
--/--/-- --:--





スポンサー広告

NOウンPな朝

2007/04/28 12:27

コメントのお返事も滞っているのに本日もUp。
--というのも、今朝オムツをはずしたら・・・

ウンPしてなかった~!

生まれてはじめてのことです。しょーたん、よくウンPするんだよね・・・
いいことなのか、悪いことなのかよくわかりませんが、ママは嬉しかったよ(涙)
だって、昨日ママのGパンをウンPで汚したばっかだったもんね。

07042711.jpg
ボク知らな~いzzz




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

生後1ヶ月を振り返って

2007/04/27 21:36

もうすでに2ヶ月目に突入してますが・・・
生後1ヶ月を振り返ってみたいと思います。(生後0ヶ月はコチラ

○定期健診(生後58日目)

・体重 6130g(一ヶ月前より+1382g・44.5g/日)
・頭位 40cm
・胸囲 40.5cm
・身長 計測せず(足を伸ばせないため5ヶ月検診から)

ずっと母乳オンリーですが、体重増加が止まりませ~ん。
でも、シアワセな悩みだね。

○気になること

・これは歯!?
07042704.jpg

真珠みたいですが・・・

先日、口の中をのぞいたら歯ぐきにキラっと光るものが。
先生いわく「歯の組織の一部が表にでてきたもの」だそうで、心配ないとのこと。ヨカッタ。

・アレルギー!?
07042705.jpg

しょーたん大丈夫・・?

寝起きや眠いときに、目のまわりや顔全体をよく掻くんです。
まぶたが真っ赤に腫れ上がって、ときどき出血していることも。
まだ気になるほどじゃないんですが、もしアレルギーだったら・・・
りんちゃんと一緒に住めなくなるかも、なんて最悪のことまで想像するワタシ

今度病院で聞いてみようと思います。

・ブツブツ
生後すぐから悩まされている「脂漏性発疹」(経過はコチラ)。
薬で随分改善されたんですが、それでもすっきり治らない・・・。先生に聞いたところ、
「そんなにすぐには治らない。薬は継続使用して大丈夫、とにかく清潔を心がけて」とのこと。

早くツルツルほっぺになるといいね。

○ウンP漏れ続発!

07042701.jpg

大変、大変!! しょーたん、くびれがないんですけど!!
最初はかろうじてオヘソの下にギャザーがあっても、すぐにご覧の通り↓

07042702.jpg 07042703.jpg
ローライズ!? 腰でかろうじてとまっているカンジ。横から見るとこうなってます

という状況ですので、漏れるのも当然といえば当然。ウンPのヨゴレって、なかなか落ちないのよねぇ
しかも改めてオムツのパッケージ見てみたら、新生児サイズは5kgまでって書かれてるじゃありませんか!
しょーたん、もう6kg越えだよ・・・。

ということで、新生児→Sサイズにサイズア~ップ!
買いだめしてた新生児サイズは、しょーたんからチビリンコちゃんに初プレゼント♪

○指しゃぶり

07042710.jpg

ママ、お腹がしゅきました!

生まれた初夜から、上手に指しゃぶりしていたしょーたんですが、
最近その頻度が増してきました。
なぜか私が台所にいるときに、よく「ちゅっぱちゅっぱ」聞こえてきます。カワイイ♪

○ベビーカーデビュー

07042706.jpg

買っちゃいました♪

コンビのAB型「メチャカルファースト」
その名の通り、軽いです。3.9kgしかありません。AB型では一番軽いかも。
我が家は夫の希望でいずれB型三輪バギーを購入予定なので、とことん軽さにこだわりました。

買うに至った理由は・・・ベビ連れで外食したかったから(笑)

07042707.jpg

イスをどけてもらってピットイン。これなら邪魔になりません。
ちなみに、ココはどこかというと・・・

07042708.jpg 07042709.jpg ←こんなのが回ってきます♪

****************************************************************

1ヶ月を振り返って・・・

お散歩や外出の機会もぐーんと増え、子育てがますます楽しくなってきました。
昼と夜の区別もだんだんついてきて、夜泣きもほとんどしなくなったよ。

そして一番の変化は・・・よく笑うようになったこと。
その笑顔をこれからもいっぱいいっぱい見せてね。

07042712.jpg




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 10

スリングを上手に使いこなす!

