
--/--/-- --:--





スポンサー広告

ハプニング続出!?初めての離乳食

2007/07/30 23:40

07073005.jpg 07073006.jpg

まずは十倍粥からスタート

今日は母の誕生日です。それにあやかって!?ってワケでもないけれど、
今日から離乳食スタートです。(生後5ヶ月17日目)

先日講習会で教わった通り、今日は「十倍粥を1さじ」。
(米大さじ1に水大さじ10)

ところが!

お粥って、フタするんだっけ?
水、なんか足りなくない?

「ガスでお米からお粥」って、実はほとんど作ったことがナイ!!
案の定、途中で水が足りなくて焦げ付きそうになっちゃうし、
フタしてたらふきこぼれてきちゃったし・・・。

自分が食べるものならテキトーに作れるけれど、我が子が初めて口にするものとなると、
ヘンなところで気合が入ってしまい、どうもいつも通りにいきません。
結局、水を足しつつフタは外し、ガス台ドロドロになりながらも、
何とか十倍粥が完成しました。それをすりこ木でつぶして、茶漉しで裏ごし(上写真)。

ではしょーたん、いただきます♪

07073007.jpg

07073008.jpg

デジカメのセッティングに気を取られていたら、
買ったばかりのビニール製スタイ食べ始めちゃうし・・・。
あえなくスタイは却下。では気を取り直して・・・

07073009.jpg

いい具合にお口を開けています。シャッターチャンス!!
な~んてやってたら、しょーたん、スプーンをつかもうとして、
今度はスプーンが床に落ちちゃいました。そこにすかさず忍び寄る魔の

07073013.jpg

これから何度も見られるであろう光景が繰り広げられました。
あーあ、スプーン洗ってこなくちゃ。

ではもう一度、気を取り直して・・・

07073010.jpg

07073011.jpg

07073012.jpg


みごとに完食!!(1さじだけだけど・・・)
お食い初めのときは、スプーンを嫌がって舌で押し出したのに、
いつの間に覚えたんだろう?私たちの食べる姿を見てイメージトレーニングしてたのか??

こうして離乳食1日目は終わりました。

本などで読むのと、実際にやってみるのとではエライ違います。
でも、とりあえずおいしそうに食べてくれたので一安心♪
残ったお粥は製氷皿で冷凍保存し、明日は解凍して2さじに挑戦です。多分瞬食だと思うけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ みんなも最初はこんなもの!?




関連記事

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 8

おんぶで離乳食

2007/07/30 22:59

07073001.jpg

かなり危なっかしいおんぶ姿ですが・・・

先日、市が主催する離乳食講習会に参加してきました。
その名も「おんぶで離乳食」

参加者は全員、赤ちゃんをおんぶして実習を受けます。
(おんぶの良さを知ってもらうのも講習目的の1つになっています。紐は貸してもらえます)
何を隠そう、ワタシ、おんぶは小さい頃おままごとでつけて以来(笑)
おんぶ紐を貸してもらい(昔ながらのバッテン紐ですた・・・)、スタッフの方につけてもらいました。

07073002.jpg

いつも一緒のお友達チビリンコちゃん♪

会場となる深沢行政センターに到着すると、ゴザの敷かれた広い会議室に、
すでに10組以上のママ&ベビちゃんが集まっていました。
今日は市内の同月生まれの赤ちゃんが集合するので、ちらほらお見かけしたことのあるママも。

また、実習は同じ地区ごとグループになって行われます。なかなか嬉しい配慮です。
ちなみにご一緒したグループのママさんたちとは、全員徒歩圏内の超ご近所サン。
みんな初対面でしたが、これからきっとスーパーとかでご挨拶するんだろナ♪

<講習内容>
・離乳食の進め方
・こんぶだし汁の試食
・十倍粥(お粥をすりこ木でつぶしてザルで裏ごす)
・にんじん、かぼちゃ、かぶを使った離乳食(初期・中期別の調理方法)
・赤ちゃんの食べ方(口の動き)で試食

*赤ちゃんへの試食はありません。ママが全部キレーに食べます!

07073101.jpg

こちらが配られたテキスト

しょーたんは背中でイナバウアー状態で熟睡zzz
時々お隣のママに元の位置に戻してもらいましたが、おんぶもなかなかよいですね。抱っこよりダンゼン楽!

