
--/--/-- --:--





スポンサー広告

来年もよろしくでしゅ!

2007/12/31 15:12

07123101.jpg


大掃除して、


07123102.jpg


おせちの準備して、


07123103.jpg


年越しそば食べて、
これから、由比ヶ浜にりんちゃんのラスト散歩。

妊娠・出産・子育てとすべてが初体験だった激動の2007年が
静かに暮れようとしています。

2008年も、しょーたん・りんちゃん共々よろしくお願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 8

大船のお惣菜屋さん「惣INOUE」

2007/12/30 01:57

07122905.jpg


大船駅笠間口近くに、「井上蒲鉾店」と、鎌倉では有名な「0467」がコラボした
お惣菜屋さん「惣INOUE」がOPENしました。
(1Fはテイクアウトのお惣菜、2Fはカフェスペース)

ちょっとお高めなんですが、ルミネの「R1/f」にちょっと飽きたな・・・
年末にリッチな副菜が欲しい・・・
ってときにオススメです。さっぱり味でおいしかったです。




関連記事

お料理&スイーツ  | コメント : 1

帰ってきたクック

2007/12/30 01:11

先日、ママ友達と公園で待ち合わせしたときのこと。
「さぁ、遊ぼう!」と思って、ベビカのひざかけを取ったら・・・

ない。

買ったばかりのしょーたんのクックが片方ない!!

公園内を探したけれど見つからず、来た通りに帰ったけれど見つからず、
翌日も途中まで同じ道をたどったけれどやっぱり見つからず。
今まで落とした靴下は全部出てきていたのに・・・

いつだったか--

私が子供のころ、やはり年の瀬に、
買ったばかりのブローチがなくなったことがありました。

「それは、来年貴女の身に起こる不幸を、身代りに持ち去ってくれたんだよ」
と母が言いました。

きっと、この靴もそういう運命だったのね。
もう探すのはやめよう。

そう思った翌日--

再び公園まで歩いて行くと・・・

07122903.jpg

あったー!!

すごくビックリしたけれど、とっても嬉しかったです。
だって、よく見ると、誰かがそこに置いてくれたように見えませんか?
ちょっと汚れていたけれど、無事手元に戻ってきました。


夜、夫にその話をしたら、
「じゃあ、しょーたんの来年の不幸が全部戻ってきちゃったってことじゃん?」
だって。。もぉ~夢がないんだから・・・。

「誰かがわざわざ隅の方に置いてくれたのよ。
"優しさ"という名のシアワセを運んできてくれたのよ」と私。

07122904.jpg

無事戻ってきたクック

妊娠・出産・子育てと、激動の2007年ももうすぐ終わり。
来年もシアワセがいっぱいやってきますように。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

ケータイバナナ

2007/12/30 00:19

07122902.jpg

最近のヒット商品!

別にビニール袋でもいいんだけど、
こういうグッズがあると、育児がちょっと楽しくなると思いませんか?
ロフトで350円で買いました。安い♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ バナナ購入頻度がアップしました!




関連記事

育児グッズ  | コメント : 0

真冬のお出かけ着

2007/12/30 00:09

07122901.jpg

胸の番号は「2」

夫の背番号(草野球チーム)が「2」なのにあやかって、
妊娠中に初めてヤフオクで落札した思い出の一品(2wayオール)です。
届いたときには、あまりのデカさに目まいを覚えたけれど、今はジャストサイズ。

風邪っぴき後の外出には、こういうのが安心だよね~。
これ着てスーパーで愛嬌振りまいてたしょーたんです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 先日、夫の野球チームは解散になってしまいましたー。




関連記事

育児グッズ  | コメント : 0

嘔吐と下痢

2007/12/27 21:02

こんにちは。
母子ともに、ようやく回復してきました。

楽しみにしていたクリスマス3連休は、突然の嘔吐から始まり、
余計なお金を使うことなく手のこんだクリスマス料理を作る必要もなく
家でひたすら寝て過ごしました。

以下、簡単に経緯を記しておきます。

●連休初日

お昼頃、約束していたクリスマスパーティーに家族で出かける。
お約束通り、着席した途端グズり出したので、
りんご、ホットケーキの欠片を与えるが、まったく口にせず。(←シグナル!?)

