
--/--/-- --:--





スポンサー広告

ごはん一緒に食べてますか?

2007/11/30 00:36

赤ちゃんのいる生活にもずいぶん慣れ、
生活リズムも定着してきた9か月と17日--。

でも・・・

夕方から夜にかけてメチャ疲れる。

疲れる理由は・・・私の夕飯が後回しになるから。

朝は、しょーたんがご機嫌に一人遊びしているうちに
夫と二人でささっと自分たちの朝食をすませ、
夫出社後にしょーたんの朝ごはんをあげています。

夜は、夫はほとんど不在。
夕飯もお風呂も寝かしつけも私一人でやっています。

夕方、簡単に夕飯の下準備をしてから、
18時にしょーたんの晩御飯→少し遊んであげてから一緒にお風呂
→授乳→寝かしつけ→8時半~9時ごろ就寝。

その後、自分の晩御飯になるんです。ゆっくり食べたいし・・・

ただ、それまで何も食べないとフラフラになってしまうので、
パンをつまんだり、お菓子を食べたり。
で、寝かしつけてる間に私も一緒にうとうと。。

夫が帰ってくるころには、もう気力体力ともになくなって
夕飯の準備をするのがしんどくなってしまうんです。


話が長くなりましたが、この悪循環をどうにかしたくて、
今日はしょーたんと一緒に夕飯を食べてみることにしました。

がんばって、先に夕飯の準備をすべて済ませ、
テーブルの上にあらかじめ自分としょーたんの分を置いて着席。

ま、ハッキリ言って、全然落ち着いて食べられないんですけど、
でも、断然こっちのほうがラク!

フラフラになることもないし、寝かしつけた後のんびりブログとかできるし。
今日は、食事中にりんちゃんウンPなんていうハプニングもあったんですが、
明日からは、りんちゃんの夕飯を30分早めればいいし、
しょーたん午後寝のときに、夕飯の準備を全部しちゃえばいいし。

なんで、こんな簡単なことに気付かなかったんだろ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 13

子連れでMM21

2007/11/29 16:07

07112901.jpg

そらくん、お久しぶり~♪

先日、お友達のゆきんこさん&そら君(10か月)と
MM21(横浜みなとみらい)を散策してきました。

特にコレといって計画立てて歩いたワケではなかったんですが、
子連れにとーってもオススメなコースだったので、ご紹介しますね♪


●山下町のカフェへ

石川町で待ち合わせして、まずはランチへ。(←いきなりかい!)
中華街を抜けて、以前、行ったことのある「cafe FLOWER」へ向かいます。
なぜここにしたかというと・・・ここ、ワンコ店内OKなんです。
ってことは、赤ちゃん連れにもやさしい ハズ。

まだお昼前だったので、すんなり入れました。
しかも、奥ではワンのオフ会やってました。ダックスちゃんがワン! あぁ~気がラク(笑)

07112902.jpg 07112903.jpg

This is カフェめし!おいしかったです♪

イタリアのインテリアでまとめられていて、とってもオシャレなお店ですが、
子連れでもとっても居心地いいですヨ。
赤ちゃん用にお水と取り皿、スプーンまで出して下さいました。


●山下公園へ

お天気もいいので、山下公園に向かいます。
芝生もあって、たくさんの人が休憩していました。

・・・とここで、おむつ交換タイム。
園内のトイレに向かうと、こんなの↓が目に入ってきました。

07112904.jpg


子育て家族応援プロジェクトとして、今年7月にオープンしたばかりの
「HAPPY LOWSON」でした。

中は、離乳食なども取り揃えるコンビニと、フリースペースに分かれていて、
自由に飲食できるテーブル席やカフェコーナーもありました。

しかも!

07112905.jpg 07112906.jpg


こんな楽しい空間が広がっているではありませんか!
オムツ交換もできるし、専用ゴミ箱や調乳用のお湯までありました。
(HPによると、授乳ケープの貸出もアリ)

若者定番デートスポット(!?)に、こんな店舗を作るなんてローソンさん!
ちょっと、いや、かなーり嬉しかったです。ぜひぜひ、HPのぞいてみてください♪


●大桟橋へ

山下公園から「大桟橋」が目に入り、デッキdeハイハイによさそうだったので、
向ってみることにしました。

注:遊歩道を使うと、大桟橋で階段を下らなければならないので、
道路側の歩道を使うべし。

07112907.jpg

ウッドデッキが広がっています。

07112908.jpg 07112909.jpg


知らなかったのですが、芝生は立ち入り禁止ですた(涙)
ちょっと斜めってますが、広々していてとっても気持ちよかったですヨ。
お弁当持って、のんびりするにもオススメです。


●MM21へ

大桟橋からMM21へは、今度は遊歩道で向かいます。
最初だけ階段を登らなくてはいけないんですが、あとはずっと平坦&近道です。

そら君は「デッキdeハイハイ」でそーとー体力消耗したらしく熟睡。
いっぽう、しょーたんは全然寝ないなぁと思ったら・・・

07112910.jpg

どうりですれ違う人がみんなクスクス笑うと思ったワ!

