
--/--/-- --:--





スポンサー広告

ママヨガに行ったよ♪

2007/06/28 17:32

07062801.jpg

チミが骨盤広げた張本人なんだけど・・・

ベビマに引き続き、先日「産後のママヨガ教室」に参加してきました。
今回の参加者は、生後4ヶ月のベビー&ママさん4人と、5ヶ月のベビー&ママさん1人。
赤ちゃんをお腹にのっけたり、抱っこしたりしながら、
出産でゆるんだ骨盤を引き締める体操をしました。

骨盤引き締めは産後半年までが勝負で、それ以上たつと、
ゆるんだまま元に戻らないそうです。コワっ!!
みんなタイムリミットギリギリって感じなので、真剣に取り組みましたヨ。
そういえばうちの産院では、出産後すぐ分娩台の上で骨盤ベルトを巻かれましたー

07062802.jpg

しょーたんは途中で陥落

でもさぁ、みんな5~6kgの中、しょーたんは7kg超。
高齢ママにはちょっと負荷多すぎーー!!
その日の夕方から、全身筋肉痛になりますた。


07062803.jpg

ワン友チビリンコちゃんも一緒に参加

内容的にはかなりハードでしたが、赤ちゃんと一緒に体操できてとても楽しかったです。
(レッスンの様子がコチラにもアップされていますので、ぜひご覧ください)

レッスン後は、みんなでランチに行きました♪ヤッター!!
でも、畳があって赤ちゃん連れでも迷惑がかからないところって
なかなかないんですよねぇ。。
それでも何とか和食屋さんを見つけて入りましたが、ちょっとドキドキでした。
みんなオリコウさんで全然迷惑かけてないんだけど、どうしてこんなに遠慮しなくちゃいけないんだろう・・・

ほんのひとときでしたが、みんなでおいしいゴハンを食べながら
育児の悩みを語り合ったりメール交換したりして解散となりました。
月齢も近いので、ぜひぜひまたお会いしたいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

そうそう・・・

ママヨガからかれこれ2週間近く経ちますが、あれ以来まだ一度も復習してないワタシ。
タイムリミットまで残り2ヶ月。がんばらなくては!!




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

とんとんちゃんちに遊びに行ったよ♪

2007/06/27 00:23

07062601.jpg

約半年違いの同級生ベビズでしゅ!(しょーたん、色黒くね?)

今日はご近所の同級生babyとんとんちゃんのお家にお邪魔してきました。
お会いするのは2回目なのですが、前回は公園でちょこっとだったので、
ハイパーとんとんちゃん(!?)は今日が初体験です。

ありゃ、とんとんちゃん、さっそくしょーたんをムギュしてましゅね(笑)


07062602.jpg 07062603.jpg

かたやタッチ、かたやオスワリ、これでも同級生だよ

とんとんちゃん、イスの上でタッチしたり、ハイスピードで動き回ったり、
とっても元気のいい男の子です。しょーたんにもご挨拶してくれました。

一方、まだオスワリもできないしょーたんに、ありさん(とんとんママ)が
いいものを出してきてくれました。以前から気になっていたバンボ?ボンバ?です。
「しょーたん、太もも入るか!?」と一瞬アセりましたが、ズボっと沈みました。
離乳食のときや、も少し大きくなってからのお風呂で役立つそうです。
しょーたん嫌がらないみたいなので、ぜひぜひ2ヶ月後に貸してくださ~い♪


07062604.jpg

遊ぶといっても、しょーたんは動けませんので(笑)

とんとんちゃんはカタカタ、しょーたんはニギニギで終始ご機嫌。ヨカッタ!
でも正直、スーままは気が気じゃありませんでした。
とんとんちゃん、いつすってんコロリンするか、見ているだけでハラハラドキドキ・・・
ありさんは余裕で微笑んでたけど、男の子のママは大変そうだわ・・・私に務まるかしら

