FC2ブログ

お食い初め

2007/06/20 12:54

07062001.jpg

スーまま、ガンバリマシタ!!

父の日の先週末、夫のご両親も駆けつけ「お食い初め」をしました♪
ハナちゃんパパみたいに自分で釣ってきた鯛・・・とはいきませんが
なんともまぁ立派な鯛が食卓を飾りました。

<お食い初めMENU>
○鯛の塩焼き
○かぼちゃの煮付け
○タコときゅうりの酢の物
○アサリのお吸い物
○お赤飯
○ごぼうの漬物
豆寿のお豆腐(おぼろ豆腐と梅豆腐を紅白饅頭に見たててみました)

「歯固めの石」とやらは、以前夫が海岸で「しょーたんに」と拾ってきた石を使用(笑)
お赤飯は、炊飯器で簡単に炊けるものをスーパーで購入しました。
そのほか自分達用に、お刺身、鳥のから揚げ、サラダを用意しました。


07062002.jpg

ネットですがそれが何か?

尾頭付きの鯛が身近で手に入らない&お家のコンロだと焦げそうってことで、
コチラですでに焼いてある鯛をお取り寄せ。
だまきさん、教えていただきありがとうございます!!

一番小さいサイズを頼んだのですが、その大きさにビックリ!!
やわらかくて塩味もちょうどよかったです。
翌日は料亭並みの鯛めしに変身しました。これまたおいしゅーございました♪


07062003.jpg

初めてのオッパイ以外のお味は・・・?

すごーくマズそうな顔してました(笑)
ふざけてお赤飯を少しだけ口の中に入れたら、オダレとともにリバース(きちゃなくてスミマセン)

実際しょーたんが食べるわけではないけれど、
「なるべく薄味に」「化学調味料は使わない」「贅沢しない」と、考えながら作りました。
いつか、気持ちだけでも伝えられたらいいナ。


07062004.jpg

父の日ということで、じぃじにこれをプレゼント♪

ホントは当日一緒にデパートにプレゼントを買いに行く予定だったんですが、
「特に欲しいものはない」と言われ、急遽こちらを用意しました。
「この歳になると、孫の写真が一番嬉しい」とおっしゃってくれました。
この写真、その日に撮ってすぐにプリントしてきたんですが、我ながらいい出来だと思います(照)


そうそう、お食い初めの席で夫のお母さんがこんな一言を・・・。

「今日は○○(夫の名前)初めての父の日だね」

お食い初めは普通100日目にやることが多いけれど、
お母さんから「○○の初めての父の日だし、この日はどう?」と相談を受けていました。
夫はすっかり忘れていたみたいですが、いくつになっても子供は子供なんですね。
私もこんなお母さんになれたらいいナ♪

とてもいい思い出になったお食い初めでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

おっと・・・
07062005.jpg

もちろんアナタにもね!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 9

予防接種スケジュール

2007/06/20 08:19

忘れそうなので・・・

<予防接種>

○BCG 6/15
○DPT三種混合 7/13 8/10 9/7(ポリオ日程によっては要調整)
○ポリオ(集団接種・ハガキ連絡有り)10月・4月
○DPT追加 H20・9月


<その他>

○おんぶで離乳食 7/2電話受付・7/24深沢行政センター
○6ヶ月育児教室 9/26(深沢行政センター)
○乳児相談 7/17
(予約不要・母子手帳持参で9:30~11:00・身体測定など・深沢行政センター)





関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)