夏にできた、TSUTAYAとスタバがコラボしたキッズカフェを目指します。
横浜美術館横の、新しい高層マンション1Fにありました。


07112911.jpg

ブックカフェにもなっていて、好きな本や雑誌が読めます

キッズスペースには、低めのテーブルと椅子、絵本などがありましたが
そら君もしょーたんも熟睡だったので、ママたちはブックカフェエリアへ。
大桟橋から30分近く歩いたので、結構いい運動になりました。
秋の西日がとっても心地よく、すっかり長居しちゃいましたー♪


●桜木町駅へ

ゆきんこさん&そら君とはここでお別れし、桜木町へ。
美術館前の紅葉がとってもきれいでした。

07112912.jpg

ママ、横浜も変わったでしゅね。

じつは学生時代、横浜(金沢文庫だけど)に住み、関内でバイトし、
桜木町で吹奏楽やってた私。
桜木町=庭みたいなもんだったんですが、すっかり変わっていました。

そうそう、大学1年生のときに受講した社会学概論のテーマは、
「みなとみらい新構想」だったなぁ(←遠い目・・・)
大観覧車がお目見えした横浜博、私は大学生で、ゆきんこさんは小学生だったそう(笑)

MM21新構想もバブル崩壊で頓挫し、世の中が癒しを求めるのと同時に
MM21も子育て家族に優しい街に変貌して、結果的にはよかったのかも!?
何はともあれ、暖かい秋の日にオススメの子連れ散策でした。

ゆきんこさん、ありがとうございました♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

乳児相談に行ってきました。

2007/11/28 01:03

・・・といっても、特に気になることがあったワケではなく、
身長・体重を計測したくって。
でも、せっかくなのでイロイロ聞いてきました。


質問:3回食の目安は?
現在食べているもの・量・体重・歯の本数などを見て、
「そろそろ始めてもいいころでしょう」とのこと。

質問:そろそろ歯磨きが必要?
本格的に始めるのは1歳過ぎてからでよい。
ただし、そろそろ歯磨きに慣れる練習をスタートしましょう。
(練習用の歯ブラシを持たせたりする程度でOK)
食後に白湯を飲ませるのもよい。

質問:離乳食で牛乳を使っても大丈夫?(粉ミルクがないので)
火を通せば大丈夫。味付け程度に。


乳児相談、計測だけでもOKだし、必要であれば、その場で
保健師さんや栄養士さんが相談に乗ってくれます。
私のこんなくだらない質問にもきちんと回答してくださいましたヨ

今回、初めて参加しましたが、
同じ月齢くらいの赤ちゃんがたくさん来ていてちょっとビックリ。
みなさん、計測がおもな目的のようです。

せっかくなので、来月も行ってこよっと。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

フリマでカタカタ買ったよ♪

2007/11/28 00:00

07112701.jpg

歩く練習するでしゅ!

先日、キッズ専門のフリマで、カタカタ(ミッフィーウォーカー)をゲットしました。
箱入りで状態もよく、お値段800円初めてのフリマで値切れなかった・・・

子育て支援センターでは、ほとんど興味なかったし、
ましてやカタカタ歩くこともできなかったのですが・・・

<その日の夜>




夫が猛特訓(!?)した結果、
ちょっと危なっかしいけれど、ひとりで歩けるようになりました。
(実はカタカタが欲しいと言い出したのは夫)

まだ数日しかたっていませんが、今ではもっと上手に歩けます。
しかも、カタカタが目に入ると、高速ハイハイで近寄って行きます!

