
--/--/-- --:--





スポンサー広告

2月のイベント覚書き

2008/01/30 10:22

●深沢子育て支援センター「赤ちゃんひろば」
今月は第1&第3水曜日の2回(2/6、20)。
計測もできます。

●乳児相談
2/19(深沢行政センター・9:30~)

大船観音寺で豆まき大会
2/1 1時半ごろより境内にて。
ガッツ石松、伊藤かずえなど有名人ゲスト多数。
我が家はそれよりも楽しいお出かけがあるので行けませんが・・・

●しょーたん誕生日
当日は平日なので、連休にお祝い♪プレゼント、まだ買ってないや・・・
あと、お誕生日前検診にも行かないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

暮らし&ひとりごと

どうしたいの?

2008/01/29 14:28

スプーンでお口に運んであげてもイヤイヤ、
海苔巻にしてあげてもイヤイヤ、
ご飯を乗せたスプーンを渡してもイヤイヤ、

スプーンを取り上げようとしたら激しく抵抗され、
もう、どーにでもなれー! とお茶碗を差し出したら・・・

08012901.jpg


ママのように、スプーンですくってご飯を食べたかったのかな?
でも、うまくいかない・・・どうしたらいいのかわからない・・・

テーブルやからだ中にご飯粒いっぱいくっつけて
イライラしているのは、しょーたんも一緒かもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ りんちゃんは下でソワソワ(笑)




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 10

最近の離乳食

2008/01/28 21:48

08012801.jpg

やっぱり、きゅうりはダメか

苦手なきゅうりを大好きなキウイにカムフラージュさせてみたんですが
みごとに、きゅうりだけよけられました!

最近、好き嫌い(・・・というか、食べやすいモノと食べにくいモノ)が
ハッキリしてきました。
嫌いなものを差し出すと、「ごちそうさま!」(手をパッチン)を連発します。

ついでに、最近のしょーたんの離乳食事情をご紹介♪

08012802.jpg


●手づかみ食
手づかみできるよう、海苔巻を作ってみましたが、
うちの包丁ではうまく切れなかったため、こつこつ手巻きをしました。
その他、カボチャ、にんじん、イチゴ、パンなどもつかみやすく切ってあげています。

●味付けデビュー
煮物やみそ汁など、和食を中心にうすーく味付けしたものを食べ始めました。
BFの味付けよりは薄いけれど、やっぱり味付きのほうが
食いつきがいいです。

●炊飯器サマサマ
ゴハンを炊く時に、野菜をアルミホイルに包んで一緒に入れています。
にんじん、じゃがいも、さつまいもなど、やわらかく甘味が増しておいすぃーです。

●コップデビュー
器やコップから直接ゴックンできるようになりました。
ゴックンが楽しいのか、飲み終わるとすごーく嬉しそうな顔をします。

●お行儀悪!?
足をテーブルにかけ、嫌いなものはよけ(チーズの乗ったトーストだけよけた・・)、
大きなものも強引に口につっこむしょーたん。たまに、ムセてます。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ただいま、一歳のお祝い食メニューを考え中。




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

ビバ大船!

2008/01/25 16:13

先日、ちょっと用事があって大船に出てきました。

目的は、大船ルミネの「三国屋善五郎」でお茶を買うこと。
ここ、緑茶、中国茶、紅茶、ハーブティなど、種類がいろいろあるうえ、
イチゴの緑茶とかチョコレートの紅茶など、ちょっと変わったフレーバーティもあります。

08012506.jpg

こちらは自分へのおみや。レモンでリフレッシュ♪

今回は何人かのお友達にプレゼントするためのものだったんですが、
渡す相手をイメージしながらお茶を選ぶのって楽し~い♪
手土産やちょっとしたプレゼントなどにオススメです。

さて--

その後、仲通商店街をぶらぶらしていたら、
しょーたん、いつの間にか眠っていました。ラッキー☆

せっかくなので・・・

08012501.jpg

クラシックの流れる店内でホッとひと息・・・

たまたま通りかかったカフェ「Tea Time」に入ってみました。
入口がちょっと狭くてベビーカーが引っかかってしまいましたが
なんとかしょーたんを起さずに着席完了。

08012502.jpg 08012503.jpg

テーブルの向こうでぐっすりしょーたんzzz。お店は仲通商店街中ほどにあります

久しぶりに、ポットで紅茶をいただきました。
そして、あまり期待せずに(←失礼!)頼んだチョコレートケーキが・・・

予想以上においしかった!

