
--/--/-- --:--





スポンサー広告

イイ感じの姉弟愛

2007/08/31 14:12

先日、お友達(1歳)が遊びに来てくれたときのひとコマ。
遊び疲れて二人同時にお昼寝タイムとなりました。ラッキ~♪

07083101.jpg


ママたちは、しばしお茶&リラックスタイム♪
おしゃべりに夢中になって、ふと気付くと・・・

07083102.jpg


さっきまでソファで寝ていたりんちゃんが、いつの間にかzzz
しかも、狭いのにわざわざしょーたんの隣に。やっぱり姉弟だわ~!!


<MEMO>

ママ友達がお家に遊びに来てくれるとき、一番の気がかりはお昼ご飯。
お互い、お昼を済ませてからでもいいんだけれど、いつも一人で食べてるから
こういうときくらい、一緒に楽しく食べたいよね。
そんなときにオススメなのがデリランチま、店屋物なんですケド

今回は、鎌倉でもおいしいと評判の「BooBo」でデリバリー。
ちょっとお値段張りますが(1コ1000円ちょっと)、味は確かです!

07083103.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 3

はじめてのチュ~♪

2007/08/30 17:25

だんだんオスワリにも安定感が出てきたしょーたんですが、
後方転倒を防ぐべく、前方にオモチャを置くようにしています。

今日はふと思い立って、
Sassyの鏡(反射フィルム)を置いてみたところ・・・

07083001.jpg


そのまま鏡の自分に向かってぶちゅ~

しかも!

07083002.jpg

カメラ目線

07083003.jpg

こっちも

ママとチューする させられるときもバッチリ目を開けてます(笑)ミュータンス菌うつるからやめよーね
しょーたん、チューするときは目をつむろうね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ みんなもチューしてる?




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

日曜日のパパ

2007/08/28 10:59

いつも忙しくてなかなか育児に参加しないできない夫。
ところが先週の日曜日--
慣れた手つきでひょいっとしょーたんを抱きかかえたかと思うと・・・

07082601.jpg


「危なくない? 大丈夫?」と心配する私を横目に
楽しそうに前を歩く父と息子。
肩ぐるま、どうやら初めてではないらしいです。いつの間に?

嬉しくもあり、しょーたんをとられたような淋しさもあり・・・

あまりにもまぶしすぎるパパの背中なのでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ これなら幼稚園の運動会も大丈夫!?




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

夏バテ&ストレス解消ランチ(デニーズ編)

2007/08/22 14:59

07082201.jpg

デニーズ鎌倉深沢店前にて(はずかちぃー!!)

連日の暑さ、食べても食べてもしょーたんに吸い取られていく栄養、夏休み疲れ・・・etc
体重は減るし、めまいはするし、疲れっぽいし・・・で、
気分転換に一人ランチしてきました。正確にはしょーたんも一緒だけど。

07082202.jpg

これなら片手でも食べられるかな!?

割引券があったので、ホントはステーキとかうな丼とか、
高くて精力つくものを食べるつもりだったんだけど、
貧乏性のワタシが選んだのは、一番安い日替わりランチ(たしか680円)。

07082203.jpg

ママのおひざでぐっすり眠るしょーたん

最近、よっぽど熟睡していないとベビカでは寝なくなったしょーたん、
このときも一度ベビカに乗せたら怒って起きてしまったので、仕方なくひざの上に。
それでも、寝てくれてただけラッキーかな。

07082204.jpg

チーズケーキ(300円くらい)

それでもせっかくストレス解消に来たんだから、これくらい頼まないとね。
で、でも、とっても小さかった・・・。一口サイズ。


07082205.jpg

そうこうしているうちにしょーたん起床

そうそう、乳幼児向けにこんなの↓がありました。
07082207.jpg 07082206.jpg

7~8ヶ月からの離乳食(しらす雑炊・和光堂)もありましたヨ

トイレにはオムツ交換用のベビーシートもあるそうです。
フロアも分煙化されているし、子連れも多いので、ホント気兼ねなくランチできます。
ホントはオサレなカフェでランチしたいけど、周囲への気遣いやらでますます疲れそうだしね。

07082208.jpg


結局、約2時間、ドリンク4杯も飲んじゃって、ますます夏バテしそうですが、
たまにはこれくらいの息抜きもしないとね。

また明日から、笑顔で育児に励みます!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ あ、別に体調悪いわけじゃないのでご心配なく。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 13

IKKOたん

2007/08/21 23:26

07082101.jpg

IKKOさん!?