寿命短そうだし、場所取るし、ミッフィーだし(嫌いじゃじゃいケド・・・)
私は敬遠していたんだけど、
こんなに楽しそうに遊んでくれるなら、まぁ買ってヨカッタかな。

ただ・・・

07112702.jpg


ひとりで方向転換できないんだよね。
すぐミチクサしちゃうから目が離せない・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 5

男の子でヨカッタ♪

2007/11/25 00:37

07112401_20071125000624.jpg

またまた「大船フラワーセンター」へ♪

*11月8日の日記です

しょーたんの風邪が治りかけの頃、平熱だし元気なんだけど、
鼻水がまだ出ていて、お友達と遊んだり支援センターに行くことができなかったので、
ひとりで大船フラワーセンターに行ってきました。

あ、ひとりじゃなくて、ふたりだった(笑)

07112402_20071125000631.jpg 07112403_20071125000638.jpg

お弁当持ってピクニック♪ 通りがかりのおじちゃんに撮ってもらったツーショット

芝生deハイハイの写真を撮りまくっていたら、知らないおじちゃんに
「二人で撮ってあげるよ」って言われちゃった(笑)
まわりはママさんグループでいっぱいだったけど、
息子と二人っきりのデートも楽しいですよ!

*芝生に薬が撒かれていました。ハイハイにはちょっと注意が必要です。


07112406.jpg 07112407.jpg

菊の展示やってました。バラはもう終わりかけ(しょーたんも本日の営業終了ー)

07112404_20071125000645.jpg 07112405_20071125000653.jpg

こちらは温室。熱帯性の植物がとってもきれいでした

一人なので、じっくり親バカ写真撮れました。
もともと、ひとりでファミレスとか、ひとりで映画とか抵抗ないけど、
それでも、こんなとき、「男の子でよかったかも」と思ったりしてネ。

07112408.jpg

こちらこそ、またデートしようね♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ いや、女の子でも一緒だね




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 3

えのすいの年間パス購入♪

2007/11/24 01:58

07112401.jpg

photo by ありちゃん

先日、お友達のありちゃん&とんとんちゃん(1歳)と
新江ノ島水族館、通称「えのすい」に行ってきました♪

今日の一番の目的は、年間パスを購入すること。
パスは4000円、1回の入場料が2000円なので、
2回行けば元が取れちゃいます。

実は我が家から水族館まで、モノレールで1本というアクセスのよさ。
でもね・・・モノレール江ノ島駅はベビーカーに優しくないっ!!
私自身ダイバーで魚が好きだし、イルカショーならしょーたんも喜ぶかな?と思って。


ありちゃんは、年間パスでもう10回近く通う「えのすい通」。
なので、エレベーターはこっち、授乳室はこっち、休憩室は・・・と、
今回はとっても楽チンでした。

*えのすいのHPにも、ベビーカー向けのこんな案内がありました。

07112402.jpg

こちらが地下休憩室。子育て支援センターか!?

お昼はここでいただきました。この日、スーままは頑張っておむすび握りましたヨ。
プレイマットもあるし、子連れにはナイスな空間です。

そして何よりも・・・

07112403.jpg

イルカさん、こんにちは!

この休憩室、前面にイルカ水槽があり、とっても癒されるんです。
(子供がいっぱいだと、そうはいかないけれど)


07112404.jpg

2階テラスから相模湾を臨む

館内をざっと見たあとは、江ノ島&相模湾一望のテラスへ。
しょーたんも、とんとんちゃんも、水槽よりこのテラスにいるときが
一番楽しそうでした。そんなものよね・・・

一応、イルカショーとかペンギンショーとかも見たのですが、
しょーたん、反応薄っ!とんとんちゃんは手たたいていました。
これからいつでも来られるワ!ということで、
写真もほとんど撮っていません。(っていうか、気合い入れないと撮れないですー)

デジカメ見たら、このお魚だけがバッチリ写ってますた。

07112405.jpg

なんとかフサギンポ君?

相模湾の生き物を中心に展示してある水族館なので、
全体的に地味ですが、冬のお出かけ場所としてはよさそうです♪
今度、巨大水槽につかまり立ちするしょーたん、撮ってくるね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

生後8ヶ月を振り返って

2007/11/23 11:39

今朝の夫と私の会話。

りんちゃんのお散歩に行く夫
「あぁ、しょーたん可愛い過ぎて、お散歩行けない!」

「大丈夫よ、一日中可愛いから」

親バカ会話、失礼しますたー。

それはさておき--

実家に帰っているうちに、しょーたん生後9か月に突入しました。
では生後8か月を振り返ってみたいと思います。(先月はコチラ

●成長&生活

07112201.jpg

芝生でハイハイ♪

ズリバイは卒業し、ハイハイ率が高くなりました。
8か月は、毎日「芝生deハイハイ」を求めてお出かけしていたような(笑)
冒頭の写真は、藤沢の大庭城址公園。お弁当持って出かけたい公園です。

07112202.jpg 07112203.jpg

芝生博士:きれいな芝生があって、ハイハイに良好!バラ園、遊具もアリ

下↓左は逗子の南郷山ノ上公園、右は近所の公園。

07112204.jpg 07112205.jpg

芝生博士:芝生じゃないのでイマイチだけどワン連れにオススメ。公園デビューもしたよ!

