
--/--/-- --:--





スポンサー広告

悩んだ末のベビー布団(33W4D)

2006/12/28 22:10

06122801
我が家のベビー布団&シーツ

先日、頼んでいた布団セットとシーツが届きました。
当初、「ずっと寝て過ごすんだから、いいもの買ってあげようよ」
というダンナしゃんの意見を汲んで、中の上くらいのグレードのものを購入予定だったのですが
なーんかネットで調べていくうちに、普通のを最小限でいいかってココロ変わりしました。

その理由としては--

○案外使用期間が短い(添い授乳するようになると、ママの布団で寝るようになるらしい)
○これからの季節、掛け布団の出番は少なくなる(夏はタオルケットでじゅうぶんらしい)

あと、防水シーツ&キルトパッド、枕についても、

○オムツの時期はまず不要(寝ていてもれることはあまりない)
○それ自体がムレの原因に・・・(せっかくいい素材の布団や肌着が台無し)
○枕はタオルで代用できる

ということで、エンジェリーベノーマルヌード組布団セット(敷布団・掛け布団・肌布団)
をとりあえず購入しました。
できれば肌布団もいらなかったくらい。これで12,800円(シーツ代別)。

決して安い金額ではないのですが、どうしてここのにしたかというと、
1つは、「固くなくやわらかすぎない」というキャッチに惹かれたのと、
もう1つは、シーツ柄がとってもかわいいこと♪(←こっちがメイン・笑)

そもそも我が家はりんちゃん(いちおうイヌ)がいるので、
リビングにベビーベッドを置いて日中はそこで過ごし(購入した布団はベッドに敷きます)、
夜は大人用ベッドで添い寝をする予定(ダンナしゃんは、りんちゃんとお布団で寝てネ♪)。
あと、産後の様子を見てハイハンドローチェアを購入できればと思っています。

ってことで、一日の半分は大人用ベッドで過ごすことになるし、
いずれはベッドで川の字になって寝るのが夢なので、ベビー布団にお金を掛けてもなぁ・・・

ということで、この結論に至ったワケです。長い道のりだったよ・・・
ま、やってみないとわからないのですが(笑)

実はりんちゃんをお迎えしたとき、マニュアル本に書かれていることを鵜呑みにして
あれもこれも・・・と新品を一気に揃えて後々後悔するハメになったので、
今回はその教訓をいかして、踊り買い&一気買いはしないように注意しています。←犬と一緒かい・・・

それにしても、我が家ってつくづくベビちゃんお迎えするのに適してない間取りだわ・・・。
和室つぶしてリビングにしちゃったし、そのリビングもベビーベッド置くスペースがイマイチないんだよね。
おまけに夜は間接照明で暗いし、りんちゃんのトイレやハウスは下手に動かせないしナ・・・
贅沢な悩みなんだけど、赤ちゃんできるかどうかわからなかったし・・・




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

育児グッズ  | コメント : 2

入院準備(33W1D)

2006/12/26 11:35

06122601
ちょっとした旅行!?

9ヶ月目にしてようやく入院準備をしました。
入院リスト通り、バスタオル3枚、フェイスタオル5枚、パジャマ3枚・・・
カバン1つで収まるかなぁと思ったら、全然入らなかった。

これにまだ、ポータブルCDプレーヤー(陣痛のときにリラックスできていいと病院で言われた)、
パジャマの下に着るTシャツ、カーディガン、ケータイ、お財布、デジカメ等々・・・入るかな!?

量もさることながら、初めてのお産なのでイマイチよくわからないことも。

タオルって新品じゃなくてもいいかな?(よく出血やおっぱいで汚れるっていうので)、
パジャマは全部長い丈じゃないとダメなの??(産後は使わないと思われるのでもったいない)
産褥ショーツは生理用パンツでOK???(←OKとのこと)
出産後のカラダのサイズってやっぱりLサイズ????
病院で洗濯ってできるの?????

