
--/--/-- --:--





スポンサー広告

もっと歩かなくちゃ!(38W1D)

2007/01/30 17:36

ブログなどでお知り合いになったプレママ友達は、軒並み「予定日超え」の模様。
かくいう私も、なーんか遅れそうな気配が・・・。こういうのって伝染するのかしら!?

病院からも「もっと歩いてください」と言われ、遅ればせながらせっせと歩き始めました。
それまではポリープからの出血で「要安静」生活を強いられていたんだよねー

といっても、一人で遠出するのは不安だし、かといって近所をぐるぐる徘徊するのも・・・ねぇ。
りんちゃんのお散歩がてら、遠すぎず近すぎず、それなりにガッツリ歩けるお散歩コースって、
案外探すのが難しいです。

ちなみに先日は「江ノ島散策コース」(エスカー使用・昼食はさんで2時間半)、
昨日は「鎌倉中央公園コース」(階段アリ・2時間)、
今日は「源氏山公園→銭洗弁財天コース」(上り下り坂アリ・1時間半)、
明日は「由比ヶ浜海岸コース」(平坦・2時間くらい?)に行こうと思っています。

ゆっくり歩いて2時間くらいのお散歩なんですが、これってどうなんでしょう?
足りているのかな?? 全然お腹張らないし、なぜか体重は微増してるし・・・。

不安な私をよそに、りんちゃんはすごーいご満悦。見てくださいよ、このイキイキ笑顔!
これまでずーっとロング散歩はお預けだったもんね。
でもこうやってかまってあげられるのもあと少しなんだよね。。いっぱいいっぱいお散歩しようね。

070130010701300207013004

そうそう、一度アップして削除してしまったんですが・・・
(ここからは私の独り言です)


続きを読む »




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 25

ベビーベスト&ミトン完成(38W0D)

2007/01/29 09:58

先日、「出産前にやっておかなければ」その1をアップしましたが、本日はその2を・・・

07012901
手編みのベビーベスト&ミトン

出産前になんとか間に合いました☆

以前、ニット帽は完成させていたのですが、そこからなかなか腰が上がらなかった・・・。
本当はケープを編む予定だったのですが、ちょっと時間がかかりそうだったので、
ならば「袖のないベストを!」と(笑)
よーく見ると左&右&後ろ身ごろで段数が違っていたりしますが、もう満足、満足。

ミトンは、ベストを編み上がった勢いで1日で完成させました。
ミトンって本来「親指だけが独立した手袋」っていう意味だってご存知でした~?

07012902
ワンコ飼いなので・・・

このボタン1コ150円もしたのですが、カワイイのなんのって♪
ダンナしゃんに見せたら「オレのシャツのボタン付けはどーなってるの!?」
というイターイ指摘が・・・。それは出産後、落ち着いたらということで。


そういえば、ニット帽を編んでいた頃は、ポリープの出血が続き
毎日不安な日々を過ごしていたっけ・・・。
おしるしと区別つかないのでは、と心配までしていましたが、
9ヶ月頃から出血もピタっと止まり、赤いものを今か今かと待つ状態に。

先日の検診では先生から、

「赤ちゃん、間違いなく3000g超えています。
このままでは難産まっしぐらですヨ!もっと歩いてね」


と言われてしまいました。おまけに鉄分不足で再び鉄剤の処方も。

予定日まであと2週間。
体重キープ&お散歩頑張らなくちゃ!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 10

退職ニンプの確定申告&医療費控除(37W4D)

2007/01/26 21:40

2月12日の出産予定日に向けて--
今日は面倒なことを1つやっつけました!
ベビちゃんが大きいと予定日遅れる傾向にあるって言われたケド・・・

それは、平成18年分の確定申告&医療費控除申告

07012601
スーさんが頑張ってる間、ずーっとzzz状態ですた

私は昨年6月末に会社を辞めて、今はダンナしゃん(サラリーマン)の扶養に入っています。
私のように、妊娠して年の途中で会社を退職したっていう方も多いと思います。
そういう場合、所得税の確定申告をすると払いすぎた税金が戻ってくるんですよ~。
源泉徴収票があれば、国税庁HP↓から簡単に試算&申告書作成ができます。
年末に、勤めていた会社から源泉徴収票が送られてくると思いますが、なければ催促を