芝生や公園じゃなくても、りんちゃんのお散歩がてらベビーカーでお出かけすると、
キョロキョロ、キィーキィー、断然お外のほうが刺激いっぱいで楽しそうです。
そのあとはよく眠ってくれるしネ。

07112208.jpg 07112209.jpg 07112210.jpg


ウンチ座り?もいつの間にかできるように。
ファミレスではテーブルに身を乗り出してママをびっくりさせたよ。
背筋ピーン、つかまり立ちもとっても上手になりました!


イタズラも絶好調です。

07112214.jpg 07112212.jpg

ドアの開け閉めが最近のブーム。台所物色も大好き(まるでオッサン!?)

07112213.jpg 07112211.jpg

誕生祝いのくまさんをいじめたり話しかけたり、帽子を剥いだり・・・


遊び方もパワフル&ダイナミックに。
3連発どぞー!

07112215.jpg

プレイマット、遊び方間違ってるし・・・

07112216.jpg

ベビーカーもなぎ倒しちゃいます!

07112217.jpg

これは・・・やめてくれー!!!


静岡ばぁばのリクエストにお応えして、動画もどぞ!
最後にりんちゃんが友情出演するヨ♪




さすがは男の子ってカンジです。
りんちゃんもタジタジだね。。


●離乳食について

お昼どきも、私の食べ物に興味を示すようになってきたので、
3回食を始めました。(まだ、お昼は軽めですが)

増えた食材:しいたけ・なめこ・大根・青梗菜・豆・海苔・鶏ささみ・卵の白身・乾麺
味付けなど:塩・しょうゆ・ケチャップ・粉チーズ・片栗粉・油

こんなのもあげてます。
07112206.jpg 07112207.jpg


あかちゃんせんべいやボーロなど、外出先でグズったときに。
ボーロはちょっと甘いかな・・・。今では上手に食べてます(笑)


●身体測定

先日、乳児相談で計測してもらいました。(9か月7日時点)

体重:9150g
身長:74.3cm

身長が急激に伸びました!!
どーりで80サイズがピッタリになってきたと思ったワ。

●その他

・ウンチがかたくなってきた
・朝夕のお昼寝時間が短くなってきた(せいぜい各1時間くらい)
・夜中はほとんど起きないor寝ぼけて1回
・ほっぺが真赤でカサカサ↓(軟膏時々塗ってます)

07112218.jpg

下の歯が4本になりかけているヨ(先日ついにオッパイ噛まれて流血!)

しょーたん、順調に成長しています。
1歳の誕生日も間近だね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

でも、笑ってすまされないことも!?


続きを読む »




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

ダンナしゃん、お誕生日おめでとう♪

2007/11/19 20:53

07111901.jpg


日曜日は、夫の30代最後(←太字にするなって!?)の誕生日でした。
りんちゃんのお散歩&プレゼント購入のため、由比ヶ浜へ繰り出したところ・・・

07111902.jpg 07111903.jpg

風、強っ!

砂浜散歩は断念して、若宮大路沿いにある、
ハワイアンショップ「Local Brand」に向かいました。

07111904.jpg

波がモチーフのバングルをプレゼント♪(といいつつ男女兼用)

しょーたんのベビーリングをハワイアンジュエリーで作ったことがきっかけで
ここんとこ、ハワイアンづいている私たち。しょーたんが2歳になるまでに、ハワイに行こうね♪

でも、このバングルはサブプレゼントにしか過ぎません。
実は、夫に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞いたところ、
我が家ではさほど珍しくない、まぁ、想定の範囲内の答えが返ってきました。

「りんちゃんのペンダント」

これもハワイアンジュエリーでそろえて、ネット注文しました。
いつかりんちゃんがいなくなったとき、自分が身に付けるそうです。
たぶん私は、夫のこういうところが好きなんだと思います。


夜は、家族だけのささやかなお誕生日会。

07111905.jpg

「コツのいらない天ぷら粉」は本当にコツいらずですた!

