
--/--/-- --:--





スポンサー広告

皮膚科へ行ってきました。

2007/09/30 22:16

07093001.jpg

ほっぺに赤い発疹が・・・

1週間ほど前から、しょーたんのほっぺに赤い発疹が出てきました。
生後すぐに発症した「脂漏性湿疹」とは、ちょっと雰囲気が違うような。

前は脂っぽくて白ニキビみたいだったのですが、
今回のはカサカサの赤い発疹で、ほっぺ全体がりんごみたいに・・・。
前に処方してもらったステロイド剤や弱い薬をつけてみたのですが、
ほとんど変化ははく--というか、どちらかというとますます赤くなってきたので、
思い切って、皮膚科に行ってきました。
お友達に「こんな程度で病院に行くのヘンじゃない!?」って聞いちゃいましたヨ・・・

診察の結果は--

典型的な乳児発疹で、季節の変わり目で出やすい。
よだれかぶれもしやすい月齢。
弱い塗り薬で様子を見てください。


とのこと。

洋服全部脱いで、身体中診てくださいましたが、特に心配はないそうです。
塗り薬は、炎症を抑える(亜鉛華単軟膏)+保湿効果(プロペト、いわゆるワセリン)で、
こまめにつけてかまわないというので、昨日から塗り塗りしています。
すでにポツポツは消えて、今はカサカサの赤みのみが残っている状態です。早く行けばよかったー

07093002.jpg

塗り薬とNOVの全身ボディソープ

ついでに、前に病院で勧められたNOVのボディソープも再び購入。
うちの子はどうも皮膚トラブルが多そうなので、ちょっとでもいいものを
使ってあげようと思います(1本1000円・薬局などにあります)。

ちなみに、このボディソープ、洗い上がりしっとり&本体を押すと泡が出てくるタイプで、
肌トラブルに関係なく、赤ちゃんにはオススメだと思います。
特に、新生児期には直接お肌に泡をつけられるので、とっても重宝しました。

先日、支援センターや育児教室でも、同じような肌トラブルを抱えた赤ちゃんがいました。
季節の変わり目、赤ちゃんのお肌は思った以上に敏感なのですね。
月齢的に「アトピー?アレルギー?」と不安になっているママさんも多いと思います。
早く皮膚科にかかってくださいね。タダだし・・・


<MEMO>

今回お世話になった皮膚科はコチラ
ハッキリ&テキパキした女医さんで、これからもお世話になろうと思います。
駐車スペース広々楽々(笑)、キッズスペース・おむつ交換台・授乳コーナーもアリ。
平日昼前に受診しましたが、待ち時間はほとんどありませんでした。
病院もキレイです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 静岡ばぁば、そういうことだから心配しないでね。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

10/1オープン!「深沢こどもセンター」

2007/09/29 00:00

07092901.jpg

ようやく完成したねー♪

妊娠中からずっと工事を見守ってきた「深沢こどもセンター」
10/1にいよいよオープンします。

我が家からは、徒歩1分という近さ!
工事が始まったとき、しょーたんはまだお腹の中にいて、
毎日りんちゃんとお散歩して、工事のおじさんとも顔見知りになって・・・

07092902.jpg

外観はこんな感じ。

07092903.jpg 07092904.jpg

子育て支援センターの入り口。「深沢保育園」も併設されています。

保育園・子育て支援センター・障害児活動支援センターの3つで構成されています。
しょーたんも、いずれはこちらの保育園にお世話になるのかな。

オープン初日、子育て支援センターに朝イチで行ってみようと思います。バーゲンみたいだね・・・
駐車場のこととか、いろいろ情報ゲットしてきますね。
おってご報告します♪

・近くにコンビニ、郵便局、お蕎麦屋さんアリ。
・駐車スペースが3つありますが、使用可能かどうかは不明。
阿部脳神経外科を左折したところにタイムズ(有料駐車場)があります。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

りんちゃんがツボ

2007/09/28 08:58

最近、こんな場面がちょくちょく見られます。
りんちゃん、ガンバレー!!!!!

*音声アリ。ベビちゃんお休み中の方、ご注意くださいネ!



しょーたん、笑い声がカワイくないね(ボソッ・・・)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ついでに部屋もキタナイね・・・




関連記事

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

6か月児育児教室へ(7か月児ですが・・・)

2007/09/27 22:30

07092701.jpg


昨日、市が主催する「6か月児育児教室」に行ってきました。
みんなもう7か月児なんですけどねー

内容は、体重・身長測定、離乳食&予防接種の進め方・絵本の読み聞かせなど。
集まった赤ちゃん&ママさんは、だいたい20組くらい、
保健師さんやボランティアのかたがたが10人ほどいらっしゃいました。

07092702.jpg


会場に到着すると、まずオムツ一丁になって、身体測定をしてもらいます。

<しょーたんの記録>(7ヶ月13日)
体重:8700kg
身長:69.7cm


ありゃ、体重が思っていたより増えていた。
そして、身長は思っていてほど伸びていなかった。
でも、成長曲線のど真ん中、問題ナシです。

その後、保健師さんと1対1でお話する時間が設けられています。
普段の生活や離乳食について簡単に確認するほか、
日ごろ気になっていることや困っていることなどを相談することもできます。
ちなみに、私は「ウンチが毎日出ていない」「顔にポツポツができているが・・・」といったことを聞いてみました。