しばらくして、何の前触れもなく突然嘔吐。3~4回。まぢビビった・・・
昨日~今朝食べたと思われるものが未消化で出てくる。

熱はなさそうだったけれど、水分補給と思い、車で授乳。
そのままお昼寝へ。ここで失礼していればよかった・・・

パーティー終了後、再び嘔吐。
帰宅後検温するが、熱はほとんどなく、機嫌もいい。

お風呂と夕飯は取りやめ、21時就寝。
夜中、一度だけ少量の嘔吐、そして激しい下痢


●連休2日目

近所の小児科にかかる。
のどの腫れもあったので、「風邪でしょう」とのこと。腸製剤を処方される。
嘔吐があったため、24時間絶食食事療法を指示される。
ついでに、私たち夫婦はインフルエンザの予防接種

食事療法:絶食後、おもゆや10倍粥(離乳食初期)から開始し、
約1週間~10日かけて、もとの食事に戻していく。

その夜・・・

突然吐き気が襲ってきました、ワタシに。
我慢できずに、夜中何度かトイレに駆け込みました。つわりを思い出したよ・・・。

●連休3日目

07122702.jpg

この日はクリスマス。大きなプレゼントが枕元に・・・

夫、本当に真夜中に枕元にプレゼント置いてました。
正直、寝返るたびにジャマで仕方なかったんだけど、一応初のパパサンタだしね。
朝起きたら、しょーたんが箱をツンツンするってのが筋書きだったけれど、
しょーたんもスゴーク迷惑そ・・・(笑)

いっぽう、私は38.1度の発熱。
嘔吐はおさまるが、節々が痛くて授乳するのが精一杯でした。
しょーたんの離乳食は夫が作って食べさせてくれました。


******************************************************

発病から数日が経ちましたが、

しょーたん・・・
おかゆはあまり食べず、オッパイいっぱい。
下痢はまだ続いています。洗濯がおいつかないヨ・・・
日中は元気ですが、まだ体力が完全に回復していないのか
夕方になると、グズグズネムネムモードです。

07122701.jpg

少し痩せたかな?体重9.4kgになってました。

私・・・
胃のむかつきが残り、食欲減退気味。でも下痢は最初からほとんどナシ。
年賀状の印刷やら、年末のゴミ出しやら、振込(ネットだけど)やら
こういうときに限って、やらなければいけないことがいっぱい(涙)


しょーたん→私へと感染したのでしょうが、
自分が倒れると、ホントきついですね。。

それと、最初の嘔吐はレストラン内で食事の真っ最中でした。
いくら前兆がなかったとはいえ、本当に迷惑をかけてしまいました。。
母として情けない限りです。

まぁ、冬のウイルスはよくあることなんでしょうけど、
これでまたひとつ、しょーたんも私も大人の階段をのぼりました。

いろんな方にご迷惑・ご心配をおかけしましたが、
年末年始はおだやかに過ごせそうなので、ご安心くださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ やっぱり着替えは持ち歩こう!




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 9

風邪でダウン。。

2007/12/25 16:59

クリスマス3連休の初日、しょーたん突然の嘔吐から始まり
私にまで飛び火し、ダウンしています。
二人とも回復に向かっていますが、
年末とあって、やらなくちゃいけないことがたくさん・・・

↓の記事では、たくさんのコメントありがとうございます。
お返事、もう少しお待ちくださいね。




関連記事

暮らし&ひとりごと

しょーたんファンに遭遇!

2007/12/21 13:30

昨日、横浜みなとみらいの西松屋で買い物していたときのこと。

「しょーたんですよね?」

突然、赤ちゃん連れの女性に話しかけられました。
(正確には、私はその場におらず、夫がしょーたんを連れていましたが)

同じ0歳児ママでキャバリアを飼っているそうで、
このブログをよく見てくださっているとのこと。よく、しょーたんってわかったなぁ・・・

「私、しょーたんファンなんです」

その証拠に、ケータイ待ち受けを見せてくださいました。
・・・と、そこには、ついこの前アップしたしょーたんの笑顔が!!

