
--/--/-- --:--





スポンサー広告

ニンプとワンコの関係(20W3D)

2006/09/28 10:43

06092801

我が家の愛犬りんちゃん

ニンプになって、変わったこと。

その1:お散歩に行けなくなった。

妊娠がわかってすぐ切迫流産、その後もポリープからの出血が続き、
病院からは「重いものは持たないように」と注意されてきました。
そのため、ワンコのお散歩もままならず・・・。マンションのため、敷地内では抱っこが決まりなんです

一日中、ソファやベッドの上で昼寝ざんまいのりんちゃん、
すっかり太ってしまい、ますます抱っこできなくなってしまいました。
できれば、敷地内用に今からベビーカーが欲しいところ。

それでも朝だけは、出掛けにダンナしゃんに抱っこしてもらって、
私の体力作りも兼ねて、お散歩に行くようにしています。

以前はラクラク上っていた階段も、なんか息苦しくて、
こんなんで出産大丈夫なんだろうかと思う今日この頃・・・。


その2:順位逆転

日ごろのお世話、お散歩、しつけ教室等、ダンナしゃんが積極的にやってくれるようになりました。
それはそれでとってもウレシイのだけれど、それに伴い、ダンナしゃんが主従関係のトップに!
スーさんは、お友達(同等)に降格・・・。
おまけに車に乗るときは、りんちゃん助手席、スーさん後部座席になっちゃったし。


その3:りんちゃんジェラシー!?

これまではスーさんのひざの上で甘えたり、口をなめたりできたのに、いっさい禁止になって、
りんちゃんのちっちゃーい頭の中は、???状態。

これで赤ちゃんが産まれたら、どんな反応示すんだろ。
しつけ教室の先生によると、メスの場合は母性本能が目覚めて
おっぱいあげるしぐさを見せたりするそうです。

でもりんちゃんにしてみたらライバル出現なワケで・・・。
赤ちゃんとの生活が楽しみでもあり不安でもあります。
必然的にベビーベッドも必要なんだよね。ホントは布団がよかったんだけど・・・


でもね。

りんちゃんは我が家にBABYを運んできてくれた、大切な大切な家族の一員。
ひざの上に乗れず???状態のりんちゃんに、

「りんちゃんは、すいてんぐ~こちゃん(水天宮子)なんだよ」
って言ってます(←親バカ)

妊娠とワンコの相関関係はわかりませんが、
この笑顔が何よりの癒しになっていたことは間違いないかな。

06092802

りんちゃんを迎え入れてから、これまでの楽あり・苦ありの生活はコチラをご覧ください☆




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 3

ガラにもなく編み物なんぞ・・・(20W1D)

2006/09/26 08:56

06092601


ようやく折り返し地点の6ヶ月に入りました。
けれど、おとといもピンク色の出血が少~し・・・。
おそらく例のポリープからのもので、ピンクや茶色のときは自宅安静でOK、鮮血のときは来院と指示されています。

先週末、ちょこちょこお出かけしたせいかな。
買い物に行ったり、ワンコのしつけ教室に行った程度なんだけどな。
でも以前と違ってハッキリ胎動がわかるので、精神的にはとってもラク。
たまに全然胎動がなかったりすると、逆に超アセっちゃうんだけどね・・アマノジャクだわ。


そんなわけで、安定期に入っても普通のニンプさんのように旅行に行ったり、
マタニティビクスに通ったりっていうのはドクターストップがかかっているので、
インドア派ニンプに徹することにしました。

その第一弾として、ベビーニットを始めることにしました~!

さっそく本と毛糸とかぎ針を買ってきて、まずは帽子&ケープに挑戦!
・・・といっても、編み物の経験ほとんどナッスィング。
毛糸屋さんに本を持って行って「これが作りたいんですけど、どーしたらいいですか?」って(笑)

それでも、どーにかこーにかここまで出来上がりました。
06092602

帽子のてっぺん部分ですヨ!