ちゃんと手作りで、トッピングまでしてあって、
紅茶とセットで700円。大船価格デス。
今度はランチしに行ってみたいと思います。

その後、しょーたん、まだ寝ていたので
パン屋さんにも立ち寄っちゃいましたー。

08012504.jpg

紅茶とリンゴのパン(126円だったかな?)。メチャうま~~♪

去年の秋ごろにできたのですが、
大船らしからぬ(!?)オサレでおいしいパン屋「tekkona」さん。

ハード系・おかず系・デザート系と、こちらも種類が豊富で、
選ぶのに苦労しました。もちろん、他にもいっぱい買いましたよー

08012505.jpg

仲通商店街の裏にあります(鎌倉市大船1-21-15)

入口の段差がベビーカー泣かせですが、
ドアをきちんと開けて入れば、問題ありません。子連れの方も多かったです。


産後すぐ、「お出かけの練習」と称して大船に出かけたことがありますが、
そのときは、これまで通勤でしか使っていなかったこの小さな街が
とっても魅力的に見えた記憶があります。

あれから半年以上たったけれど、やっぱり子連れでの一人外出は
まだまだトクベツな感が抜け切りません。
一度出かけると、あれもこれも・・・と欲張ってしまうのは悲しいサガ。

それに、実は大船、夏以来すごーく進化しているんです。
JR東日本の「駅ナカCM」にも登場するくらい!
ま、わざわざ遠くから「ぜひ来てくださ~い!」っていうほどでもないんですが、
観光地鎌倉よりも、大船に出るほうが楽しかったりして・・・

ビバ大船!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 授乳やオムツ交換は、広くて空いてる西友がオススメ♪




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

シグナル

2008/01/23 21:20

少し前に突然始まった、「夜泣き」&「寝つきの悪さ」&「おっぱい要求」
という三重苦(!?)が、ここ数日でずいぶん減って、
昨日ようやく、しょーたんの爪切りができました。(年末以来!?)

前にも少し書きましたが、
寝かしつけの方法を変えたら、夜がちょっと楽になりました。

いままでは、授乳しながらor添い乳で寝かしつけていたのですが、
なかなか寝なくなってしまったため、それをやめ、
ある程度授乳で満足したところでスリングにチェンジし、
背中をトントン、子守唄を歌いながら寝入るのを待ちます。

するとどうでしょう。

今までは1時間近くかかっていたのに、20~30分で済むようになりました。
また、夜泣きのときも添い乳はせず、体を起して授乳するようにしました。

この方法にして1つわかったこと--

授乳のとき、ある程度オッパイに満足すると、
プイっと乳首を離したり、ニコッと笑ったり、
ちゃんと、子供の方から「もう満足だよ」っていうシグナルが出るということ。

たぶん、今までも出ていたんだろうけど(汗)

あと、もう1つ--

このシグナルが出たら、その時点でたとえ寝付いていなくても
スリングに入れたり、「ねんねだよ」とベッドで背中をトントンすると、
わりとすぐに寝てくれるということ。いままで無駄に時間を費やしていたのかも・・・

もちろん、これはうちに限ってのことかもしれませんが、
我が子から発せられているシグナルを見逃さないようにしなくちゃ・・・
と、1歳の誕生日を前に痛感した母なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

今、寝かしつけに「大きな古時計」を歌ってあげています。
トントンするのに意外とテンポがいいんですヨ。
前は「ぞうさん」だったけど、どうもスローな3拍子はトントンしにくいの・・・

歌いながら、ちょっぴり切なくなって、
「百年休まずにチクタク」のフレーズでちょっと明るい気持ちに持ち直して、
最後はやっぱり切ないながらも、人生ってスゴイって・・・大袈裟!?