07121301.jpg ←コレ

一応、ご自分の赤ちゃんにしたほうがいいですよ~ってアドバイスしておきましたが(笑)

その日は、たまたま夫が代休で、みなとみらいのボーネルンドに行き
帰りに車の合鍵を作ろうということでオートバックスに寄り、
その待ち時間に西松屋で買い物していたんです。

すごい偶然ですよね♪

実は、1歳を機にここは閉じようか・・・
顔出しはそろそろ控えたほうが・・・
と、思案していたところでした。

でも、こうやって楽しみに見てくださっている方がいらっしゃるなら、
もう少し続けてみようかな~と思ってみたり。お調子モノのワタシ(笑)

ま、このブログ自体は、やはり1歳を機に形を変える予定ですが、
自分の知らないところで、しょーたんの成長を見守ってくれている人がいるかと思うと
とっても嬉しかったです。
ブログをやっていてよかったなぁ~としみじみ思いました。

Iくんママさん、ありがとうございます♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 16

サンタからの贈り物

2007/12/20 10:29

07122001.jpg


子どもと迎える初めてのクリスマスということで、
押入れの中にあった「踊るサンタ」を引っ張り出してきました。

これ、静岡ばぁばから、10年くらい前にもらったもの。
当時30近くになろうっていうムスメに、どうしてこういうものを送ってよこしたのか・・・謎。

しょーたん、喜んでくれるかな~と思ったら

07122002.jpg


あらあら、踊る姿と歌声にビックリしたのか、大泣き!
(そういえば、静岡ばぁば家にあるコレと似てるよね・・・)

ところが!
サンタからのプレゼントは思わぬところでやってきました。

07122003.jpg


りんちゃんの給水機の近くに置いてみたところ、
いつもならイタズラしてママを困らせていたのに、どうでしょう。

怖くて、これ以上近づけません!!

07122004.jpg


サンタさん、ありがとう♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

07122005.jpg


りんちゃん、イタズラされるよりいいよね!?




関連記事

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 3

いろいろできるようになったよ(9か月編)

2007/12/20 00:07

静岡ばぁばが「動画はないの、動画は?」ってしつこく聞くので
今日は動画3連発==33

って言っても、先日、静岡ばぁば来たばっかりだけどね。

んじゃ、まずはコレ。一瞬なので注意して見てネ。



「はじめてのパチパチ」です。
「いただきます」するときに教えているせいか、
パチパチというよりパッチンって感じ!?


お次はコレ。これはわかりやすいですよ~




「はじめてのバイバイ」です。
こちら側で私が両手バイバイしてます。
それに応えるように、しょーたんも両手バイバイ(笑)


最後は・・・まぁ見てください。驚きますよん!




「はじめてのスプーン」です。
ためしにスプーンを持たせてみたら、見事お口にin!
でもね・・・なぜかこれ以降、スプーンを嫌がります。
見せると「ごちそうさまでした」のパッチンを連発するし・・・。
まぁ、まだ興味ないってことで、スプーンの練習はお預けです。

静岡ばぁば、満足してくれた?
え、この前ナマで見たって!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 0

しょーたん、初めてのクリスマス会へ

2007/12/19 23:35

07121901.jpg

「葦」のオレンジ風味のフロマージュケーキ

先日、ママ友ありちゃん宅で一足早いクリスマス会が行われました。
しょーたん、生まれて初めてのクリパです。

きっかけは、↑の写真に写っているおいしそうなケーキ 素敵なクリスマスツリー。
ドイツで買ったものだそうで、オーナメントがとってもかわいいんです。
我が家にはツリーがないので、「ありちゃんちでクリパしましょ♪」
なんて気軽に言っちゃったんですが・・・

07121904.jpg 07121905.jpg

ありちゃんお手製のクリスマスプレート&離乳食

こーんなご馳走を用意して待っていてくれました!しかも離乳食まで!!
離乳食は、豆乳のグラタンでした。さすがは先輩ママ、参考になります。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした♪

07121902.jpg

左からコウちゃん、とんとんちゃん、しょーたん、チビリンコちゃん

ははは、誰もカメラ目線じゃないですねー
本日のメンバー、ブログが縁で「友達の友達」的に輪が広がりました。
こう見えても、みんな同級生ですヨ。
といっても半年ほど違うので、かたやスタスタ歩き、かたやハイハイですが。

07121903.jpg

みんなツリーには興味なっすぃんぐ!?