離乳食については、2ヶ月ほど前に「おんぶで離乳食」という講座があったのですが、
そのおさらいです。主に「もぐもぐ期」の注意点などのお話がありました。

●そろそろ2回食へ進みましょう。2回食へ進んでいたのは、会場の半分くらいでした
●ごはん類、野菜類、たんぱく質、それぞれ別のお皿に盛って、混ぜずに食べさせましょう。
●野菜などはみじん切りにせず、ある程度大きいほうが口の中でまとまりやすい。

そして、今回のもう1つのイベントが、「絵本の読み聞かせ」です。
ボランティアさんが、コツをアドバイスしながら、絵本を読んでくださいました。

07092703.jpg

会場には、赤ちゃんにオススメの絵本がたくさん並べられていました

当のしょーたんはぐっすり寝ちゃってるし、
一緒にいた赤ちゃんも、お話より絵本そのものに興味津々(笑)
でも、赤ちゃんでも持てる小さくて厚い絵本もあるし、最初はそれでじゅうぶん、
ママが好きな本を楽しく読んであげることが大切なのだそうです。

新生児期の頃は、わかりもしないのに一生懸命読んであげてたのに
いざその時期がやってきたら、すっかりホコリかぶっちゃったよー(汗)
また、読んであげなくちゃ!

他にも、ちょっとした歌遊びや体操を教えていただいたり、
新しくできる深沢子育てセンターの情報交換などをしました。

そうそう、今日は絵本のおみやげ付きでした♪(アンケートに答えて)
また、会場の下が図書館だったので、同じグループになったママさんたちと
子供の図書カードも作っちゃいました♪しょーたん、いっぱい本読んで、カシコくなろうね~

07092704.jpg

いただいた絵本と、オススメ絵本リスト、しょーたんの図書カード


「おんぶで離乳食」のときは、まだまだ育児に必死!って感じが
自分からも、周りのママさんたちからもムンムン漂っていましたが、
なんでしょね、今日はみなさん、ちょっと我が子がハイハイ出張しても、
多少グズっても、終始リラックスモード。育児に余裕が出てきたんでしょうね~。

こうして約1時間半の育児教室が終了しました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

<おまけ>

せっかく外出したので、帰りは大船駅に足を延ばして一人ランチ&
新しくできた成城石井チェックしてきました。

07092705.jpg

ホテルメッツ1Fのレストラン「Brasserie D」

07092706.jpg 07092707.jpg 07092708.jpg

前菜・パスタ・パン・デザート・ドリンクがついて1050円(安い!けど、それなりの味・・・)

店内は見事に女性ばっかりでした。
みなさん、話に夢中になっているので、ちょっと騒然としていますが、
その分、子連れでも気兼ねなく食事ができます。
この日、しょーたんはオネムでグズっていたんですが、ワタシ子守唄まで歌っちゃいましたヨ♪

07092709.jpg 07092710.jpg

成城石井オリジナルのメロンシュー(うまうま!)と、駅前「エミール」の焼き菓子も

メロンシュー、しょーたんが寝静まってから食べたので、ガゾがかなーり暗いですね。
生地がサクッとしていておいしかったですヨ。
「エミール」は初めて入ったんですが、昔ながらのケーキ屋さんです。
でも、かえってそれが新鮮でした。
荷物になるので生ケーキは買えませんでしたが、とってもおいしそうでした。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

しょーたんの一日(覚書き)

2007/09/25 18:07

●5:00ごろ お目覚め
07092501.jpg


ベッドでひとりゴロゴロ&母につかまり立ち。
オッパイをあげつつ、なんとか6時半までベッドで過ごしていただくも、耐え切れずに母起床。


●8:00 離乳食(1回目)
ご飯茶碗半分のおかゆに、ボイルした野菜、魚か豆腐か卵のたんぱく質源が主流。
20分ほどかけて食べます。その後オッパイ。


●10:00ごろ お昼寝(1回目)
ひとしきり遊んだ後は、午前中のお昼寝タイム。だいたい1時間半くらい。
(その間に、洗濯&りんちゃんのお散歩に行く)
1回目のお昼寝から目覚めた後は、子育て支援センターに行くこともあります。


●12:00ごろ オッパイタイム
07092502.jpg 07092503.jpg


まだ2回食なので、お昼ご飯がわりに授乳。
そのまま軽く30分くらいお昼寝してくれることもありますが、
たいていはご機嫌なまま、家の中を徘徊&一人遊び。


●15:00ごろ お昼寝(2回目)
ゆっくりコーヒーブレイクしたいので
そろそろ眠たそうにするので、オッパイをあげながらお昼寝に。
1時間くらい寝てくれることもあれば、1回目の寝返りで起きてしまうことも。


●17:00ごろ りんちゃんとお散歩
夕方になると、りんちゃんがソワソワ・・・、しょーたんも眠いの半分、ナチュラルハイに。
みんなで一緒にお散歩へ。30分くらい。

