
--/--/-- --:--





スポンサー広告

風邪ひいちゃったよー

2007/10/31 18:53

07103101.jpg

お熱があるでしゅ。。

昨日からしょーたんの調子が悪いです。

ゴホンゴホン
ズーズー
ゼィゼィ


38度の熱に鼻水・・・完璧にカゼです。突発性発疹治ったばかりなのに。
インフルエンザが気になるところなので、今朝病院で診てもらったところ、
そちらは陰性だったのでホッとひと安心。カゼ薬を出してもらい、様子をみています。

加湿器をつけて、あたたかくしていますが、本人は意外と元気で、
暇さえあれば起き上がって徘徊してるし・・・ちっとも寝てくれやしません!

おまけに、今ちゃんとした寝巻きがなくて、
ツーウェイオール+レッグウォーマー+タオル地パーカーというなんともちぐはぐな格好。
早く冬用のパジャマを買っておくんだったゎ。

大船界隈では、今年すでにインフルエンザで学級閉鎖になっていると聞きました。
うちの病院では、生後6か月から予防接種が受けられるのですが、
まぁ、しょーたんの予防接種についてはもう少し様子をみようと思っています。
それよりも親が先よね。

熱は37-38度を行ったりきたりしていますが、のどが痛い&鼻が詰まるせいで、
お昼寝はあまりできていません。オッパイも、鼻ちょうちん作りながらって感じです。
夜はさらに熱が上がりそうなので、母も万全の態勢で看病にあたりたいと思います。

早く良くなってね、しょーたん!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

最近の離乳食

2007/10/29 17:42

07102901.jpg

歯がいっぱい生えてきたよ♪

下の前歯に続き、上の歯がぽこぽこと顔をのぞかせてきました。
最近では、この前歯を使って、いろんなものを噛んで引っ張るように・・・。
とーさん・かーさんの腕も平気で噛んでくるので大変です。ふぅ~

さて、歯の発育も順調ってことで、最近の離乳食ですが、なーんか中だるみ!?
あ、しょーたんがじゃなくて、かーさんがね。

ある日の離乳食
07102902.jpg


ある日の離乳食
07102903.jpg


似てるし・・・
オレンジ色だし・・・

ちなみに、さといもはお隣さんから大量にいただいたので
ほぼ毎日消費してもらってます。
バランスキューブはパルシステムの離乳食用冷凍食品で、
にんじん、かぼちゃ、たまねぎをうらごしたものです。とっても便利!

それにしても、緑色のお野菜が不足しているなぁと思って、
冷蔵庫にあったピーマンをあげてみました。
(トマト・ピーマン・枝豆の裏ごし・チーズ・片栗粉・水を混ぜ合わせてチン)




ナッハッハ!!予想通りの反応ですた。
いくら食べやすいように工夫しても、ピーマンの苦味はダメですね。

それでも、この時期はいろんな味を経験させたいので、
もうちょっと新しい食材にも挑戦していかなくっちゃ!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ウンチも硬くなってきたよ。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

信頼関係

2007/10/27 00:00

大船フラワーセンターの芝生がとっても気に入って、
またまたチビリンコちゃんをお誘いして行ってきました♪

なんか、癒されるんですよね~、ココ。
お金払って入ってるのに、結局バラも温室も何も見ず、
ずっと芝生でチビリンコママとマッタリ過ごしました。

気づけば、ママ同士も随分距離が縮まったよね。
最初は敬語だったし(笑)あとは呼び名を何とかしなくちゃ!

07102402.jpg 07102403.jpg

靴下自分で脱いじゃうし・・・。しょーたんも大地の感触に癒されたかな?

その後、チビリンコちゃん宅にお邪魔させていただいたのですが、
そこでちょっとした発見がありました。

チビリンコちゃん宅にもワンコがいるんですが、
しょーたん、そのワンコを見て泣きべそをかいたんです。

明らかに、 犬見知りしている様子。
りんちゃんでワンコには慣れてると思っていたのですが、
しょーたんにとって、りんちゃんはりんちゃんなんだね。かーさん、嬉しかったよ。

それともう1つ。

いつも支援センターで見ているチビリンコちゃんなんですが、
おうちでは明らかに表情が違いました。とってもイキイキ♪♪ますますかわいいの!

やっぱり、赤ちゃんでも場所慣れ・人慣れ・犬慣れ(!?)ってあるんですね。
ちなみに、生後からしょっちゅう会ってるしょーたんとチビリンコちゃんの関係は・・・

07102401.jpg


結構イイ感じ!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

初めての水族館(京急油壺マリンパーク)

2007/10/26 10:15

07102601.jpg

しょーたん、トトだよ~

先日、三浦半島にある老舗水族館「京急油壺マリンパーク」に行ってきました。
しょーたんにとっては初めての水族館、初めてのお魚です。

そして・・・りんちゃんにとっても!
ここ、水族館ではめずらしく、館内もワンコOKなんです。
(水族館でのりんちゃんの様子は、ぜひコチラをご覧くださいね♪)

さて、肝心のしょーたんの反応ですが・・・

07102602.jpg 07102603.jpg

「しょーたん、タテキンだよ~!ホラ、こっちはミゾレフグだよ~!!」

ダイバー夫婦の私たち。ハイ、親バカ丸出しデス。
でもしょーたん、魚の動きは目で追うものの、ほとんど興味なっすぃんぐ・・・(汗)
まだちょっと早かったかなぁ~

07102604.jpg

せっかくのシャッターチャンスも・・・これが現実です(涙)

でもね、今日の目的はトトだけじゃないの。
ここ、昔、デパートの屋上とかにあった乗り物が、今も現役で頑張ってるんです。

07102605.jpg

かーさんのほうが楽しそう!?