国税庁<平成18年分確定申告書等作成コーナー>

結構バカにならない額(万単位)でした♪

あと、1世帯で医療費が10万円以上かかった場合は、医療費控除も申告でき、
さらに戻ってくる税金(還付金)がアップします。
(うちの場合は夫側で申告したほうがお得だったので、こちらは夫名義での申告)

産科検診くらいでは10万まではなかなかいきませんが、
我が家は不妊治療をしていましたので・・・。
妊娠できたとはいえ、今年も結構な治療費がかかっていました。
ちなみに自治体の不妊治療助成金は、もうMAX(最高10万円×2回)いただいちゃったのよね・・・

不妊治療ってどれくらいかかるの?とお思いの方もいらっしゃると思うので、
ご参考までに我が家の過去の不妊治療費をぶっちゃけ公開してみると、

1年目・・・15万
2年目・・・80万
3年目・・・80万
4年目・・・40万

自分でもビックリ!! 我が家のどこにそんな大金があったー!?
それでも治療が受けられたこと自体に感謝しなくては。

あとは、申告書をプリントアウト&必要書類を添付して税務署に持っていくか、郵送でもOK。
(受付は2/16~3/15ですが、還付申告の場合はそれ以前でも提出可能だそうです)

これで出産までに気がかりなことの1つが片付きました☆

あともう1つ、「出産前までにやっておかなければ!」という案件があるのですが、
それはあともう少しで完了するので、後日アップしまーす♪なんだろね

P.S
所得税の確定申告、医療費控除の詳細については国税庁HPをご覧下さいね。
場合によっては控除対象外の場合や条件があることもあります。





関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 2

母は強し!?(37W2D)

2007/01/24 09:47

先日、母のことを書きましたが--

07012401

この鉢植えは、その母からもらったもの。
なんと、12年前に。

私たち夫婦は、結婚する1年ほど前から一緒に住み始めたのですが、
よく考えれば、結婚前に同棲・結婚式もしない(←結局したけど)よく母は許してくれたよナ・・・
そのときの引越し祝いとして、買ってくれました。

お祝いといっても、近くのスーパーで安売りしていたもので、
「手ぶらじゃ何だから・・・」と何気なく買った鉢植え。
正式名称は調べていませんが、母いわく、「これ、カニ草っていうのよ」
ということで、我が家ではずっとカニ草と呼んでいます。

これがまた母に似て(!?)、タフなんですよね。

基本的に、鉢植え類はほぼ100%の確率で枯らしてしまう私。
でもこのカニ草、どんなに水遣りを怠っても、炎天下に出しっぱなしにしても
毎年必ず花が咲くんです!

肥料なんてほとんどあげたことないし、株が大きくなって1度植え替えをしたくらい。
これまでに2回の引越しも経験し、そのたびに「これはもう置いて(捨てて)いこう」となるのですが、
なぜかここまでついてきました。

そして今年もきれいに花が咲きました☆
もうすぐ母が鎌倉にやってきますが、この鉢植えのこと覚えているかな~?


昨日は生理痛みたいな腹痛で、明け方に2回も目が覚めました。
お腹の張りも徐々に出てきて、そろそろなカナ?
そういえば、昨日男の子を出産した石川亜沙美さん、私とほぼ一緒の時期に妊娠報告してたっけ・・・。
しかも同郷なんだよな~。清水でもあんな美人サンがいたのネ
予定日+2日で2782gだって。ちょっとうらやましいかも。

私、陣痛に耐えられるかな・・・。
うちの母はその痛みを3回も経験しているんだよな・・・。

私もこのカニ草のようにタフにならなくちゃ!