内容的には広く浅くという感じでしたが、赤ちゃんの食べ方を真似ての試食は、
とても参考になりました。

そっかぁ、口を閉じてもぐもぐできるようになるまでは、とても食べにくいのね・・・。
こぼしたり、スプーンを嫌がるのも当然といえば当然だよね。
潰したり漉したりする作業は、ちょっと面倒くさそう・・・。チンでもいいのかな?・・・etc


で、その夜--

07073004.jpg

まずはスプーンの練習から

自分への練習の意味も込めて、こんぶだしでとった野菜スープの上澄みを
スプーンで与えてみました。(上澄みを取った後は味付けして食卓へ)

結果からいうと、しょーたん、難なくクリア

スプーンを近づければちゃんと口を開けるし、口を閉じてゴックンもしました。
なんだか嬉しくて、結局5~6さじも飲ませちゃったよー!!(飲ませすぎはダメですヨ)

「離乳食は6ヶ月になってから」と思っていたけれど、もしかしてもう準備は整っている!?
完全母乳でこれまで白湯すら拒否ってきたけれど、ここ最近、成長著しいしょーたんを見て、
直感的に「もう離乳食始めなくちゃ!」と感じていたんだですよね。

ということで--決めました!離乳食、始めます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

これって「ズリバイ」ですか?

2007/07/27 11:31

ズリバイ。

実は初めて聞くコトバでした。私が高齢のせいかしら!?
いまさら人に聞けないし、言葉から察するにズリズリっとハイハイする感じ??

そんな動作が5ヶ月13日目のしょーたんにも、ついに見られるようになりました。
りんちゃんの顔↓が映っていますが、まぁご覧ください。




お手玉みたいなボールは、ちょうどしょーたんが生まれたときに
ワンコ友達のお母様からいただいたものです。手作りなんですヨ
赤いし、持ちやすいし、鈴の音がするので、しょーたんは興味津々!

でもね・・・実はりんちゃんのおもちゃなんです!!

なかなかお散歩に連れていけないので、お部屋で遊んであげようとこのボールを出したら、
しょーたんが見事にズリバイを披露してくれたのでした。

07072702.jpg


あわてて取り上げたら、りんちゃんは投げてくれると勘違いして
マテ体勢に。つられて、しょーたんも・・・。もうこのボール出せないな・・・

最初は、りんちゃんがしょーたんやしょーたんのオモチャに興味を示すんじゃないかと
心配していましたが、フタを開けてみれば、その逆!

07072703.jpg

匠ハウスも狙われた!!

しょーたんランド拡大中!?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ フードボール舐めてないよね、ね!?




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係

絵本カフェに行ってきました♪

2007/07/26 13:21

07072601.jpg 07072602.jpg

由比ヶ浜通りの「SONG BOOK Cafe」 かわいい看板が目印♪

以前からずっと気になっていた「SONG BOOK Cafe」に、しょーたんと二人で行ってきました。
こちら、かわいい外観もさることながら、子供向けの絵本やCDがたくさん置いてある
歌と絵本のカフェなんです。

07072603.jpg

たーーくさんの絵本と、CDの視聴コーナー(右側)もあります

こじんまりした店内の壁際には、絵本がきれいに並んでいます。
椅子に座りながらヒョイっと体の向きを変えれば、すぐに絵本に手が届く感じ(笑)

カフェの注文を済ませてから、「これ、手にとって見てもいいですか?」と聞いてみると
「どうぞ、どうぞ」とのこと。
といっても、売り物でもあるので、しょーたんのオダレがつかないように注意しながら、
何冊か手にとってみました。

07072606.jpg 07072605.jpg

ここのお店オーナー作の絵本と、実は絵本より気になっていた(!?)スィーツをチョイス♪

実はお店のオーナー(中川ひろたか氏)が、有名な絵本ライターなんだそうです。
彼の作品をはじめ、↑のように赤ちゃん向けの絵本もたくさんありました。
しょーたんに見せてみたら、なかなかいい反応してたけど、今、紙や本をカミカミするのがマイブームだからね・・・

そして忘れてはならないのが(←私だけ!?)、スィーツ各種。
鎌倉で密かに人気の「Pattiserie R」のケーキなどがいただけます。
あと、手作りのジュースやジンジャエールも、とーーっても美味なんですヨ♪

07072604.jpg

ランチプレートもおいしかったです。でも食いしん坊な私にはオヤツ!?