ここからねんねまでの時間が、一日のうちで一番体力&気力を消耗します。

●18:00 離乳食(2回目)
07092504.jpg


朝と同じくらいの量を食べてくれますが、かなりネムネムモードです。
食後はオッパイ。
一人遊びさせてるかバウンサーに乗せて、その間に大人の夕飯準備&母夕食タイム。


●19:00 お風呂
07092505.jpg


夫は帰宅が遅いので、平日は私が入浴させています。
(ありさんからお借りしたバンボが大活躍♪)
寝つきがよくなるように、お風呂では泳ぐ真似をしたり、ジャンプしたり・・・
とにかく激しく遊んであげます。

●20:00ごろ 就寝準備
お風呂後オッパイですんなり寝てくれることもまれにありますが、
たいていはオッパイ→あやす&一人遊び→オッパイの繰り返しです。
以前はなんとか寝かしつけようと抱っこしたりしていましたが、
最近では、「ま、寝なけりゃ寝ないでいいか。一人で遊んでろ~」ってな感じです。
(一人で勝手に寝てくれることは、まずありません。)

●21:00ごろ 就寝
多少前後しますが、だいたいこの時間にはベッドでねんね。
寝入りばなは、10分おきくらいに2~3回泣きますが、オッパイですぐにまたご就寝。

●1:00ごろ? オッパイ
時間はかなりまちまちなんですが、今はたいてい夜中に1回、
ガサゴソ起きる(でも泣かない)ので、添い乳してます。


とまあ、こんな感じです。
暇なのか忙しいのかわからない、子育て専業主婦の一日なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ えっ、一人遊びタイムが多いって!?




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

スリング購入

2007/09/24 01:01

07092201.jpg

スリングを購入しました!

最近、ずっとビョルンの抱っこひもを使っていたのですが、
ちょっとかさばる(バッグに入ることは入るけど)のと、
オシャレ度がイマイチ・・・ということで、ヤフオクで安いスリングを落札しました。

これ↑1480円です。安いです!

ちなみに、別にもう1本スリングを持っているのですが、こちらは綿が入っていて、
新生児のときや、家での寝かしつけには重宝しているのですが、
やっぱりかさばるんですよね・・・。でも使ってるからね、お姉ちゃ~ん!

特にベビカを多用するようになった今、いざというときのために
バッグの中に常備しておきたいというのが、新しいスリング購入の一番の動機です。

それに、最近会った1歳児のママさん2人とも、スリングを使っていたというのも大きいかな。
1歳でもまだまだヒモ系は使うんですね。
まだ先が長そうなので、それならもう少し今のライフスタイルに合ったものを・・・ということで。

このスリング、ハンドメイドものでインド綿でできています。
伸縮性がいいので体への密着度もよいし、生地も軽いし、バッグに余裕で入ります。

カフェでグズったときや、じっとしていないときに脇抱っこで入れれば、
食事もじゅうぶんできます。
あと、海岸や公園をワンとお散歩する機会が多い我が家では、出番が多そうです。

結局3本もヒモ系を持つことになりましたが、
新しいスリングは腰が据わった今だからこそ、楽に使いこなせるものだし、
ビョルンの抱っこひもは、両手があくので買い物や電車・バス乗車時に安心感があるし、
綿入りのスリングはよく泣く新生児期(冬だったし)にはめちゃくちゃ重宝したし。

どれもその時期その時期、それぞれの得意分野で重宝しているので、まぁヨシとしましょう。
育児グッズって、そういうものなんですよね~(ボソッ)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ベビーグッズ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 0

コッペパン

2007/09/22 21:52

夕方、夫と買い物に出かけたときのこと。

突然、からだ中の力が抜けてフラフラ状態に。
病気!?・・・ではありません。ただ単にお腹がすいただけ。

完全に燃料切れです。

ガマンできなくもなかったけれど、ちょっとコンビニに寄ってもらって
昔懐かしのコッペパン(ジャム&マーガリン)とピーチネクターを買って、
車の中でエネルギー補給しました。

出産後、こんなことがしょっちゅうあります。
もちろん、三食きっちり食べてますが・・・。

コッペパンを食べながらふと、
「戦争中の子育てって大変だったんだろうな」と思いました。ホント、突然ですが・・・

自分の食べるものもままならないのに、我が子にオッパイをあげなくてはならない、
それ以上に、愛しい我が子に満足に栄養を与えてあげられないつらさ・・・
想像を絶します。

私なんか、三食きっちり食べているのにこれだもの・・・。
「飽食の時代」と呼ばれる現代に生まれてきて、罪悪感を感じることもあるけれど、
食べるものに困らない、離乳食の献立に困る平和な時代に生まれてきてよかったと、
コッペパン片手に思う母なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 4

初☆歯ぎしり

2007/09/22 00:00

こんなのでブログアップするのもオハズカシイですが・・・

今日、しょーたんの歯ぎしりを初めて聞きました!
先週から上の前歯がちょこんと顔を出し始めたのですが、
それを使って歯ぎしりしている模様。奥歯とかはまだ見えてないので・・・

07092101.jpg

昨日の朝ごはん風景

最近、食べ物が口に入ると、なぜか指を口に突っ込んで何かを確かめてる様子。
しかも、途中で眠くなってしまって、その手で顔や頭をカキカキ・・・

もしかして、上下の歯で噛むということに気付き始めたのでしょうか?
歯ぎしりも、その一環なのでしょうか??