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 16

ベビーリングができました(37W0D)

2007/01/22 12:22

07012201

クリスマスにオーダーしていたベビーリングが出来上がりました。
いろんな想いが込められたこのリング、ベビちゃんはまだこの世に誕生していませんが、
早速身に付けることにしました。
今日から正期産、もういつ生まれてきてもいいからね♪

これを機に、今までサボっていたおっぱいマッサージも始めました。
先日、助産師さんから「かたいわね~」って注意されちゃいました。
でも病院では「正期産といっても、できればあと1週間くらいは安静に」とのことでした。
いずれにしても、もう出産まであと少しなんですね~。

ところで、出産前後には実母が来てくれることになっているのですが、
先日母と電話でこんなやりとりがありました。

「そこの病院は帝王切開できるの?」
もちろんできます。が、どうしてそんなことをいまさら聞くのかと思ったら、
「ポリープあるし、子宮筋腫もあるし、なかなか赤ちゃんもできなかったから、
てっきり帝王切開だと思っていた」のだそうです。
(不妊治療と帝王切開はまったく関係ありません)

笑って「そんなことないよ」と言いましたが、これには少なからずショックを受けました。
「自分らしいお産を」と思っているのに、勝手に決めつけられて(しかも帝王切開を勧めるような言い方)
動揺してしまいました。帝王切開のほうがリスク高いのに・・・。

母の心配する気持ちは痛いほどよくわかります。
過去の子宮外妊娠・流産のときも飛んで駆けつけてくれたし、
今回の妊娠初期の頃も、つわりや出血で動けない私にかわって、
わざわざ静岡から鎌倉まで何度も通ってくれました。
ましてや不妊治療なんて未知の世界なのに、私のために一生懸命勉強?してくれてたみたいだし。

でも実の親子だからこそ遠慮がないぶん、ぶつかることもあるんですよね。
ダンナしゃんからは「親に向かってそんな言い方はないんじゃないの」って怒られますが・・・。

そうそう電話でこんなことも言っていました。
「何かあったらすぐに救急車呼ぶんだよ」
オイオイ、救急隊員に怒られるよ・・・
「予定日近くなったら、病院近くのホテルをとったら?」
隣町の病院とはいえ、家から30分程度の距離

陣痛・出産のときも「ソフロロジー法」でリラーックスって思っているけれど、
こんな調子だとリラックスどころじゃないかも(汗)
この期に及んで先生に帝王切開をお願いしそうだわ・・・

よっぽど心配なのか、予定日前に一度こちらに来てくれるそうです。
まぁ、ホントありがたいんですけどね~。それはわかっているんだけど、母の前では私も子供・・・
産前・産後と衝突しないことを祈るばかりです。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 10

ベビちゃん巨大化!!(36W4D)

2007/01/19 10:02

07011901
コレ、スーさんの定番昼ごはん

豆腐ハンバーグ・サラダ・お豆・野菜たっぷりかさましチャーハン・果物・具だくたん味噌汁。
ほとんどが生協の冷凍食品です。
朝はどうしてもパンが食べたい&間食はやめられないので、
お昼はなるべくヘルシー食を心がけています。

さて、昨日は10ヶ月目の検診日でした。
ヘルシーランチを心がけていても、やっぱり体重に若干不安が。
でも+700gでなんとかセーフでした。

がっ!

驚愕の事実が発覚しました。予感はしていたケド・・・
それは、ベビちゃん巨大化(急成長)の事実。

超音波でベビちゃんの腹部を計測して、そこから体重と週数を算出しているのですが、
なんと最初に出た数値は「3200g・40w」!!
その後何度も計測し直しましたが、腹部が巨大過ぎて計測不能になったり、
小さく見積もってみても「2800g・38w」。

さらに子宮底を計測すると、先生またもや「エっ!?」
なんと2週間で+3センチの36cmに。どうりで最近、胃が苦しいワケだ・・・
先生「ご主人は身長何センチですか~?」なんて聞くし(ちなみに172cm)。

そのことをダンナしゃんに報告したら、
「あ、オレね~、当時その病院で新記録の体重だったらしいよ」だってー!!
体外受精だったから一瞬精子取り違え!?なんてことが頭をよぎったけれど、しっかりダンナの遺伝子を引き継いでいたわ