200円入れると、かわいい音楽とともに小さな線路を2~3周します。
でもやっぱり、しょーたん反応薄っ!
しかもね、電車の入り口にかーさんのオチリが挟まって抜けなくなりそうだった・・・

お昼は、芝生で お弁当 お店で買ったパンを食べました。
ここの芝生、ヨカッタですよ~ ま、遠いのでめったに行けませんが・・・

07102606.jpg

今日もハイハイ絶好調です!

実は、最初に芝生に行ったんですが、あまりにも楽しすぎて
ここで結構な時間を費やしてしまいました。
肝心の水族館はぱ~っと駆け足で回りました(笑)

八景島とか江ノ水とか、近くに大きくて立派な水族館があるけど、
赤ちゃんとなら、こんな水族館のほうがゆっくりできてオススメです♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

静岡じぃじ&ばぁばが遊びに来たよ!

2007/10/25 10:40

07102501.jpg


今日、東京でフェルメール展を見た静岡じぃじ&ばぁばが、
帰りに鎌倉にやってきました。

ちょっとしょーたんの顔が見れれば、それでいいの。

だそうです。
ホント、数時間の対面で帰っていきました。

じぃじ、実家ではしょーたんの写真を見ながら
「しょーたん、しょーたん」って言ってるそうなんですが、
実際、生しょーたんに会ったら、意外とタンパク!?

ひとしきり抱っこした後は、りんちゃんとマッタリしてました。
これが男親の愛情表現なのかな。後ろで抱っこして子守唄歌うばぁばとは対照的でした。

でも、じぃじの愛情はちゃーんとしょーたんに伝わっているからネ。
来月は静岡に帰るね~。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

じぃじにオヤツをいっぱいもらったりんちゃん、帰ってから大変だったよ!
お土産のシュークリーム食べようとしたら、ずーっと横にオスワリしてガン見!!




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 0

いい芝生知りませんか?

2007/10/24 22:47




最近、お外デビューしました♪
なぜか芝生だとハイハイするんです!家ではズリバイしかしないのに。

ってことで、芝生があるとついつい置きたくなっちゃいます(笑)
こちらは「大船フラワーセンター」、入園料350円。
鎌倉界隈で、ハイハイにオススメ(!?)の芝生知りませんかー??




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

子連れで東京ミッドタウンへ。

2007/10/22 13:09

07102201.jpg

今日はこんなところに行ってきた!

先日、東京ミッドタウンで行われた「Adobeブロガーイベント」に参加してきました。
ホームユーザー向けの写真・動画編集ソフト(コレ)が新しく発売され、
それに合わせて、一般ブロガーに新製品を試してもらおうというイベントです。

なぜ私のブログ(ワンコブログの方です)にお声がかかったのかは不明ですが、
参加するともれなくその新製品がいただけるのと、開催場所が東京ミッドタウン、
さらに夫が早帰りできるかも(途中でしょーたん受け渡し)ってことで、
しょーたんごきげんグッズ(ケータイ、ストラップ、赤ちゃん煎餅など)た~くさん持参してのぞみました。
(ちなみに「小さいお子様をお連れていただいてもかまいません」とありました)

07102202.jpg 07102203.jpg

名札は「ハンドルネームで」ってことで(笑)イベント会場はこんな感じ

イベントというより、ちゃんとしたセミナーでした。
おまけに、小さい子供を連れたかたはほとんどおらず、20~30代のオサレな女性ばかり(汗)
まぁ想像はついていたけれど、かなり場違い!?とも思い、受付で改めて確認しちゃいましたヨ。

一応、迷惑になりそうだったらすぐに退席できるよう一番後ろの席をキープ。
幸い、隣に座った方がワンコブロガーさんで、しょーたんに話しかけてくれたり、
コーヒーを持ってきてくださったりと、とっても助かりました。

07102208.jpg


当たり前ですが、しょーたんはいつも通りごきげん
ときどき会場の笑い声に合わせて「あーうー」と響き渡る声を発するも、
始めのうちはデジカメのストラップをびしょびしょになるまで舐めていました。

でも1時間ほどたったところで、さすがにグズグズモードに。
かなーりアセって退出しようかと思いましたが、抱っこに切り替えたら、
すんなり寝てくれました(やがて夫到着)。


イベント終了後は、ミッドタウンで夕飯を食べていくことに(ってか、それが本日の目的^^;)
ガレリアB1のフードコートなら、子連れでも入れそうなお店がいくつかありました。
(上階は「子連れ」以前に、高くて入れないっス・・・)