「しいたけの天ぷらが食べたい」という夫のリクエストで、久しぶりに天ぷら揚げました。
お刺身は「FUJI」で作ってもらい(←意外とオススメ)、なめこ汁は夫が自ら作りました(笑)

07111906.jpg


いつも誕生日前後に解禁日を迎えるボジョレーヌーボーも。
夫はイマイチ体調が優れず、ほとんど私が飲んだケド・・・
あと、パルシステムで取り寄せた野毛「マルコ」のニョッキ。
お店で食べたのには到底かなわないけど、まぁまぁおいしかったです。

07111907.jpg

西鎌倉「ハニーグレース」のケーキ

このケーキは食べきれず、まだ冷蔵庫に眠っています。
今晩食べようね~♪♪

07111908.jpg

「レゲエのカッパ」はますます似合わなくなってた・・・

最近、お疲れ気味のダンナしゃん。
しょーたんの笑顔でいっぱい癒されてね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 5

静岡じぃじ、ばぁば、ありがとう♪

2007/11/18 18:11

3泊4日の静岡帰省を振り返って--

07111801.jpg

しょーたんスマイルで実家に到着~♪

新幹線では、少~しグズっちゃったけどね。
そうそう、新幹線で隣に座ってたおばあさんに「ボク、大物になるよ」って予言されちゃった!
じぃじ・ばぁばに人見知りすることもなく、ひと安心。


07111802.jpg

物置に押しやられた首振り人形・・・

母がしょーたんを喜ばせようと、この人形を見せたら、
しょーたんスマイルがみるみる泣き顔に・・・。やっぱりダメか~
夏の帰省のときもそうだったよね。何か憑いてる!?


07111803.jpg

冷蔵庫に貼ってあったばぁばのメモ

字が下手なのは昔から(笑)
ショーたん離乳食もちゃんと用意してくれたよ。
あ、ママのビールもね。


07111804.jpg

ばぁばの手作り離乳食

器とかが実家っぽい(笑)
ばぁば、スプーンに大盛りで口に押し込むから
しょーたん、むせてたよ。私もこうやって大きくなったんだ・・・


07111805.jpg

冬のお洋服買ってもらったよ♪

えーこおばちゃん(実妹・実家近くで一人暮らし)に、
セレブなお洋服を買ってもらいました。
仕事で忙しいのに、毎晩しょーたんの顔を見にきてくれてありがとね。


07111806.jpg

いい写真撮れたかな?

芝生広場を求めて、駿府公園に行ってきました。
そういえばここ、高校生のときデートで来た記憶が(笑)


3泊4日の静岡帰省。
長いかな?と思ったけれど、あっという間でした。
お昼寝こそしなかったけれど、朝食以外毎食ビールorワイン飲んでたし、
お風呂や離乳食やおむつ交換や寝かしつけ・・・etc
ほとんどばぁばがやってくれました。

実家では、ばぁばを後追いしていたしょーたんです。

帰りは、ばぁばがホームまでお見送りに、
仕事に行ってるじぃじからも、メールが届きました。

母からは「育児でそんなにストレスたまるの?」
なーんて言われちゃったけれど、
しっかりストレス解消できました!!
やっぱりさ、家事が嫌いなのよね、ワタシ・・・。育児は楽しいヨ


07111807.jpg

帰りの新幹線車中にて

ちょっと、しょーたんがさみしげに見えたのは気のせい!?
今度会うのはお正月かな? じぃじ、ばぁば、ありがとね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 鎌倉に帰ったら洗濯物山盛り。ストレス解消は帳消しに!?




関連記事

成長&育児日記(0歳)

皇太子さまを追っかけて・・・

2007/11/15 11:18

07111401.jpg

東静岡グランシップ前にて。ちょっと麻呂顔!?

おとといから、実家(静岡)にお里帰りしています。
今回の目的は、私の完全休息。気兼ねなくお昼寝したいの・・・

静岡では、ちょうど昨日から「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」
開催されています。
開会式には皇太子さまが出席するということで、
ミーハーな私の母(スー母)は、「見に行こう!」と大はしゃぎ。
ま、私もブログ的に「しょーたん&皇太子さま」ツーショットを狙ってたけどね・・・

開会式は夕方からなので、お昼ご飯を食べに行こうと、
静岡駅近くのホテルに行ったところ・・・

07111405.jpg

なにやら一枚の紙を渡され・・・

「今から皇室の方がお見えになります」

開会式の前に、ホテルでご休憩されるそうで、
車の出し入れやエレベーターの乗り降りが制限されるとのことです。
どうりで、ホテル周辺が物々しかったワケだ・・・

スー母、大慌てでランチを済ませ、最後のデザート(↑写真)も食べずに
ロビーで皇太子さまを待ち構えます!
(警備の方から「皇太子さまは子どもがお好きなので、どうぞ前に」
と言われ、しょーたんも参列しました)

