
--/--/-- --:--





スポンサー広告

ベビービョルンの「ベビーシッター1・2・3」もらったよ♪

2007/03/28 22:36

07032805.jpg

最近おひざの上でねんねするのが習慣になりつつあるしょーたん。ヤバッ
オッパイの後、腕の中でぐっすり寝入ってても、ベッドに乗せた途端
パッチリお目目を開けて、みるみるうちに顔を真っ赤にして泣き顔に。
そういうときに限って、これからママのご飯やお風呂だったりするんだよね・・・

まぁでもかわいい我が子のため、腱鞘炎もなんのその、抱っこでも何でもしますとも!
・・・と奮闘していましたが、今日ありがたーいお届けものが。

07032806.jpg
ベビービョルンの「ベビーシッター1・2・3」

雑誌などで「本当に役立ったもの」に必ず紹介されているバウンサー
本当に使えるの!? と半信半疑だったんですが、みんながオススメしているのを聞くと
やっぱり気になる・・・。

ということで、「何かお祝いを」と言ってくれていたダンナしゃん弟にコレをリクエスト。
さっそくしょーたんを乗せてみると・・・一人で揺れてるよ。早っ!

おまけに
07032807.jpg

あんなにベッドを嫌がっていたのに、バウンサーではご覧のとおり。
水平じゃないので長時間寝かせておけませんが、ちょこっとご飯食べたり家事してるときに
乗せておくのにグッドです! 幸い、りんちゃんも興味なっすぃんぐ。
今までアツアツのご飯を前にあやしてた自分はナンだったんだろう・・・。

でもさー、こんなモノに頼っていいの? グズったら抱っこするのが親の愛ってものでは??
あまりの効果のほどに、ちょっと戸惑う新米ママなのでしたー。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ さすがにハイ&ローチェアは高すぎてリクエストできなかった・・・




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 11

My Baby Bearもらったよ♪

2007/03/28 21:50

出産のすぐ後、お見舞いに来たダンナしゃんのお母さんから
「しょーたんの身長と体重を教えて」と言われ、病室でメモって渡したのですが・・・

07032801.jpg 07032802.jpg
ボク、しょーたんベア。見て見て!足の裏にちゃーんと記録が書かれているんだよ

しょーたんの分身が届きました♪
これ、生まれたときと同じ身長&体重でできているんです。持ってみるとずっしり重い・・・

大きさはどれくらいかというと・・・
07032803.jpg
りん「立ち位置こんな感じでいいだワン?」

オスワリしたりんちゃんと同じくらいの大きさです。
可愛すぎず作りもしっかりしていて、意外とインテリアによさそう。
何年かしたらこれを抱っこして、生まれた頃のしょーたんを懐かしく思い出すんだろうなぁ
・・・と思っていたけど、しょーたんもう5kg超え。すでに懐かしいよ・・・。

07032804.jpg
不満顔のりんちゃんと、まだ何もわかってないしょーたん(笑)

両家どちらの親も、今まで二言目には「りんちゃん元気?」だったのに、
彼等のターゲットは、すっかりりんちゃんからしょーたんに。
当たり前だけれど、やっぱり孫の存在って大きいんですね。
ウチは「孫に余計なモノ買わないでー」とか堅いこと言わないから
どんどん好きなもの買ってきてねー☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 明日もばぁばが来るよ。りんちゃん、お散歩連れてってもらおうネ♪




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 3

機能的なタオルスタイ

2007/03/25 23:00

07032501.jpg

うちのしょーたん、いつもバンザイして寝てましゅ・・・って今日はそのネタじゃないって~!
タイトル通り、今日はスタイのお話です。

スタイって、よくお祝いでいただいたりハンドメイドのカワイイものが多いですが、
それをオッパイや食べこぼしで汚すのって抵抗ありませんかー?
あと、かわいいけれど吸水性がイマイチだったり小さかったりで、実用的でないものも多いですよね。

そういうカワイイ系のスタイは、私はお出かけの時に使っています。
んで、普段はというと、上の写真のタオル地スタイを使っています。
コレ、妊娠中に何気なくIKEAで買ったのですが、これがビックリするほどのスグレモノなんです!