さすがに、0-1歳児にクリスマスはわからないですよね。
ま、目的はママたちの息抜き&おいしいケーキかな。

07121908.jpg

「いないいないばぁ」が始まったよ

子どもたちはやっぱりこっちでしょ。
あ、でもよく見ると、しょーたんだけTV見てないね。
しょーたん、この番組見てないの。いつもりんちゃんのお散歩タイムで・・・

07121906.jpg

しょーたんにはこっちかな

途中、ありちゃんがピアノを弾いてくれて、みんなで歌を歌ったり、
最後まで一人起きてたコウちゃんがケーキのろうそくをふぅぅ~したり、
まるで保育園みたいに賑やかで楽しかったです。

ありちゃん、ありがとうございました。復職しても遊ぼうね♪
コウちゃんママ、これからもヨロシクです。コウちゃんもママさんも癒し系~♪
チビリンコちゃんママ、スカート似合ってたヨ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ さて、我が家のクリパはどうしよう~




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 1

サプライズ

2007/12/19 20:30

わんこブログ友達と、自宅でクリスマスパーティーをしたときのこと。
昼からスタートし、楽しさあまってお開きになったのはなんと夜の9時近く。

妊娠7か月の彼女、大丈夫だったかな?
みんな、忘れ物ないかな?

そう思って部屋を片付けていたら・・・

07121907.jpg


棚の上に見慣れないCDが1枚。
妊娠7か月の彼女からのプレゼントでした!

こういうのって、気持ちがすごく伝わるよね。
彼女がセレクトしたクリスマスソングを聴きながら、
来春の公園デビューを勝手に思い描く私。今から楽しみ!

いつも、ありがとね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

暮らし&ひとりごと

パパ、早く会いたいでしゅ!

2007/12/17 18:53

「しょーたん、カバンに入れて連れてっちゃおうかな」
って言いながら、海外に旅立っていたパパ。
今日帰国します。そろそろ成田に着くころかな?

お茶漬けとあったかいお風呂用意して待ってるね。

07121701.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

あ、海外っていっても・・・


続きを読む »




関連記事

成長&育児日記(0歳)

生後9か月を振り返って

2007/12/14 17:22

07121301.jpg

最近「パパ似」ってよく言われます

とうとうしょーたんも、生後10か月に突入!
1歳までのカウントダウンが始まりました。

毎月いろんな成長を見せてくれますが、9か月もいろいろあったなぁ(遠い目・・・)
ではでは、さっそく振り返ってみたいと思います。(先月はコチラ


●体の成長

今月はまだ測定に行っていないのですが、
たぶん体重は9.5kg、身長は75センチくらいでは。
だんだん、ビョルンの抱っこひもが限界に近づきつつあります。たしかこれ、9kgまでだったような・・・

07121302.jpg

パパのお腹が大きすぎるんでしゅよ!!

最近は電車やバスも、もっぱらベビーカー使用です。
電車はベビカのまま乗車、バスは折りたたんでスリング(ノンステップバス走らないかな~)
長距離電車移動の場合のみ、抱っこひもを使っています。

そんなデカしょーたんですが、これでもまわりからは
「しょーたん、痩せた?」って言われます(笑)
運動量が増えたので、縦に長くなってきたんだと思います。


●離乳食

とうとう3回食を本格的に始めました。食いっぷりは、とってもよいです。
でも、レパートリーが・・・冷凍ストックが・・・というわけで、パンも導入しました。

07121303.jpg 07121315.jpg

左:パルシステムの緑キューブを乗せて軽くトースト 右:ママと一緒に麺類ランチ♪

最近、離乳食というか、ゴハンタイムがとっても楽しいです。
・・・というのも、先日の静岡ばぁばからのコメントがきっかけで、
いろんなこだわりやしがらみが、ハラハラと剥がれ落ちました。

たとえば、パンもこれまでは「フランスパンじゃなきゃ!」と思っていたんですが
自分たちが毎朝食べる食パンを一緒にトーストしています。

晩御飯も、ホントは作りたてのをゆっくり食べたいけれど、
昼間ある程度作ってチンすることにしました。

それから一番の変化は、一緒に食卓を囲むようになったことかな。
といっても、家族そろって食べられるのは朝だけなんですが、
これからはもっと、その時間を大切にしたいと思います。
私ももっと早く起きて準備するから、ダンナしゃん、朝のおむつ交換よろしくです。TV消して、楽しく食べようね。

新しく増えた食材:食パン・サーモン・パプリカ・マカロニ・牛乳(味付け)・きなこ・海藻・エノキダケなど

そうそう、食べ方にもちょっとした変化が・・・

07121306.jpg 07121305.jpg

手の上のみかんを上手につかんでお口へ運びますヨ。スパウトも卒業しました

つかみ食べをさせてみたところ、とっても上手につかんで食べました。ビックリ!!
上の食パンやバナナもつかみ食いです。
ただ、上手に前歯でかじることはできず、大きなお口を開けて押し込んでますけど(汗)
あと、ストローもマスターしました。