でも「大きいことは悪いことではない」ということで、ほっと胸をなでおろしました。
産むのは大変そうだけど、病気だったらと考えると全然いいです。

とはいえ、うちのダンナしゃんは肥満傾向があるので、
もっかの目標は「ベビちゃんを肥満児にしない!」こと。
ついでにダンナしゃんもダイエットに励んでくださ~い!
昨日の夕飯は、スーさんの定番ヘルシーランチにさせていただきました(笑)




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 8

おしるこ作ったよ(36W0D)

2007/01/15 11:01

07011501
おしるこ記念日

鏡開きってワケじゃないけれど、先日おしるこを作りました。
実は、豆から煮て作ったのは生まれて初めて(笑)
働いていた頃は、わざわざおしるこ作ろうなんて思わなかったなー。

作ってみると案外簡単で、自分で甘み調整できて、しかも美味☆
お店で食べるのって、途中でどうしても気持ち悪くなっちゃうんだけど、
今日はおかわりまでしちゃいました。ヤバッ!!

そういえば子供の頃、よく母がおしるこを作ってくれたっけ・・・。
部屋中に広がるほっこりしたお豆の匂い、
「ねぇねぇ、なんでお塩なんか入れるの~?」なんて子供心に聞いたりして。

今年はおせちも栗きんとんと黒豆だけ手作りしたんですが、
この2品も、毎年母が手作りしてくれたもの。
知らず知らずのうちに、同じものを作るようになっていました。
他のものは既製品、ってところまで同じだったりして(笑)

小さい頃の記憶って、案外残っているんですよね。

お料理はあまり好きじゃないし苦手なんだけど(母も「料理は大嫌い!」と豪語してマス)、
ベビちゃんのためにも、旬のものや伝統食くらいは、きちんと作っていきたいなーと思う今日この頃。
ダンナしゃんにはそんなこと思ったことなかったけどネ・・・

産後に母が手伝いに来てくれることになっているので、
余ったおしるこ冷凍して、食べてもらおうかな。


気がつけば、今日から臨月でした。
おしるこ記念日なんて言ってるばやいじゃなかった・・・。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 8

予定日まであと1ヶ月(35W4D)

2007/01/12 14:02

今日で、予定日(2月12日)まであと1ヶ月になりました。

ベビちゃんはすくすく成長していますが、一時期はBIG過ぎて、
超音波上での予定日が1月29日と表示されたこともありました。
先日はかろうじて2月11日だったけど、ホントいつ生まれるんでしょう。

ところで、最初で最後(←たぶん)のマタニティライフということで、
ことあるごとに、自分の写真(withりんちゃん)を撮りだめしています。

0701120107011202

撮影時のデータを比べてみると、
●体重  : 49.0kg → 58.2kg(+9.2kg)
●子宮底長: 16cm  → 33cm (+17cm)
●腹囲  : 72.5cm → 88cm (+15.5cm)

こうやってみると、ずいぶん体型も変化しました。
体重に関しては、つわりで激減していたときのものなので、自分的には+8kgくらいのつもりでいます(笑)
4ヶ月のころは、ニンプってわからないくらいだったけど、
自分では、ぽこっと出てきたお腹が嬉しくて嬉しくてたまらなかったです。

こんなだるまみたいになった今でも、まだ心のどこかで、
以前不妊治療の先生から言われた「産んで家に連れて帰るまでが治療(の終わり)」
という言葉が引っかかっていて、「これは夢じゃないだろうか」と思う自分もいます。

といいつつ、昨日は足がつってしまうし、寝苦しいし、
マニュアル通りの妊娠後期を体感していますが、
実は妊娠前に聞いていたような「カラダが重い」っていう感覚は、
なぜかほとんどありません。よくサンドバッグとかつけてニンプ体験みたいなのがあるけど・・・

あれはやっぱり夫君に対して「こんなに大変なのよー」っていう、
世の妻たちのちょっとしたイヂワルだったんでしょうか?
かくいう私もダンナしゃんには「ふぅ~~、大変、大変!」とか言ってますが(笑)

陣痛も、言うほど痛くなかったらメチャ嬉しいんだけど・・・それはありえないよね。

不安はいろいろありますが、こんな貴重な時間を過ごせることに感謝しつつ、
残り1ヶ月を大切に送りたいと思います。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 10

ベビーベッドとワンコの微妙な関係(35W2D)

2007/01/10 13:42

07011001
ベビーベッドvsりんちゃんハウス!?