悩みに悩んで、やっと一通り準備完了しました。ふぅ~。。
年内にやっておいてヨカッタ!! あとは当日忘れ物がないように注意しないとね。

06122602
こちらは入院中の日記帳

よく雑誌のクチコミなどで「あってよかった」とあったので。
たまたま表紙がクリアケースになっていたので、りんちゃんの写真を入れました。
これで入院中もさみしくないネ!

入院は人生2回目なのですが、前回は子宮外妊娠のときで、
病院に行ってそのまま緊急入院だったので、何も準備できず・・・。
でも結構何とかなっていたよなー。

今回は自分だけじゃなく、ベビちゃんの分も考慮しなくちゃならないから、
自然と荷物も増えるけど、これを使うときのことを想像すると、なんだかニンマリしてきちゃう。
先日は、ベビちゃんにオッパイあげてる夢を見ました~☆

その前に、痛い陣痛・出産を乗り越えなくちゃならないけど、
あと1ヶ月ちょっと、リラックスして過ごしたいものです。
最近「ソフロロジー式分娩法」に興味シンシン・・・。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 10

胎動としゃっくり(32W3D)

2006/12/21 20:17

8ヶ月過ぎから胎動が激しくなっていますが、最近ちょっと気になることが・・・。

1日に3回程度・5分ほどなんですが、むにゅむにゅという胎動とは別に、
一定のリズムでドクッ、ドクッという脈拍のようなものがあるんです。

高齢妊娠(36歳)ということもあって、何か異常でも!?と一人心配していたのですが、
ネットで調べたら、どうやらコレ、ベビちゃんのしゃっくりらしいです。
病院で聞いたわけじゃないけど・・・。みんなもあるのかな?

生まれてきたときのために、呼吸の練習をしているらしいです。
たいしたことじゃないけど、一応ブログに書き留めておこっと!

06122101
すごーい昔、石垣島にて(photo by スーさん)




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 10

水通しだけで一大イベント!?(32W2D)

2006/12/20 16:46

06122001


新生児服がだいたい揃ったので、本日水通しをしました。

その名の通り、普通は洗剤使わなくてOKみたいですが、
ヤフオクUSED品が含まれていたことと、タオル地・ガーゼ類が多かったこと、
あと赤ちゃん用洗剤も購入してあったので、洗剤を少量使って洗いました。

カレンダーを見たら、今日は大安。お天気だけでなく、お日柄も良く・・・
たかだか水通しだけで、これだけ盛り上がってたら先が思いやられるね。

ちなみに以下のものは洗いませんでした。
○バーバリーのカバーオール
○起毛素材のカバーオール
○カーデガン
どれも洗うとヨレっとしそうな素材で、直接肌に触れるものでもないので。

洗いあがったベビー服、1つ1つしわをのばして干していたら1時間近くたっていました。
こんなに神経使ってお洗濯したのは生まれて初めて。っていうか、この先二度とないだろうナ(笑)

でもさすがに、ずっと立ちっぱなしでちょっと疲れました。
それにふと気づくと、リビングにりんちゃんがいない・・・イヤ~な予感

探したら、ちゃっかり私たちのベッドの上で寝ていました。
案の定、その横にはまあるい日の丸が・・・ベッドに乗ると必ずもよおすらしい

ガーン!

というわけで、洗いたてのベビー服の横には日の丸布団が・・・。

06122002

最近、ダンナしゃんとベビちゃんの話をしていると
あきらかに挙動不振になってるりんちゃんです。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 6

チャイルドシートに悩む(32W0D)