子供の適応力には驚かされるばかりです。


●生活リズム

午前1回、午後1回お昼寝をします。
長い時は2時間ほど寝ますが、ここ最近、午前中30分だけというのも増えてきました。
もしかして、そろそろ「1回/日」に移行してきているのでしょうか。

夜は8時~9時の間にオッパイしながら寝て、明け方5時ごろから起き出します。
夜泣きはまったくありません。

ウンチは2日に1回くらい、大人顔負けの量を放出します。。
だいぶかたくなってきたので、トイレに流せるようになりました。
オムツはパンパースのM(パンツタイプ)を使っています。

07121307.jpg 07121308.jpg 07121309.jpg

しょーたんのウンチタイム公開♪

これだけイキんだのに、実はこのとき出ませんでした==33
便秘ってほどじゃないけど、水分&繊維質補給を心掛けたいと思います。

そうそう、オッパイですが、相変わらず多いほうだと思います。
明け方1回、食後に1回ずつ、お昼寝前に1回ずつ、寝るときに1回。
もちろん、まだ例のモノは来ていません。


●りんちゃんとの関係

りんちゃんの背中に注目!
07121310.jpg

スーさんのお菓子箱からお菓子をつまんでりんちゃんの背中に乗せたしょーたん!

やたらとりんちゃんにカラみたがります。
自分のオモチャや、お菓子をあげてみたり(←同レベル!?)、
毛をつかんでみたり(←なでてるつもり)

さすがのりんちゃんも「ガルゥゥゥーー」となってしまい、それはかわいくないので
泣く泣くりんちゃんに「ダメ!」出ししています。りんちゃんは悪くないのにごめんね~

でもね、りんちゃんもなぜかしょーたんから離れないんだよね。
早くしょーたんが成長することを祈ります。

07121311.jpg

りんちゃん、ガンバッテ!!!


●心の成長

これまでは体の成長がメインで、どの子もスピードの差こそあれど、
さほど大きな違いはありませんでした。
でも、最近同月齢の子と接していると、ある違いが顕著に・・・

それは個性です。
育て方とか家庭環境とかには関係なく、おそらく生まれ持ったものだと思います。

今のところ、しょーたんはどんな性格かといいますと・・・

おっとり(あまり泣かずにマイペースに遊ぶ。)
気が弱い(おもちゃを取られたり、思い通りにいかないと、すぐに助けを求めにくる)
保守的(新しいものや状況に弱い)
愛想がいい(ほとんど人見知りしない)

だ、誰に似たんでしょ!?

でも、言い換えれば、優しいってことよね、ね!!
これからどんな男の子に育っていくか、とっても楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

長くなってしまったので、静岡ばぁばお楽しみの動画は次の記事で。




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 7

コソガイ同窓会に行ったよ♪

2007/12/12 15:51

07121101.jpg

「コソガイ」ってなんでしゅか??

今日は鎌倉生涯学習センターで、コソガイ同窓会が行われました。

コソガイとは、「鎌倉子育てガイド」(カマクラコソダテガイド)という
非営利の子育て応援サイトのことで、
HPで、鎌倉に密着した子育てお役立ち情報を発信しています。
また、雪の下のコソガイサロンで、ママ・ベビ・ニンプさん向けの講習会を
定期的に開催しています。

私は過去に、ベビーマッサージママヨガを受講しました。
ちなみに、それがご縁で、私もたまに↑のHPで情報発信させていただいています。

--前置きが長くなりましたが、

今日は、コソガイサロンOPEN1周年ということで
これまでにコソガイの講習を受講したママさんたちが集まって、
合同で同窓会が行われました。

集まったママ&ベビは、なんと36組!
会場はものすごい熱気に包まれました。

07121102.jpg

超ごきげんで徘徊しまくってます!