真夜中に、人生始ったばかりの息子を見つめながら
おじいさんの百年を空想しています。

やっぱり、名曲ですね。




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

中国結

2008/01/22 23:34

08012301.jpg


先日、姪っ子たちと横浜中華街に出かけたときのこと。
店員さんが、しょーたんに赤いお守りのようなものを
プレゼントしてくださいました。

こちらのお店、実は2回目の来店で、
しょーたんのことを覚えてくれていたようです。

赤いお守りは、「中国結」といい、縁起ものなのだそう。
姪っ子たちも、このお店をとっても気に入ってくれました。
(あとで日記をこっそり見たら、「今日、中華街に行ったんだけど、超おいしかったー!!」と書いてありました)

お店の名は、前にも紹介した「新福記」さん。
そうそう、私たちには杏仁豆腐のサービス♪ 超有名行列店の「梅蘭すぐ近く。
行列はできてないけど、安くておいしくてオススメです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

そらクンと「えのすい」へ(年間パス3回目)

2008/01/22 00:00

08012202.jpg


先日、年間パスで3回目のえのすいに行ってきました。
今回は、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるそらクンと♪
(年間パスで同伴者半額割引やってまーす)

水族館初デビューのそらクンは、しょっぱなからテンションダウン。。ごめんねー
初回しょーたんとほぼ同じ反応でした。
館内が暗いから? もしかして(水槽の)ガラスの存在がわからなくて怖い??

反対に、3回目のしょーたんは今まででいちばんノリノリでした。
イルカショーでは、遠くからトレーナーさんにバイバイしたり(笑)

でも、子供たちが一番テンション高かったのはコチラ↓

08012203.jpg 08012204.jpg

地下の休憩コーナーにて。しょーたん、支援センターと勘違いしてる!?

子供たちのお昼はこちらで済ませました。
イルカ水槽(最初の写真)もあって、子連れには館内イチオシスポットかも!?

ママランチは、えのすい年間パスで10%引きになる、近くのイタリアン「イルキャンテイビーチェ」へ。
でもランチセットはなく、パーティーメニュー系で、二人だけではかえって割高だった・・・。


めずらしく、えのすいおみやも購入。
魚、カメ、クラゲ、イルカなどをかたどったマカロニです。

08012205.jpg 08012206.jpg

さっそく離乳食に使ってみました。これならノドに詰まらせる心配もないです

そらクン、帰ってから高熱出しちゃったそうですが、
無事一歳のお誕生日を迎えられました。オメデトウ♪♪
これからも、しょーたんと遊んでね。

08012201.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 平日の水族館、赤ちゃん&子連れが多くてビックリ!




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 3

この際、音楽は何でも・・・

2008/01/21 21:53

自慢じゃないけど、子供のころからずーっと音楽は「5」だった私。

しょーたんが生まれた時は、その手の動きを見て
「将来はマエストロ!?」なーんて、親バカながらマジで思ったんだけど、
実はしょーたん、これまで音楽には全然反応していなかったんです。

それが、「生後10か月を振り返って」の日記を書いた直後から突然・・・




どうも、映像が一緒じゃないとダメみたいで(CDのみでは無反応)、
あわててチャンネル回して見つけたのが、NHKのエアロビ体操教室
ま、この際、音楽は何でも(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 音楽DVDでオススメってありますか~??




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

レ・シューのFirst Anniversary cake

2008/01/17 17:08

1歳のお誕生日ケーキは、ずっと「レ・シューで」と決めていました。

お店のケーキはほとんど食べつくした!っていうくらい、我が家の御用達。
つわりがひどかったときも、ここのケーキだけは食べられたという思い出も・・・。
とっても美味なんです♪