ナマ皇太子さま、初めて見ました。
優しそうなパパって感じでしたヨ。

そして今度は、開会式が行われる東静岡グランシップに向かうスー母。
ヲイヲイ、まだ見るんかい・・・

07111402.jpg

私までしっかり見てしまいますた・・・。


皇太子さまはさておき--
五輪会場は、インターナショナルな雰囲気に包まれていました。
しょーたんは「日本男児代表」として、
とびっきりの笑顔をふりまいてきましたヨ。

07111403.jpg

こちらはスパニッシュ系のご婦人

たとえ言葉は通じなくとも、赤ちゃんの笑顔は万国共通♪
しょーたん、たくさんの外国人にカメラを向けられました。
自国に帰って、「こんなカワイイ赤ちゃんがいたのよ」
な~んて報告するのかな?(←親バカ!)

07111404.jpg

国旗持ってるし・・・

お里帰り、楽しく過ごしていまーす。今日はボジョレーも空けたよん♪
明日には帰るケド・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

その夜、スー母は、開催式を後にする皇太子さまを
またもお見送りに・・・。
一日3回!!! 警備員さんに怪しまれるよ。




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 7

たーぼーと遊んだよ♪

2007/11/12 23:45

07111201.jpg

紫のバンボも可愛いね♪

今日は、かおりちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきました!
まだ3か月のたーぼー(男の子)です。

かおりちゃんとは、お互いまだ20代だったころ、アマチュアの吹奏楽団で
一緒にフルート&ピッコロを吹いていました。
今日はもう一人、同じフルートパートだったはるぴょんともウン年ぶりの再会。
はるぴょんも、もうじき「おかーさん」になります。


そうそう、
かおりちゃんちにはりんちゃんによく似たワンコがいます。

07111202.jpg 07111203.jpg

同じキャバリアで、ルビーのにーす君(左)と、トライのすふぃあちゃん

実は、私が楽団を辞めてからというもの、ほとんど連絡は取っていなかったのですが、
キャバリアが縁で、なんと、ネット上でかおりちゃんと再開!!
そして、ブログでやりとりするうちに、お互いママになることがわかりました。
しょーたんとは学年が1つ違いますが、同じ「金の豚年」だそうです。

なんか、シュミ合うな・・・(笑)

たーぼー抱っこさせてもらいましたが、
さすがに3か月と8か月とでは、サイズが違う~!懐かしい重みでした。
私もちょっとだけ先輩ママ風吹かしちゃったりして~。たった半年しか違わないのにネ。

いっぱいおしゃべりできて、気になることも聞けて(笑)
とっても楽しかったです!
ぜひぜひ、今度は鎌倉に遊びに来てネ&はるぴょん、無事元気な赤ちゃんを産んでね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

赤ちゃんがきっかけで、昔の友達と会う機会もずいぶん増えたような気がします。
明日からスーさんは静岡にお里帰り♪昔の同級生と会えたらいいな。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

フィーストシューズ買いました♪

2007/11/10 19:45

07111004.jpg


初めてのくつは12㎝
まだまだ大きくなるから、千円ちょっとの軽いシューズだよ。
いっぱい大地を踏みしめてね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ あ、スー家的には、ファーストクックかな(笑)




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

育児グッズ  | コメント : 4

畳のパスタ屋「鎌倉パスタ」

2007/11/09 12:59

07110901.jpg

ってのはウソです・・・

2か月以上も前に行ったお店のレポですが、赤ちゃん連れにオススメなので
どどーんと紹介しちゃいますね。といいつつ、ケータイ画像ですが・・・

こちらは横浜港南台にある「鎌倉パスタ」さん。
なぜに「鎌倉」なのかは不明です。

→ HPに名前の由来が載ってました。目指すお店のコンセプト=鎌倉なのだそうです!