1つの広いセンターテーブルを複数のお客さんがシェアする形なんですが、
これが「学校の図書館」っていう感じで、不思議な感覚にとらわれます。
(実際、カフェをしなくても座って絵本を見るだけでもOKなんだそう)

あ、でも「図書館」といっても、店内は気ままにおしゃべりする女性同士のお客さんや、
子連れやバギーで来られるママさんも多いそうなのでご安心を♪

07072607.jpg

お店の方からハニカミ王子に似てるネ!と言われたしょーたん(笑)

「絵本カフェ」といいつつ内装も雰囲気もとてもセンスがよく、大人でも癒されます。
しょーたん連れて行けるお気に入りカフェがまた1つ増えました♪ウチからはバスだけど・・・

絵本も買ってきたから(←オダレがついちゃったワケじゃないよ!)、好きなだけ カミカミして 読んであげるね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

<お知らせ>
7月14日から鎌倉文学館で、"ともだちってなんだろう?~中川ひろたかと「ともだち」展"
が開催されています。詳細はコチラ
文学館~カフェは徒歩5分程度なのでぜひ足を運んでみては。

ちなみに鎌倉駅~カフェは徒歩15分くらい。
西口から御成り通りを抜けて由比ヶ浜商店街をのんびり歩くのも
なかなか発見があって楽しいですよん。バスなら「笹目」下車すぐ。





関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 3

IKEAの北欧風プレイマット

2007/07/23 09:31

和室のない我が家では、これまでじゅうたんの上にマットレスを敷いて
しょーたんを遊ばせたり、お昼寝させたりしていました。

これがイケてないんですよね~
生活感丸出しで、リビングの雰囲気ともミスマッチ。
長方形なので1回寝返るとすぐに絨毯にはみ出して(しかも5センチほどの高さがあるのでドテっと頭を打つ)
気がつくと口のまわりがりん毛&ホコリまみれ・・・。

ずっと正方形のキルトマットを探していたんですが、なかなかいいのがないし、
ほどよいマットがあっても、くまのPさんやアンPンマンがデカデカと微笑んでいて
完全に私のシュミじゃない・・・。

そしたら先日、IKEAでちょうどいいプレイマットを発見!
即買いしました。

07072301.jpg

133×140cmの「しょーたんランド」デス♪

<オススメポイント>

・オトナなリビングにも馴染むデザイン
派手すぎず地味すぎず、それでいて子供らしさも兼ね備えた絵がらがグッドです。
しょーたん、ところどころにある赤い部分に反応してズリズリしてます。

・薄いのにめくれにくい
薄くて軽いのでサッと出し入れでき、ベランダに干すのにもラクチンです。
裏がゴム素材なので、子供がたぐりよせたり、めくれたりしにくいです。

・なんといっても安い
即買いした一番の理由はコレかな。これで2900円です。


売り場では、ウチと同じように4~5ヶ月のベビちゃんを抱っこした家族が何組かいました。
これまでは日中もベビーベッドで何とかなっていたけれど、さすがに運動量が増えてくると
そうもいかず・・・。みんな考えることは同じですね。

あとは・・・りんちゃんランドにならないことを祈ります!!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ IKEAのスタイもお世話になってマス♪


<追記>

07072302.jpg

しょーたんランド乗っ取りの危機迫る!!


<さらに追記>

07072303.jpg

りんちゃんランド化計画進行中・・・




関連記事

テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 4

大船ヨーカドーの授乳室

2007/07/22 23:36

07072101.jpg

体重に注目!


先日、大船イトーヨーカドーの「スタジオアリス」に行ってきました。
五月人形買ったときに、マイフォトコレクション無料券が当たっちゃったんです~
出来上がってきたらまたご報告しま~す。

で、帰りにヨーカドーの授乳室に寄ってきました。
ちょっと意外だったのが、体重計と身長計があったこと。

身長も測ってみましたよ↓
07072102.jpg

乗せ方が逆ですが・・・

身長はどうもうまく測れません。足を伸ばすのがちょっと怖いんですよね。
それでも70cm近くありました。体が大きいのは(体重が重いのも)夫似です。

07072103.jpg

オムツ台はちょっとレトロなベビーベッド

いまどきにしては珍しく、きれいなシーツが敷いてありました。
ウンPのときは緊張しそうですが、赤ちゃんにはビニール素材の台より使い心地がいいと思います。
そのほかにもお湯や流しなど一通り揃っていました。

授乳コーナーは、ジャバラカーテンで仕切られていて、2~3人くらい入れます。
カーテンをガバっと開けたら中が丸見えで、通路まで見えちゃいそうでした。
ハイ、私が犯人です。中で授乳していた方、ゴメンナサイ。


そうそう、隣の三越1Fのパン屋「Johan」、7月いっぱいで閉店だそうです。
ちょっと残念ですが・・・24日から閉店セールですよん♪
あと、ヨーカドー斜め向かいに子供服のリサイクルショップもありました。