07102204.jpg 07102205.jpg


あらかじめネットで調べた情報では、こちらのお店は「店内ベビーカーNG」だったのですが、
聞いたらすんなりOKでした。

07102206.jpg 07102207.jpg

金華豚のとんかつ(左・2000円)はやわらかくて美味だったそうですヨ

もうめったに来れないと思い、大奮発しちゃいました。
しょーたんにも、おつゆの中に入っていたサトイモを少~しだけおすそわけ。

これまでの私だったら、この後、スイーツやパンを物色して、
どこかでお茶して・・・だったけど、そのまま家路に着きました。


久しぶりの東京、
久しぶりの電車、
久しぶりの社会との接点(大げさだけど)、
久しぶりのスカート&ブーツ・・・

平日午後の地下鉄で赤ちゃん連れは浮きまくってたし、
イベント会場での赤ちゃんの声はやっぱりそぐわなかったし、
自分では許容範囲内と思っても、周囲はどうかわからないし、
帰りのグリーン車では後ろの席の人にあからさまにイヤな顔されて、
軽~くヘコみました。

ふと、アグネス論争まで思い出しちゃったりして・・・
なんか気負いすぎて疲れちゃったけど、ま、何事も経験ってことで。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


<東京ミッドタウン子連れ情報>

ミッドタウンの休憩室、わかりにくい場所(ミッドタウンタワー3階ファミマ隣)にあって、
係りの人が案内してくれました。思ってたより広くなかった・・・
隣のファミマでは、離乳食用に電子レンジやお湯の利用ができるそうです。
あと、レンタルしたベビカはマクラーレンのquestですた!
休日は混雑していますが、平日は全体的に空いているそうです。ご参考まで。




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

初熱(突発性発疹)

2007/10/20 23:30

生後8ヶ月直前に、しょーたんめてが出ました。

前日、長距離ドライブ&BBQだったため、カゼをひかせてしまったのかも・・・と猛反省。
でも結局カゼではなく、突発性発疹でした。

もう、熱も発疹もすっかり引き、元気モリモリですが、
やっぱり初めての発熱は、わからないことだらけでしたー!

以下、しょーたんの病状経過を記します。

●10/8(1日目)

早朝、ベッドの上で熱っぽいことに気付く。38.5°

元気も食欲もあるし、下痢や嘔吐もナシ。それでもすぐに病院にかかったところ、
「若干のどが腫れているので風邪かもしれないが、突発性発疹の可能性もある」
との診断。病院では39.6°(!?)まで上昇↑

07101901.jpg 07101902.jpg

処方された薬。虫刺されはついでデス。耳体温計が役立つ日が来ました(便利!)

かぜかもしれないので抗生剤が出ました。あと、熱が38.5°以上のときに飲む解熱剤、
軟膏は、前日のBBQで蚊に刺されてしまったため処方してもらいました(汗)タダだしねー

家に帰ったら、38.7°だったので、さっそく解熱剤を服用。
その後、たっぷり授乳し休ませましたが、熱のせいでうまく眠れないのか
30分~1時間ほどですぐに起きてしまいます。
顔が熱くて真っ赤、少しグズり気味だけど、高熱のわりに比較的元気そうなのが救いでした。
(これは突発性発疹の特徴です)

07101903.jpg

なかなか横になってくれなくて苦労しました!!

夜、38.8°
再び解熱剤を飲ませましたが、一向に下がらず(飲ませ方が悪い!?)


●10/9(2日目)

朝、38.6°
熱はさらに上がる・・・っていうか上がりっぱなし。
さすがに昨日ほどの元気はなくなり、肩で呼吸するような感じになってしまいました。
せっかく寝ても、ちょっとした物音ですぐに目が覚めてしまいます。

07101904.jpg

さすがに高熱で動けません!

離乳食は、初期の状態に戻してあげてましたが、この日はほとんど食べなかったので、
水分補給もかねて新生児なみにオッパイをあげました。翌日はオッパイがハリハリ・・・
授乳してても、しょーたんのカラダが暑くて、私は汗ダクダク。
でもしょーたんはほとんど汗が出ていませんでした。

夜、39.1°
「熱性けいれん」が起こったらどうしよう・・・とおちおち寝られませんでしたが、
それでも、解熱剤が一時的に効いて、夜は3時間くらいまとまって寝てくれました。

少し落ち着いてきたので、おでこと首筋にぬれたガーゼを当ててあげました。
(前日は嫌がってできず)
解熱剤を飲むと、一時的に37度台まだ下がりますが、切れると再び上昇。

夜中、39.4°


●10/10(3日目)

朝、38.6°。再び病院へ。
まだ「突発性発疹」の診断はつきませんでしたが、おでこにそれっぽい発疹を確認。
「初めての子供だから」とうことで、念のため明日も受診することになりました。
センセイ、どうやら二人目、三人目って思っていたみたい。そりゃ、トシいってますけどぉぉ

病院から帰ってきたら、行く前は38.6°もあった熱が、37.3°に急降下!
でも、これも突発性発疹の特徴の1つ。医学書通りの経過をたどっています(笑)

07101905.jpg


この頃にはすっかりいつものしょーたんに。
その後、これまでの睡眠不足を取り戻すかのように、お昼1時から6時までずーっとおねむ。
そして、何か勘違いしてるヒトが一匹。