2006/12/18 12:44

他にも悩み事はいっぱいありますが・・・

昨日、「ベビーザらス」に行ってきました。
目的はチャイルドシートを購入するにあたっての下見。

我が家はお出かけ大好きの車ファミリーなので、
出産後すぐにチャイルドシートが必要になること必至です。

まぁ無事生まれてからでも間に合わなくはないのですが、
せめて今のうちにどのメーカーのどの型にするか、
予算はどれくらいかくらいは決めておこうと。

選ぶポイントとしては、

○なるべく長い期間使えること
(いわゆる兼用タイプ。義務付けされている6歳まで使えるもの)
○着脱しやすいこと(シート自体も、赤ちゃんを乗せるのも)
○予算は2万くらい

・・・と思っていましたが、店員さんから話を聞くうちに

○新生児にきっちり対応したシートであること
(兼用タイプだけど、6歳まで対応じゃなくてOK)
○一度付けたら、取り外すことなくシートの回転がラクにできること
○それなら予算は3万でもいいカナ!?


という気になってしまいました。

ムダ買いをなくすことを考えると、
「6歳まで対応したものがベストじゃん!」って思っていたのですが、
0歳と6歳じゃ、あまりにも体型が違いすぎる・・・。
それに6歳っていったら、もうすっかり普通のシートベルトでもいけるんじゃない?

実際、5歳くらいからはちょっとした専用イス(数千円)みたいなのを
座席にセッティングすれば十分なのだそうです。
ということで、対応期間は0~4歳児くらいでOK。

で、問題は新生時期をどう考えるか。

数年前に「酸素飽和度が・・・」っていうCMがよく流れてましたよね。
水平にできるかどうかで赤ちゃんへの身体の負担が変わってくるってことです。

水平にできる仕様って、実は「アップリカ」の特許ってご存知ですか?
私知りませんでしたー。だから他のメーカーは水平なのがないんですね

水平がベストなのは0~6ヶ月(早い子は4ヶ月くらい)くらいだそうです。
我が家は実家が静岡と千葉なので、もし赤ちゃんを連れて移動するとなると、やっぱり車。
ちょっとしたお出かけも多いだろうしな・・・。

アップリカの最新の型だと6万近くするのでこれは予算オーバーですが、
型落ちのなら3万で水平にできるものがありました。

最初の予算2万にプラス1万かぁ・・・。悩むところですが、
1万で生き物として一番弱い新生時期にベストマッチしてたものの方がいいんじゃない?
ってことで、気持ちはすっかり水平仕様に傾斜(笑)

続いて着脱についてですが、一度付けたら取り外すことはまずないと思っているのですが、
メーカーによっては、後向き⇔前向⇔横向きするのに、
いちいち座席から取り外さないといけないらしいです。知らなかったー。これはちょっと面倒くさそう・・・

できれば一度装着したら台座はそのままで、向きだけ簡単に変えられるとイイな。
乗り降りのときも、ドア側にシートが向いていたらラクそうだしな。
(ちなみにアップリカは、取り外すことなく向きが変えられるそうです)


そんなんこんなんで、我が家はアップリカの水平にできる型落ちのもの
(3万円くらい)を第一候補にすることにしました。
しかもヤフオク見たら、2万円代で出てるんだよね~。店員さんゴメンナシャイ!

まぁ、まだ一度店員さんの話(しかもアップリカメイン)を聞いただけなので
これから情報収集していくうちにまた変わるかもしれませんが・・・
できれば、「買うならこんなのがオススメ」みたいなアドバイスがいただけると嬉しいです♪

P.S
ベビーザらスの会員になったら、オムツ試供品やらマックの無料券やら
スタジオアリスの割引券をいただきました。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

育児グッズ  | コメント : 13

ベビーリングに込められた想い(31W3D)

2006/12/14 21:07

もうすぐクリスマスですね☆

ダンナしゃんが「欲しいものがあったら買ってあげるよ~」と、言ってくれたのですが、
いざとなると欲しいものが思い浮かばなくて・・・。

いろいろ考えているうちに、ふとあることを思いつきました。
それは・・・ベビーリングを作ること。

普通ベビーリングって生まれてから買うものなのでしょうが、ここまで来るのに随分苦労した私達。
ベビちゃんを授かったこと自体がとっても嬉しくて、どうしても今のこの気持ちを形に残したくて。