時間はじゅうぶん過ぎるほどあるし、このぶんだとおくるみやドレスも楽勝かな。
オイオイ調子に乗りすぎダヨ

あと、ミシンでベビー服や小物も作ってみたいし、お菓子やパン作りにも挑戦する予定。
その前にミシン買わないといけないんだけど・・・

これまで仕事が忙しくって(←言い訳~)、家事らしい家事はほとんどやってこなかった
スーさんですが、これからはベビchanのために生まれ変わってガンバリマース!
おっと、ダンナしゃんのゴハンもちゃんと用意しないと・・・!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 5

戌の日イベントPart.2(19W3D)

2006/09/21 14:09

06092101


先日の三連休最終日、戌の日イベントPart.2を行いました(Part.1はコチラ)。
今回はお互いの両親を交えて、鎌倉でお食事会。

60歳過ぎた両親と、つわりがあけたばかりのスーさん。
どんなお店にしたらいいかさんざん悩んだ挙句、
ちょっと冒険ですが中華にしました。

中華って脂っこいイメージがありますが、
選んだお店「凛林(りんりん)」は、さっぱり系の福建省料理。
しかも、古民家を改装した鎌倉らしい雰囲気のレストランでした。

もちろん、両親もスーさんもダンナしゃんも大満足。
ここ、メチャおすすめですよ~☆(お店レポはコチラ


さてさて、お腹いっぱいになって帰ってきたところで、
ダンナしゃんのお母さんが持ってきてくださったケーキ(↑写真)を
みんなでいただくことになりました。

が、箱を開けてビックリ!!

なんと、ケーキ(2種類)が全部で10個も入っていました。
この日集まったのは、私たちも含めて6人。しかも父親たちは甘いもの苦手。
おまけに、種類を変えて買うってことを知らない世代なんだよね(笑)

結局6個も余ってしまいました。

母たちは「二人分食べないとダメよ」と言いうけど、今は違うんだよな~。
でも捨てるのもったいないし、毎日1コずつ食べなくっちゃ(貧乏性!?)

あぁ、スーさんの体重管理はいずこへ・・・




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 2

ついにつわり明け!?(19W1D)

2006/09/19 18:33

来週から6ヶ月に突入しますが、
ここ1週間での身体の変化は目を見張るばかり。

まず--

その1:たっぷりした洋服を着ていても明らかに妊婦とわかる体型に。
(ちょっと無理するとお腹が張りやすくもなった)

その2:お腹を触らなくても胎動がわかるように。
(ダンナしゃんも先日胎動初体験!)

そして今日・・・・

その3:つわりがほぼなくなった!!!!!
(今日はひっきりなしにお菓子をむさぼっている・・・ヤバシ)

私のつわりはこんなん↓でした。お食事中の方、あとで読んでね!

・一番キツかったのは、8~12週くらい。
・いわゆる吐きつわり。
・食べられるものが少ないうえ、食べてもリバース。
・空腹時もリバース。
・ツバが口にたまってしまい、ひっきりなしに洗面所へ。


体重は3~4キロ落ちましたが、現在は妊娠前と同じに戻りました。
(でもゲッソリしてます)

つわり中にハマったもの(というか口に出来た数少ないもの)
・サンドウィッチ
・サッポロ一番塩ラーメン
・おいなりさん
・カルピスウォーター
・スイカ
・メロン


スーさんもツラかったけれど、
ダンナしゃんも仕事帰りに↑の食材をせっせと買ってきては、ゴハンこさえてくれ、
おまけに自分は毎日ほか弁という生活--本当によく耐えてくれました(涙)

ダンナしゃん、ありがとう!

そして、ワタシよく頑張った!