やがて・・・
07062605.jpg

「やったーーー」(ありさん&スーさん)

二人同じタイミングで陥落してくれました。ほんの数十分だったと思いますが、
育児のことやら、おいしいものネタやら、いろいろお話しました。
ストレス解消できたのはもちろんのこと、こうやってママ友と呼べる人ができて
とっても嬉しかったです(照)

今度はぜひ我が家に遊びに来てくださいね。りんちゃん共々お待ちしております♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 確かにしょーたん、顔が変わってきてるね。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 6

ワン友のおうちに行ってきたよ♪

2007/06/25 11:28

07062501.jpg

トイプーのムックだワン♪

先日、ワン友宅(masakoさん&ムック君)にお邪魔してきました。
ワン友だけど、残念ながらりんちゃんはお留守番。
「しょーたん&りんちゃん連れて初めての場所に一人で車運転」ってのは、
ちょっとハードル高くて(恥)、電車&バスでGOしました。

07062502.jpg 07062503.jpg

しょーたんにチュッチュ、テーブルの上のティッシュを狙って頑張るムック君

チュッチュといっても、ニオイを確かめる程度ですよ~(笑)
ムック君はとってもオリコウで、日ごろから躾&トレーニングを積んでいるのが
ハタから見てもよーくわかります。
だから、しょーたんとも安心して遊ばせられるんですよね。

ま、少々のペロリンチョなら全然OKですけどネ。
家では、口や手のまわりりん毛だらけですから~

私一人弾丸のようにおしゃべりして、気がつけば夕飯時・・・
すっかり長居してしまいましたが、とっても楽しかったです。
masakoさん、ありがとうございます♪

帰りはデパートでアクセサリーやら化粧品やらを物色し、
夜はダンナ飲み会とのことで、スタバのコーヒーフラペチーノ&パンを買って帰りました。

専業主婦になって初めて気がついたのですが、主婦は土日休みじゃないんですね。
平日午後のちょっとした時間で、しっかりストレス解消しなくっちゃ!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 友人とはいえ一回りも年齢違うんだよね。目の前での授乳はアリだったかな!?




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

お食い初め

2007/06/20 12:54

07062001.jpg

スーまま、ガンバリマシタ!!

父の日の先週末、夫のご両親も駆けつけ「お食い初め」をしました♪
ハナちゃんパパみたいに自分で釣ってきた鯛・・・とはいきませんが
なんともまぁ立派な鯛が食卓を飾りました。

<お食い初めMENU>
○鯛の塩焼き
○かぼちゃの煮付け
○タコときゅうりの酢の物
○アサリのお吸い物
○お赤飯
○ごぼうの漬物
豆寿のお豆腐(おぼろ豆腐と梅豆腐を紅白饅頭に見たててみました)

「歯固めの石」とやらは、以前夫が海岸で「しょーたんに」と拾ってきた石を使用(笑)
お赤飯は、炊飯器で簡単に炊けるものをスーパーで購入しました。
そのほか自分達用に、お刺身、鳥のから揚げ、サラダを用意しました。


07062002.jpg

ネットですがそれが何か?

尾頭付きの鯛が身近で手に入らない&お家のコンロだと焦げそうってことで、
コチラですでに焼いてある鯛をお取り寄せ。
だまきさん、教えていただきありがとうございます!!

一番小さいサイズを頼んだのですが、その大きさにビックリ!!
やわらかくて塩味もちょうどよかったです。
翌日は料亭並みの鯛めしに変身しました。これまたおいしゅーございました♪


07062003.jpg

初めてのオッパイ以外のお味は・・・?