2007/04/24 12:43

07040101.jpg

出産祝いに姉からスリングをいただきました。

最近流行ってますよね、スリング。
街中でもよく見かけます。たしかに抱っこひもに比べたらオシャレですよね。

でも・・・使いこなすの難しくないですか?

私も、もらったのはいいものの、なかなかうまく使いこなせなくて、
姉に再度レクチャーしてもらいました。そのときの様子が上↑の写真。

ずいぶん、上に装着するんですね~。
今までワタシ、こーんな下↓につけていました。どーりでスグ疲れるワケだ・・・

07040102.jpg

あと、装着するのが結構難しかったんですよね。
みなさんはどうやって装着してますか?

ワタシ、今までスリングをつけてからしょーたんをヨイショヨイショと入れていたんですが、
首がすわっていないのでこれが大変だったんです。
しかも毎回毎回入れる位置が違うせいか、どーもしっくりこない・・・。
頭が右に来る日もあれば左の日も、赤ちゃんがすっぽり隠れる日もあれば顔が出てる日も。

そこで、赤ちゃんの頭がくる位置に目印をつけました。
それを目印に、最初に赤ちゃんをスリングに入れちゃいます。
そしてスリングに頭を通し、私の場合は左腕を出します。
体勢を整えたら、ヒモをギュ~っと引いて完了。

毎回同じ位置・同じ方法で装着するようにしたら、とってもラクになりました。

実はスリングがうまく使いこなせなくて、ビョルンの抱っこひもも買ったのですが、
やっぱりスリングはシンプルでスグレモノ。外出時に布団代わりにもなるし、授乳もできちゃう。
股関節脱臼になりやすいという話も聞きますが、
オマタにくい込む抱っこひもに比べたら、なんか赤ちゃんもラクそう・・・。

それに、グズったときのスリング頼み!
100%泣き止んで、すやすや寝てしまうんです。

いまは、長時間のお出かけのときは抱っこひも、
ちょっとしたお出かけやグズったときはスリングと使い分けていま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

首や腰がすわるようになったら、また違うのかな??




関連記事

テーマ : オススメ★Baby&Kids用品♪♪ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 16

しょーたんカフェデビュー atららぽーと横浜

2007/04/24 11:28




<4月5日>

生後51日目にして、しょーたん早くもカフェデビューしました♪
お出かけ&外食好きスー家に生まれたからには、当然といえば当然!?
行き先は「ららぽーと横浜」。ここって横浜じゃなくて港北にあるのね・・・

07040502.jpg 07040503.jpg
写ってませんが、足付きのつなぎ服。お出かけに便利。りんちゃんは助手席占拠

もちろん、りんちゃんも一緒ですヨ。りんちゃんも大切なOhanaですから!

07040504.jpg 07040505.jpg
オシャレなエントランス。オープンテラス席・半テラス席もあります

記念すべきしょーたんの初カフェは、ドッグカフェ
JOKER'S DINNING」をチョイスしました。ってか、ワンOKなレストランはそこしかなかった・・・

りんちゃんが一緒ってのもありますが、以前「ワンコに優しいカフェは赤ちゃんにも優しい」
という話を聞いたことがあります。確かにワンコと赤ちゃんって似てるんだよねー。

いつ泣くかわからないし迷惑かけるかもしれない、でも自分にとってはかわいいわがコ。
それにドッグカフェではみんな自分のワンコに精一杯で、赤ちゃんの存在までは気付きませーん!