以上、超地元情報でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

生後4ヶ月を振り返って

2007/07/13 23:20

本日でしょーたん生後5ヶ月目に突入しました。
今日は雨の中、三種混合(1回目)に行ってきたのですが・・・

07071301.jpg

母の期待むなしく(!?)、今回も泣かず
ネジが1本足りないんじゃないかと夫婦で真面目に心配してます。
が、いたって健康です。体重も洋服着てだけど8.1kgありました。

ではでは、さっそく生後4ヶ月を振り返ってみたいと思います。(先月はコチラ

○なんでも口に入れてみたいお年頃です。

07071302.jpg 07071303.jpg
いま一番興味があるのがデジカメ。本体はダメだけどストラップなら(笑)タグなんかも好き

目に入ったものを手当たり次第お口にもっていくようになりました。
でも買ってあげたオモチャには一切興味なっすぃんぐ!ナーゼー!?
おしりふきケースにいたっては、フタを開けるのは朝飯前、手足を使って自由自在に操ります。

07071304.jpg 07071305.jpg

ターゲットを見つけたら、そっちに向かって一生懸命コロコログイグイ・・・
思い通りにいかなくて「ひぃぃぃぃーーー!」と叫ぶことしばしば。

07071306.jpg

ハイハイするのも時間の問題!?


○ねぞうも悪いです!

運動量が増えてきたのか、ねぞうもスゴイです。「川の字」ならぬ「Hの字」ですよ・・・。
そのうちベッドから落ちそうなので、今週末はベビーベッドを寝室に移動する予定です。

07071307.jpg 07071308.jpg
なぜかいつも横向きになっています。りんちゃんもオチオチ寝てられないです。


○「ちゃんこ」ならぬ「だるまさん」

07071309.jpg 07071310.jpg

そろそろオスワリできるかと思って座らせたら、初めて足の存在に気付いたみたい。
そしてそのままゴローンと・・・まだまだチャンコはできず。


○新しい味に挑戦!

07071311.jpg

まぐまぐ始めました。中身は水とか麦茶とか。

夏のお出かけ時や、これから始まる離乳食に向けて、まぐまぐを購入。
顔をしかめつつ、ゴクゴク飲んではダァーーーーっと口の横からこぼしてます。。


○りんねーたん大好き!

07071312.jpg

最近、りんちゃんの顔をみてはキャハハっ♪

ママの顔を見てニッコリするのと同じように、りんちゃんの顔を見て笑うようになりました。
ママの次に接してる時間が長いもんね。パパの立場はー!?
でも気をつけていないと、たまにりんちゃんの毛をムギュっとしてりんちゃんビックリ!
それでもりんちゃん、凝りもせずしょーたんの横で寝ていますzzz 姉弟愛だわ~


○顔つきがハッキリしてきたよ

赤ちゃん顔から卒業かな。だんだん目鼻立ちがしっかりしてきました。
といっても目は一重だけどね。最近よく「パパ似だね」と言われます。どこがー!?


07071313.jpg 07071314.jpg



今回の振り返り日記、今月は「目玉」がないなぁ・・・と思っていたのですが、
しょーたんは5ヶ月直前にビッグニュースを用意していました。それは・・・

○歯がはえたー!!

07071315.jpg

ちいさな白い歯が左右から出てきたよ

「歯は気をつけてないと見逃すよ」と聞いていたので、ちょくちょくチェックしていたのですが
気がついたときには左右から少しずつ顔を出していました。
真ん中から生えなくて大丈夫!?って思っていたのですが、みんなそうらしい。

どうりで最近、プラスチックや硬いものをガジガジしたがっていたのね。
ワンと一緒でむずがゆいのかな?どれどれ・・・と思ったらガブっとやられました。
ワンの甘噛みなんてもんじゃないです。まぢ痛かったです。

****************************************************************************

昨日は同じ時期に出産した友達と会ったのですが、お互い不妊治療を経ての妊娠出産。
「無事生まれてきてくれて本当によかったね」と喜びを分かち合いました。

だんだん日々の育児に追われ、夫に八つ当たりしたり、息抜きがしたいとか言ったり・・・
でも改めて、無事生まれてきてくれたこと、そして毎日しょーたんの成長を見守れることに
感謝したいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 17

夏休みにやりたいことMEMO

2007/07/12 08:27

○初ベビ&ワン連れ温泉旅行
「のんびりお風呂に入りたい!」というスーままたっての願いで、熱海に行ってきま~す。
なんと、初の露天風呂付き部屋に宿泊。しかも室内ワンコOKのありがたーい旅館。
お値段もすごーーーーいケド、ママの夏のボーナスだからいいの、いいの♪

○近場日帰り旅行(りんちゃんメイン)
相模湖ピクニックランドorマザー牧場あたりに行こうかな・・・
思いっきりフリスビー練習したいです。

○海の家Barに行く
夕方、由比ヶ浜の海の家で軽~く(!?)飲む。
海まで頑張って歩くか、りんちゃんキャリーバッグでバスか。
ハードル高けりゃ高いほど、はじめの一口がオイシイってものです!