だとしたら、この悲惨な朝ごはん風景もちょっと嬉しかったりして♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

家の中の危険なモノ

2007/09/21 14:43

07092001.jpg

コーナーガードつけました。

ここ数日で、一人でオスワリやつかまり立ちができるようになってしまったので、
あわててコーナーガードを買いにいってきました。

1コ136円。
あぁ、ついに我が家のオサレ(?)なリビングも子供仕様に・・・

それにしても7ヶ月の成長スピードって目まぐるしいです。
先週は一人チャンコもままならなかったのに、昨日支援センターに行ったら、
しょーたんもチビリンコちゃんも、久しぶりに会ったしゅう君も、
いつの間にか自分でつかまり立ちができるようになってる。

コーナーガード、とりあえず2コしか取り付けてないけど、
すぐにもっと必要になるんだろうな。
キッチンゲートもそろそろつけないと危ないし、
撤去しないといけないモノも出てくるんだろうな・・・。

07092002.jpg

りんちゃん、ソファでおちおち昼寝もできなくなってしまいました。

「しょーたんガード」も必要か!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

鎌倉雪ノ下の「Agio」で贅沢ランチ

2007/09/19 11:48

07082701.jpg

まるで個人宅に招かれたようなエントランス(ドキドキ・・・)

先日、友人と雪ノ下のイタリアン「Agio」に行ってきました。
子連れだと、オサレなレストランでランチってなかなか難しいんですが、
ダメモトで問い合わせてみたところ、あっさりと「子連れでも大丈夫です」とのことで、
ちょっと時間をずらしてランチしてきました。平日だったせいもあり、ほとんど貸切状態でした。

07082702.jpg

ベビカでぐっすりのしょーたん!

朝からいろいろ作戦練ったおかげか(!?)、オーダーの頃にはしょーたんおねむの時間に。
さてさて、お待ちかね!大人のランチタイムです♪♪
私は、いざというとき片手でも食べられそうな2100円のお肉のコース、
友人は1800円くらいのパスタコースをいただきました。

07082703.jpg

鎌倉野菜を使った前菜。冷製スープがサッパリ美味

07082704.jpg

メインディッシュ。皮がパリパリでしたー

07082705.jpg

ゼリー寄せになってます(ここでしょーたん起床)

これにパンと飲み物がつきます。
ちなみに、友人が頼んだのはコチラ↓

07082706.jpg 07082707.jpg


味付けや盛り付けに、あとほんの少しサプライズがあると文句ナシなんですが・・・ワガママ!?
でも、どのお料理にも鎌倉野菜がふんだんに使われていて、おいしかったです。
お店の方もベビーカーを運んでくださったりと、とても親切でしたヨ。
子連れで(子連れじゃなくても)ちょっと贅沢ランチしたいときにオススメです♪

07082708.jpg

夕日に照らされる江ノ島と七里ガ浜

「鎌倉高校前の夕日が見たい」という友人のリクエスト(←相当疲れてる!?)に応えて、
オンナ二人で夕日まで見に行っちゃいました。

彼女とは結婚した時期もほとんど変わらず、お互いずっとDINKSでバリバリ仕事をこなし、
よく一緒にショッピングしたり、おいしいものを食べ歩いてきました。「私たち大人だからー」が合言葉(笑)
私に子供ができたことによって、「以前とまったく同じ」というわけにはいかなくなったけれど、
こういう時間・関係もできるだけ大切にしていきたいです。
持つべきものはやっぱりオンナ友達です。

しょーたん、ママの贅沢にお付き合いしてくれてありがとネ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

空耳アワー

2007/09/17 22:36

ブログを更新したり、ネットサーフィンするのは、
もっぱら、しょーたんが寝静まったこの時間帯。

でも、ほぼ毎晩、寝入ってから30分~1時間ほどたつと、寝室から泣き声が聞こえてきます。
目はつむっていて、抱っこしたりオッパイをあげると、またすぐに寝てしまうのですが、
それを、二度三度繰り返します。

深夜じゃないし、激しく泣くわけでもないので、別に困ることはないのですが、
じつは最近、「ん?今泣いてる?」と寝室に見に行くと、すやすや眠っていることがしばしば・・・。
この時間帯、まさに空耳アワーなんです。

これが母性本能というもの?
この泣き声(空耳も本物の泣き声も)、フシギと夫には聞こえません。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : 日々のつぶやき - ジャンル : 育児

暮らし&ひとりごと  | コメント : 4

デジイチしょーたん

2007/09/17 21:54

07091601.jpg


お友達がデジイチでしょーたんを撮ってくれました。
背景のボケ具合といい、イタズラっぽさが強調された構図といい、
とっても気に入っています。アリガトウ!また撮ってね~♪♪

一眼欲しいけど、ハマっちゃいそうなので・・・
しょーたんの成長は、ママの目にしっかりと焼き付けておきます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ まだコンデジで納得できるしょーたん写真が撮れていません(泣)




関連記事

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

祝☆つかまり立ち

2007/09/16 23:12

07091501.jpg

初つかまり立ちの瞬間!!