しょーたん、ハニカミ王子よろしく、さわやかな笑顔で(!?)
あちこちのママ&ベビちゃんにご挨拶にうかがってました。

講習でご一緒したママさんに久しぶりにお会いして、
「うゎ~大きくなったね~」なんて、成長ぶりをたたえ合ったり、
いつも子育て支援センターで会うママさんがいらっしゃったり、
おまけに、「スーさんですよね。ブログ見てます」っていう方がいらっしゃったり!!
(ちゃんとお礼が言えず失礼いたしました。見ていただきありがとうございます)

07121103.jpg 07121104.jpg

背中にゼッケン名札♪ 同窓生のチビリンコちゃんも一緒だよ。

下は3か月から、上は1歳過ぎまで、月齢別に並んで記念写真撮ったり、
クリスマスソングを歌ったり(プロの方が歌ってくださいました!)、
腰痛にならない抱っこの仕方を教えていただいたり・・・

いろんなママさんと交流できて、とっても楽しかったです。

ベビマやママヨガに参加していたころは、まだ右も左もわからず、
情報やママ友を求めて、いろんなものに首を突っ込んでいたけれど、
しょーたんも、もう明日で10か月

講習に参加していたころと同じ、3か月、4か月の赤ちゃんを見ると、
あぁ、もう「赤ちゃん」は卒業だなぁ・・・としみじみ思いました。「新米ママ」もね。

これから、本当の意味で「子育て」が始まるんですね。
ガンバラナクッチャ!!

こんな素敵な同窓会を企画してくださった、コソガイスタッフの皆様、
ご一緒したママさんたち、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

p.s タオル、オモチャ・・・私は忘れ物してませーん(笑)




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

葦のケーキ(大船スイーツ小町)

2007/12/10 23:08

07121001.jpg

手前のが、夫が私に選んだ紅茶ムースのケーキ

早帰りすると、結構な確率で夫が買ってくる「葦」のケーキ。
大船駅直結のスイーツ小町(ルミネ)に入っています。
レシューも好きだけど、ここのも好き。

2つ買ってきて、「どっちがどっちのケーキだと思う?」と、必ず聞く夫。
ま、自分用に買ってきたケーキを食べられたくないんだろうけど、
それでも、たくさんのケーキを前に、私が好きそうなものを選ぶ姿を想像すると
ちょっと嬉しかったりして。紅茶好きで~す。

深夜のささやかなシアワセ♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

葦、いまどき珍しく、サバランがあります。
サバラン好きな母の、大船御用達ケーキ屋さんでもあります。




関連記事

お料理&スイーツ  | コメント : 3

公園deカタカタ♪

2007/12/08 23:07

07120801.jpg

37歳ママ、頑張ってマス!!

「芝生deハイハイ」はあっという間に卒業し、
今ハマっているのが「公園deカタカタ」

ベビカに積んで、徒歩15分ほどの鎌倉中央公園へ
3日連続で通ってしまいました(笑)

07120802.jpg

ゴールド免許のしょーたん!?

危険物&障害物ないし、お外で刺激いっぱい!
しょーたん、風に舞う葉っぱを見てはキャッキャ、
地面に映る自分の影に向ってバイバーイ、どこまでも突き進みます。

07120803.jpg

りんちゃんも一緒にお散歩

ペースが遅すぎて、りんちゃんはちょっと退屈そう(笑)
しょーたんは、一向にお構いなしですが。

07120804.jpg

鎌倉らしい光景(初めて見たけど)

修行僧が一列に並んで通り過ぎます。
「カタカタ赤ちゃんwithわんこ」という珍しい組み合わせにも
一糸乱れず・・・さすがです。

07120805.jpg

おっと、チビリンコちゃん登場♪

今日はチビリンコちゃんとドライブ!と決め込んだつもりだったけど、
チビリンコちゃんにハンドル奪われますた!しょーたん、打たれよわっ!!

07120806.jpg

二人の将来を見ているようだワ・・・

そもそも、こんな風にカタカタ争奪戦が起こるなんて想像していなかったなぁ。
だんだん、自我が芽生えてきたんだね。(しみじみ・・・)
しかも、しょーたん、かなり気の弱い優しい男の子の予感・・・

07120807.jpg


何気なく持ってきたカタカタだけど、
いろんな発見があって、とても楽しかったです。
ぜひ、みなさんも「公園deカタカタ」いかが?重いけど・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

カワユス・・・


続きを読む »




関連記事

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 9

じじばばと新江ノ島水族館へ

2007/12/06 20:11

07120701.jpg

またまた「えのすい」に来たよ~

先週末、夫の両親が鎌倉に泊まりに来ました。

特に決めてるワケではありませんが、どちらの両親も、
だいたい月1ペースでしょーたんに会っています。
「会ってもらってる」っていったほうが正しいかな。
ようやくできたお孫ちゃんだから、いっぱいかわいがって欲しいの・・・