○花火大会
・8/10鎌倉花火大会
ウチからだと残光しか見えないんだよね。ビューポイントを発掘しなくちゃ・・・。

・7/28隅田川花火大会
友人宅から見ま~す。

○平日ランチorディナー
ottimo(自宅⇔お店無料送迎サービスあり・平日オーダービュッフェランチ1890円)
・ちんや食堂(近所にあるかなーりあやしげな中華料理店)

○里帰り同窓会
高校時代の友人と会えるといいなぁ・・・。

○スタジオアリスでしょーたん撮影
五月人形買ったときに抽選で「マイフォトセレクション」が当たったので、
撮影に行ってきます。

○ブートキャンプ入隊!!!!!
ダンナしゃんが昨日から入隊しました。私もお付き合いで・・・!?

○夏祭り
・ふかさわ夏祭り(8月4・5日)

思いついたらどんどん更新していきま~す。
みなさんはどんな夏休みを過ごされますか?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 5

湘南boyas、海へ行く!

2007/07/10 01:25

最近、スーまま りんちゃんの夏太りが気になってきました。
夏は暑くてお散歩時間が短くなるので太りやすいんですよね。

ということで薄曇の涼しい今日は、海までロング散歩に行くことにしました。

ひとりじゃさみしいなぁと思っていたところに、お友達のありさんからメール。
あれよ、あれよという間に話はまとまって、「じゃ、由比ヶ浜で待ち合わせね!」
ってことになりました。なんか、湘南っぽくてイグね、イグね!?

でも、出る頃になると結構ムシ暑くなってるではないですか!
ここを30分近くベビカ押しながらりんちゃんと歩くのムリムリっ!

ってことで、結局海まで車でブーンしちゃいました。いや、車にして正解ですた・・・。

07070904.jpg 07070907.jpg

ここ↑でランチしました・・・っていっても、そこは海の家。よくありがちな焼きそばー

ランチにチョイスした海の家、店構えは「いかにも湘南」ってカンジですが、
「赤ちゃんもワンコも大歓迎です!」
と、若いバイトのお兄サンが声を掛けてくれました。

しかも「どうぞ、お子さんに」とサマーベッドを出してくれました。
ま、実際使うシチュエーションはないんですが、その心遣いが嬉しいですよね。
せっかくなので借りてみました。

07070902.jpg

寝返りできずにグズるしょーたん。せっかくの好意を無にします(笑)

同学年ながら11ヶ月のとんとんちゃんは、離乳食の真っ只中。
これがまた、りんちゃんの勘違いを誘うんだよなぁ・・・。確かにワンの食べ物と似ているケド

07070901.jpg

これ、数ヵ月後の我が家だね

りんちゃんもしょーたんも比較的おとなしくできたほうだとは思うけれど、
しょーたん抱っこで、焼きそば食べながら、りんちゃんのコントロールはさすがにツライ・・・。
ワタシ、結構無言で食べてたかも。食べ終わってようやく、潮風が気持ちいいことに気付きました。

07070903.jpg

海に興味津々のとんとんちゃん

来年あたりは、二人で湘南の海をブイブイいわせてるかな。
なんてったってボクたち、湘南boyasだもんね。

海をお散歩したあとは、海浜公園に移動。
シロツメクサの広場とちょっとした遊具があって、小さな子供たちが遊んでいました。

07070905.jpg

楽しそうにブランコに乗るありさん(笑)


今日は自分で「行こう!」と計画しておきながら、いざ出るときになって
「りんちゃん連れはちょっと無謀かな?」「子供に無理させてない?」
と心配になってみたり・・・。でも思い切って行ってみてよかったです!
(一応これでも、前日に由比ヶ浜の下見はしてるんですヨ)

ありさん&とんとんちゃんは楽しめたかな?
とんとんちゃん、体調崩していないといいけれど・・・。

子連れでお出かけは、いろいろ気を遣う面もあるけれど、
ほんのちょっと勇気を出して頑張ると、新しい世界が広がります。
しょーたん、りんちゃん、そして、ありさん&とんとんちゃん、
また新米ママにお付き合いしてくださいね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 外国人の男の子がりんちゃんナデナデ・・・。ここでも無言になるスーまま@実は英語の教免持ち

07070906.jpg

チミはそんなに疲れることしたっけ?