かなり画像が悪いんですが・・・
実は↓の日記(生後6ヶ月を振り返って)を書いている最中に、
なんと、しょーたん、つかまり立ちをしました。

07091502.jpg

翌日はもっとシャキーンと!

まだ一日一回ってところですが、1つ大きな階段を登ったような気がします。
そして、今日は初ハイハイも見せてくれました♪
明日、静岡じぃじ&ばぁばが遊びに来るので、二人の前で披露できるといいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

生後6ヶ月を振り返って

2007/09/15 00:11

しょーたん、無事生後7ヶ月目に突入しました。

あぁ・・・月日が加速度的に進んでいきます。
一日一日は長いのに(正直、ヒマ)、一ヶ月はあっという間。
きっと一歳のお誕生日もあっという間なんだろうナ。

ではでは、生後6ヶ月を振り返ってみたいと思います。(先月はコチラ


●離乳食が二回食に

現在は、朝8時・夜6時の2回食になりました。
豆腐、魚、卵といった、たんぱく質も摂取し始め、
アレルギーもなく、食べっぷりもすこぶるいいのですが・・・

07091401.jpg

ある日の離乳食

私のお料理の腕が・・・ちょっと・・・ね。
彩り、全然考えてないし、キホン、煮てつぶすだけ--
みんな、どんな離乳食たべているんだろ?


●子育て支援センター利用

07091402.jpg 07091403.jpg

支援センターにて キノ チビリンコちゃん&しょーたん

ここ最近、昼間は比較的長く起きて、家の中をあちこち動き回るので、
週1~2回ほど、近所の子育て支援センターに通っています。
だいぶ、顔見知りのママさん&ベビちゃんができました♪

いつもセンターで一緒に遊ぶチビリンコちゃん、髪の毛を切ったら、きのこちゃんみたい。
とってもかわいいです♪ ぜひぜひしょーたんのお嫁さんに(笑)


●「つかまりちゃんこ」完璧マスター

07091404.jpg

自分で座れるようになったよー!

ちょっと前からできるようになった「つかまりチャンコ」が、ここ数日で完璧になりました。
私の足や、クッション、ソファなどをうまく使って、ひょこっとオスワリします。カワイイ♪

オスワリに安定感が出てきたので・・・

07091405.jpg

ある日のお散歩風景

ベビーカーもオスワリして座れるようになりました。
こうしてやると、結構ご機嫌でいてくれます。っていうか、この体勢じゃないと、思いっきり抗議するし・・・

そして、つかまりチャンコの次は--
07091406.jpg

つかまり立ちの特訓してまーす!

誰が教えたワケじゃないのに、人類の進化をちゃーんとたどってます(笑)
まだ、手をついて立つまではいきませんが、足を突っ張らせるようになってきました。
あと、もう少し!! ガンバレ、しょーたん!!


●りんちゃんとの関係

07091407.jpg 07091408.jpg

仲がいいんだか悪いんだか・・・一触即発的姉弟関係

りんちゃんにとっては安息の地だったソファの上も、そろそろ危険地帯に。
でも、二人で仲良く寝ていることもしばしば。ま、「仲良く」っていうより、
りんちゃんがしょーたんの毛布を「侵略」してるってのが正しいけどネ。

最近は、なぜかエサを食べてるときやチッコシーンを見ては「キャッキャッ!!」と大興奮。
でも、コレだけはやめて欲しいなぁ・・・


●イタズラ天国

子育て支援センターに行きたくなる理由はコレ↓
とにかく、イタズラ 知的好奇心が芽生えてきて、何でも(なぜか、触ってほしくないものは特に!!!!!)手をのばしては口に入れたり、なめたりします。

07091409.jpg

ママ、網戸も掃除したほうがいいでしゅよ!

07091410.jpg

りんちゃんのマグマグでしゅね!

07091411.jpg 07091412.jpg

何でもなめちゃうもんねー!

と、まぁ、こんな感じです。
でもね、

07091413.jpg

やっぱりママのそばが一番スキ!

やけに、私にペタペタひっついてくるように。
後追いはしませんが、やっぱりママとのスキンシップが大好きなんだね。

でも--
07091414.jpg
くすぐったい母性本能も簡単に裏切られます(笑)

最近、奇声 かわいい発声練習も増えてきました。
レストランやバスの中でちょっとヒヤヒヤしますが、
食欲の秋!家族でいっぱいお出かけしようね。

07091415.jpg

今日もぱっちり一重がカワイイよ♪




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 7

とんとんちゃんが遊びに来たよ♪

2007/09/12 23:44

07091201.jpg

りんちゃんベッドのっとられる!?