これからは食べ過ぎに注意しながら、
妊娠線防止に力を注ぎたいと思いま~す☆




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 3

マタニティGパン買っちゃった!(18W4D)

2006/09/15 11:12

06091501

エンジェリーベのGパン・タートル・チュニックトップ

先日注文したエンジェリーベのマタニティウエアが届きました☆
3連休にお互いの両親が来て食事をするので、そのときのために。
キツキツパンツはいてたら怒られちゃんもんね~

スーさん的に、ロングのジャンパースカートに靴下+ズックというイデタチはどう考えてもNG。
自分に合ったスタイルを考えるとやっぱりGパンかな。
ただGパンは、サイズや履き心地、あと妊娠後期のことを考えるとちょっと不安が・・・。

で、さっそく試着してみると--

このGパン最高!
お腹がすっぽり隠れるのに全然きつくない。なのに股下はストレッチ素材でぴったりフィット!!
なんていうか、妊娠してなくてもこんなGパンが欲しかったっていうくらいの履き心地。
お腹ポカポカで血行にもよさそう~エンジェリーベの回し者じゃないっすよー

*サイズは9号レギュラー(身長158センチ)ですが、3センチほどすそ上げが必要でした。

タートルとチュニックトップも、やや大きめながらラインはいいカンジ。
カタログ見ると、ホントにこれ、妊娠後期まで着れるの~?って思っていたけれど、
今着ても、お腹がせり出してきても大丈夫そう。

あと、妊婦用おパンツも購入しました。
病院からガードル禁止令が出ているので、綿素材のごくごく普通のヤツ。
ウエストはゴムひもがピロっと出ていて簡単に調整でき、
おへその上まですっぽり隠れるようになっています。これなら腹帯ベルトも当分必要ないかな。
ちなみにブラは今までのでまだじゅうぶんイケマス・・・

こうやって初のマタニティウエアを手にすると、だんだん妊婦としての実感がこみ上げてきますね。
商品と一緒に贈られてきたベビー服カタログを見ていたら、とってもシアワセな気分になりました。

どうか無事産まれますように☆




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 4

医師選び(18W3D)

2006/09/14 14:05

8月末に5ヶ月検診を受け、次の検診は約4週間後となっていました。
が、今日までに病院に駆け込むこと、かれこれ3回

先日も見てもらったばかりなのに、おとといまたもや出血!
しかも今回は血の塊みたいなのまで出てきて、トイレで頭が真っ白になってしまいました。

慌てて病院に行きましたが、子宮内や胎盤からの出血ではなく、
例のポリープからのもの。ホッ・・・。
ついでなので、定期健診も済ませてきてしまいました。

赤ちゃんはとっても元気でしたー☆
最近では、お腹を触らなくても胎動がハッキリわかるようになってきました。

ところで、今通っている病院ではこれまで3人の先生に診てもらったのですが、
このポリープに対する見解は少しづつ違っていました。
うち1人の先生は、とても楽観的で日常生活に対する注意もナシ・・。オイオイ、ダイジョウブカヨ

セカンドオピニオンとか言いますが、やっぱり複数の先生に診てもらうに越したことはないですね。
3人の先生に診ていただいて、「この先生だ!」っていう人を主治医にすることにしました。

今や産院すら選べないご時世。
ポリープがわかった時点で、親は「総合病院にしたら?」とか「愛育病院がいいんじゃない?」
なんて言ってきましたが、小さい産院ながらもいい先生に出会えてホントよかったです。
待ち時間も少ないので、出血のたびに心置きなく通院できるしネ

とはいいつつ、産院も先生も選ぶ必要がない健康優良妊婦だったら一番いいんですけどね~。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 3

カフェインレスコーヒー始めました(18W1D)

2006/09/12 09:31

06091201

ネスカフェのカフェインレスコーヒー

マタニティ関係のブログで最近気になる言葉--
「コーヒーやめてます」
「カフェインレスにしました」


実はスーさん、つわりのときにハマった飲み物が、何を隠そうアイスカフェオレ
牛乳だけでは後味が悪くてNGなのですが、
ほろ苦いコーヒー味が胃をスッキリさせてくれるような気がして・・・

以来、ペットボトルのコーヒーを牛乳で割って毎朝飲んでいました。
まだつわりが抜けきらないので、新しい飲み物にチャレンジする勇気ないんだよね~

でも、みんなコーヒーやめてるみたいだし、
内膜ポリープから出血しやすい今の状況も考えると、だんだん不安に・・・。

そこで昨日の夜、↑のカフェインレスインスタントコーヒー(ネスカフェ・750円くらい)
を買いに走りました。近所のイケテないスーパーにもあったよ。売れてるのかな?