ママ友に激写されちゃいました。80センチはさすがに大きかったか(笑)
しょーたんのどんだけ~な谷間なのでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

IKKOさんも気になるけど、マツコも気になる。




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 0

生後5ヶ月を振り返って

2007/08/20 15:33

実家に帰っている間に、しょーたん、めでたくハーフバースデーを迎えました。
親からは「何それ!?」って笑われたけど・・・

出産から半年か~。
「もう半年!?」って感じもしますが、同級生ベビちゃんたちは続々と1歳を迎え、
しょーたんも1歳まであっという間なんだろうな。
ではでは、毎月恒例、生後5ヶ月を振り返ってみたいと思います(先月はコチラ)。


●離乳食スタート
07082002.jpg

今日はブロッコリーのおかゆでした。

5ヶ月と17日で離乳食をスタートしました。
これまで食べた食材は、米、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、トマト。
お粥に野菜やだし汁を混ぜた状態で、水分も含めて大さじ2~3くらいの量を
一日一回、午前中のねんねから目覚めた後に与えています。

今のところアレルギー反応もなく、おいしそうに完食してくれてます。
しょーたん、トマトのお粥がお気に入りみたい♪酸味がいいのかな?

母乳も相変わらず沢山飲んでいるので、もう少し食材(ってかレパートリー)を増やしつつ、
次のステップに進みたいと思う今日この頃です。

あ、気になる体重は・・・8.2kgと落ち着いています。
それから、離乳食を始めてからウンPが毎日出るようになりました♪


●オスワリできた!
07082003.jpg

実家に帰る途中、グリーン車内にて。

先月までは手で支えてあげないとできなかったオスワリが、自立できるようになりました。
たまに前後左右に倒れてしまうので、目は離せないけど、
レストランなどでソファにオスワリできるようになってきたのでちょっとラクかな。
あ、ちなみに↑のグリーン席、しょーたんの分は払ってないので抱っこなんだけどね(笑)

子供の成長ってホント早いのでびっくりしてしまいます。

●ズリバイ完全マスター
ズリバイをマスターしてからというもの、しょーたんの行動範囲がグンと広がりました。
それと同時に、イタズラ 好奇心 もパワーアップ。
やることなすこと、りんちゃんのパピー時代にソックリっていうか、それ以上です(涙)

07082004.jpg 07082005.jpg

思いもよらないところに進出。障害物もなんのその、バッタバッタと押し倒します

07082007.jpg 07082006.jpg

スリッパはよくりんちゃんもイタズラしたな。いじってほしくないものが好きなんだよね(泣)

07082009.jpg 07082010.jpg

子供がいたらブラインドにはしなかっただろうなぁ・・・(後悔先に立たず)

傑作だったのが最後の写真↑。
DVDのリモコンをいじってたら、勝手に「ビリー」が始まった(笑)夫が入隊してた


そして笑うに笑えない事件も・・・
07082011.jpg

しょーたん落下!

これまで、落ちないように掛け布団や枕でガードしていたのですが、
それを乗り越えて床に落下。メチャ焦ったよ・・・
幸いケガはなかったのですが、実は2回目。今はマットレスを積んで堰き止めています。

その他にも、コンセントや電気コードに興味シンシンのしょーたん。
りんちゃんのときに一時使っていた「防止柵」が大活躍中です。


●一人遊び!?
自分でボールを投げては取ってくる「ひとり取って来い」が見られるように。
さすが、ワンコを姉に持つ弟だわ・・・




先日これを子育て支援センターで披露したら、よそのベビちゃんに
ボールぶつけちゃったんだよねー。しょーたん、みんなで仲良く遊ぼうね。


****************************************************************

先月は初の家族旅行に行って、温泉デビューもしちゃいました。
(部屋付き露天&刺激の少ない温泉をさらに薄めて入浴)
また、6ヶ月を機にベビースイミングにも挑戦しようともくろんでいます。