すごーくマズそうな顔してました(笑)
ふざけてお赤飯を少しだけ口の中に入れたら、オダレとともにリバース(きちゃなくてスミマセン)

実際しょーたんが食べるわけではないけれど、
「なるべく薄味に」「化学調味料は使わない」「贅沢しない」と、考えながら作りました。
いつか、気持ちだけでも伝えられたらいいナ。


07062004.jpg

父の日ということで、じぃじにこれをプレゼント♪

ホントは当日一緒にデパートにプレゼントを買いに行く予定だったんですが、
「特に欲しいものはない」と言われ、急遽こちらを用意しました。
「この歳になると、孫の写真が一番嬉しい」とおっしゃってくれました。
この写真、その日に撮ってすぐにプリントしてきたんですが、我ながらいい出来だと思います(照)


そうそう、お食い初めの席で夫のお母さんがこんな一言を・・・。

「今日は○○(夫の名前)初めての父の日だね」

お食い初めは普通100日目にやることが多いけれど、
お母さんから「○○の初めての父の日だし、この日はどう?」と相談を受けていました。
夫はすっかり忘れていたみたいですが、いくつになっても子供は子供なんですね。
私もこんなお母さんになれたらいいナ♪

とてもいい思い出になったお食い初めでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

おっと・・・
07062005.jpg

もちろんアナタにもね!




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 9

予防接種スケジュール

2007/06/20 08:19

忘れそうなので・・・

<予防接種>

○BCG 6/15
○DPT三種混合 7/13 8/10 9/7(ポリオ日程によっては要調整)
○ポリオ(集団接種・ハガキ連絡有り)10月・4月
○DPT追加 H20・9月


<その他>

○おんぶで離乳食 7/2電話受付・7/24深沢行政センター
○6ヶ月育児教室 9/26(深沢行政センター)
○乳児相談 7/17
(予約不要・母子手帳持参で9:30~11:00・身体測定など・深沢行政センター)





関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)

生後3ヶ月を振り返って

2007/06/19 15:20

先日、しょーたん無事4ヶ月になりました♪(1ヶ月前はコチラ
これを機に、近所の小児科で4ヶ月検診&BCGを受けてきました。

07061901.jpg 07061902.jpg

ようやくBCG打ってもらったでしゅ♪ ボク、パンツデビューでしゅ!?

BCGでは、多少顔をしかめたものの全然泣かず・・・。
かなーり拍子抜けでした。思わず先生に「これ痛くないんですか?」って聞いちゃったよ。

4ヶ月検診の結果も「発育・発達良好」でした。
○体重:7300g デカッデカッ!!
○身長:66.5cm 70cmの洋服早く着せちゃわないと!
○胸囲:46.5cm
○頭位:41.5cm この前40cmの帽子買ったばかりだよ・・・

上↑のおパンツデビューですが、さすがにまだ早いですって!
これ、先日お出かけしたときにオムツがなくなってしまって仕方なく・・・。
でも案外ピッタリだったりして(汗)普段はパンパースのMを愛用しています。


生後3ヶ月の目玉はコレかな。
07061903.jpg 07061904.jpg

うつ伏せ練習から一気にステップアップしちゃいました~

ズバリ、寝返りでしょう。
エビ反りし始めてからは、ホントあっという間でした。
今じゃ、バウンサーやオムツ替えのときも寝返りたがるので大変です。

寝返りマスターしてからというもの・・・
07061905.jpg 07061906.jpg

ベビーベッドは手狭&柵必須に。うつ伏せ寝や横寝もご披露。

一応ベッドガードはあるんですが、出すのが面倒なので・・・
よく柵に足をつっこんでお昼寝しています。どうやら横向き寝が好きみたい。
最初は窒息しないか心配だったんですが、全然問題なさそうなので
今はお昼寝してる間にりんちゃんのお散歩に行っています。


こんな成長もありました。
07061907.jpg 07061908.jpg

お口ちゅぱちゅぱがだんだんエスカレート!オダレ星人に変身!!