今日は、ご近所友達のとんとんちゃん(1歳)が遊びに来てくれました。
ワンコが大好きなとんとんちゃん、前は公園でちょこっとしか遊べなかったので、
今日は我が家でとことん(!?)遊んでもらおうと、首をながーくして待っていましたヨ。

07091202.jpg 07091203.jpg


とんとんちゃんはあんよができるので、りんちゃんにはちょうどいい遊び相手。
最初こそビビっていましたが、慣れてくると尻尾を上げて追いかけっこしてました。
どっちがどっちを追いかけてるのか「???」状態ですが、なんか、いいコンビです。
とんとんちゃんが食べこぼしたポテトを、りんちゃんがきれーにお掃除するという
一場面もあったりして(笑)


さて--

07091206.jpg


本日のメインイベントでもある、BooBoのデリランチが届きましたー☆
ここのランチボックス、とってもおいしいんです。(左サイドバー「お役立ちリンク」にURL入っています)

デリバリーなら、招待する側もラクだし、される側も気兼ねないし、
それになんと言っても、周囲を気にしながらあわただしく食べる心配がないですからネ。

「ママランチはデリランチ♪」ぜひ皆さんも。

あ、でもね、今日のとんとんちゃん、とってもお行儀ヨカッタですよ。
ブログでは「外食は命がけ」な~んて書かれていたので、ちょっと拍子抜け(笑)

それに、気付けば二人+一匹ともお昼寝モードに突入してくれて、
ママたちは、ゆっくりお茶&おしゃべりを楽しむことができました。
成城石井のチーズケーキご馳走さまです。とってもおいしかったです♪

そうそう、肝心の息子たちは、ほとんど絡むことはなかったんですが、
最後にツーショットを撮ろうとチャンコさせたところ、なにやらアヤシイ雲行きに・・・!?

オモチャの取り合いかと思ったけど、あとで写真を見たら、
どうやらしょーたん、とんとんちゃんが食べてたを狙っていた模様。

07091204.jpg

07091205.jpg

07091207.jpg
はいはい、今度梨の離乳食も作ってあげるね、しょーたん。

なんか兄弟みたいですけど、これでも同級生ですからー!!
しょーたんの半年後の姿を見ているみたいで、とっても微笑ましかったです。
マイペースなママ&息子&ワン子ですが、これからも、ずっとずっと仲良くしてくださいね。

07091208.jpg

りんちゃんもオツカレサマー




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

ニセモノRody!?

2007/09/11 22:27

どうやら、先日アップしたRodyはバッタモノの模様・・・。
今日、子育て支援センターで改めてRodyを見たところ
側面にあるハズの「Rody」のロゴが・・・

ない

いやね、先日「坂の下」でRodyを見たとき、一瞬違和感を感じたんです。
大きさとか、顔つきとか。

ま、本物でもニセモノでも、しょーたんが楽しく遊んでくれればどっちでも構わないし、
そもそもセンターのおもちゃは、ご厚意で寄せられたものとか税金ですからネ。

いいんです! 本物でもニセモノでも。

でも、ちょうどママ同士で「あのRodyカワイイね~欲しいね~」と話していて、
私も「Rodyに乗ったよ♪」なんてブログに載せちゃって・・・はずかちぃー

購入検討中の皆様、類似品にはお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 今日も子供達には大人気のナンチャッテRodyなのでしたー♪




関連記事

育児グッズ  | コメント : 2

育児の合い間のお菓子作り

2007/09/11 20:01

そういえば、「お料理&スイーツ」のカテゴリを作ったのに、
全然更新してないや・・・ってことで、最近作ったスイーツをご紹介します♪

タイトル通り、どれもしょーたんのお昼寝中に作って、
オーブンに入れっぱなしってカンジのラクラクスイーツです。


07091102.jpg

ブルーベリーのスコーン ~スタバ風~

先日鎌倉で食べた三角スコーンがあまりにもおいしくて、
似たようなのができないものかとネット検索していたところ、
こんなレシピblogを発見。鎌倉のスコーンとは違いますが、早速作ってみました。

外はサクサク、中はモッチリ、とってもおいしかったです!
胡桃とかレーズンでも、香ばしくておいしいかな。全粒粉を使ってみてもいいかも。

スコーン、なかなか奥が深いです。



07091101.jpg

簡単バナナケーキ ~冷凍バナナを使って~

参考レシピはコチラ↓
レシピ ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪】 by SUSY

以前も同じレシピで作ったんですが、今回の方がダンゼンおいしかったです。
たぶん・・・冷凍バナナを使ったからカナ??
解凍したらベチョベチョになってしまったんですが、それが功を奏したみたい。
離乳食で余ったバナナ、ぜひぜひ「冷凍→解凍」して作ってみてくださ~い。


07091103.jpg

あずきプリン ~高級スイーツ店仕立て~

見ていてとっても楽しい&おいしい、私のお気に入りブログ、
「わたしのおやつ。こどものおやつ。」から、こちらのレシピを参考にさせていただきました♪

参考レシピとは 似て 似てない、味も非なる仕上がりですが(汗)
ポイントは・・・のカップとか、マーロウのビーカーとか(笑)
ま、ホンマモンにはかないませんが、夫からは「これ、おいしい」との評価を
いただきましたヨ。さすがにマーロウにはだまされませんでしたが・・・。


早くしょーたんに食べさせてあげたいなぁ~♪
しょーたん、将来はパティシエにならないかなぁ~♪♪
などと、淡い夢を思い描きながら味わっていたら・・・

07091104.jpg

07091105.jpg


ううっ、視線がイタい・・・

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ




関連記事

テーマ : おいし~い♪ - ジャンル : 育児

お料理&スイーツ  | コメント : 2

おうちカフェ「坂の下」

2007/09/10 11:53

07091001.jpg

古民家リノベーションのカフェ玄関

台風後の晴れ渡った日曜日。
海藻やらペットボトルやらテーブルやら・・・大量のゴミが打ち寄せられた海岸をお散歩した後は、
ブログ友達から教えてもらった、坂ノ下のカフェへ。

