
--/--/-- --:--





スポンサー広告

りんちゃん、ゴメン!(29W0D)

2006/11/27 09:25

金曜日に改めて皮膚科に行ってきました。結果は--

「あ、これは妊娠性疱疹ですね」

と、きっぱり女医さんから言われました。
しかもステロイドが効いていて、すでに治りかけているそうです。
追加でステロイドを出していただき、それがなくなった頃に再び受診となりました。

*ちなみにステロイドですが、体重の0.0001%(体重50kgなら5g)が1日の許容量なので、
「怖がらずに使ってください」と言われました。処方された軟膏1本=10g。


ということで・・・

りんちゃんゴメン&みなさんお騒がせしました!!


06112701



でも今回のことを教訓に、

其の一:今まで一度も洗っていなかったベッド用マットを丸洗い。
其の二:マメに掃除機がけ。
其の三:りんちゃんお出かけ時はお洋服着用&ベッドで一緒寝禁止。

そして極めつけは・・・
空気清浄機を買う!ことにしました。今のところ、三菱orアイムスが候補です。
ペットの毛やホコリを感知して自動的に吸い取ってくれるそうなので、
アレルギー性鼻炎のダンナしゃんにもよさそう。


それにしても、妊娠っていろんなトラブルがあるんだなぁ・・とつくづく実感しました。
私の場合、子宮外妊娠や不妊治療のことも挙げたらキリがないくらい。
それでも、8ヶ月に入ってお腹の中のボクちゃんはますます元気!
昼も夜も腹踊り状態です。

無事に生まれてくることを願いつつ、しっかり健康管理に励まなくちゃ!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 12

もしかして妊娠性痒疹!?(28W1D)

2006/11/21 14:30

06112101

手首付近の発疹と塗り薬

いよいよ妊娠後期に突入しました。あっという間ですネ。
さて、先日「ワンコと妊婦の赤ちゃんの共存」では、たくさんのアドバイスをいただき、
本当にありがとうございました!!とってもとっても嬉しかったです♪

遅ればせながら今日、皮膚科を受診してきました。
普通の町医者で、若い男の先生でした。不安だな・・

すると--

「ダニや虫刺されとは違うような気がする」

とのこと。

アレ!? でも、数匹のダニでこれだけ広範囲にたくさんの発疹が出るというのも、
確かにおかしいカナ・・・?

血液検査とかはなく、今日のところは塗り薬を処方され、
金曜日に別の先生(女医さん)にもう一度診てもらうことになりました。

てっきり、りんちゃんからのもらいダニだと思い込んでいたので、
家に帰ってきて、改めてネットで調べてみました。


【私の症状】
赤い発疹が、お腹やわき腹、手の甲~ひじ、太ももの内側、背中に広がっていて、
特にお腹部分が夜になるとかゆくなる。
症状が出始めたのは妊娠7ヶ月後半から(かれこれ1週間以上)。

【ダニによる発疹について】
「ダニ・発疹・ペット」等でネット検索してみましたが、出てくるのはダニの写真ばかりで、
刺されたときの症例写真はなく判断できず。

中には「ヒゼンダニによる発疹」(皮膚内にダニが卵を産みつけて体内で繁殖。ヒョエ~!)
というのもあって、発疹の出る部位や症状が似ているのですが、
繁殖時期が春~夏、免疫力の弱い老人に多い、ということで、これは当てはまらない・・・と信じたい。

【妊娠による発疹について】
改めて、最初に産婦人科で言われた「妊娠性の発疹」について調べてみると、
「妊娠性痒疹」というのが出てきました。
発症時期や初産・経産婦等によってタイプが分かれているのですが、
私に一番あてはまるものとしては、

妊娠後期の初産婦の腹部に出来やすい。
皮膚の割線に一致した少し盛り上がた赤い斑が出来て激しいカユミを伴います。
下方の臀部・大腿には拡大傾向がありますが、上部の前胸部・顔には拡大傾向ありません。
出産後、数日で軽快します」

で、症例写真たらお皮膚科HPより)も出ていました(→コチラ)。

に、似ている・・・!!