07101906.jpg

寝かしつけに使ってたスリングの上でグッスリ

夜、36.6°。完全に平熱に戻る。


●10/11(4日目)

朝、36.3°
病院で、腹部・おでこ・首に発疹を確認、ようやく「突発性発疹」の診断がつく。

07101907.jpg

まだ赤みはないですが、発疹が出てきました。

07101908.jpg


少~し、かゆそうにしてたけど、それほどでもなかったかな。
熱が下がって24時間たてばお風呂OKとのことで、4日目ぶりに入浴。


●10/12(5日目)

07101909.jpg

かなり赤みが増してきました。

熱はもう平熱。
発疹は、その後2日ほどで、きれいに消えました(完治)。

●10/16(9日目)

久しぶりの外出。子育て支援センターへ。


<突発性発疹MEMO>
・熱が下がって24時間経過すれば、伝染力も落ちる。お風呂も可。
・ただし、発疹が消えるまで極力外出は避ける。
・ポリオは2週間以上あける。

<薬のあげ方(コツ)>
粉薬は水に溶かしてスプーンであげるようにとのことだったのすが、
きれいに解けないため、最初は嫌がって口から出てしまいました。
試行錯誤を繰り返すうち、スプーンをクチに入れたら、少しその状態で間をおき、
ゆーっくりとスプーンを引くと、うまくゴックンしてくれることに気付きました。
(嫌がるだろうとあせってクチに入れて出すと、失敗します)

<病院MEMO>
今回かかった病院は、近所のかかりつけの病院(コチラ)。
こちらは受付後いったん帰宅が可能で、順番になったら電話がかかってきます。
今回も初診時はそうしましたが、それ以降は、「次は○日○時に来てください」と指定されました。
(一般診療時間外でした。頭が下がります。)

また、院内で薬がもらえます。
これは、いちいち外の薬局にいかなくて済むので便利だった半面、
薬のことで質問があったり、セカンドオピニオンを求めたいとき、
ちょっと物足りないかも。一長一短あるように思いました。
(時間外だったので、通常は専属の薬剤師さんがいらっしゃるのかもしれませんが・・・)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ もう、いつものしょーたんに戻っているのでご心配なく♪




関連記事

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

大船フラワーセンターでバラを愛でる!

2007/10/18 21:04

07101801.jpg


いや~、今日は楽しかった♪

秋晴れの本日は、大船フラワーセンターでバラを愛でる会」が行われました。
ご一緒したのは、「ここの秋バラが見ごろ&芝生がキレイ!」と教えてくれた
ありちゃん&とんとんちゃん(1歳2ヶ月)。

07101802.jpg

帽子が超お似合いのとんとんちゃん

少し遅れて、ワンコブログ友達でもあるmicha&チビリンコちゃん(8ヶ月)も合流。

07101803.jpg

チビリンコちゃん、ピカピカのファーストシューズでハイハイ絶好調♪

子連れで、アウトドアで、お昼を挟んでご一緒するということで、
待ち合わせの時間とか、お昼のこととか、服装のこととかで、一抹の不安がありましたが、
11時を目安に現地集合(それぞれ生活リズムが違うので、待ち合わせ時間アバウトで正解)、
お昼はありさんが代表してパンを調達(ビニールシート広げてピクニック♪)、
服装は、長袖シャツ2枚重ね着で、すべて結果オーライでした。
新米のスーママは、案外こういう小さいコトで悩んじゃったりするんですよね・・・

さてさて、今日の一番の目的は秋バラ
こちらのバラ、今が満開でした!! 行くなら、今ですよ、そこのアナタ!

07101804.jpg 07101805.jpg

被写体の的だったとんとんちゃん。スケッチしているご婦人もいました。

見ごろなだけあって、「鎌倉シルバー写真友の会」(←勝手に命名)っぽい方々が
一眼レフ片手にた~くさん出ていました。
それではしばし「バラとしょーたん」をお楽しみください♪

07101806.jpg 07101807.jpg 07101808.jpg 07101809.jpg


コンデジだし、ベビーカーだしぃ・・・まったく絵になりませんが、とってもキレイでしたヨ。
100日記念にしょーたんと二人で行った鎌倉文学館のバラもよかったけど、
こちらのほうがもっと広くて壮観でした。一見の価値アリ!です。


さて、バラガーデンで親バカ写真撮影を思いっきり楽しむ 美しいバラを愛でた後は、
芝生の広場でランチタイムです♪
ここ、すっごく広い上に、きれーに手入れされていて、チクチク痛くありません。
(余談ですが、こちらはワンコNGです。ワン飼いにとっては残念この上ないんですが、ゴロゴロすることを考えると・・・)

07101810.jpg


ありちゃんが、大船にオープンしたばかりのオサレなパン屋さんで、
1個168円のパンをしこたま買ってきてくれました。
調理パン系もおいしかったけれど、デザート系のパンもなかなかのお味。
あまりのおいしさに、帰りに寄って購入しちゃいましたー。

07101811.jpg

しょーたんはまだ2回食だからネ

ランチの後は、芝生でズリズリ・ハイハイ大会♪
しょーたん、先日はイマイチだったけど今日は絶好調でした。
(後追いも絶好調だったけど・・・)