ダンナしゃんの弟夫婦から、使わなくなったベビーベッドを借りました。
コレ、もともとリサイクル品のうえ、何人もの新生児宅を渡り歩いてきたという、ありがたーいベッド。
もちろん我が家の後も、これから生まれてくる新生児宅に受け継がれることでしょう。
だから、「いただいた」のではなく「借りた」んです♪

さっそくリビングに設置してみました。
我が家にはワンがいるので、昼間のベビちゃんスペースとして使う予定です。
今のところ、りんちゃんは見て見ぬフリ。飛び乗ったりかじったりする様子もありません。

がっ!

このベッドのおかげで、りんちゃんのハウスとトイレの場所が変わってしまい、
元旦早々からお粗相連続2回!!
シアワセ気分も一瞬にしてふっとんじゃいましたー。


さて、予定日(2/12)まであと1ヶ月近くとなりました。
ここ最近の体調の変化を。

○胎動が上のほうまで拡大。肋骨をグリグリ蹴られてイタっ!
○子宮口に向かって風船が割れそうな感じの圧迫感。これもイタっ!
○鉄分不足か!?立ちくらみが増えた。
○お腹全体がかゆーい。
○ときどき下腹部がピリピリする。


ひどいお腹の張りや前駆陣痛らしきものはまだありませんが、
ベビちゃんがお腹の中でせまそうにモゾモゾしているカンジ。
早く生まれてきて欲しい反面、まだ出てきちゃダメ~!っていうフクザツな気分です。

残り少ないマタニティライフ、大好きなお菓子作り&ちょっぴり苦手な料理に
じっくり取り組もうかなと思います。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 10

チャイルドシート買いました(35W0D)

2007/01/08 17:07

07010801

お正月休みにチャイルドシートを買いました♪
いろいろ悩んで、みなさんからもたくさんアドバイスをいただき、最終的に買ったのは--

Apricaの「マシュマロターンベッド650」でした。
決め手は、「水平になる」ことと「お値段」(ベビーざらすで39800円・補助便座のオマケつき)でした。

といっても、そんなに「水平」にこだわっていたワケではなく、
たまたま店頭でアップリカの説明をやっていたのを聞いたのと、
他社メーカーとさほど価格が変わらなかったので、それじゃ・・・ってことで。
他社比較とかやっていたら、赤ちゃんが生まれちゃうよー!

今日さっそく装着してみたのですが、何が大変って、
ガタイのいいダンナしゃんが、狭い後部座席で前後左右からシートベルトをひっぱたりするのに一苦労。
りんちゃんのキャリーバッグはヒモ1本で固定されているというのに・・・すごい格差だね(笑)

あと、解説ビデオもついていたのですが、今どきビデオですよぉ~!! DVDじゃないの!?
しかも実際につけるのは、(駐車場)ですよぉ~!!! 見ながらつけられないじゃ~ん。

そんなんこんなんで結構時間がかかりましたが、何とか装着できました。
装着サービスとかあったら、有料でも間違いなく頼んでいたよ・・・

「アップリカ=大きい」というイメージもありましたが、幸い我が家の車には大丈夫でした。
それでも、コレ1つ増えただけで、大人は2人(ドライバー除く)しか乗れなくなってしまったし、
今まで後部座席に買い物袋や荷物をポンポン置いていたのもできなくなっちゃいました。
出産を機にワンボックスカーに買い換える、という理由が初めてわかりました。

そうそう、りんちゃんのキャリーバッグはいずれ助手席かトランク(ワゴンですヨ)に
移動になります。運命の別れ道だね、りんちゃん!