少量のお湯でといてから、牛乳と氷を入れて飲んでみると・・・
うん、なかなかイケますた! ってか、普通のインスタントコーヒーとかわらないお味。


ところで、妊婦にカフェインって、どうしていけないんでしょうか?
改めていろいろ調べてみました。

が、どうやらいけない理由は明らかにはなっていないようです。確実にわかっているのは、
「お母さんの飲んだカフェインは、胎児に移行し長時間蓄積される」ということくらい。
「1日8杯以上で死産のリスクが高まる」という報告もあるそうですが、
「1日1~2杯程度なら問題ない」というのが一般的な見解のようです。

なーんだ・・・。

夜中にカフェインレスコーヒーを探し回るワタシ、すっかりネット情報に振り回されてました。
そういや、不妊治療してたときグレープフルーツがいいと聞いて一生懸命食べてたけど、オレンジとかほうれん草とかの方がよっぽどよかったんだよねー

ま、でもせっかく買ったことだし、胎児への影響がハッキリしないぶん、
なるべく摂取しないに越したことはないですから、今日からコレ飲みましょ!

--にしても、カフェインの他にも妊婦の迷信ってまだまだありそうだ・・・




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 5

マタニティ雑誌が買えない理由(17W6D)

2006/09/09 09:37

06090901


5ヶ月にもなりながら、実はこれまでマタニティ雑誌を一度も購入していません。
正確には、「購入できない」--かな。

過去二回の妊娠のとき、そりゃもう嬉しくてすぐにマタニティ雑誌を買いに走ったのですが、
どちらも買った直後に、流産(子宮外妊娠・稽留流産)という悲しい結果に・・・。

シアワセそな妊婦が微笑む雑誌は、すぐに捨てることもできず行き場を失いました。

三度目の妊娠となる今回もトラブル続きで、雑誌を買ったらまた流産してしまうのでは・・・
そんなトラウマにとらわれて、ずっと買うことができなかったのです。

なんて意気地なしなワタシ・・・

ただ、さすがにこの時期ともなると必需品が増えてきたので、
勇気を出して通販カタログ(↑写真)を取り寄せることにしました。
買ったワケじゃないし、大丈夫だよね、きっと・・・

「おめでとう」といわれても、まだ素直に喜べない自分。
また、あのときののようにシアワセは音もなく消えてしまうんじゃないか・・・

ううん、この命の誕生を私が信じないでいったい誰が信じるの?
そんなネガティブになっていてはダメ・・・

赤ちゃんを産むって、本当に奇跡。
たった一冊のカタログを前に、あれこれ思いが交錯する5ヶ月ニンプなのでした。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 9

戌の日なのに再出血(17W2D)

2006/09/08 09:21

06090801

5ヶ月の赤ちゃんと等身大(身長10センチ)のキューピーちゃん☆

紀子さま男児ご出産の号外が飛び交う中、
スーさんは不安な面持ちで病院へ向かっていました。

戌の日ということで、病院で腹帯を巻いてくれることになっていたのですが、
土曜日に引き続き、またもや出血が・・・。しかも、薬も飲んでいたのに前回より多め。

おまけに、今日はダンナしゃんのご両親が水天宮の腹帯を持って
お祝いにきてくれることになっていました。
あぁ、こんなおめでたい日に、悪いニュースを伝えることになってしまったらどうしよう・・・。