どこがスグれているかというと・・・

スグレ1:サイズが大きいので、左右の吐きこぼしまでしっかりガード。
上の写真でもわかると思いますが、寝ているときにオッパイを吐いても
布団を汚すことがありません。寝返りするようになったら効果なしですが・・・。

スグレ2:授乳時、ママのオッパイ漏れもしっかりキャッチ。
授乳の最中、いきなり赤ちゃんが乳首を離して母乳がポタポタと落ちてしまう
ことってありますよね?そんなとき、ひょいとこのスタイの上にオッパイを持っていけば、
洋服を汚すことがありません。

スグレ3:いちいちガーゼを持ち歩かなくてよい。
ガーゼを使うシチュエーションって結構あるのですが、使いたいとき手元にない、
すぐ出てこないってこと多くないですか?
私はこのスタイを使うようになってから、ガーゼは持ち歩かなくなりました。

スグレ4:カラーバリエーションが豊富でコーディネートが楽しい♪
IKEAだけあって、見ようによっては北欧チック(笑)
5色あるので、その日の洋服に合わせてコーディネートするのが密かに楽しい。
ちなみにもとは無地です。ワッペンは自分でつけました(コチラ)。

スグレ5:とにかく安い!5枚入り(5色)で、たしか390円。
家で使うにはこれくらいでじゅうぶん。

妊娠中にかわいいスタイもいくつか買ったのですが、まだ出番ナシ(笑)
ま、妊娠・出産・育児に関しては、「アレ、思っていたのと違ってたー」ってことが多いですよね。
高額なものはなるべく買わない(使う期間が短いので)、
必要になるギリギリまで買わない(そのときにならないとわからないことが多いので)
っていうのは、出産後に痛感しました。
そんな中でも、このタオル地スタイは「買って正解」の一品でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ほかに「買って正解」のベビー用品があったら教えてちょ♪




関連記事

テーマ : オススメ★Baby&Kids用品♪♪ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 22

訂正:レゲエのカッパ

2007/03/21 16:20

似合わないと思っていたニット帽--通称レゲエのカッパ

ふと思い立ってもう一度かぶせてみたところ、なんと、前後逆にかぶせていたことが発覚!
正しくは、こうかぶります↓

07032101.jpg


うーん、でも似合うかどうかはビミョー・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中♪




関連記事

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 17

生後0ヶ月を振り返って

2007/03/15 23:53

この1ヶ月、出産前に想像していたより夜泣きも少ないし、母が手伝いに来てくれたこともあって
意外とラク(・・・というと語弊がありますが)に過ごすことができました。
とはいいつつも、ホントあっという間!しょーたんは日に日に顔つき&体つきが変わっていくし、
そのスピードにこっちが追いつかないくらい(笑)
今日はそんな息子の成長ぶりを、写真で振り返ってみたいと思います。

07031501.jpg
「将来は水泳選手!?」
新生児らしからぬ大きな手。まだ羊水の中を泳いでいるのかな?

07031502.jpg
「どちたの?しょーたん」
って言ったらフシギと泣き止んだね。パパ初抱っこの瞬間。

07031503.jpg
「麻の葉の産着」
千葉ばぁばからもらった産着を着て退院。昭和チック(笑)

07031504.jpg
「おめめ見えてるの?」
っていうくらい、ニッコリ笑顔。早く笑い声も聞かせてね。

07031505.jpg
「初めての手紙」
初めてしょーたん宛てに手紙が届いたヨ。本当に「湘太」になったんだね。

07031506.jpg
「ボツボツが・・・」
初のトラブル発生。顔中に赤い発疹が・・・。

07031507.jpg
「背比べ」
今日からキミ達は姉弟だよ。りんちゃん、ガンバレー!!

07031508.jpg
「一難去ってまた一難!?」
お顔の発疹がすこーし治ってきたよ。でも今度はオチリにポツポツが・・・

07031510.jpg
「オッパイ飲む?」
この一言で満面の笑顔。吸いダコまで作っちゃって・・・

<1ヶ月検診の結果>
今日1ヶ月検診に行ってきました。体重は、3696g→4748gと、約1kgも増えていました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 次の1ヶ月はどんなことが起こるかな?




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 26

訪問助産師さんに質問、質問!