スタイがオダレでびっしょりになってしまい、一日に2~3回取り替えています。
スタイがないとアラレもない姿になっちゃうし。
(マジックテープのベビー服はもう使えないです)


ママの実家にも帰りました。
07061909.jpg 07061910.jpg

初めてのお里帰りでいろんな乗り物に乗ったヨ♪

ようやく遠出も大丈夫かな?ということで、静岡の実家に車で帰省。
約3時間のドライブ、しょーたんはほとんど熟睡zzz
静岡では電車、ケーブルカー、新幹線にも乗りました。籠はご愛嬌ということで♪


お出かけにも随分慣れてきました(ママが)。
07061911.jpg

りんねーたんとお出かけいっぱいしてるよ♪

行き先は、公園やカフェ、デパートなど。
ほとんど泣かないので助かっていますが、決まってレストランでグズるんだよね~
片手抱っこで食べるのが上手になりました。

気になるりんちゃんとの関係ですが、まだつかず離れずです。
でも、りんちゃんを見てニタ~っと笑うようになりました。
りんちゃんはメチャしっぽ下がってるけど・・・。


そして3ヶ月の一番の変化(成長)は・・・
07061912.jpg


笑いかけるとニッコリ笑ってくれるようになったこと。
そして、常にママを目で追うようになったこと。

ママやっててヨカッター!!

ちょっとずつ人間らしくなってきたかな?

そうそう、首も完璧に据わったので、今まで「新生児仕様」だったもの
(例えばチャイルドシートやベビーカーの背もたれ、ベビー服など)も、
次のステップに移行しつつあります。

来月はオスワリとかできちゃうのかな?
初めての夏が待ち遠しいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ご近所でママ&ベビ同い年のお友達ができたよ♪




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 10

しょーたん、雑誌デビュー♪

2007/06/12 08:29

07061201.jpg

「ボク、なんでここに載ってるの!?」

しょーたん、生後3ヶ月にして雑誌デビュー果たしちゃいました!!
・・・といっても、以前私が勤めていた雑誌社(ココ)、しかもダイビング雑誌なんだけどね~
(編集長、ありがとう。これくらいの転載はOKよね?)

夫婦でダイビング三昧していたころ(新婚旅行もモルディブで無制限ダイブでした)は、
「子供ができたら一緒に潜りたい!」っていうのが夢だったけれど、
子供ができた今、「そんなキケンなことはさせられない!」「もし私たちに何かあったら・・・」
とダイビングどころじゃなくなったというのが正直なところかな。

人間、変われば変わるモノです。
(ダイビングはルールを守れば全然危険なスポーツではありませんヨ)

それでも、鎌倉という地の利と、海関係の仕事で得た知識をフルにいかすべく、
しょーたんがもう少し大きくなったら、家族でスノーケリングや
シーカヤックとかしたいなーと思います。
ダイビングも、浅くてサンゴのキレイな海だったら一緒に潜りたいナ。

魚の名前や生態についてはTVチャンピオン級のママでしゅからね~♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 9

どうよ?Sassyのプレイマット

2007/06/11 19:32

先日買ったSassyのディベロップメンタル・プレイマット
「スーさん棒」もなかなかイケてたと思うけど、はたしてしょーたんの反応は・・・

07061101.jpg

壊れるくらいのイキオイ!スーさん棒の立場は・・・

人形をつかんだり支柱を足ではさんで持ち上げたり・・・
最初は反応薄って感じだったんですが、日に日にエスカレートしてきました。

07061102.jpg 07061103.jpg

「よくできてるな~」と思ったのは、スルスルっとしたナイロン素材のマット。
最初はなんか安っぽい素材だな~と思っていたのですが、
よだれがササッとふける 吸盤みたいに足の裏でムギュっとつかめるので、
寝返りがしやすいみたい。
実際、しょーたんはこのマットで寝返り&寝返りリバースをマスターしました。

07061104.jpg 07061105.jpg

鏡も見てます、見てます!(音楽も流れるんですが、もう電池切れ)
でも、付属のラトルで興味を示したのは、今のところこの鏡くらいで、
上でムギュっと握ってる人形は別買い。この辺はうまくできてますね~。
もう少し興味をそそりそうなラトルを買い足したくなります。