でも、出産までにチャイルドシートが間に合わなかった場合は、
最悪りんちゃんのキャリーバッグにベビちゃんを入れて帰ってこようと
マジで考えていたスーさんなのでした。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

育児グッズ  | コメント : 4

ビュッフェに行ってしまった・・・(34W5D)

2007/01/05 10:14

07010501

「ニンプにクリスマスと年末年始はありませんからネッ!」

コレ、昨年最後の検診日に女医さんから言われたキツ~い一言。
しかも次回検診日は1月4日
これじゃ、食べたくても食べられませんよ・・・。

でもでも、どーしても行きたいお店があって、1月2日に行ってきました。
それは、逗子マリーナの「GRAND BLUE OCHIAI」。
期間限定で「落合シェフのオススメセレクトビュッフェ」を開催しているんです♪

この日のために、クリスマス辺りから綿密に食生活を管理してきましたよ。
年末年始も、いつもならすき焼きとか焼肉とかするけれど、ヘルシーにしゃぶしゃぶにし
(もちろんお肉は少量・野菜たっぷり)、おせちも少しだけ自分で作ってカロリー抑えました。

気になるビュッフェの様子は、ぜひコチラをご覧ください。いやー食った、食った!

でも努力の甲斐あってか、昨日の検診では体重プラス100g!!シンジラレナーイ!
前回やや大きく成長しすぎたベビちゃんも、標準体重に戻っていました(2300g)。
ただ、カラダはウソをつけません。蛋白が出てしまい「塩分制限」が・・・。


ところで、昨日は初めてダンナしゃんにも超音波を見てもらいました。
指をくわえる横顔や、オチンチンなどを見せてくれました。
ついでなので、立会い出産についてもお話を伺ったのですが、
「(立会い出産について)どちらから言い出しました?」とまず聞かれました。

先生によると、
○一番大事なのは、ダンナさんが自ら希望していることが大前提
○血だらけの赤ちゃんをかわいいと思えない人もいる
○奥さんに対して幻滅する人もいる
○強がって、途中で倒れてしまう人もいる(かえって迷惑)


すぐに結論は出さず、もう一度話し合ってくださいとのことでした。
ちょっと安易に考えていたけれど、現場の声を聞くと、
そんなに簡単なことじゃないんだなぁ~と思いました。

我が家は、私の方から「できれば立ち会って欲しいな(←不安なので)」と持ちかけていたので、
改めてダンナしゃんに聞いてみると、「せっかくの機会だから、立ち会えるなら立会いたい」
と言ってくれました。
それに「オマエには、もういっぱい幻滅してるし!」だってー!!

10年間待ちわびたこの瞬間を、できれば夫婦で(ホントはりんちゃんも)
一緒に迎えたいというのが、私たちの正直な気持ちです。
きっと大丈夫だよね・・・。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 6

年賀状(34W2D)

2007/01/03 21:34

07010301
我が家の年賀状

明けましておめでとうございます☆
いよいよ年も明け、出産まで1ヶ月ちょっととなりました。はぁ~ドキドキするな。。

ところで--

不妊治療していた去年までは、正直、年賀状を見るのが苦痛でした。
出産の報告や子供の写真・・・仕方ないし悪気もないんだろうけど、
ココロにチクっと・・・ね。

自分がニンプになった今年も、なぜかココロにチクっと痛みが走りました。
もうクセになっちゃってるのかな(笑)

でもそんな私自身でさえ、今年の年賀状には「2月には家族が増える予定です」
って入れていました。生まれましたハガキ出すつもりないし・・・

さんざんチクっとしてきたのに・・・
それになにより、無事生まれるまでは黙っていたほうが・・・

こんなことで悩んだり敏感に反応する自分がとってもイヤなのだけれど、
あれこれ考えてしまった今年の年賀状なのでした。




関連記事

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠後期  | コメント : 6