07040508.jpg 07040509.jpg
ワンコは専用イスが借りられます。ワンコメニューも豊富。しょーたんはソファでゴロン・・・

ここはやっぱりおイヌさまですからね(笑)
しょーたん、すやすや寝ていたのでスリングごとソファに寝かせました。ラッキー♪

07040506.jpg 07040507.jpg
ハンバーグ、肉汁がじゅわ~っと出てきておいしかったです。カレーも本格的

セット(食前の野菜ジュース・スープ・サラダ・ドリンク付き)で1480円と若干お高めですが、
ドッグカフェのワリに味はなかなかイケてました。

んがっ!

スーさんの頼んだハンバーグが運ばれてくるやいなや、
しょーたんの「ヒック、ヒック・・・」始まっちゃいました。

07040510.jpg 07040511.jpg
お目目パッチリだよ・・・。抱っこしながら片手で食べましたとも!

しかもね、右の写真・・・なんと授乳してます(笑)こういうときスリングって便利~
でも誰も気付きません。ビバ!ドッグカフェ。

りんちゃんは久しぶりのカフェだったせいか、失敗の連続のうえ、
カフェ併設のドッグラン(っていうか、順番待ちのときに使えるトイレスペース!?)
ではご覧の通り↓

07040512.jpg
相変わらずワン見知りです。

それでも久々のお出かけ&外食、とっても楽しかったです(私だけ!?)
そうそう、スーさんにとってもこれが出産後初の外食だったんですよね。

これからいっぱいいっぱいお出かけしようね、しょーたん♪りんちゃん♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

<ららぽーと横浜・赤ちゃん情報>
○授乳室
たくさんありました。それぞれにおむつ換えスペース(10ベッドくらい・ウェットティッシュなし)、
個室の授乳室(4部屋くらい)がありました。

○お店情報
子供服や子供雑貨はかなり充実。アカチャンホンポやスタジオアリスもありました。

<ららぽーと横浜・ワンコ情報>
○ワンOKエリア
1階は顔の隠れるバッグやカート使用でワンOK。2・3階はワンNG。
ワンOKのエレベーターも決められています(なので駐車場は1階がベスト)。

○ワンOK店舗
「JOKER」と「JOKER'S DINNING」のみリードでOK。
それ以外の1階店舗(食品店除く)はバッグかカートで。
JOKERでは500円/1時間でお預かりサービスあり。利用しちゃいました~(笑)

ワンと食事ができるのは残念ながら「JOKER'S DINNING」だけでした。
1階中庭のテラス席もバッグorカートエリアなので、基本的にNGのようです。




関連記事

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

GWやりたいことmemo

2007/04/23 22:10

<その1>
こどもの日、鎌倉中央公園に200匹のこいのぼりを見に行く。

4/20~5/6、市民から寄贈されたこいのぼりが泳ぎます!詳細はコチラ
我が家はマンション住まいで、こいのぼりは買ってあげられないので
毎年これを見に行って、「しょーたん、これがキミの鯉のぼりだよ」って教えようかな(笑)

<その2>
ブルーシールアイスを食べに行く!

4/27、「ブルーシールアイス腰越店」がOPENします(R134沿い・ケンタッキー横)。
沖縄好きとしては見逃せません!サラダ・ドリンクバーやパスタもあります。
しかも、今日の広告に1ディップ無料券がついてきた~♪

<その3>
藤沢のレンゲ畑を歩く。

石川レンゲの里まつり(4/28・29)、宮原耕地「レンゲの里まつり」(5/6)開催。
GW最終日、ダンナしゃんに元気が残っていたら宮原耕地に行ってみたいなー。
出店などちょっとしたイベントもあり。詳細はコチラ