07101812.jpg


ちょっとでも私が離れると、すぐにグズってズリズリ追いかけてくるので
なかなか狙い通りの写真が撮れなかったのですが、とっても楽しそうでした。
やっぱり大地の感触は気持ちいいのネ。

07101813.jpg 07101814.jpg

最後は素足で大地の感触を確かめました。

ワンコのオフ会じゃないけど、やっぱりせっかく集まったからには記念写真を!
ということで、4人(途中で、偶然通りかかったNちゃんも合流)を固めてみましたが・・・

07101815.jpg

チビリンコちゃん&しょーたん号泣・とんとんちゃん脱落・Nちゃん動じず

しょーたん、かなり絶叫していたので、「いまどきの若いお母さんたちは・・・」って思われたかも(汗)
最後にもう一度トライ。

07101816.jpg

とんとんちゃん、エルビスって感じ!? かなりイケてるんですけどー

途中、スリングでコソーリ授乳したり、ベビカでお昼寝なども挟んで、
3時前にお開きとなりました。
天気もよくって暖かく、なんか遠足の後の心地よい疲労感。
しょーたんは、早めのお夕飯&お風呂で、7時にはねむねむzzz・・・
(追記:0時に起きちゃったー。超絶好調なんですけど!)

こうやってお外遊びがだんだん増えていくのかな?
室内のオモチャいっぱいの支援センターもいいけれど、
何もないけど広い芝生ときれいなお花咲き乱れるお外のほうが、
しょーたん、ダンゼン楽しそうだったなぁ。そろそろお外遊びへの移行期なのかも。

ママもリフレッシュ&ちょっと成長した秋の一日なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ くりくりお目目の二人と一緒で、しょーたんが薄口しょーゆに見えたよ・・・




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 7

ばぁばからの電話

2007/10/15 23:41

07101501.jpg


ばぁばからの電話に嬉しそうに耳をそばだてるしょーたん。
よく見ると、ちゃーんと受話器握り締めてるね。
ばぁば、しょーたんにまた電話してあげてね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ じぃじ・ばぁば、来週待ってるよ~♪




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 5

AfternoonTeaのカレンダー

2007/10/14 22:05

07101401.jpg

もう2007年も終盤戦ですね。

夏くらいから、アフタヌーンティ(AT)のカレンダーを愛用しています。

以前、ATで買い物したときにフリーペーパー『spice of a day』(毎月第4水曜配布)
をいただいたんですが、その中に月カレンダーが挟まれているんです。

ATだけあって、写真のセンスや色使いがいいんですよね。
部屋に1枚あるだけで、なーんか癒されます。

このフリーペーパー、買わないともらえないのかな~?って思ってたら、
大船ルミネのATでは、「ご自由にお持ちください」って置いてありました。
(しかもレジから遠いところなので、もらいやすい♪)

来月はどんなカレンダーなんだろ?と楽しみにしています。
来年もずっと続けてくれたらいいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

赤ちゃん連れでフリーペーパー折り曲げずに持って帰ってくるのが大変だけどね(笑)




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

生後7ヶ月を振り返って

2007/10/12 12:44

07101301.jpg

湘南の若大将!?(合成っぽいけど、合成じゃないですよん)

しょーたん、生後8ヶ月になりました。
いや~、7ヶ月は激動の月齢でした。

一番大きかったのはつかまり立ちですが(もうテーブルの上にモノが置けません)、
それ以外にも、ちょっとした変化がたくさんあって、その成長っぷりは目を見張るばかり!
もう、赤ちゃんって感じはすっかりなくなりました。

ではでは、そんな激動の生後7ヶ月を振り返ってみます。(先月はコチラ


●離乳食について

2回食、量的にはそんなに増えていませんが、順調に進んでいます。
食欲にリズムができてきたのと同時に、明らかにオッパイが減ってきました。

増えた食材・・・納豆、枝豆、カッテージチーズ、コーンクリーム、カブ、キュウリ、リンゴ、バナナ

納豆(おかゆにマゼマゼ)、ちょっと勇気がいったんですが、
いい加減、たんぱく質のレパートリーがなくなってきたので思い切ってトライ。
おいしそうに食べてくれましたヨ!
8ヶ月目は、いよいよお肉(鳥のささ身)デビューしようと思います。


●成長いろいろ

07101302.jpg

2つのモノを同時に持てるようになったよ!

大人からみたら、どってことない行動なんですが、
2つのものを同時に持つって、赤ちゃんには難しいんですよね。
何度かポロンしながら、ようやく2つ持てました~♪ モノに対する欲も出てきたのかも。

ちなみにしょーたんが握り締めているのは、目下お気に入りオモチャNO1・2。
ナナカちゃんとソラくんのママからいただきました。アリガトウ!!


07101303.jpg

道具を使って叩けるようになったよ!

これもね、思わず見逃しそうな行動なんですが、道具(オモチャ)を使って、
ドアや窓、壁などを、「叩こう」という意思を持って叩けるようになりました。
どうやら音が出ることがうれしいみたい。でも窓はやめてね~。


07101304.jpg

CMに振り返る!

生まれて間もないころは、童謡やクラシック音楽を流していたんですが、
最近はTVつけてます、ハイ。
うちの姪っ子も赤ちゃんの頃そうだったんですが、なぜかCMになるとTVに釘付け・・・。
特殊効果音でも出ているんでしょうか!?