そして、心配だったりんちゃんの反応ですが、上↑の通り。
「ほら、線の中には入ってないでしょ~!」とばかりにギリギリのところでふせー。
「これはイタズラしてはダメ」とわかってくれたみたい。(っていうかコワイ)
ま、ワンの反応はワンの性格によるので参考にならないけど(笑)

07061106.jpg

やっぱり子供はオモチャが好きなのね

家事のときなど、軽~く30分くらいはこれで一人遊びしてくれます。
(以前はバウンサーで満足してくれてたんですが、今は寝返りしたがって大暴れ。
ってことでバウンサーの寿命は短かった・・・)

スーさん棒に比べたら五感の刺激度合いはダンゼン大きいし、
そうそう、折りたたみもできるので、先日実家にも持って帰りました。

12,000円と高いし、在庫切れで入手困難だったのですが、
いまのところ、買ってよかったかな~。
ずっと人形持って相手したり、歌を歌うのは正直疲れますからね・・・

せめてあと2~3ヶ月は遊んでもらって、しっかりモト取ってもらわなくちゃ!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

やけに静かだな~と思ったら・・・
07061107.jpg

捕まってますた!




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 7

みなとみらいへ電車でGO!

2007/06/07 17:02

07060701.jpg

妹に買ってもらったツナギでおめかしして・・・

先日、しょーたんと二人でみなとみらいへ行ってきました♪
ワンコブログで知り合った幸さん&ノエル君と会う約束をしていたのです!
なのに、肝心のりんちゃんはお留守番だったけど・・・

大船→桜木町までは電車で30分程度。
一人で「しょーたん抱っこ&ベビーカー持参 by電車」で出かけました。

はじめましての幸さんは、ぜんぜん泣かないしょーたんにビックリしただろうナ。
レストランで軽くグズった程度で、あとは家に帰るまで一度も泣きませんでした。
(幸さん&ノエル君とのご対面の様子はコチラ

幸さんたちと別れたあとは、おいしそうなもの&ベビー雑貨を求めて、
ランドマーク&クイーンズタワーをブラブラしました。

07060702.jpg 07060703.jpg

ランドマークプラザの授乳室(クイーンズタワーにはありません)

何はともあれこちらにGO!
オムツ替えベッドが5つくらい(ゴミ箱付き)と、2人程度が入れる授乳室が2つありました。

授乳室はカーテンが掛けられていて、どちらも使用中のようでした。
ここで素朴な疑問なんですが・・・

授乳室のカーテンが閉まってた場合、
みなさんどうされますか?


チラっとのぞいて空いていれば「お隣いいですか?」と行くべきか、
カーテンの前で出てくるまでひたすら待つか。
このときは中の広さがわからず、結局後者を選択したんですが、たぶん前者が正解ですよね。

さてさて久しぶりのデパートめぐり、すっごく楽しみにしていたんですけど、
なぜか軽~く迷子になってしまいました。何度も行ったことあるのに・・・
ずっと「エレベータ、エレベーター」と上ばかり見ていたせいかな。
ベビーカーでエスカレーター、怖くて使えないんですよね(使っちゃダメだけど!)。

なので、おみやはたったの2つ。
07060704.jpg 07060705.jpg

マフィンいろいろと、オシャレな三角スタイ(なんと680円!)

それに桜木町の駅で、しょーたんをベビーカーから抱っこひもに移していたら、
KIOSKのオバちゃんに「手伝ってあげるよ」と助けられてしまいました。
自分ではカンペキ!と思っていても、ハタから見るとまだワサワサしてるんだろな。

こんなワサワサママだから、泣かないベビちゃんがやってきてくれたのかも!?
でも、ひさびさの都会遠征とっても楽しかったです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ まだまだ修行が足りません!