<その4>
葉山の「南風夏至」に沖縄そばを食べに行く。

5/6をもって閉店してしまうそう。ザンネーン!
テラス席はワンコOKなので、みんなで食べに行きたいな。以前のレポはコチラ

<その5>
くりはま花の国でポピーにかこまれる&ドッグカフェ

4/21~6/3に「ポピー祭り」、5/4・5には「くりはま花の街フェア」が開催され、
花や物産販売が行われます。ここ、一度行ってみたかったんだよね。
で、帰りに近くのドッグカフェ「ショコラズわんかふぇ」に行く。


以下はGWじゃないけれど・・・

<その6>
鎌倉文学館でバラを愛でながらフルートを鑑賞する。

5/12~6/3まで「バラまつり」を開催しています。お庭のバラ園がとっても綺麗らしい。
また、5/19・20には、前庭にてフルートコンサート(無料・2時から)があります。
屋外ならベビ連れでも気兼ねなく鑑賞できそう♪スーさん、以前フルートやっていました!
でもワンコは・・・たぶんNGだろな。

<その7>
茅ヶ崎アロハマーケットでハワイアン気分にひたる

5/12・13開催。詳細はコチラ


☆追加☆

<その8>
「子安の里まりん」でランチする!

先日、国際湘南村を通り抜けたときに気になったお店。
今日、偶然手にしたフリーペーパー(LOHAS Style Press)に紹介されていました。神が呼んでいる!?
しかも、ワンコ同伴席もあるそうです♪

<その9>
根岸森林公園でピクニック散歩♪

ワンコ界の間では結構評判のいい公園なんだよね。
お弁当持って行ってみよー

<その10>
キッズリサイクル市へGO!

子供服や雑貨のフリーマーケットが出店されます。
ベビー用品は少ないかもしれないけど、お散歩がてら行ってみよ。

日時:5月5日11~15時
場所:湘南深沢駅前TVKハウジングプラザ鎌倉




関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

暮らし&ひとりごと

初めてのお風呂

2007/04/19 16:20

07040404.jpg

父とムスコの初「裸の付き合い」
<4月4日>

チビリンコちゃんはもう大人のお風呂に一緒に入っていると聞いて、
この日からしょーたんも大きいお風呂に。
たまたま夫が早く帰ってきたので、二人で入れることにしました。二人でお風呂に入るの何年ぶり!?

お腹が大きな浮き袋状態になって、身体が浮く浮く!
これじゃ湯冷めしちゃうよー。

耳までお湯につかったりと、ちょっとしたハプニングはあったものの、やっぱり沐浴より断然ラク。
あと、裸でしょーたんを抱っこして初めて気付いたのですが、
赤ちゃんってピタっとまるで吸盤みたいに身体にくっつくんですね。
うぅ・・・カワイイ!!

最後はパパの腕の中でスヤスヤzzz
初めてのお風呂、大成功でした。

さて、明日からは一人でどうやって入れよう??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 17

チビリンコちゃんが遊びに来たよ♪

2007/04/19 16:05



やっぱり女の子はカワイイ~~♪♪

先日、私より1週間早く女の子を出産したワンコ友達が遊びにやってきました。
今のところスーさんにとって唯一のご近所ママ友です。
チビリンコちゃん、お目目パッチリ髪がフサフサでかわいい。それに比べてうちのしょーたんは・・・

07040402.jpg


いかにも昭和の男児ってカンジで、頭も態度も泣き声もデカっ!
でもチビリンコちゃんも負けてはいません。

07040403.jpg

将来はたくさんのオトコを誘惑する悪女の予感・・・!?
スゴク甘えた泣き声で、まだ0歳児だけどやっぱり女の子はマセてるなぁ~

同じ月齢ということで、オッパイやウンチ、オススメグッズのことなどいろいろ情報交換しました。
ウチのバウンサーを試乗?したり、私はビョルンの抱っこヒモを試着させてもらったり、
そうそう、二人並んでオムツ交換&授乳までしちゃいますた。

ご近所さんということで、しょーたんとチビリンコちゃんは幼なじみになるのカナ?
そこから恋が芽生えて・・・将来は結婚・・・ってことは私たちは親戚に!?
なーんておバカなことまで想像して大笑い。