TV消せばいいんでしょうけど、映像がなーんにもない部屋ってのも刺激ないしね・・・。
ちなみに、「おかあさんといっしょ」はまだ見てません。
(ってか、一度見せたら超無表情でじーーっと見つめたので、思わず消しちゃいました)


そのほかにも・・・

オムツLサイズに昇格!
初めての発熱39.6度!
ケタケタ笑い絶好調!


さらにさらに・・・

おしゃべりをするようになりました!

もちろん、言葉にはなっていないんですが、「人間=しゃべる生き物」ってのに気付いたようです。
私やりんちゃんに向かって、なにやら一生懸命お話してくれます。
ばーば、ワンワン、オッパイ、ママ、パパ・・・どれにも聞こえますが(笑)

日々、健やかに成長しています♪


●りんちゃんとの関係

07101308.jpg

シンクロ、チャチャチャ、シンクロ、チャチャチャ♪

腕から足まで見事にシンクロしてます(笑)
二人寝ているときが、かーさん一番ココロ安まるわ~
でも、りんちゃんはどうだろ?

コチラに最近の二人の様子をアップしましたが、
「りんちゃん=お友達(オモチャ!?)」と思っているしょーたんとは対照的に、
りんちゃんは、しょーたんとの距離(上下関係)を決めかねている様子。
どうにかして、しょーたんの上に立とうと頑張るりんちゃんがいじらしくて・・・(涙)

まだまだ目が離せません!


07101305.jpg 07101306.jpg

日常のひとコマ(台所大好きなボク。寝相のヘンなボク。)

こんな楽しいボクちんを毎日いっぱい見せてくれて、かーさんはとってもシアワセです。
でも、そんなかーさんにもちょっとした心境の変化が。

最近ふと、「そろそろ仕事復帰できそうかも!?」と思うことがしばしば。
離乳食が進むにつれて授乳回数も減り、精神的・肉体的余裕が出てきたんだと思います。

でもま、三つ子の魂・・・じゃないけど、3歳までは育児に専念したいと考えているので、
社会復帰はまだまだ先のことなんだけど、もし前の会社を辞めていなかったら、
7ヶ月の成長ぶりまで見届けて復帰ってのもアリかも・・・と勝手にシミュレーションしたりして(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


その余裕が、思わぬ方向に向くこともあるんだけどね。



続きを読む »




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 7

夏服を無駄にしない防寒対策

2007/10/12 00:08

07101201.jpg 07101202.jpg

さーて、二つの写真の違いは?

すっかり寒くなってきましたね。
みなさん、風邪などひいてないでしょうか?

実はしょーたん、突発性発疹にかかっておりまして・・・。
もう快復に向かっていますが、あまりの高熱に、
かーさん夜もおちおち寝られませんでしたヨ。いや、睡魔と闘っていたか・・・
病気の経過については、改めてアップしますね。なんてったって、初めてのお熱ですからー

さてさて、本題です。
上の写真ですが、見ておわかりですよね。
タイトル通り、まだまだ着られる80サイズの夏服がもったいないので、
それらを無駄にしない防寒グッズを購入しました。

●長袖ロンパース
(3枚999円・西松屋・グレー&白×グレーのボーダー&オフホワイト)

半そでTシャツの下に重ね着すれば、お腹も出ないし、ちょっとオサレ!?
サイズは80にしたんですが、70でもよかったかも。

●レッグウォーマー
 (2枚1000円・motherways・茶&紺)

タイツだと、ふだん部屋ではかせるには暑すぎるし、
ハイソックスだと足の裏が隠れて体温調整ができない!?・・・と思い、
レッグウォーマーを探していたんですが、男の子用って全然ないですね~
本当は無地がよかったんですが見つからなかったので、子供っぽいものをセレクトしました。

外は寒いですが、部屋の中や支援センターなどは案外暑いので、
右の写真でお出かけして、インドアでは左の写真に変身♪
お出かけしないときは、まだまだ夏服も頑張ってもらっています。
そうそう、夜は出産祝いにいただいたツナギが再び日の目を見ておりま~す。

んなこといって、病気になってちゃ意味ないんだけどね。
ポリオも延期、予定していたお出かけもキャンセルになっちゃったけど、
やっぱり、ハイパー過ぎるしょーたんが一番!って思う、ケチケチかーさんなのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

育児グッズ  | コメント : 8

大地の感触

2007/10/11 00:00

07101101.jpg

アレレ!?テンション低っ!