診察の結果は--

やはり内膜ポリープからの出血。
前回診察してもらったときは手術もアリみたいなことを言われましたが、
「場所が場所だけに手術は無理でしょう。これは出産のときに自然に取れると思うから、
赤ちゃんに直してもらおうね
という診断でした。

とっても明るい先生なので、あまりクラくならずに済みましたが、
これって、やっぱり出産まで爆弾を抱えているようなものだよね。

「重いものは持たない」
「階段の上り下りは避ける」
「普通の妊婦以上に安静に」


とのアドバイスをいただき、前回とは別の薬も処方されました。

~処方された薬(2週間分)~
 ・当帰芍薬散 長期間の出血に効果あり
 ・ダクチル&トランサミンカプセル 出血に即効性あり(継続性なし)

で、肝心の赤ちゃんはというと・・・

先生「モゾモゾしてたよ(笑)」
先日のグルグル発言に引き続き、あぁやっぱりうちの子はバカ息子に違いない・・・。

診察の後、院長先生自ら腹帯を巻いてくださいました。
腹帯は、お腹に手1本入るくらいゆったり巻くそうなのですが、
グルグル巻かれたら、ズボンのボタンが閉まらなくなっちゃいました。
あぁ、いい加減マタニティウエア用意しないと。

そんでもって、↑のキューピーちゃんを記念にいただき終了しました。


06090802

こちらはダンナしゃんの両親からいただいた水天宮の腹帯

病院の後、今度は水天宮の腹帯に巻きなおしました(笑)
おまけに、赤ちゃんの産着までいただきました。お母さん、ちょっと気が早いよ~
さすがに出血のことを話したら、すごーく心配してましたケド・・・

その後、みんなで紀子さまの出産ニュースを見ていたら、
お母さんが「男の子と女の子どっちがいい?」と聞いてきました。

正直、スーさんは女の子がいいなぁなんて思っていたこともあるのですが、
なぜかこのとき「元気に産まれてきてくれればどっちでも!」
とちょっとムキになって答えたような気がします。

たわいもない質問なのに、なんでムキになっちゃったんだろう・・・

ダンナしゃんは
「ここまでしてやっとできた子だから、性別選ぶほど贅沢言えないよ」みたいなことを言いました。

スーさんはというと、
度重なる出血やトラブルにもめげず、健気に育っている赤ちゃんが
とにかく、いとおしくていとおしくて
純粋に無事産まれてきてほしいと思ったのです。

そうか・・・

「お腹の子の命を大切にするために、最後まで性別は聞かなかった」
という秋篠宮ご夫妻の気持ちが、ちょっとわかったような気がしました。


いろいろあった戌の日ですが、無事今日を終えることができて本当に一安心。
明日さっそく、マタニティウエアを注文しよう。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 2

戌の日だから(17W1D)

2006/09/05 12:48

今まで全然気付かなかったんですケド・・・

明日、紀子さまが帝王切開でご出産される予定ですよね。
なぜ明日なのか。なぜ9月6日なのか。

自分が5ヶ月のニンプになって初めてわかりました。
そう、明日は戌の日--ワンコはたくさんの赤ちゃんをいっぺんに産む安産の象徴・・・が由来だっけ?
うちのりんちゃん(犬)は避妊手術をしてるので赤ちゃんは産めないんですけどね。

そんなことはさておき--
明日は男の子が産まれるのか、それとも女の子?

不妊治療してきたスーさんとしては、いろいろ考えちゃうワケですよ・・・
雅子さまの気持ちとか、あのタイミングで妊娠した秋篠宮ご夫妻の気持ちとか。

日本中であれほどツライ思いをした不妊症患者(←語弊があるかもしれませんが)は、
雅子さまをおいて他にいないんじゃないかな。
ただでさえ精神的にツラい治療なのに、男の子じゃなきゃダメ、
しかもただの跡継ぎじゃなくて、天皇になるお子ときたら・・・。

そして産まれたのは女の子。
さらに迎えた年齢的なタイムリミット。

苦しんでいる雅子さまのために、心優しい弟夫婦がさりげなく(全然さりげないタイミングではなかったけど)
お世継ぎ問題を解決しようとしたんじゃないか。
勘ぐり過ぎかもしれないケド・・・。

もし男の子が産まれたら、お世継ぎ問題はすんなり解決するの?
反対に、女の子だったら?