2007/03/14 14:05

なんやかんやしているうちに、気がつけばもう生後1ヶ月が経っていました。
ついこの前産んだばかりだと思っていたのに、どーりでしょーたん重たくなっているワケだ。

ここ最近は、生活サイクルも安定してきました。今後どうなるかは未知数ですが・・・

午前中:まどろみ&おっぱい&ちょこっとねんね
午後:ぐっすりねんね
夕方:沐浴
夜:おっぱい&抱っこ(←かるーくグズるので)
21時ごろ:ぐっすりねんね(スーさんはシャワー&ほっと一息タイム)
深夜~朝まで:2~3回ほどおっぱい&オムツ交換


さて先日、鎌倉市の助産師さんがおうちにやってきました。
「気になることがあれば何でも聞いてください」というので、
たくさん質問を用意しておきましたー(笑)

質問1:顔やおでこのブツブツについて(原因と対処法)
答え:先日書いたのでコチラを参照ください。

質問2:赤ちゃんの服・布団は適切か(暑すぎたり寒すぎたりしてないか)?
答え:顔が赤くほてっているようなら1枚肌着を減らすか、掛け布団を薄いものにするとよい。

→我が家の場合、産着は短肌着+コンビ肌着+ドレス、寝具は掛け布団+タオルで、
やや多かったみたい。肌着を1枚減らし、タオルは夜だけかけることにしました。

質問3:平熱が36.5度前後だが低すぎないか?
答え:首で測る場合、しっかりあごのお肉の間に入っていることを確認すること。

→再度計測し直したら、36.9度でした。しょーたん、二重あごだもんね・・・

質問4:おっぱいの後、げっぷがあまり出ないが大丈夫?
答え:母乳の場合は空気が入りにくいので、あまりげっぷが出なくても心配なし。

→そっかー。寝てしまったらそのまま寝かせてもOKなんだそうです。
あと、ひざの上でラクにゲップさせる方法も教えてもらいました。
(同じ要領で、沐浴のとき背中側にひっくり返すこともできる)

質問5:授乳期間、摂らないほうがいい食品は?
答え:コーヒーやチョコレートはカフェインが含まれているので、場合によっては
赤ちゃんがギンギン&おめめパッチリ!ということも。
でもママがリラックスできるなら1杯程度は問題なし。あとアルコールも一応注意を。

→なるほどなるほど。まぁ妊娠中も最初はカフェインレスだったけど、
最終的にはフツーにスタバのコーヒーとか飲んでたしネ。お酒もママがリラックスできればOK!?

その他にも、

○体重測定・おっぱいチェック
○腱鞘炎に注意すること。授乳時はクッション等を使う。
○おっぱいが張っているところがあったら、授乳中少し圧をかけること(乳腺炎防止)
○お手伝い(有料)や困ったことがあったときの連絡先(核家族のため心配してくださいました)

などなど、いろいろアドバイスいただき、約1時間の訪問が終了しました。
意図的なのかもしれませんが、助産師さんの言葉の端々に、
こちらが考えている以上に「もっとアバウトな感じでいい」という雰囲気が漂っていて、
新米ママを責めたりしかったりすることもなく、すごーく気持ちがラクになりました。

そうそう、最後にこんなことも聞いてみましたよ。

質問6:犬(室内飼い)で気をつけることは?
正直、「動物はダメ」とか「手洗いをキチンと」とか注意されるかと思っていたのですが、
返ってきた答えがコレ↓
「赤ちゃんのお世話をしているときもなるべくワンコをかまってあげるといいらしいですよ。
じゃないとワンコが赤ちゃんに敵対心を持ってしまうそう」だって(笑)
あとは、「抜け毛に気をつけて、掃除をマメに」とのことでした。

実はこの助産師さん(子持ち)、昔はワンコ飼いで今はニャンコ飼いだそうです。
りんちゃん、おうち追い出されなくてヨカッタね!

07031401.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ しょーたん、スゴイ顔だね・・・




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

に、似合わない・・・。

2007/03/08 17:19

妊娠中に、かわいいベビちゃんを思い浮かべながら編み編みしていたベビー帽ベスト
お宮参りに着せていこうか?と思い、試しに着せてみたのですが・・・

07030701.jpg
レゲエのカッパですか!?