うちは男の子の予定だし、実際赤ちゃんが指輪をするわけでもないので、ちょっと悩んだのですが、
大きくなるまで私がネックレスとして身に付け、いつかベビちゃんにプレゼントできたらいいなと。
クソババアの指輪なんていらねーよって言われたらどうしよう・・・

私が身に付けるということで、普段着にも似合うハワイアンジュエリーにすることにしました。
ダンナしゃんが昔サイパンで買ってきた、なんちゃってハワイアンリングが
実はとってもお気に入りで、ずーーっとつけている安上がりなスーさんです(笑)

早速ネットで調べて、横浜元町の「Wailea」というお店に行ってきました。

かわいいリングに何かメッセージを刻印していただければ・・・と軽い気持ちで行ったのですが、
店員さんからハワイアンジュエリーの歴史や、モチーフに込められた意味を聞いているうちに、
これぞ、私たちにふさわしいベビーリングなんじゃないか!と思いはじめました。

というのも、海(ダイビング)がきっかけで仲良くなり、海好きが高じて鎌倉に移住した私たち夫婦。
ハワイアンジュエリーには、カメや波など、海にちなんだモチーフがたくさんあり、
それぞれに素敵な(深い)意味が込められているのだそうです。
偶然ですが、ベビちゃんにも海にちなんだ名前を付ける予定でいます。

いろいろ検討した結果、リングにはをモチーフにした模様を入れ、
そこにエナメルでOhana(ハワイ語で家族の意味)の文字を流し込むことにしました。

ちなみに、「波」にはパワーの意味があり、
また神様は「波」の乗ってやってくる(波は大切なものを運んできてくれる)
という言い伝えもあるそうです。
私達にとっては、ベビちゃんが海から波に乗ってやってくるイメージとでもいいましょうか(笑)

海の神様(ホヌ)も入れたかったのですが、サイズ等の都合でやめました。
でもちょうど友人から妊娠祝いにホヌのペンダントヘッドをいただいていたので、
これも一緒にネックレスに通す予定です。


そしてリングの裏には「06.H.N.R」の刻印を入れてもらうことにしました。

予定日は来年2月なので、普通は「07」になるのでしょうが、あえて「06」としたのは、
やはりベビちゃんを授かることができた私たちの今の気持ちが込められています。

「H」と「N」は私たち夫婦のイニシャル、「R」は、そう、りんちゃんです。
りんちゃんも大切なOhanaですから!

ベビちゃんがいつか大きくなったとき、
このリングに込められた想いを伝えられたらいいなと思います。

あ、ちなみに出来上がるのは2月上旬(出産予定日前)だそうです。
出産のとき、お守り代わりに枕元に置いておこうかナ。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 12

バトン(30W5D)

2006/12/09 09:36

mayuさんからバトンが回ってきました♪

mayuさんとの最初の出会いは、ここ(マタニティブログ)ではなく、お互いのワンコブログ。
同じキャバリアのオーナーで、先にmayuさんが妊娠出産されました。同級生になるんですよね♪
頼れるワンコ飼いママとして、これからもヨロシクです!

ではバトン、いっちょやってみますね~!

(1)今年した一番大きなお買い物は?

考えてみると、今年は大きなお買い物も旅行も何もしてなかったー
ベビちゃんグッズもほとんどヤフオクor頂き物だしなぁ。

となるとウーン・・・ぶっちゃけ、ベビちゃん・・・カナ!?
何せ、医療の力をお借りしないと妊娠できないカラダでしたので、
清水の舞台から飛び降りるつもりで、大金はたいてトライしました。←ひかないでよー

あ、でもね、

治療はお金出して受けられるけど、
ベビちゃんはお金では決して買えませんから!!

そこが不妊治療の難しさでもあるんですよね

(2)人生やり直せるとしたら、いつに戻りたい?