どちらにしても、多かれ少なかれ、雅子さまはやっぱり明日
心を痛めることになるんじゃないだろうか。
私が心配してもしょうがないけど・・・

友人の出産報告が素直に喜べない、周囲の気遣いがかえってつらい、卑屈になる自分・・・
さらに、不妊治療者をも敵にまわしかねない二人目・三人目不妊や跡継ぎ問題・・・

子供ができないツラさは、そういう立場になったことがないとなかなか理解してもらえない。
「妊娠できたヒトが何言ってるのよ!」って思われることも百も承知。

あぁ、やっぱりこの問題ってムズカシイ・・・

でも私は、女の子でも男の子でも元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってる。
とってもありきたりだけど。
そして、不妊治療していたときの自分の気持ちをいつまでも忘れないでいたい。

そんなことを考える、戌の日前日のスーさんなのでした。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 3

ピンク色の出血が・・・(16W5D)

2006/09/04 09:25

06090401


今日から17Wに突入し、胎動??らしきものも感じるようになってきたのですが・・・

実は先週の土曜日(16W5D)に2回ほどピンク色の出血がありまして--
あわてて病院に行って来ました。

先生から 「何かしなかった?」 と聞かれ、
スーさん 「別に・・・」 と答えましたが、
やっぱり昨日の送別会の疲れが出たのかな。
(自分がニンプであること忘れて、はしゃいじゃったからなぁ)

内診の結果、特に子宮からの出血は認められず、おりものも白いし、
きっとポリープが擦れて出血したのでしょう、とうことで薬を処方されて帰ってきました。

帰り際に先生、「赤ちゃんはグルグル動きまわってたよー(笑)」だって。
そりゃ何事もなくてホッとしたけど、なんかウチの子バカ息子みたいな言い方じゃない!?


~処方された薬(5日分)~
 ・ダクチル(お腹の張り止め)
 ・アドナ(止血剤)
 ・トランサミンカプセル(炎症を抑える)
 *一応ちゃんと飲みますけど、なーんか保険点数稼ぎの感も否めないような・・・


でもこんなとき、やっぱり今の病院を選んでよかったと思います。
隣町の小さな産院だけど、これからもまだポリープからの出血はあるだろうし、
そんなときにすぐ診ていただけると安心です。

今週は戌の日イベントで、ダンナしゃんのご両親が水天宮の腹帯を持ってきてくれます。
戌の日を前に、ホント何事もなくてヨカッタ~~!!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 3

2ヶ月遅れの送別会(16W4D)

2006/09/03 10:53

06090101


先日、勤めていた会社の送別会がありました。
私が落ち着いた頃を見計らって、同僚の方が送別会をやろうと声をかけてくださったのです。

送別会は夜の2時間コースだったので、体調・つわり等、ちょっと心配でしたが、
この機会を逃したら一生挨拶することもなくお別れだろうな、と思い、
思い切って参加させていただきました。


実は2ヶ月前の6月に、切迫流産のため、引継ぎも私物整理も挨拶もできないまま、
フェードアウトしてしまった私。
とっても迷惑かけてしまったのに、皆さんなんて優しいんだろう(涙)
おまけにお花までいただいちゃいました。わずか1年半の派遣だったのに・・・。

「不妊治療優先」「ストレスがない」「もし妊娠できたらすぐ辞められる」
正直、打算で選んだ職場でしたが、人生、どんなことでも無駄な時間・経験ってないんだなぁ・・・

2ヶ月遅れの送別会--とっても嬉しい夜でした。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 4