その名もズバリ、「坂の下」
自分達で1年がかりで古民家をリノベーションし、今年8月にOPENしたそうです。

玄関を入ると、レトロな雑貨やハンドメイド作品が所狭しと並んでいます。
奥は広々としたカフェスペースになっていて、押入れや床の間だったところには
お花や陶器のオブジェが。ちょっとした個室や、お庭もありました。

07091002.jpg 07091003.jpg
07091004.jpg 07091005.jpg


オーダーを済ませてしばらくすると、オーナーの子供達が入ってきました。ホント、お家みたい。
床に体育すわりして、りんちゃん&しょーたんに興味シンシン。
ここ、うれしいことに、ワンコ店内OKなんでス! お水も出していただきました。

07091007.jpg

07091006.jpg


一番下の女の子はしょーたんを抱っこしたくて仕方なかったみたい(笑)
赤ちゃん人形ほっぽって、抱っこしてくれましたよー♪

07091008.jpg


なぜかロディがあったので、遊ばせてもらいました。このコたちのお下がりなのカナ?
そして、台所からおいしい匂いがたちこめてきたと思ったら、
それまで一緒に遊んでた子供達がささーっとママのもとへ。
フォークや取り皿などを運んできてくれました。お手伝い、エライ、エライ!

07091009.jpg 07091010.jpg


あとで考えると、どうしてこんな食べにくいものを・・・と思いますが、
なぜかピタサンドが食べたくて無意識に頼んでいました(笑)

まぁ夫もいるし、片手食べでもいいかな、と思っていたら、
オーナーの奥様が「赤ちゃん、抱っこさせてもらってもいいですか?」と--。

最初は気付かなかったのですが、私がゆっくり食べられるよう、さりげなーく
抱っこしてくださったのです!! ←気付くの遅いよって!?
おまけに、「ボクだけ何もないんじゃ、さみしいよね」と、バナナを出して下さいました。

たまたま他にお客さんがいなかったっていうのもありますが、
外食先でこんなに親切にしていただいたのは初めてです。
*あくまでもオーナーさんのご厚意ですのでご承知おきくださいネ。小さなお店なので、お客さんでいっぱいになったらきっと大変なことになっちゃうと思います。


あ、ちなみにこの日はスリングだったんですが、店内バギーでも構わないとのこと。
我が家は安物のベビーカーだけど・・・
「今度はベビーチェアみたいなのも用意できるよう、何か考えておきますね」
とまでおっしゃってくださいましたヨ。

07091011.jpg


最後に、冷たいデザートが出てきて、夫・私・しょーたん・りんちゃんみんなで
まったーり長居してしまいました。hanakoとかに紹介されないで、いつまでも地元カフェであって欲しいなぁ・・・
赤ちゃんにもワンにも大人にも優しいカフェ「坂の下」。毎週通っちゃいそうデス。

そうそう、帰り際、海に出ていたオーナーのダンナさまがコーフン気味に戻ってきました。
「海岸、スゴイことになってるよ。お宝がいっぱい!」
子供達も「イスとかあったんだよー。スゴイでしょー」と、目をキラキラさせて
ママに報告していました。

ついさっき、私たちがゴミだと思って見ていたものも、ここにくればお洒落に変身しちゃうんですね。
(一番上の写真に写っている流木は、その日ゲットしたお宝の模様)
ベビーチェアもそのうちお目見えするんでしょうか?(笑)

こんな子育て、こんなライフスタイル、いいなぁ・・・
と思う、坂ノ下の午後なのでした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

お店で偶然、ブログでコメントいただいた方とお会いしました。
もしかしたら、ここでベビOKのヨガ教室を開催するかもしれないとのこと。
こんな素敵な空間でヨガ・・・考えただけでワクワクです。実現するといいなぁ~。




関連記事

テーマ : こどもと一緒に♪ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 6

スタジオアリス潜入!

2007/09/07 10:26

07090701.jpg

しょーたんはどーこだ!?

先日、「百日記念祝い」ということで、スタジオアリスに行ってきました。

ご存知、スタジオアリス。
子供に派手な衣装を着せて親やおじいちゃん・おばあちゃんが大喜び、
店員さんに散々おだてられて、最後にはアルバムやら写真立てを買ってしまうという、
親バカ丸出しのアレですよ、アレ。

アレをついに我が家もやっちまっただす・・・。

本来なら、まず行くこともなかったのですが、運良く(!?)五月人形を買ったときに、
「アルバム無料作成券」なるものが当たっちゃったんです。金額にして35000円相当・・・

百日はとーーっくに過ぎていたんですが、
せっかくなのでイソイソと撮影に行ってきました。

大きな店舗だと混んでいるので、ササっと済ませられるよう、
近所のイトーヨーカドー内にヒッソリとあるお店を予約しました。
簡単にお店のシステムを説明すると・・・

・撮影料3150円で、衣装は何着でも着せ替え&撮影OK
・撮影後、画面を見ながら気に入った写真をセレクト(=商品化)
・後日ブツを引取り
・1年後に商品化した画像データがCDでいただけます