お友達のチビリンコちゃんが公園デビューしたと聞いて、
「そうだ、しょーたんもお外デビューしよう!」と、
先日、張り切って芝生の広場に連れていってみました。

ところが、地面に降ろしたとたん、このお顔ーー。
芝生がチクチク痛いようです。

07101102.jpg

っていうかアナタ、まだ靴も持っていませんからー

急いでお水をあげたけど、やっぱりイヤみたい。
喜んでズリバイする姿を想像してたんだけどなー。
(ちなみに、初めてりんちゃんをこの広場に連れてきたときは、超はしゃぎまくりでした)

07101103.jpg

おまけに草食べようとするし・・・

しょーたんは、まだまだ支援センターでじゅうぶんみたいね(笑)
皆さんは、いつごろ公園デビューしましたか?
お砂とか食べちゃったりしませんでした??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

ちょっと穴場!? サンマルクカフェ@鎌倉駅西口

2007/10/09 17:40

07100901.jpg

サンマルクカフェ(鎌倉駅西口徒歩1分)

「鎌倉駅西口のカフェ」といったら、スタバが有名なんですが、
最近、ここのスタバも混んでいるんですよね。
(赤ちゃん連れだけど)ゆったり落ち着いてお茶したいナって思っても、

席が確保できない&結構騒がしい・・・。

先日も、鎌倉支援センターの帰りにちょっとお茶しようと思ったんですが、
気分を変えて、新しくできたサンマルクカフェに行ってみました。

あら・・・でもこちらも1階はほぼ満席。2階席(禁煙)があるようなんですが、
お店脇のエレベーターには、「2階・野村證券」としか書かれていない・・・。
ドアが開いたら野村證券の入口「いらっしゃいませー!」風。証券会社に赤ちゃん連れってどうよ!?

それでも勇気を出して2階に上ってみると・・・

07100902.jpg 07100903.jpg

こんな空間が出現!

どうやらサンマルクカフェと野村證券(待合室)で共有しているフロアのようです。
ビジネスチックな内装で、センターテーブルはタッチ方式でニュースや株価が
見られるようになっていました。
オープンカフェっぽい1階席と違って静かだし、空調もしっかりきいていて快適快適♪

しかも・・・

だーれもいなかったんです!!
偶然だったかもしれませんが、2階へはよっぽど店員が案内しない限り、
上がりにくそうなんだよね。現にワタシもそうだったし。

07100904.jpg 07100905.jpg


スタバにはないチャイや、焼き立てパンもいっぱいあって(味は負けるけどネ)
西口カフェの選択肢がまた1つ増えましたー♪
ここ(2階席)、ちょっと穴場かもしれません!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

LEGOの05Cafe

2007/10/05 11:35

07100407.jpg

知育玩具も、次の瞬間にはクチの中へ・・・

先日、藤沢のショッピングセンター内にある「LEGO」にふら~っと立ち寄ってみました。
目的はLEGOではなく併設されているカフェ、その名も「05Cafe」(レゴカフェ)なんですけどネ。
先に夫&しょーたんで入っててもらい、その間に私はお買い物してたんですが、
戻ってきたら、しょーたん、レゴブロックにまみれてました!(上写真)

07100402.jpg 07100403.jpg

北欧(デンマーク)だけあって、大人でも目を引くデザインです

カフェには、だーれもいませんでした!
ザワザワしている隣のスタバに比べたら、こっちのほうがダンゼンよいです。
内装もオシャレだし、お値段も良心的です。(ワッフルセット550円・ドリンク類300円程度)

07100404.jpg 07100405.jpg

ドリンクと一緒にレゴがついてきました。こちらはチョコ&キャラメルワッフル♪

簡単なレゴセット(図解入り)がついてきたので、早速チャレンジ。
対象年齢5歳以上だったかな?完成すれば、ショベルカーが出来上がるハズ・・・

07100406.jpg

む、むずかしい。。

パーツが細かいので、ちょっと付け直そうとしたら遠くまで飛んでいっちゃうし、
図解が・・・図解がね、わかりずらかったの。
結局、半分もいかないうちにギブアップ==33

しょーたん、我が家はレゴ禁止ね(笑)


ここの店舗では、レゴブロックを使った教室を開催しているそうです。
難しいレゴの作り方とかではなく、レゴブロックを使ってロールプレイングしたり
バランスとか歯車とか、数学・物理の要素を取り入れた教室など。
(たとえば、「ゴミ捨て場に行こう」ではリサイクルや選別の仕組みについて認識を深める)

レゴは、目的ではなく手段なんです。

一時期、クリスマスプレゼントはレゴっていう時代があったけれど、
いまは、「ものを無駄にしない」「シンプルに生活する」といった、
本来の北欧思想がより強く反映されているようにも感じました。

カフェでこんな言葉が紹介されていました。

「Hyyge(ヒューゲ)」
温かさ・優しさ・楽しさ・心地よさを表すデンマーク語です。

デンマークでは、一人一人は「個」として存在し、
同時に互いに認め合いながらhyygeな暮らしを大切にしている
--そんなことが書かれていました。

「レゴ禁止」とは書いたけれど、そんなライフスタイルを
我が家の子育てにも取り入れていきたいと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ いろいろまじめに書いたけど、結局のところワッフル美味~♪ってことで。




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 6

そらクン、いらっしゃーい♪

2007/10/03 22:23

07100301.jpg

しょーたん(もうすぐ8ヶ月)&そらクン(もうすぐ9ヶ月)

今日は、りんちゃんブログで知り合ったゆきんこさん(ママ)&そらクンが遊びに来てくれました。
ゆきんこさんとは予定日が近く、同じキャバ飼いということで、
妊娠中から頻繁にメール交換していましたが、会うのはまだ2回目。

ゆきんこさん、じつは私よりうーーーーーんと若いんですが、フシギと年齢差を感じさせません。私だけ!?
とってもしっかりしていて、いつも便利グッズや育児情報いっぱい教えてもらっています。アリガトウ!