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

オモチャ買ってーーー!?

2007/07/07 22:39

07070601.jpg

ボーネルンド元気倶楽部鎌倉店

小町通りから少し脇道に入ったところにある、オサレなおもちゃ屋さんに行ってきました。
ここ、買う前に実際にオモチャに触ったり試したりすることができます。
子供ができたら、ここでオモチャ買ってあげようね~って夫と話していました。夢がかないました♪

しょーたん、最近プラスチック系のものをニギニギ&ナメナメするようになってきたので
よくネットなどでも見かける網のボール↓を買ってあげることに。気に入ってくれるかな?

07070602.jpg


気に入ってくれたのはいいけれど、お会計のために取り上げようとするとムギュっと握りしめて
「ムフーーーーギャーーーー」とオタケビをあげるではないですか!
これって、よくオモチャ屋の前の道ばたで繰り広げられるアレ!?

子 「オモチャ買ってーー買ってーーー」(道路に寝転んで必死にアピール)
母 「知りません!置いてくよ!!」
通行人 「(お母さん、買ってあげればいいのに・・・)」

07070603.jpg


結局、包むこともなく、そのままお持ち帰り。
しかもね・・・

07070604.jpg


お店を出てふと見てみたら、寝てますた!

まだ0歳児なのに、しっかり自我が芽生えてきているのね。
嬉しい反面、将来が末恐ろしいと感じた瞬間でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

このボール、手や足でニギニギするのにちょうどいいみたいです。
でも、しょーたんがこのボールにこんなに執着したのは、このときが最初で最後・・・。
今は悲しくその辺に転がっています。




関連記事

テーマ : おもちゃ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 9

鎌倉駅にお出かけ

2007/07/05 16:46

「鎌倉にお出かけ」って、ちょっと日本語変かな・・・?
鎌倉に住んでいるから、「鎌倉にお出かけ」ってのも変だしね。

ってことで、先日鎌倉駅まで出てきました。
目的地は鎌倉市役所。なーんだって思いました?
いろいろ用事を済ませた後は、役所内の授乳室に行ってみましたヨ。

07070501.jpg

ここが鎌倉市役所の授乳室です

小さな部屋ですが、専属のスタッフが2人いらっしゃって、
手前に子供の遊べるスペース、奥にカーテンで仕切られた授乳室がありました。

07070502.jpg

こんな張り紙も・・・

授乳室の中にリサイクル情報(ベビーベッドなど)の張り紙があったり、
入り口には子育てサークルや子供関連イベントのちらしがたくさん置いてありました。

ここは情報の宝庫です!アナログだけど・・・

鎌倉駅周辺で授乳やオムツ交換が必要になったら、ぜひぜひお立ち寄りください。
土日もやっているそうなので、観光客のママ&ベビちゃんもお気軽に♪


さて--
市役所で用事を済ませたあとは、ずっと行ってみたかったカフェ「Rietta」に直行。
こっちが本日のメインイベント!?

オープン前から「オシャレ~」と思って通り過ぎていたのですが、
じつはここのオーナーさんの営業日誌(ブログ)が妙にツボにハマってしまった私。
ご本人を前に思わず「ずっと来てみたかったんです~」と言ってしまいました(汗)

07070503.jpg

やったー!カレーパンの試食が出てきた♪

これがブログに書いていた「とろける野菜のカレーパン」ね、
これが「白すぎてインパクトに欠ける」レモンムースね・・・と、
なんかマニア目線になってしまいましたが、どれも手作りでとってもおいしかったです。

しょーたんは、お隣のおばさまグループにしっかり愛想を振りまいて終始ご機嫌。
テラス席はワンコもOKなので、今度はりんちゃんも連れてランチしよっと。

(店内はこじんまりしているのでベビカごと入るのは難しいですが、自宅カフェっぽくて、
ベビ連れでも入りやすい雰囲気でした。グズりとか気になるようならテラス席がオススメ)

07070504.jpg

スーまま、すっかりくつろいでしまいました


たかだかバスに乗って駅に出ただけですが、子育て中のママにとってはこれだけでも大イベント。
何時何分のバスに乗って(←これが一番難しかったりする)、どこでオムツ替えて、
オッパイはどうしよう・・・と、いろいろ大変なこともあるのですが、
帰りにあそこに寄ろう、あれを買って帰ろうと考えると、断然ワクワクします。