今回は、「新江ノ島水族館」に行ってきました。
先日購入した年間パスに、同伴者半額割引がついていたので)

入場してすぐに・・・
07120702.jpg

孫バカ写真にまんまと引っかかったじじばば

自分のカメラを渡すと、無料でフラッシュ撮影してくれるんですが、
それとは別にちゃんとした写真も撮られてますた。
買う・買わないは自由なんですが・・・

もちろん買いましたよ!1枚1000円也。
とかいいつつ、私たち夫婦も3ショットで撮ってもらって購入・・・


07120703.jpg

イルカショー、今日はイイ反応♪

前回同様、お魚には興味のないしょーたんですが、
今回は、イルカにバイバイしたりと大興奮。じじばばも大喜びです。
しょーたん、ツボがわかってるね!


07120704.jpg


雰囲気よさげなエントランス

お昼は、水族館脇の「小屋」で。
お料理もおいしかったし、子連れも多かったです。オススメですよん♪

07120705.jpg 07120706.jpg

地魚のづけ丼(左)とまぐろの背びれ肉のなんとか(右)

店内は、テーブル席と掘りごたつ席、
また、テラス席(といっても、ビニールシートでおおわれているのでほとんど店内)があり、
テラス席はわんこOKなんですよネ。
りんちゃん、今度は一緒に来て、りんちゃんブログに紹介しようね♪


07120707.jpg

水族館入口のクリスマスツリー前にて


えのすいの後は、一足早くクリスマスプレゼントってことで
冬服を買ってもらったけれど、
クリスマスが近くなったら、また何か届きそう!?

おじいちゃん、おばあちゃん、今度はお正月に会おうね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ





関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

子連れにオススメのレストラン(横浜編)

2007/12/05 23:13

今日、お散歩中に出会ったおばあちゃんが、しょーたんに向かって
「えんこちょん♪」 生「えんこ」、初めて聞いたよー
なんかすごーく嬉しくて、
「うちでは、"ちゃんこ"って言うんです!」って言っちゃった(笑)

それはさておき--

今日は、自分たちが最近行ったレストランの中でも、
「ここは赤ちゃんや子連れにオススメ!」ってところをご紹介します。
あくまでも私の主観なので、ノークレームノーリターンでお願いします。


●ららぽーと横浜の「FISH CAKE&DELI」

07120601.jpg 07120602.jpg

北欧っぽいスローファーストフード店。コロコロ椅子がかわいい♪

フィッシュケーキってのは、わかりやすく言えば、かまぼこ(笑)
これが、フライになったり、ハンバーガーの具材になったりします。
ヘルシーで薄味でおいしかったですヨ!しかも、りーずなぼー!!

07120603.jpg

これならグズったときもすぐテイクアウトできるね

店内ベビカも違和感なく、ちょこっと赤ちゃんを寝かせられそうな
かなり奥行きのあるテーブル席もありました。
ま、しょーたんはグズることもなく・・・

07120604.jpg

夫のかぼちゃポタージュを半分以上食べた上に、パンを催促!

噴水広場のすぐ前にあります。
上のレストラン街は混んでいますが、こちらは比較的回転が速いかな?


●横浜中華街の「新福記」

07120606.jpg

しょーたん、初めての中華街

夫の誕生日、「中華街で食べたい」というリクエストで。
もちろん、高級中華ではなく、路地裏中華狙い。安上がり~♪

で、こちらをチョイス。(カンです)
07120607.jpg 07120608.jpg

香港市場通りの裏にある比較的新しいお店。店内奥のボックス席に通されました

ボックス席って、ベビカに座らせられないので不便は不便なんですが、
ここのは個室みたいなボックス席になっていて、
周りの目を気にすることなく食事が楽しめました。

しかもね、香港人はおしゃべり好き!
広東語と日本語で楽しそうにおしゃべりしながら食事してました。
後でわかったのですが、声の主は店長夫人ですた!

これは、子連れでも気兼ねなく過ごせます。

07120609.jpg 07120610.jpg

あわびの入ったお粥+白身魚のあんかけ+焼きそば+スープ+杏仁豆腐+ザーサイ

これで一人前です。量にも驚きましたが、あわびですよー。
実は店員さんに勧められるがまま、金額を確認せずオーダーしていた私。
夫と、かなーりドキドキしながら、いざお会計へ・・・。

びっくり会計が待っていました。だって・・・

07120611.jpg

私のがEランチ(900円)、夫はCランチ(800円)

合計1700円也。ビバ!中華街。
でも、なんでDランチがないんだ!?