この「妊娠性痒疹」、ホルモンの変化によって妊婦の2~3%に見られ、
治療法としてはステロイド軟膏が一般的だそうです。
注:上記の「たらお皮膚科」ではステロイドを使用しない治療法を行っているようですが。

ちなみに今日処方されたのもステロイドの「アンテベート軟膏」でした。
妊娠中でも少量・短期間の塗り薬なら問題ないとのことです。


まだはっきりした診断が下ったわけではないのですが、
もし「妊娠性痒疹」だったら、

スーさん大変オサワガセ&りんちゃんゴメン・・・です。

でも、原因は何であれ、やっぱりワンコを飼っている以上、
マメなお掃除や赤ちゃんとワンコとの接触には十分気をつけていこうと思います!

金曜日再診のご報告はまた改めて・・・




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 10

ワンコと妊婦と赤ちゃんの共存(27W3D)

2006/11/16 17:00

06111601

我が家の愛犬りんちゃん

今日、妊娠中期最後の検診日でした。
次回からは2週間おきの検診となり、いよいよ妊娠後期に突入です。

検診結果は・・・

○赤ちゃんは順調 おっきなタマタマが見えたヨ♪
○ポリープがなぜか奥に引っ込んでいるのを確認 ただしたまに出血アリ
○出血止めの漢方薬はひとまず終了
○体重はノーコメント 問題なしってこと!?
○血液検査(貧血&クラミジア抗体検査)

ということで、いたって順調でした。

がっ。

ひとつショックなことを言われてしまいました。

じつはここのところ、身体中がかゆいな~、ボツボツができてるな~と思っていたのですが、
が原因の可能性もあるので、皮膚科に行って下さい。
場合によっては、赤ちゃんが産まれたら実家にを預けるとか考えてください」だって・・・。

確かに思い当たることがあるんですよね。
かゆくなる前日、雑草ぼうぼうの空き地でりんちゃんを遊ばせ、
そのままベッドに乗せて添い寝してしまったワタシ・・・。
きっとダニか何かだよな。これまでは一緒に寝ても何もなかったのに・・・

妊娠中は免疫力が落ちるので、ボツボツが出やすい、
それよりも、(生まれてから)赤ちゃんにあまりよくない。ぜんそくになる可能性もある。

とのことでした。
何がショックって、りんちゃんが犬呼ばわりされたことかな・・!?

りんちゃんはじゃないんだよなぁ・・。家族の一員なんだよぉ・・。
と言ってみたところで、仕方ないですよね。

悪いのは全部、私。

でもできることなら、
赤ちゃんはりんちゃんも揃って一緒に迎えたい。

○これからは人間のベッドに乗せない。
○掃除をマメにする。
○りんちゃんのシャンプーもマメにする。
○赤ちゃんが生まれたらベビーベッドを使う。

これじゃダメ・・・かな?

ワンコを室内飼いしている妊婦さん&ママさん、
何かよい方法があったらアドバイスお願いします!!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 21

お腹を触られること(27W0D)

2006/11/13 11:04

06121301

7ヶ月も後半になって、お腹がだんだんとがってきました。
もしかしてみんなより大きい・・・!?


昨日海岸をワンコとお散歩していたら、
「もしかしてスーさんですか!?」
と話しかけられました。あちらもワンコ連れ。

初対面なのですが、私のもう1コの犬ブログを
読んでくださっているとのことでした。ありがとうございます♪

彼女も不妊治療をしていらっしゃるそうで、
遠慮がちに「お腹を触らせてほしい」と言われ・・・(それが上の写真)

じつは私、妊娠する前、お腹を触られるのってどうなんだろう?
と内心思っていました。

もしかして迷惑? 図々しい?

でも自分が実際妊娠してみると、お腹を触られるのって悪い気はしませんね。
むしろ嬉しいくらいです。

--というわけで、
「妊娠菌、いっぱい持っていってくださいね♪」
とナデナデしていただきました。

病院では、「張りやすくなるので、お腹はあまりさすらないように」
と初期の頃から注意されていますが、
他人からナデナデされると、生まれる前から愛情いっぱい注がれているみたいで
幸せな気持ちになります(すでに親バカですね)。

みなさんはどうですか?