以前は毎日通勤に使ってた駅なのにね。
またなにか用事できないかなー(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

鎌倉子育て支援センターへ

2007/07/03 19:37

カンカン照りなのも困りものだけど、こうもハッキリしないお天気が続くと
どうも家に引きこもりがちになってしまいます・・・。

そこで、今日は「鎌倉子育て支援センター」に行ってみることにしました。
ここ、子育てに関する悩み相談などを行っているほか、
10~15時まで部屋を開放して、未就学の子供たちが遊べるようになっています。

しょーたんはオスワリもハイハイできないので、まだ早いかな~と思っていたのですが、
先日知り合ったママさんから、3~4ヶ月の赤ちゃん&ママたちもよく見かけると聞いたので
思い切って行ってみることに。

おにぎり持参で、センターについたのはお昼前。
入り口で住所やら名前を書いて、名札をいただきます。
スタッフが3~4人いらっしゃって、初めてのママにはさりげなく話しかけてきてくれます。

広いお部屋にオモチャがい~っぱい 散らかって 散らばっていて、
子供たちが 騒々しく にぎやかに 遊んでいました。
長いことDINKSで癒しのミュージック流れるマンションで生活してきた37歳の私には第一印象かなり刺激的・・・

見た感じ1~2歳前後の子供が多かったですが、片隅にゴザが引いてあって、
そこに同じ月齢くらいの赤ちゃん&ママさんが3~4人いました。ヨカッター!

今日お話したのは、3ヶ月のママさんお二人と、4ヶ月のママさん、8ヶ月のママさん。
誕生日が2日しか違わなくて体重が8kgっていう男の子がいたり、
同じ病院で出産された方もいました。

で、しょーたんはというと・・・
最初は子供たちの大音量の声や音にビックリして泣いてしまいましたが、
そのうち目の前のオモチャを取ろうと必死にズリズリ・・・。
うまく取れなくて、結局また泣いちゃったんだけど、明らかに刺激を受けている様子。

いつどこからオモチャや子供(!?)が飛んでくるかわからないし、
超ハイパーな男の子たちもいて、最初はあっけにとられていた私ですが、
数年後の我が子を見ているようで、子育てのいい予行演習になりそう(笑)マジすごいよ、子供のパワーは・・・

このセンターを教えてくれたママさんいわく、
「こういう音や環境に慣れるのも子供にとって大切なんだよ。
静かな家の中にこもっていたら、神経質なコになっちゃうしネ」と。
彼女の子供(女の子・しょーたんと同級生)も、そんな中でたくましく楽しそうに遊んでいました。

なるほど・・・。

最近、「五感刺激法」なる子育てに興味のある私。
同じ世代の子供たちから受ける刺激は、いい音楽やいい絵本より断然いいよね。
ま、親にとっては、これを家でやられたら「うるさーい!!」以外の何モノでもないけど(笑)

そんなんこんなんで、気付けばあっという間に3時。
結局おにぎり食べそびれちゃいましたが、私もママさんたちといろいろお話できて
とても楽しかったです。Kさん、教えてくれてありがとうございま~す!

これからも母子ともに、いい刺激を受けに足を運びたいと思います。


07070301.jpg

センターから帰ってきてバウンサーに乗せたら、
いつの間にか前のめりにオスワリできるようになってたよ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

そうそうこの支援センター、鎌倉市ではここと大船の2ヶ所なんですが、
なんと今年10月、うちのすぐ近くにもう1つできるんです!
そしたら歩いて行けるし、10月ならしょーたんもちょうど遊びたいさかりだし
ラッキーです♪





関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 9

横浜そごうの授乳室はスゴかった・・・!

2007/07/02 21:45

07070211.jpg

そごうのベビーカー、水平にできるので新生児からOK

横浜ベイクォーターとセットで、横浜そごうにも行ってきました。駐車券ゲットしないと損だもんねー
今回は大雨だったので、抱っこで入店しベビーカーを借りました(無料)。

そごうのポーターってとっても親切ですヨ。以前行ったとき、抱っこじゃないとグズっていたので、自分のベビーカーを預けたのですが、帰り際、手荷物いっぱいな私を見て、爽やかなポーターさん(20代・男性)が「駅までお持ちしましょうか」だって♪ もちろん丁重にお断りしましたが。

07070212.jpg 07070213.jpg

母の日はここでプレゼント買うんだよ~(笑)しょーたんも興味津々

学生のとき横浜に住んでいたので、そごうにはよく来ていたのですが、
子連れで来ると、また違って見えるからフシギです。

07070214.jpg 07070215.jpg

ランチは地下のイートイン「松本楼」で。安くておいしかったです!