このお店、港南台駅から徒歩10分ほどの「グラスコート」という
レストランがいくつか集まった建物の中に入っています。
いつもは(・・・っていっても滅多に行けませんが)、「金沢まいもん寿司」に行くのですが、
この日は お金がなかったので 趣向を変えて、こっちのパスタ屋に入ってみました。

正直あまり期待してなかったのですが・・・

入口で靴を脱いで上がります。
全体的に和風モダンでイイ感じ。
テーブル席・掘りごたつ席・個室(!)があります。
メニュー充実でしかもりーずなぼー!
このお値段でこの味は文句ナシ。


07110903.jpg 07110904.jpg 07110905.jpg

ドリンク・サラダ・スープ・焼きたてのバジルパンのセットで1300円くらい

個室の存在は大きいですね。かなりたくさんありました。
ちゃんとふすまがついているので、赤ちゃんがグズったり、ちょっと授乳ってときにも
とっても便利だと思います。

ママ友達と行くもよし、お箸で食べるパスタなので両親と行くにもオススメです♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 3

通じない!? 赤ちゃんことば

2007/11/08 08:52

それは私が地方出身(静岡)だから・・・?
それは私が高齢出産(37歳)だから・・・?

ママ友達や夫と話していて、たまに通じてない「赤ちゃんことば」があることが判明。
話の流れや音の雰囲気で、なんとなくわかるそうなのですが・・・。


ねんね・・・通じます。

まんま・・・通じます。

タッチ・・・もちろん、通じます。

ちゃんこ・・・微妙。

トト・・・微妙。

クック・・・微妙。

極めつけは

ボチャ・・・友達にも夫にも通じず。


たぶん、私の母や祖母から言い伝えられたのだと思います。お母さんは全部わかるよね(笑)
きっと皆さんのご家庭にも、こんな赤ちゃんことばがあるのではないでしょうか?

こういう日本語は大切に伝えていきたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

ところで「ボチャ」の正解は・・・


続きを読む »




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 7

風邪明けでポリオ(1回目)

2007/11/07 14:43

07110601.jpg

今日は鎌倉市今季最後のポリオに行ってきました。

本当はもっと早く接種する予定だったんですが、突発性発疹で2週間無駄にし、
ようやく次の接種日が来たと思ったら、今度は風邪・・・。

熱が下がって1週間たっているものの、鼻水タラタラ、のどはゴホゴホ、
おまけに便がちょっとやわらかいんです。(たぶん抗生剤の影響だと思いますが)

皆さんのブログでは、時間どおりに行ったら80人待ち--とか、
泣いてしまって大変だった--とか聞いていたので、
せっかく行ってダメだったらヤだなぁ~(雨も降ってたし)と思いましたが、
とりあえず指示を仰ぎに行ってまいりました。

時間通りに行ったら、27番目
もっと混んでいるかと思ったけれど、すぐに順番がまわってきました。

かなーりお年を召したおじいちゃん先生による診察。
おなかに聴診器をあてた程度で「ハイ、OK」のサイン。ヲイヲイ・・・
一応、風邪のこととか、便のこととか伺ったところ、
「下痢ならダメだけど、軟便なら問題なし」とのことでした。

07110602.jpg

ということでポリオ(1回目)接種完了!

スポイトでポリオ菌をチュ~っと注入され、しょーたんあっさりゴックンしてくれました。
その後30分は飲んだり・食べたり禁止、あとは普段通りお風呂もOKとのことでした。

しょーたんは、接種後すぐにスヤスヤzzz

07110603.jpg


ってことで・・・

07110604.jpg

紫芋とカボチャのミニパフェ(580円)

帰りに「ひとりデニーズ」しちゃいました♪ なーんか最近気分が浮かないんだよね・・・

ついでに・・・

07110605.jpg

100均でしょーたんの靴下ゲット♪

これで、1歳までに受ける予防接種はすべて終わりました。
そうそう、しょーたん、1歳の誕生日までついに100日を切りました!
最近、お兄ちゃん顔になってきたって言われるし、やることもヤンチャで
かーさん、かなり体力消耗してます・・・。

でも、こうやって順調に成長していることに感謝、感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 靴下も12~15センチにサイズアップ(ぶかぶかだけど・・・)




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 1

似たモノ同士!?

2007/11/05 13:03

07110501.jpg

とうとう気づいてしまったか・・・

今まで目もくれなかったりんちゃんのハウスに、
しょーたん、ある日突然入るようになってしまいました。

07110502.jpg

これにも気づいてしまったか・・・

おまけに、りんちゃんのおもちゃ箱の存在にも気づいてしまいました。
手にしているのは、りんちゃん一番お気に入りのウィンナー君。
衛生的にちょっと問題アリ・・・!?でもま、いいっか・・・

07110503.jpg

「お魚くわえたどら猫~♪」・・・!?

ちょ、ちょっと、りんちゃんのこと挑発するのやめてー!!
自分もワンコだと思っているんでしょうか??

