FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

ソウルフード(静岡編)

2007/06/02 09:48

実家ネタが続きますが・・・

07060102.jpg

静岡で「はんぺん」と言えばコレ

実家に帰ると、懐かしい料理が食卓にのぼります。たとえばはんぺん
静岡ではグレーでペッタンコ・・・正直おいしそうには見えません。
が、生でもよし、焼いてもよし、フライにすれば立派なメイン食材にもなります。
そうそう、最近ブームになりつつある(?)「静岡おでん」にも必ず入っています。

最近、こっちでも見かけるようになりましたが、そのお値段にビックリ!!
イヤ~、そこまで出して食べるほどのものじゃないって(笑)
私なんて子供の頃、「またはんぺん~」ってブーブー言いながら食べてたんだから!


07060101.jpg

サザエのコドモ!?「ながらみ」

これは静岡だけではないと思いますが、東京・神奈川では全然見かけません。
静岡ではフツーにスーパーで売っています。しかも激安!
今でこそパック詰めですけど、小さい頃は近所の魚屋さんでザルで売ってました。

やはりこれも子供の頃からフツーに食卓にのぼっていました。
おいしいですヨ。奥のほうの内臓(?)は「○ンコ」とか言って食べなかったけど・・・

そのほかにも、さくらえびの天ぷら、焼酎の緑茶割り、給食にみかんジュース、
ゆで落花生ってのも静岡ならではでしょうか。

そうそう、高校時代よく通っていた喫茶店では、フロアの片隅におでんがおいてあって、
「チョコパ&ラーメン&おでん」っていうのが私たちのフルコースでした。
今回ウン十年ぶり友達と行ってみたら、つぶれてました。ガーン!!!!

もう少ししたらしょーたんの離乳食が始まりますが、
しょーたんにはどんなソウルフードを伝えていけるかな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ ミスユニバースの森理世(静岡出身)も黒はんぺん食べてたね、きっと。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

暮らし&ひとりごと  | コメント : 6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。