スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

母子手帳もらいました(8W0D)

2006/07/03 10:48

06070301


本日より3ヶ月目に突入しました。
そして、ようやく母子手帳をもらうことができました。

病院からは、7週目に「そろそろもらって来てね」と言われていたのですが、
あいかわらず出血がダラダラと続き、どうしてももらう気になれなかったのです。
前回妊娠したときは、名前を記入する間もなく、もらってすぐに流産してしまったし・・・

実は、本当なら次の検診まであと1週間あったのですが、出血もあったので今日病院に行ってきました。
そして、無事胎児が成長していることが確認できたので、母子手帳をもらいに行くことにしたのです。

で、今回はすぐに名前を記入しました。
--というか、調子の悪いスーさんに代って、ダンナしゃんが市役所までもらいに行き、
帰ってきてすぐ、スーさんの名前を書いてくれました。

本当は七夕&大安の7月7日にもらいに行きたかったのですが、あいにく都合がつかず・・・。

でも、ダンナしゃんには本当に感謝です。
これでようやく1つ、階段登れたかな。


<おまけ>

ところで、母子手帳発行の際、役所に提出する用紙の中に「妊娠回数」を記入する欄がありました。
スーさんの場合、子宮外妊娠と稽留流産を経験しているので今回で3回目になるのですが、
前回のとき素直に「2回目」と書いたら、窓口の方が「2人目」と勘違いしたらしく、
非常に不愉快な(というか悲しい)思いをしました。

「妊娠回数」って、申告する必要あるんでしょうか?
「子供の数」だったら、まだわかるけど・・・

そんなわけで、今回ダンナしゃんには、「妊娠回数=1回目」でいいよ、と言っておきました。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠初期  | コメント : 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。