07100302.jpg

ラブラブなりんちゃんとそら君

ゆきんこさんちのキャバちゃんは、そら君のことを避けているそうですが、
なぜかりんちゃんとは相思相愛・・・ってか、お口チュ~の嵐!!! そら君、りんちゃんを誘わないで(笑)

07100303.jpg

ゆきんこさんに拉致られたりんちゃん

りんちゃん、本当に連れて行かれそうな雰囲気でした(笑)

07100304.jpg 07100305.jpg

スーママ御用達Booboのお弁当(ウマウマ)そら君はトリップトラップでおりこうさん♪

今日もBooboのデリランチ。お高いだけあって、やっぱりおいしいです。
ゆきんこさんのオーダーしたシーフードパスタ、なんとオレンジ風味でした。
(好き嫌いあるかもしれないけれど、エビのお出汁もきいておいしかったです)

07100306.jpg

眠れ~眠れ~♪♪(むっちりアンヨはしょーたんです)

そうこうしているうちに、そら君もしょーたんも、そしてりんちゃんも陥落。
今日は4代目抱っこひもと、チェアベルトを見せてもらいましたヨ♪

そらクンとは1ヶ月違い&同じ男の子なので、やることが似ていて
見ていてとってもハラハラ楽しかったです。
ミスドでは、グラスののったトレイを同時にひっぱりっこしてママたちをヒヤッとさせるし、
おうちでは、そらクンがテーブルの上に器用に上ってみせてくれて、
スーママをビックリさせるし(笑)しょーたんの1ヵ月後の姿!?

歳も住んでいる場所も全然違うのに、フシギなご縁で知り合って
こうやって遊びに来てくれて、とっても嬉しかったです。
しょーたんのお誕生アルバムを見てウルウルしてくれて、私までウルっときちゃったよ。
これからもしょーたん&りんちゃん&スーさんをヨロシクです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

「深沢子育て支援センター」に行ってきました

2007/10/01 23:53

07100101.jpg

「深沢こどもセンター」の3階にあります。

鎌倉市で3ヶ所めとなる「深沢子育て支援センター」に、
オープン初日の今日、行ってきました。(コチラもご覧ください)

07100102.jpg

こちらがプレイルームです。

いやー、明るくて開放感たっぷり♪
今ある2つのセンターが窓がないのと違って、こちらは大きな窓から緑が臨めます。

プレイルームは、フローリングと畳のスペースに分かれていて、
大船より広く、鎌倉の火曜日のお部屋より若干狭いですが、
これだけあれば、大きいコでも気兼ねなく遊べそうです。

オモチャ類は、他の支援センターとさほど変わりません。
でも、ほとんどが新品でした!しかも、まだ増える予定だそうです。
地域のオモチャ屋さんからの寄付だったり、100均で買い揃えているとのこと。

07100103.jpg 07100104.jpg

畳のスペースも広かったです。授乳室もあり、赤ちゃんでも安心です。

しょーたん、大船では畳専門なんですが、今日はそんなに混んでいなかったので、
フローリングで遊ばせましたヨ。
最年少だったけれど、大きいお兄ちゃんにオモチャを譲ってもらったり、
同級生の女子にちょっかい出したりと、終始ご機嫌でした♪

スタッフさんは4人いて、うち、お二人は・・・あら?どこかでお見かけしたこと・・・
大船と鎌倉のスタッフさんでした(笑)しょーたんのこと覚えてくれてましたよ

気になる駐車場情報ですが、
脇にある3台分の駐車場と、入口のスロープに4台分のスペースがあり、
空いていればどこでもOKとのこと。でもスロープの所は特に駐車場というわけではなく、
どうみても2台分くらいのスペースしかないし、ちょっと停めにくそうでした。
空いていなければ、やはりタイムズ(1時間100円)になります。
 
利用方法は、他のセンターと一緒です(名前等を記入し名札をつける。ベビカ置き場は1階)。
3階入口にちょっとしたソファがあって、おそらくここで飲食可能だと思います。

まだオープン初日のせいか、4~5組くらいしか来ていませんでしたが、
やっぱり新しいだけあって、とっても気持ちがいいです。
我が家は、毎日入り浸っちゃいそう(笑)あ、でも火木はチビリンコちゃんに会いに大船に行くよ~
しょーたんを見かけたら、ぜひぜひ一緒に遊んでくださいね♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

「子育て支援センター」って、なんとなく近寄りがたいイメージを持っている方も
いらっしゃると思いますが、私はここがあって、精神的にとっても助かっています。

最初はちょっと緊張したけれど、慣れてくると一人でも全然行けるようになりました。
センター内だけだけど顔見知りのママ友さんもできたし、輪に入りにくい・・・とか思っていても、
我が子がどんどんその輪の中に入っていっちゃいますからね(笑)

あと、「支援センター」っていう名前が堅くてよくないのかもしれません。
別にそこで何か支援してもらうわけじゃないしね。
「こどもひろば」とか「子育て応援ひろば」とか、もっとやわらかい名称にすればいいのに。




関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 8