ズバリ、高校生時代
私、地味に大学入試一直線な高校生活を送っていたんですよね。
部活もやってなかったし、男の子とデートなんてこともほとんどなかったな。

もう一度やり直せるなら、吹奏楽部に入って新しい楽器に挑戦して、
男友達もたくさん作って、青春時代を謳歌したいっス。

(3)旦那サマのことを「頼もしい!」って思う瞬間は?

む、むずかしい・・・。しいてあげるとすれば、
りんちゃんを飼いだしてから、ワンコブログ仲間とお会いする機会が増えたのですが、
そんなとき、人見知りな私をさりげなくリードしてくれるところカナ。
身重な私に代わって、りんちゃんの面倒もよく見てくれるし、
きっと頼もしいいい父親になってくれると思います。たぶん・・・


バトンって難しいですね~。
本当はこの後、自分で質問を作って3人に回すんですが、
とてもそんな気力残ってないです。ゴメンナサイ!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 4

女友達(30W4D)

2006/12/08 15:48

06120801

とうとう行ってきました♪

SE時代の友達とランチしてきました。
つわり時代からずーっと行きたかった、逗子の「Grand Blue OCHIAI」です。
(こんなの食べてるから塩分制限出るんだよね・・・)

06120802 06120803
06120804 06120805

2575円のパスタランチ(パスタは友達とシェア)。これにアミューズ・フォカッチャ・飲み物がつきます。
ナイスロケーション&ネームバリューのせいか?ちょいとお高めですが、味はなかなかでした。
平日はコースのみですが、週末はビュッフェスタイルになり、こちらも超人気。
でも妊婦にビュッフェはヤヴァイよね・・。
*12/9に落合シェフが来店しますヨ!「味は一緒」って店員さん言ってましたケド。

06120806 06120807
結婚式用のクラシックカー(缶からはついてなかった・・・)こちらはお友達の後姿

彼女とは、かれこれえーっと10年以上のお付き合い。
一緒に徹夜したり、飲みに行ったり、泣いたり笑ったり・・・
そうそう、お互いの結婚式にも出席しました。

今でこそ会うのは年に3~4回程度ですが、この年齢にもなると、
「親友」と呼べるのは会う回数とかじゃなくて、「本音で話せる」「気兼ねしない」
ということなのかなと思います。(だからって、二人して記念写真撮るか!? )

出産したらますます会えなくなるし、ランチしたり飲みに行く機会も当分なくなっちゃうけど、
私の流産や不妊治療のことも全部知っているので、今回の妊娠についても
きっと心から喜んでくれているはず。大切な大切な友達です。

それくらい親密な仲だから、彼女はベビちゃんのおばちゃん的存在
といっても過言ではないくらい(笑)
Tおばちゃん、出産お祝い楽しみにしてるからね♪




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 6

悩める新生児服(30W1D)

2006/12/05 10:17

06120501


8ヶ月に入って、ようやくベビちゃんを迎える準備を始めました。えっ、遅すぎ!?

まず悩んだのが新生児服の選び方
2月生まれということは、冬~春用の服(着せ方)が必要なんだろうけど、
今って部屋の中はエアコンきいてぽかぽかだし、最初の1ヶ月はそんなに外出しないだろうし・・・
そんなことしてるうちに、すぐに暑くなってベビちゃんはどんどん成長してサイズアウト・・・・!?

いろいろ悩んだ結果、結論はいたってフツーなのですが、
短肌着+コンビ肌着+カバーオール(2way)
を基本にそろえることにしました。長肌着はナシ、素材は冬用とはせず年中素材で。

で、「Yahoo!オークション」などを中心に新生児服を物色しているのですが、
男の子用が少ないことといったら&女の子の方が断然カワイイ!ナゼナゼ??