頭がまだとがっているせいか、大きめに作ったのに全然寸足らず。
てか、どうひいき目に見ても似合ってなーい(汗)一応、ベストも着せてみたけれど・・・

07030702.jpg
「笑い」を取ろうなんて思ってないでしゅ

お宮参りに・・・却~下!

いくら大きく生まれたからといって、しょーたん、もう少し赤ちゃんらしくてもいいのでは!?
最近では口開けてバンザイして寝てるし、泣き声は入院中から有名になるほどデカいし、
オナラはぷっぷっぷ~と大人並み以上に激しいし。

はぁぁぁ~、お宮参り何着せていこ・・・。
フリフリのセレモニードレスなんてとんでもなかったワー!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ それでも我が子がイチバン♪




関連記事

テーマ : ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 34

ブツブツできちゃった!

2007/03/05 10:15

2~3日前から、しょーたんのお顔にブツブツが出始めました。
もちもちのお肌が、いまやかわいそうなくらいブツブツ&真っ赤に。

ちょうど鎌倉市の保健士さんが家庭訪問したので、聞いてみたら、
「あぁ、ちょうど出始める頃ですね。脂漏性湿疹ですよ」とのこと。
何でも、ママから受けたホルモンによって皮脂腺の活動が活発になり、
ニキビのような湿疹ができやすいのだとか。
確かにブツブツは白ニキビそっくりで、Tゾーンも脂ギッシュ・・・

○脂漏性湿疹についての解説はコチラ

ほっといてもそのうち消えるそうですが、洗顔で随分きれいになるというので、
○沐浴では毎日せっけんでしっかり洗顔
○1日何回か、ぬれたガーゼで拭いて、乾いたガーゼで水分をふき取る

を実践しています。まだまだブツブツはありますが、出始めたときよりはよくなりました。

その後、病院でも診てもらいましたが、同じようなことを言われ、軟膏を出してもらいました。
ただ、ステロイド剤だったので、もう少し洗顔で様子を見てみようと思います。

<追記>

本日3週間検診で、再び病院に行ってきました。
いつもの青鬼 主治医の先生に診てもらったところ、

○ブツブツはブドウ球菌で、ひどい場合には全身に広がり入院になることもある。
○ここまでできてしまった場合は、ステロイドを使ってあげること
○ステロイドとは別に、オムツかぶれ等に使うような軟膏も処方。ステロイドと混ぜて使うと効果的。ブツブツが治ってきたら、こちらの軟膏に移行するとよい。
○安いベビーソープはNG。「NOV」のベビーソープ(1000円)を購入。


やっぱり、信頼できる先生に診てもらうと全然違いますね(前回は違う先生)。
これだけ細かく説明・指導してくれたので、ステロイドを使うことも納得できました。
なので、本日よりお薬を使うことにします。経過は追ってご報告しますね。


そういえば、妊娠中も私のカラダにブツブツができて、大騒ぎしたナ・・・。
「りんちゃんのせい?」とか、「ステロイドは大丈夫!?」とか。
こんなところまで似てほしくないよー!!

3月はお友達も遊びに来るし、お宮参りもするし、早く治るといいナ。
ということで、今日はしょーたんの写真はナシです(泣)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 同じような経験された方いませんか?




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 14

へその緒とれました。

2007/03/02 19:02

07030201.jpg

生後16日目にして、へその緒がとれました。
明け方寝ぼけ眼でオムツ交換してたら、「んん!?何かが足りない・・・」
あわてて留めたテープを開いてみると、へその緒がポロンと転がっていました。

大きい子はとれるのが遅い・・・と聞いていましたが、まぁ普通かな?
とくにジクジクすることもなく、デベソにもならなさそう。

病院に行って消毒してもらい、桐の箱に入れてもらいました。
お宮参りのときに、耳の後ろの髪の毛を一緒に箱に入れるのだそうです。知らなかったー

それにしても、しょーたん連れて外出するのは本当に大変。
今日はダンナしゃんが車を出してくれたからいいものの、
これからはスリング使って電車だもんなぁ。
外での授乳もうまくできるか心配。オッパイぽろりんしちゃいそうだよ・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 今日からこちらに参加します♪さよなら、私のマタニティライフ。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 10