同級生のワン&ベビママとして、これからもどうぞヨロシクね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

水天宮へお礼参り(by義母)

2007/04/19 15:32

07032902.jpg

重盛永信堂の人形焼

大安の3月29日、義母が水天宮にお礼参りに行ってきてくれました。
戌の日も、つわりやら出血やらで動けない私に代わって安産祈願に行ってくれた)

安産祈願でいただいた御札って返納するのね(ボソッ)
しかもただ返納するだけじゃなく、御守りや紅白菓子、米粒などが入った袋をいただいてきました。
もちろん、タダじゃないよね・・・

そして、「ついでだから」とその足で我が家にやってきました。
(実家千葉→水天宮→鎌倉なんだけどネ・・・)

写真はそのときの手土産。水天宮前の老舗和菓子屋さんで「人形焼といえばココ」なんだそう。
これまで数え切れない妊婦さんの胃袋に入ってるんだろナ(笑)

甘いものを控えていたので、1つ食べたときはちょっと甘いかな~と思いましたが、
あーらフシギ、これがクセになるのなんのって。ハッキリ言って、とってもおいすぃー!

よく見ると顔が違ってます。随分食べてから気づいた・・・
七福神をかたどっているそうで、

これは
07032903.jpg

これは
07032904.jpg

こ、これは・・・

07032905.jpg

デジカメにこんなお顔が!(昼間日光浴したときのしょーたん)
真夜中に一人大笑い。育児疲れもふっとびますたー。
他にもおもちゃやら何やら持ってきてくれた義母。

07032906.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
この日は義母にしょーたんを見てもらって、もう一方のじーちゃんばーちゃんに買ってもらう
五月人形を吟味しに行って来ました♪




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

踏むな、育てよ、水そそげ

2007/04/19 12:34

07032901.jpg


「何か誕生の記念になるもので、おしゃれにリビングに飾れるものを」

ということで、足型プレートを作りました。
写っている足は、ちょうど1ヶ月になったばかりの頃のもの。
左足がやや偏平足なのはダンナ似かな・・(笑)

プレートには好きな言葉が刻印できます。入れたのがこの言葉。

「踏むな、育てよ、水そそげ」

これは、かの有名な山下 清画伯が幼少のころ通っていた
八幡学園初代園長・久保寺保久氏の言葉です。

ちょっと話は長くなるのですが--

もともと山下清の絵が好きな夫。
偶然にも、産院の廊下に山下清の絵が飾ってあり、
陣痛のとき、なぜか必ずその絵の前で陣痛の波がやってきて、
夫はいつもその絵を見ながら腰をさすってくれました。

退院後、そのことが妙に頭から離れなかった夫は、
『山下清のすべて』(サンマーク出版)を買って読み、その中でこの言葉に出会ったそうです。

じつは、この学園では清の他にも美術の才能に秀でた子供がたくさん輩出されていたそうです。
「さぞ、美術に優れた先生がいたのだろう」「教え方がよかったのだろう」と誰もが思いますが、
実際はそうではなかったといいます。

子供が「折り紙がしたい」と言えば折り紙を与え、
「絵が書きたい」といえば、当時貧しいにもかかわらず、
先生があちこちかけずりまわって絵の具を集め・・・大人がしたのはただそれだけ。

子供の好奇心に対して、それをかなえるための環境を作ってあげる--
そんな教育精神が、山下清はじめ多くの子供たちの才能を引き出してきたのです。

とかく「あれはダメ・これもダメ」と言いがちな世の中ですが、
もし、しょーたんが「これがしたい」と言ってきたら、
なるべくその夢をかなえる手助けをしてあげようね、と夫と話し合いました。

しょーたんは大きくなったら何がしたいって言うかな?
野球かな? あんよが大きいからサッカーかな?
それともお金がかかりそうなバイオリンだったりして(笑)←親バカ

いつか子育てに忙しくなって心に余裕がなくなったとき、
このプレートを見て、今日のことを思い出したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ランキング参加中♪

そうそう、夫はなんと山下清の絵(↑の本の表紙にも使われている絵。
といってもリトグラフですが)まで購入しちゃいました。
アナタの夢までかなえるつもりはないんですけど!