あと、機能性もさることながら、デザインにもこだわりたいナ。
クマのPさんとかウサギさんとかは、スーさん的にどーも・・・ね。

で、迷いに迷って購入したのが上の服。
アメリカのメーカーだけあって、男の子のはユニフォームっぽいのが充実していて、
特に左のは一目ぼれしてしまいました。あと、デザインテイストの違うものを2着。

でも外国製って、なぜか2wayじゃなくて足つきが多いんですよね。タタミ文化と土足文化の違いかな!?

本によると、2wayオールが長く使えて便利(最初の1ヶ月くらいはドレスとして、
以降はカバーオールとして使えるスグレモノ)とあったので一瞬躊躇したのですが、
安かったし、キツキツになったら足の部分をカットすればいいかなと。

それに後でネット(コチラ)で調べたら、靴下はすぐに脱げてしまうので、
お出かけ時は足つきが便利で、寒い夜は足元ぽかぽかでパジャマにもなるんだとか。
もったいなくてパジャマになんかできそうにないけど。

2wayオールは、すでにいただきものが1着あるし、
あとヤフオクでかわいい2wayが出ているので、それも狙い中だしネ(笑)買い過ぎ!?

06120502

そしてこちら↑は、周辺ウェア。

左はおくるみにもなるバスタオルとバスローブのセット。私でもバスローブなんて持ってないよ・・・
ネットで、「湯冷め防止にバスローブがあると便利」とあったので。ホント!?

一番右のは外出用2WAYオールで、もこもこ素材です。
ダンナしゃんの野球の背番号が「2」なので、それにあやかって(笑)
退院のときにこれを上から着せようと思ったのですが、実際取り寄せたら、デカっ!!
1才の冬も着られそうです。

あと肌着類は、とりあえず短肌着5枚、コンビ肌着4枚揃えました。
これで、産後すぐはしのげるかな?

もし、これはこれくらあった方がいいよ、これはオススメ!これは要らない・・・etc
ってのがありましたら、ぜひぜひ教えてください♪

*購入サイズはすべて50~70センチ(もしくは0~3ヶ月用)、今のところ衣類だけで1万円程度の出費。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

育児グッズ  | コメント : 17

ボロボロでした(30W0D)

2006/12/04 20:52

先週、29W検診に行ってきました。
もう2週間おきなので、どうあがいても増えた体重は戻らない・・

諦めましたよ、潔くいきましょう!
--てことで臨んだのですが、検診結果はというと

○赤ちゃんは異常ナシ(これが一番なんですけどね)
○スクスク成長しすぎて2週間分ほどビッグサイズに!
体重増加傾向
タンパク検出!
貧血気味!
○妊娠性疱疹は沈着傾向で問題ナシ


先生「最近何か豪勢な食事しなかった?」
スーさん「いいえ、特に・・」
(豪勢じゃなけどたぶん、あのときのビュッフェとかアレとかコレがいけなかったんだろうな)

ということで、「塩分制限」のハンコを押されてしまいましたー。
たぶん「体重制限」のハンコも押したいところだったけど、スペースなくて押せなかったんだろな・・・
あと、貧血対策として鉄剤を処方されました。

これまではポリープからの出血があったので(今も茶色いのはあります)
なるべく安静にということだったのですが、頸管もしっかり閉じているので
「少し散歩程度の運動をしてください」と言われました。

まったくボロボロの検診でした。
じつは一人ランチをして帰る予定だったのですが、とてもそんな気分になれず
まっすぐお家に帰って、質素な昼食を作りました。
そもそも検診帰りに外食しようってのが間違ってる!?

体重は今のところ+7kgですが、つわりで激減したときから数えると+10kg
塩分減らすっていっても、薄味だとつわりっぽい感じが復活して気持ち悪くなっちゃうし、
これから年末年始はおいしいものを食べる機会も多いしなぁ。。鉄分もか。。

30Wに入って準備も着々と進み、出産がより現実味を帯びてきたというのに、
ママになるココロとカラダの準備はまったくできていないスーさんなのでした。





関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 4