*期間によっては「百日記念」「七五三」のように、
撮影料・足型・フォトフレーム等がセットになったお得なキャンペーンもアリ。

いっぱい着せてもいいけれど、それを写真立てとかアルバムにしない限り、
写真データは残りません。
要は、かわいいわが子の晴れ姿が無残にも捨てられてしまうのです。よくできています。
「撮るのはタダだから・・・」と、いっぱい衣装を着せると、あとで究極の選択を迫られることになりますヨ


ところで、我が家が当たったのは「マイフォトコレクション」という
10ページ仕立てのカラーアルバムなのですが、
せっかくならりんちゃんの写真も入れたい!ということで、
手持ちの写真を入れられる「マイフォトコレクション・プラス」
バージョンアップしました。(差額は実費支払い)


お祝い着、金太郎、桃太郎、メジャーリーガー、王子様、はだかん坊
--全部で6パターンで撮影しました。親族が入ってもかまいません。
我が家は晴れ着で家族写真、王子様でママと2ショットを撮りました。

撮影時間は約1時間ほど。しょーたんがご機嫌だったってのもあるけれど、
手際のいいこと、いいこと!
衣装はマジックテープでパパっと着せ替えできるようになってるし、
着せ替えている間にスタジオセットが出来上がっています。

あと、ウワサに聞いていた撮影術ですが、もうマジックですよ、マジック。
目線を上げて、笑わせて、バシャ! グズると次から次へと奥の手が出てきます。
下手に親が笑わせようと必死になるより、スタッフにお任せしたほうが賢明です。

その後は、写真セレクト。実はこれに1時間以上かかりました。
いっぱい撮影したワリに、アルバムを作るにはちょっとバリエーションが足りなくて・・・。
アルバム作る場合は、先にレイアウトとカット数を見ておいたほうがいいです。

結局、両親分の写真立ても注文して、約半日の撮影は終了しました。
他にお客さんがいなかったからいいものの、もし混んでいたらどうなっていたことやら・・・。

07090703.jpg

出来上がったのがコチラ(金色のがアルバム)

アルバム、とってもいい出来でしたよ~♪
リビングに置いて、何度も何度も見返しています(照)
祝い着を来たちゃんとした写真がなかったので、それだけでも撮ってヨカッタ!

さらに、「百日記念キャンペーン」にも参加(実費払い)したので、足型と写真ハガキ、
フレーム付きキャビネ写真がついてきました。
キャビネ写真は、受け取り前の2週間、お店の前に飾ってくれます。

それが冒頭の写真なんですが、しょーたんは・・・

07090702.jpg


100万ドルの笑顔だね!

いろいろ衣装着せたけれど、はだかん坊が一番赤ちゃんらしくてよかったです。
それにこの時期しか撮れないしね。

このはだかん坊の写真、夫がエラく気に入って、
さらにフォトフレームまで買っちゃいました。(スタジオアリスのもので2300円くらい)

07090704.jpg

どこに飾ろうかなー?


タダだったはずが、なんだかんだでスゴイ出費・・・
やっぱりうまくできてます。

でも、とっても楽しかったですよ~
仕上がりの写真は、スタジオ撮影だけあってクオリティもよいですし、
スタッフの雰囲気もとてもよかったです。

まぁ、当分利用することはないと思いますが、
衣装レンタルもやっているので、次は七五三かな!?

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

*文中のキャンペーンや金額等は各自HPでご確認くださいね。




関連記事

テーマ : 親ばか日記 - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 8

Rodyに乗ったよ♪

2007/09/06 15:23

07090601.jpg

ママ、このお馬さん楽しいね~

先日、子育て支援センターでしょーたんをRodyに乗せてみました。
もちろん、手で支えてあげないと乗れませんが・・・
これがけっこう楽しそうで♪

07090602.jpg


この前、あやうく木馬を買おうとした夫の父。冬彦さんじゃないんだから・・・
どうせ買ってくれるんなら、こっちの方が・・・(ボソッ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ そういえば家に使わなくなったロデオボーイⅡがあるんだよねぇ~ダンナしゃん!




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 4

つかまりチャンコ

2007/09/04 10:45

07090401.jpg

この体勢だけでもじゅうぶんオドロキなんですけど・・・

いままでズリバイは激しくやってたしょーたんですが、
腕を立てたりお尻を上げたりするしぐさは、ほとんど見られませんでした。

ところが今朝、いきなり腕をつっぱりだしたかと思うと・・・

07090402.jpg

くちびるも使って、ソファ上のオモチャに意識集中・・・

片腕ずつソファのヘリに乗せて、ついにつかまり立ちか!?

・・・と思ったら

07090403.jpg


クルっと横向きになって、チャンコしたー!!
「チャンコ」って「オスワリ」のことだけど、フツー言わない!?

一度できてしまうと、あちこちで「つかまりチャンコ」を応用。
コレ↓はりんちゃんのベッドですが・・・。

07090404.jpg


夫&それぞれの両親に写メしたのは言うまでもありません。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ 運動量も増えてきたので、2回食始めました。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 7