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 14

待ちこがれたクリスマスモード(26W1D)

2006/11/07 12:03

06110701


先日、二子玉川の高島屋に行ってきたのですが、
お店の中はすっかりクリスマスモード

年々、クリスマスイルミネーションの始まる時期が早まっているなぁと感じていましたが、
それにしても11月からって、早すぎやしませんか!?

--と思っていたのは去年までのお話

梅雨の時期に妊娠がわかって、梅雨明けとともにつわりが始まり、
夏は出血もあってお出かけ禁止、ようやく秋になって出血もおさまり、
食欲を抑えつつあとはもう出産に向けて突き進むのみ。

夏のあのツライ時期からずーっと、
この「クリスマス⇒年末⇒お正月⇒出産」を待ちわびていたんです。

ということで、おうちの中も早々にクリスマスモードにしちゃいました。
上の写真は、テーブルの上にちょこんと飾っています。
まつぼっくりは、近所の公園で拾ってきました(笑)

06110702


もう1つ、ドイツ製のフェルトの置き物まで購入(こちらはダンナしゃんのシュミ)。
トナカイと、ヒ、ヒツジ? これはリビングのシェルフに。

早~く来い来い、お正月♪ですよ!
年明け出産予定のニンプさんって、きっと、みんなこんな心境なんだろうな。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠中期  | コメント : 6

簡単!?バナナケーキ(25W2D)

2006/11/01 15:38

06110101


先日、ワンコ友達二人が遊びに来ることになっていたので、バナナケーキを焼きました☆

お菓子作り、じつは高校生のころ結構ハマっていてひそかに自信はあったのですが、
何せ作るのは超久しぶり。
しかもこの友人たち、二人ともパン教室やお菓子教室に通っているほどの実力派なので、
下手にあがいてもアラはお見通し・・・ということで、潔く簡単をウリにしたケーキを作ることにしました。

で、ネットで検索して見つけたのがこのレシピ↓
ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪】 by SUSY

ホットケーキミックス使用なので、粉を振るったり分量を量る必要もナシ。こりゃ簡単♪簡単♪

と、ところが--。

粉を混ぜたところで、大きな間違いに気づいてしまいました。
なんと、粉1袋でよかったのに、いっきに2袋入れちゃった~~!!!
妊娠のせい? それとも歳!? 最近こういうイージーミスや物忘れが激しいんだよねー

ど、どうしよう・・・。
もう一度作り直すか・・・?

さんざん悩んだ挙句、材料をまた買いに行くのが面倒 材料がもったいないので
そこに卵、牛乳、バナナを適当に追加投入。失敗したらダンナしゃん行きってことで・・・

どれくらい追加したらいいかわからないから、ここはもう過去の経験よ~
簡単どころか、メチャ難しいじゃないの!!

そして出来上がったのが上の写真。
見た目にはそれっぽいけど、果たしてお味は・・・?

友人いわく「とってもおいしい!」だって。
アタナたち、ケーキ教室通っててもまだまだだね・・・!?

というのは冗談ですが、まぁ人様に出せる程度には仕上がってました。ヨカッタ♪ヨカッタ♪
でもさ、さすがに「お土産にどうぞ」って渡すほどじゃなく、
ホールで焼いたケーキは、スーさん&ダンナしゃんの胃袋行き確定。。

で、今日体重測ったら、1Kg増加。ヤバイよ・・・。
せっかく先日、減量に成功してホメられたのに。

妊娠がわかって専業主婦になったらやろうと思っていたお菓子作りだけど、
うーん、やっぱやめておこうかな・・・。

<追記>
なんか最近忘れっぽいな~、単純ミスが多いな~と思っていたのですが、
こんな記事を見つけました!
分量間違えちゃったのにも、ちゃーんとワケがあったんですね。
歳のせいじゃなくてヨカッタ♪




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

お料理&スイーツ  | コメント : 16