もちろん、りんちゃんだって負けていません。

07110504.jpg

得意顔でハウスに逃げ込むりんちゃん

ま、たいしたものじゃないので別にいいんですが、
りん姉ちゃんのプライドを損なわないよう「や~め~て~」って言ってあげたり・・・

07110505.jpg

確かに言いましたケド・・・

手や顔をなめるのは「ダメ!」になっているので、しつこいくらい足を舐めまわします。
たまに、オモチャと勘違いしてるのでは!?と思うこともありますが、
犬にとって「舐めること」は愛情表現の1つなんですよね。

こんなことが毎日繰り広げられています。

二人とも結構しつこいので、夕方とか疲れているときにこれをやられると、
きぃぃーーってなっちゃうけど、どっちも我が家の大切な大切な子供たち。

特に、りんちゃんと一緒に過ごせる時間は限られているので(キャバリアの寿命は10才くらい)
多少行き過ぎと思われるようなことがあっても、いっぱい思い出を作りたいと思うのです。

07110507.jpg


りんちゃん、長生きしてね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 最後は湿っぽくなってしまった。




関連記事

テーマ : 犬と子供の幸せ - ジャンル : 育児

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 7

テンプレ変更のワケ

2007/11/03 00:06

07110202.jpg

この箱はもしや・・・!?

カンのいい方はすでにお気づきかもしれませんが、
7年ぶりにパソコンを買い換えました!! ついこの間も7万も出して修理したばかりなのに・・・

もともと調子が悪かったところに、しょーたんが・・・
07110201.jpg

07110203.jpg


開けたり閉じたりを楽しんでいるうちに、電源引き抜き事件が多発。
致命傷を与えますた!

で、新しいVistaパソコンで改めて自分のブログを見てみたところ・・・

文字化け!? いや、文字は読めるんですけど、フォントの表示がなんかヘン。
原因を探って直すのも面倒なので、これを機に、新しいテンプレートに変更しました。
少なくとも自分の古いXPパソコンではイメージ通りに見えてるけれど、環境が違うと見え方変わっちゃうんだよね・・・

これがテンプレ変更の理由です。嬉しいやら悲しいやら・・・
ちなみに、新しいパソコンはテーブルの上に置きました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ついでにプロフィール欄もこっそり修正しました。





関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 0

秋のイベントいろいろMEMO

2007/11/02 11:21

●「かまくら長谷の市」
11/10 長谷寺境内にて 詳細はコチラ
境内に地元のお店ブースが並びます。

●横浜みなとみらい21 全国ふるさとフェア2007
11/3・4 横浜赤レンガ倉庫にて 詳細はコチラ
いろいろ買って、近くの臨港パーク(←芝生)でランチしたいなー。
しょーたん病み上がりだから無理かな・・・

●キッズリサイクル市
11/23 tvkハウジングプラザ鎌倉(湘南深沢駅前)
ベビー・キッズ用品限定のフリーマーケット

●イヌリンピック2007
11/23~25 八景島シーパラダイスイベント広場にて 詳細はコチラ
24日(フィールドレトリーブ)にりんちゃんも参加するよ♪

●鎌倉中央公園「秋の谷戸まつり」
11/25 10~14時 鎌倉中央公園にて
お椀とお箸と小銭を持って、秋の収穫をいただきましょう♪

●しょーたん関係
・11/6 ポリオ予防接種(深沢行政センター・13時50分~14時50分)
・11/20 乳児相談(同上・9時半~11時)

●その他
・11/15 ボジョレーヌーボー解禁日♪ 今年はコレ→ を注文しました。




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

鎌倉古民家カフェめぐり

2007/11/01 20:56

07110102


先日の日曜日、しょーたんを夫に託してお友達と鎌倉デートしてきました。
妊娠5ヶ月・要体重管理なカノジョには大変申しわけございませんが・・・
これ、一度やってみたかったんですよね~

ここのケーキだからこそ、そして古民家リノベーションなOKASHI0467だからこそできる
ケーキにワイン。

ケーキは「No.4」。
ビターショコラにゲラント塩、スパイシーな黒胡椒という、不思議な組み合わせ。
最初から赤ワイン飲むって決めていたので、迷わずチョイス(笑)おいしかったですヨ!

07110103 07110104


こちらは、ランチに立ち寄った「坂の下」。本日は古民家カフェめぐりとなりました。
イカスミパンとパンプキンスープ、とってもカラダに良さそうなお味でしたヨ。

行きも帰りも、お友達のダンナ様に車で送り迎えしていただき、
しばしのリフレッシュタイム。あっという間の4時間でした。

Wダンナ様、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

でもこれには後日談がありまして・・・


続きを読む »




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