最近つくづく感じること--

もしも私が不妊を経験していなかったら・・・
こんなふうに育児を楽しんだり、あちこちお出かけする余裕などなかったかもしれません。
どれもこれも私達夫婦にとって大切な成長の証です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 8

新幹線でお里帰り♪(つづき)

2007/08/17 09:16

こんにちは、しょーたんでしゅ♪

「りんちゃんがかわいそうだから早く帰れば」
って、静岡ばぁばが言うので、一日早くおうちに帰ってきました。
ボクはもっと静岡にいたかったんだけどナ。

ママも楽しかったみたいでしゅよ。

07081606.jpg

ママ、けっこうイケてましゅね♪

これは同級生と会ったときの写真。
ママ、いつも一人身での参加だったので、みんなにビックリされてたよ。
同級生の子供たちはもう幼稚園&小学生だったけどね。

07081604.jpg 07081605.jpg

誰が誰のコ???状態。大きくなったらボクも仲間に入れてくだしゃいね


ばぁばとレストランに行ったでしゅよ。

07081607.jpg 07081608.jpg

牛フィレ肉と生ハムのステーキ(セットで1500円) ばぁば、酒くしゃいでしゅ!

東静岡のグランシップ1階のレストラン「オアシス」でランチしました。
ここ、結構穴場みたいでしゅよ。メインディッシュ+バイキングになっていて、
リーズナブルなうえに美味。店内も広々していて子連れにもオススメでしゅ。
・・・って、ボクは何も食べられなかったんだけどね。クヤシイからテーブルクロスをくしゃくしゃしておきました!

*今回は行かなかったけど、グランシップ内にある「えほんのひろば」も子連れにオススメ。
カーペット敷きになっていて、自由に絵本が閲覧できます。
「0歳からのおはなし会」などもあります。


お盆だったので、ひいおばあちゃんちにも行ったよ。

07081603.jpg

ひいおばあちゃんちにいたワンコ

りんねーたんに似てたけど、なんか違いましゅね。
かんじんのひぃおばあちゃんとは会えませんでした。
みんな、「そのへんに帰ってきているよ」って言うけど、ボクには見えましぇんでした。
ボクがあともう少し早く生まれていれば会えたのかな。。


楽しかった静岡だけれど、唯一いやな思い出がコレ↓
07081602.jpg

オルゴールに合わせて首が動くブキミな!?人形

ボクが泣けば泣くほど、ばぁばは喜ぶんだよ。シドイでしゅ!!
第一、こんなシュミの悪い人形、誰が買ったでしゅか!!


こうしてボクとママの夏休みは終わりました。

帰りは、ばぁばが駅のホームまでお見送りしてくれたよ。
じぃじは「ママが大変だから」って、ベビーカーを宅急便で送ってくれました。
ママも、「じぃじとばぁばが面倒見てくれてとっても助かった」って言ってるでしゅ。

今度は鎌倉に遊びに来てくだしゃいね。
  
                ☆しょーたんより☆




関連記事

テーマ : ☆夏休み☆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

新幹線でお里帰り♪

2007/08/14 18:22

07081401.jpg

新幹線で静岡ばぁばんちに行くでしゅ!

今週はママと二人で静岡に帰省してましゅ!
新幹線は楽しい乗り物でしゅね。
ママはベビーカーとかバッグとか運ぶのが大変って言ってたけど、
ボクはいろんな人から「かわいいね」って声かけられて
とっても嬉しかったでしゅ。

ママ、実家ではのんびりテレビ見たりお昼寝したりしてるでしゅよ。
今日はえーこおばちゃんとワイン飲むんだってー。
どーでもいいけど、ボクが寝たあとにしてくだしゃいね。オッパイまずくなるから!