もともとイートインは好きなんですが、ササッと済ませられるのでとっても便利です。
ベビーカーごとテーブルにセッティングしてくれました。

で、タイトルにある授乳室なんですが・・・
07070216.jpg

マクラーレンの皆さんはちゃんと鍵かけていましたヨ

授乳室は8階(だったかな?ベビー用品と同じ階)に1つあるのですが、
入り口にはベビカをつなぐチェーンがぶら下がっています。
空いていればベビーカーごと入っても大丈夫だと思いますが、
常に混んでいるようなので、ここにおいていくのが懸命かな。

中に入ると離乳食レストラン(・・・というかただの部屋!?)、広い休憩スペース、
おむつ台いっぱい。しかもね、授乳室専門のスタッフが常駐しているんです!!
オムツを交換していると、さりげなく汚れたオムツをビニールにつつんで捨ててくれたり、
授乳スペースの誘導をしてくれたりします。なんかキンチョーするなぁ・・・

授乳スペースは個室が3~4つと、これだけの規模のワリに狭いのが難点ですが、
いや、スゴイですよ。なんかセレブママになった気分です。
実際、三浦りさ子みたいなママさんも多かったし・・・

用はなくとも、ぜひ一度使ってみてくださーい(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

ベビ&ワン連れで横浜ベイクォーター

2007/07/02 16:48

07070201.jpg

横浜そごう連絡通路から臨む「横浜ベイクォーター」

ここ1ヶ月の間に、横浜ベイクォーターになんと3回も行ってしまいました!
大船から京浜東北で1本だし、車でも行きやすいんですよね。
しかもワンコ連れにやさしい(笑)

ワンコ連れにやさしいってことは、ベビ連れにもやさしいってことで・・・。
ではベビ連れ観点からリポートしま~す♪
ワン連れレポはコチラをご覧下さい。


○授乳室

07070205.jpg 07070206.jpg

ダウンライトが優しい落ち着いた雰囲気です

授乳室は4階に1つありました。
授乳スペースは2つで、それぞれ2人掛けの長椅子が置かれています。
ここ、まだできたばかりのせいか?それともみんなそごうに流れてしまうのか?
空いています! 落ち着いて授乳できるのでよいですヨ。


○ベビー関連ショップ

07070202.jpg

インテリア「アクタス」(ベビー&キッズ)

アクタスで「トリップ・トラップ」(上で写っている斜めのイス)購入しちゃいました~。
ベビーグッズ専門のショップはここくらいしかありませんでしたが、
「George's」「サマンナストランド」などに、ベビーグッズがちょこっと置いてありました。


○食事

ショップは「まぁこんなものかな」って感じなんですが、レストランは数が多いです。
こちら↓は、友人(私はベビ連れ)と入った栗原はるみのお店「ゆとりの空間」。

07070203.jpg 07070204.jpg


ベビーカーごと席につかせていただきました。しょーたんはぐっすりねんね。
カジュアルな雰囲気なので、ベビ連れでもまぁ大丈夫です。
3階のビュッフェはメチャ混みでしたが、それ以外のお店はそんなに待たずに入れそうでした。
テラス席のあるお店がほとんどなので、子連れでも(ワン連れでも)入りやすいです。


○駐車場

07070207.jpg

駐車場待合室は北欧っぽくて素敵

はっきり言って、駐車場料金はイケてません。そごうと併用できるのですが、
・ベイクォーターで1店舗3000円以上で1.5時間
・そごうで合算2000円以上で1時間
と、最長でも2時間半

でも、駐車場自体はとってもよいです。
平置きと機械式があるのですが、迷わず機械式に進みましょう。
指定された番号のスペースに頭から入れるだけです。
そこでゆっくり広々赤ちゃんや荷物を降ろせます。大変なときは係員がお手伝いもしてくれます。
あとは機械式駐車場に勝手に車が吸い込まれていきます(笑)


横浜ベイクォーター、それだけだとちょっと物足りないけれど、
横浜そごうと直結しているので、買い物には困りません。
レストランも充実しているし、エレベーターも2ヶ所にあるし、
そうそう、ベビーカーの貸し出しや託児所もありました。使わなかったケド。

ベビ連れにはなかなかオススメのスポットだと思います!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