●横浜ベイクオーターの「Aloha Table」

先日、夫の健康診断に合わせて、横浜ベイクオーターでランチ♪
最初、栗原はるみさんのお店に行こうと思ったのですが、あいにく満席・・・。
で、ハワイアン料理のお店に行ってみることに。

07120612.jpg 07120613.jpg

こちらがテラス席。ハンバーグランチは1260円。芸術的な目玉焼き~

こちらもOLランチで混んでいて、テラス席になってしまったのですが
ヒーターもあって、快適でしたヨ。場所によっては、たばこの煙が気になりますが・・・
ランチはすべて、サラダ、スープ、フリードリンク付き。キッズメニューもありました。

そうそう、OLさんたちは12時50分であーっという間にいなくなり、
店内はいつの間にか赤ちゃん天国になってますた!

あと、ちょっと騒々しいくらいのハワイアンミュージックが
これまた、ママ心をホッとさせてくれます。

さらにさらに、ここのイチオシは、
フリードリンクにワイン(赤・白)が含まれていること!え、イチオシじゃないって!?

07120614.jpg 07120615.jpg

ってなワケで、遠慮なくいただくスーまま。夫はケーキ食べてるし・・・

ママでワイン飲んでたの、私くらいだったけど(汗)
今日は自分の健康診断じゃなくてヨカッタ!夫はケーキ食べてるどころじゃなかったよ!!メタボが・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ また、子連れにいいお店開拓したらアップしま~す♪




関連記事

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 育児

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

ぬっくい♪冬パジャマ

2007/12/05 00:13

07120501.jpg

「ぬっくい」って言わない・・・?

しょーたん、これまで新生児のときに使っていたつなぎ(70-80cm)を
パジャマ代わりにしてきたんですが、
さすがに足がつんつるてん&夜中に布団蹴っ飛ばしが頻発してきたので、
初めてパジャマを購入しました。

厚手のワッフル生地にベストまでついて、ぬっくい、ぬっくい♪

07120502.jpg 07120503.jpg

両脇にはズボンと上着をつなぐボタン付き。ベストの胸元にはわんこ

ウエスト部分がジャバラっぽいヤツもあって、寝冷防止にはそっちの方がいいかな?
と思ったけれど、メタボしょーたんには苦しそう・・・(笑)

ってことで、普通のゴム紐のパジャマにしましたが、
写真左のように、ちゃんとボタンがついていました!

ベストもついてお得感たっぷり。
赤ちゃんホンポで1680円くらいだったと思います。

夜は、これに下着として長袖ロンパースも着せています。
ちょっと着せすぎ!? ま、風邪引くより、いいよね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

パジャマってことで、洗濯は3日に1度。ダメ!?





関連記事

育児グッズ  | コメント : 4

初めての遊園地

2007/12/03 12:47

しょーたん、遊園地デビューしました♪

07120401.jpg


といっても・・・
小田原城址公園の中にある「こども遊園地」ですが。

07120402.jpg 07120403.jpg


園内を2周する豆電車に、豆自動車(ゴーカート)は2歳以上から。
どちらも、ちょっとした行列ができていましたヨ。
オープンカー(写真右)は20台近く勢揃いしていて、ある意味、圧巻!?

07120404.jpg 07120405.jpg


ダンナしゃん、さんざん待ってこのワンカットですかー
りんちゃんも待ちくたびれちゃったね。
でも、スーままはラブラブ電車で楽しかったですよ♪ちょっとウルっときたりして・・・

そのほかにコーヒーカップがあるだけですが、
9か月児のしょーたんには、これでじゅうぶんです。
っていうか、オープンカーが超楽しかったです!(親が・・・ですが)

ぜひぜひ、ノリノリしょーたんをご覧ください。
お断り:親バカ丸出しの音声含む。




この遊園地、心から楽しく遊べるのは2歳児くらいかな?
でも、結構楽しめます。

おまけに、

入園無料!
乗り物80円!!
小さな乗り物30円!!!


ついでに・・・

07120407.jpg


動物園デビューもしました♪♪


小田原城址公園、スーさん的には大変気に入りました!
りんちゃんのブログにもアップしたので、詳細はコチラをご覧ください。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