07081402.jpg

いとこのミウちゃんもいるでしゅよ!

ちょうど、ママのお姉ちゃん家族も帰省してたでしゅよ。
ミウちゃん、ついこの間までは「りんちゃん、りんちゃん♪」だったのに
今は「しょーたん、しょーたん♪」ってボクのことを抱っこしたがるんでしゅ。
まだ抱っこはヘタっぴぃだけど、いとこだから仲良くしておかなくちゃね。

07081404.jpg

ぼくと髪型までソックリでしゅね!

このお兄ちゃんは、ママの幼なじみのムスコなんだって~
ソックリだけど、血はつながっていましぇん(笑)


07081403.jpg

いっぱい遊んで疲れちゃいましゅたzzz

やっぱり静岡ばぁばの抱っこは落ち着くでしゅ。
「ばぁばは同じこと何度も何度も言う」ってママたちは笑うけど、
イチバンの働きものでしゅよ。ママ、見習ってくだしゃいね!

こんなカンジで、静岡でも楽しく過ごしていましゅ。
明日はママのお友達の家でバーベキューなんだって。

おとーたん、お仕事がんばってね。
りんねーたん、お留守番よろしくでしゅ。
また静岡からお便りしましゅ♪

*後半戦はコチラ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

コウノトりんちゃん伝説

2007/08/12 23:05

07081201.jpg

mimi Lotusのスコーン(手前:ベリー、奥:レモン)

今日はしょーたんを夫に託して、友人とランチ&お茶してきました。
久しぶりに心身ともに身軽になって、昼間からワインでも飲んじゃおうかな~
なんて思っていたら、レモンのスコーンを選んだ友人から、思わぬ言葉が。

「実は我が家にもコウノトリが・・・」

突然の告白にビックリ!
しかもハッキリわかったのが、待ち合わせ直前の検診だって言うじゃない!!

まだ不安要素もあるそうですが、大きく育ってたベビちゃんの様子や、
ここ最近のウカレ具合(←もうベビザラスでバギーを見てきたらしい)などを
嬉しそうに報告してくれました。あ、ちなみにツワリは全然ないそうです。うらやますぃー

も、もしかして・・・これは・・・またもや・・・

07081202.jpg ←クリックで大きくなるヨ

つい先日、りんちゃんをナデナデしたばかりのカノジョ。
りんちゃんと関わってコウノトリがやってきた人、これで何人目??

恐るべし、コウノトりんちゃん伝説。

かくいう、我が家もそうなんだけどネ。
どうぞ、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 5

子供ってこういう場所が好きなんだよね~

2007/08/11 11:16

07081101.jpg

しょーたんの最近のお気に入りの場所「Under the table」

せっかく「しょーたんランド」を作ってあげたのに・・・
子供って、近づいて欲しくない場所やモノが大好きなのはナゼ!?
リモコン、ケータイ、台所、ソファの裏、コンセントetc・・・

07081102.jpg

見よ!この得意気な顔を。

でも、嬉しそうだから、ま、いいかぁ~。
私がちゃんと掃除すればいいだけの話よね!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ りんちゃんも小さい頃テーブルの下が大好きだったなぁ・・・




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

最近のりんちゃん

2007/08/08 17:33

しょーたんからのムギュッ攻撃も寸でのところでかわして
しょーたんに悔しい思いをさせられるようになったオネエりんちゃんですが、
ここ最近、りんちゃんの行動にちょっとした変化が・・・。

私がしょーたんと遊ぼうとすると、寝ていても何してても・・・

07080801.jpg


タタタッとやってきて・・・

07080802.jpg


私としょーたんの間に割って入ってきますヤレヤレ・・・
仕方がないので かわいそうなので、りんちゃんも一緒にナデナデ。

そんなわけで、なかなかしょーたんと二人っきりの
スキンシップが取れないスーさんなのでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 6

友人宅で隅田川花火大会

2007/08/06 13:23

07080601.jpg

しょーたんの視線の先はまん丸のお月様!?