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 8

ベビーマッサージ初体験

2007/06/06 17:43

07060601.jpg

二人合わせて「ベビマ」でーす♪

先日、「鎌倉子育てガイド」主催のベビーマッサージ教室に参加してきました。

赤ちゃんと取れるコミュニケーションの1つとして興味があったのと、
ニンプ時代は要安静でこういう教室に一度も参加できなかったので
とっても楽しみにしていました。

集まったベビママは6組。うち4組は同じ3ヶ月ベビーでした。
初めてしょーたんより大きな3ヶ月ベビちゃんに会いましたー!

ずぅずぅしくも先生の横を陣取ったスーさん&しょーたんペア、
ベビマ人形(←勝手に命名)でのお手本を見ながら、
「くるくるポーン!」とマッサージ開始。

最初は力加減がわからなかったのですが、だんだんしょーたんも気持ち良さそうに
そしてそのまま寝ちゃいますたzzz
(顔のマッサージだけは嫌がってやらせてくれなかったけど)

フシギとママまでぽっかぽかになったところで、手作りケーキ&お茶タイム。
その間、スタッフの方が赤ちゃんを見てくださっていたので、
参加者の方とゆっくりお話することができました。

実はママ友が欲しくて参加したってのが一番だったりして!

ベビーマッサージ、とっても楽しかったです。
ダンナより面積小さいし、なによりすべすべお肌がとっても気持ちいいの♪
これまでしょーたんをあやすのに、抱っこ・おっぱい・絵本くらいでしたが
バリエーションが増えました。

コチラにそのときの様子がアップされていますので、ぜひ見てくださいネ

07060602.jpg

はいはい、ガンバリマース!!

そうそう、いくら気持ちいいとはいえ、グズる赤ちゃん続出の中、
しょーたんだけは、最後まで泣かなかった・・・
やっぱり泣かないコなのね、チミは。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 次は「産後のママヨガ」に参加しまーす♪




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 8

ソウルフード(静岡編)

2007/06/02 09:48

実家ネタが続きますが・・・

07060102.jpg

静岡で「はんぺん」と言えばコレ

実家に帰ると、懐かしい料理が食卓にのぼります。たとえばはんぺん
静岡ではグレーでペッタンコ・・・正直おいしそうには見えません。
が、生でもよし、焼いてもよし、フライにすれば立派なメイン食材にもなります。
そうそう、最近ブームになりつつある(?)「静岡おでん」にも必ず入っています。

最近、こっちでも見かけるようになりましたが、そのお値段にビックリ!!
イヤ~、そこまで出して食べるほどのものじゃないって(笑)
私なんて子供の頃、「またはんぺん~」ってブーブー言いながら食べてたんだから!


07060101.jpg

サザエのコドモ!?「ながらみ」

これは静岡だけではないと思いますが、東京・神奈川では全然見かけません。
静岡ではフツーにスーパーで売っています。しかも激安!
今でこそパック詰めですけど、小さい頃は近所の魚屋さんでザルで売ってました。

やはりこれも子供の頃からフツーに食卓にのぼっていました。
おいしいですヨ。奥のほうの内臓(?)は「○ンコ」とか言って食べなかったけど・・・

そのほかにも、さくらえびの天ぷら、焼酎の緑茶割り、給食にみかんジュース、
ゆで落花生ってのも静岡ならではでしょうか。

そうそう、高校時代よく通っていた喫茶店では、フロアの片隅におでんがおいてあって、
「チョコパ&ラーメン&おでん」っていうのが私たちのフルコースでした。
今回ウン十年ぶり友達と行ってみたら、つぶれてました。ガーン!!!!

もう少ししたらしょーたんの離乳食が始まりますが、
しょーたんにはどんなソウルフードを伝えていけるかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ミスユニバースの森理世(静岡出身)も黒はんぺん食べてたね、きっと。




関連記事

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

暮らし&ひとりごと  | コメント : 6

