器を買ったのでご披露しますよん♪




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

7:3分けのワケ

2008/02/06 11:17

08020601.jpg

お風呂上りのしょーたん♪

我が子にちょっとイタズラ(笑)

生後まだ一度もハサミを入れていないしょーたんの頭髪。
わりといいカンジに生えていたのですが、
最近、前髪が目につくようになり、女の子に間違われることしばしば・・・。

1歳のお誕生日に断髪式しようと思います♪

うぅぅぅ~どんな髪型にするかな?
ちゃんと切れるかな?
まずは、すきバサミ買ってこなくっちゃ!

ロン毛のしょーたんに女の子チックなお洋服着せて
喜んでるバヤイじゃないね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 子供の頃、すきバサミでガシガシ切られるの痛かったんだよね~お母さん!




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。