7月28日、隅田川花火大会に行ってきました。
といっても、人ごみの中をかきわけかきわけ行ったのではなく、
都内のマンション一室から涼し~く鑑賞♪

夫のかつての同僚宅からバッチリ花火が見えるため、
毎年ここで同期が集まって飲むのが恒例になっているのです。
私も会社こそ違えど同じ職場で働いていたので、夫共々親しくさせてもらっているのですが、
20代の頃からだから、かれこれ10年以上のお付き合い!!さすがにもうテニス合宿はできないね(笑)

今回はしょーたん初お披露目になります。
みなさんにたいそうかわいがってもらいましたヨ♪♪

もう一人、ベビちゃんが来ていました↓
07080602.jpg

コウちゃんはしょーたんと同級生。もう歩き回ってました!

みんなに囲まれて何してるかと思ったら・・・
07080603.jpg

BCGの跡をチェックしてま~す(何のため!?)

ベランダにて・・・
07080604.jpg

モテモテなしょーたん(今だけ!?)

そして本日の傑作フォト↓
07080605.jpg

Gちゃんの腕から今にも飛び出しそうな・・・マグロ!?

しょーたんをエラく気に入ってくれたGちゃんですが、しょーたん、腕の中で大暴れ(笑)
その光景が、「伊東に行くならハトヤ!」のCMとダブって大笑い!!
興味のある方はコチラ(注:音声アリ)

笑えば笑うほど、しょーたんも大はしゃぎ。
いつもなら寝ている時間だけど、こんなにハイで大丈夫?と思って抱っこしたら、即陥落zzz

07080607.jpg



これまで、このグループで「子連れ」というシチュエーションはほとんどありませんでした。
(不思議ですが、私の周りでは子持ちの友人が少なく、それで私は随分救われてきました)
もし場の雰囲気を壊してしまったら・・・という不安もあったのですが、
皆さんにかわいがってもらえて、とってもとっても嬉しかったです。

同期といっても夫も含めみんな転職し、いまや会社も環境もバラバラ。
会う機会も少なくなりましたが、こうやって集まれば、かつてのノリで
楽しく過ごせるのが何より嬉しいです。

来年は高層マンションが建って、友人宅からは花火が見えなくなってしまうそうですが
それでもきっと、何かにかこつけて集まるんだろな~(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

図書館にて

2007/08/05 23:09

前回の日記では、たくさんのアドバイスありがとうございます♪
離乳食、いまのところ順調に進んでいます。今日はかぼちゃも見事に制覇してくれました。

さて先日、「何か離乳食の本でも・・・」と思い、近くの図書館に行ってきました。
図書館--キケンかな?と思ったら、案の定、入り口で大泣き。入り口でよかったよー

しばしあやしていたら、初老のご婦人が「あら~かわいい、抱っこさせて」と、寄ってきました。
よほど抱っこしたかったんでしょう、こちらが返事をするよりも先に、
しょーたんはすでにご婦人の腕の中。

しょーたんのことを両腕でぎゅーーっと抱きしめて、
おまけに、ほっぺにチュッチュッチュッ!!

そして、私の顔を見てこう言いました。
「うちはついに孫に恵まれなかったの。そう、こうやって抱っこしたかったのよね。
ボク、幸せになってね。ママにいっぱいかわいがってもらってね」

最後にもう一度、いとおしむようにチュッとして去っていきました。

詳しいご事情はわからないけれど、私、おばあちゃんの気持ち、痛いほどわかるよ。
だって私がそうだったんだもの。なかなか子供ができなくて悶々としていたとき、
すれ違う赤ちゃんを見ては、ぎゅっと抱きしめたい衝動にかられてた・・・。
もしかしたら、おばあちゃんの娘さんもそうだったかもしれない・・・

しょーたんのほっぺにはうっすらとご婦人の紅が残っていました。
でも、不思議といやな気持ちはしませんでした。
しょーたん、これからもシアワセマークいっぱいつけてもらおうね。

07080501.jpg


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ママのひとりごと。 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