関連記事

テーマ : 育児中に読んでおきたい本 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

お宮参りに行ったよ

2007/04/15 22:04

07041501.jpg

鶴岡八幡宮に初参上~☆

4月15日大安の今日、しょーたんのお宮参りに行ってきました。
正式なお宮参りの「生後31日目」はとっくに過ぎていたのですが、
この日のために、セレモニードレスも揃え(ヤフオクで1000円)、
ベビーカーも購入し(せっかくおめかしなのにスリングじゃ・・・ね)、
パパママのお洋服まで新調しちゃいました(ついでに最強ガードルも!)。

07041502.jpg 07041503.jpg
心配だった天気もバッチリ♪ 今日は八幡宮で流鏑馬の神事奉納もありましたヨ

途中泣いちゃった赤ちゃんもいましたが、約15分のご祈祷を無事済ませ、
ようやくしょーたんも鎌倉男児になりました♪

<鶴岡八幡宮お宮参りmemo>
○予約不要。当日8:30から舞殿横の社務所で順次受付。
○たたみの別室(オムツ替え可能)で待機し、人数がまとまり次第神殿へ。
○受付から終了までだいたい所要1時間前後。
○ご初穂料5000円~。
○何人でも神殿に上がれます。

あと個人的に気になっていたことなんですが--
まず「赤ちゃんの格好」
ほとんどの赤ちゃんがセレモニードレス+着物みたいな祝い着(男の子も)。
これにはちょっとビックリでした。
当初、「しょーたんは似合わないから・・・」とドレスはやめようと思っていたのですが、
着せてあげてヨカッタです。祝い着は用意しなかったけれど・・・。

「誰が抱っこするか?」
ま、どーでもいいんですが、ほかの家族を観察してみたら、
おばあちゃんが抱っこしているパターンが約半分、あとはママが抱っこでした。
我が家は私が抱っこしました。

「パパママの格好」
さすがに着物姿は見かけなかったけれど、かっちりしたスーツが多かったかな。
私はわりとカジュアルなワンピースでした。この辺がジェネレーションギャップ!?


お宮参りの後は、両家そろって由比ヶ浜の「鎌倉わかみや」で会食。

07041504.jpg 07041505.jpg
海一望の和風リゾートホテル。個室には赤ちゃん用のお布団も用意されていましたヨ
07041506.jpg 07041507.jpg
お品書きには「湘太君お宮参り」ってあるよ。5000円の会席料理をいただきました

たたみの個室がある、和食の会席料理が食べられる、ゆっくりできて雰囲気がいい、
でもそんなに高くない、授乳もできる・・・


赤ちゃん連れなのでお店も限られてくるのですが、観光地鎌倉って、
こういう条件のお店が意外と少ないんですよね。
そんな中でも、「わかみや」はすべて条件を満たしていました。
宿泊部屋での食事なのでトイレもついているし、授乳もバッチリ隠れてできます。
お料理も、すべて作りたての温かい状態で出てきました。

じつはここ、いつもりんちゃんとお散歩に来るときに停めている駐車場の裏にあって、
「こんなところにホテルがあるんだ~」と、何気なく見ていたんですが、
意外なところで役立ちました(笑)

こうして無事、お宮参りも終了。
まだ初節句やお食い初めもありますが、両家そろっての大きなイベントはこれで最後かな。
これからは、親として、家族として、毎日を一歩ずつ地道に歩んでいきます。

07041508.jpg
しょーたん、健やかに育ってね☆

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 不覚にも、ご祈祷中に感極まって泣きそうになってしまいました。




関連記事

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 20