しかも、お店のご厚意で、1歳のバースデーに限って
「1」をかたどったショートケーキ(予約制・かなり大きい)が無料でいただけました

ハイ、過去形です。

実は今年から、「原材料の高騰」と「取りに来ないお客さんがいる」ということで
有料(500円)になってしまいました。

原材料の高騰は、小麦でしょうか?仕方ないですよね。
でも、取りに来ないお客さんがいるって一体・・・。
取りに行けないなら、一本電話すれば済む話なのに。こういう非常識な親にはなりたくないです。

ま、それでも500円はかなりお安いと思います。
しょーたんの分もさっそく注文しました。
でも、しょーたんの誕生日は平日なんだよねー。ダンナしゃん、会社お休みできると嬉しいなー。

メッセージも入れてもらえますヨ。
お近くにお住まいの方、ぜひいかがですか?
お誕生日の1か月前から予約受付しています。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


続きを読む »




関連記事

お料理&スイーツ  | コメント : 9

生後10か月を振り返って

2008/01/16 21:00

楽しみにしていた初クリスマスも、初年末年始も、
そしてリハビリ3連休も終わってしまいました。

昨日は家事をやったり、ゆっくり家で過ごしましたが、
明けた今日は朝からなぜか、ため息ばかり。

また、いつもどおりの日々が続くと思うと・・・
ちょっと憂鬱な自分がいました。

08011611.jpg

ママ、元気出してね

ありゃ、しょーたん、それおしゃぶりと違いますから!
お人形の帽子だから、やめよーね。

08011608.jpg 08011609.jpg

じゃ、お歌ってあげましゅ! お勉強もちゃんとしましゅ!!

落ち込んでばかりもいられませんね~。
もうじき1歳の誕生日だし、オカン、しっかりせねば!

--ってことで、
今月もしょーたんの成長を振り返ってみたいと思います。(先月はコチラ

●成長

今日、子育て支援センターで計測してきました。

体重:9.6kg
身長:77cm


体重10kg超えてるかと思ったけど、いい感じでスリム化していますね。
ま、見た目は「ぽっちゃり王子」ですけど・・・。

08011606.jpg 08011607.jpg

テーブルの上にものが置けなくなりました。ソファの後ろは掃除いらず!?

かなり、しっかりつかまり立ちができるようになりました。
いつか、アゴをぶつけるんじゃないかと・・・。
あと、ソファの後ろが最近のお気に入りで、器用に方向転換して戻ってきます。

そして、今月1番の目玉は・・・

08011613.jpg


ズバリ、高バイ
高速ハイハイのほうが頻度は高いんですが、高バイもするようになりました。
1歳前にはタッチはしちゃうかな~。
決定的瞬間を見逃さないようにしないとネ。


●離乳食

08011601.jpg

イチゴおいすぃー!

そろそろ自分で食べる練習を・・・と思い、赤ちゃんフォークを与えてみました。
自分で刺すことはできませんが、上手に口に運んで食べれるようになりました。

ちなみにスプーンだとすぐ床に落ちてしまい、
りんちゃんに食べられてしまうので、フォークのみにしています。

08011603.jpg

パパも見習ってね

食後の歯磨きもスタート。といっても、形だけですが・・・
奥歯が生えてくるまでの予行練習ってことで。

・新しく増えた食材:イチゴ、みかん、キウイ、ゴボウ、レンコン、豚肉、鶏レバー、シャケなど

風邪で一度初期に戻しましたが、今は完了期に向けて
いろんな食材&かたさにチャレンジしています。
そういえば、いつの間にかお粥を冷凍ストックすることもなくなったなぁ・・・

果物、いままでバナナだけだったんですが
すっぱーいキウイもおいしそうに1/2コ完食。
糖分が多いので、与え過ぎに注意したほうがいいのかな??


●母乳のこと

08011604.jpg 08011605.jpg


授乳回数はだいぶ減りました。
でも、そのぶん、オッパイに固執するようになった気が・・・。自己主張!?
私の洋服をめくろうとしたり、もらえないとゴネてみたり。

まだ卒乳はしませんが--

二人目を考える上での大前提として、例のモノがそろそろ来てほしいのと、
授乳での寝かしつけに、かなり時間がかかるようになってきたので、
最近、母乳ナシでもいけるよう自分なりに試行錯誤しています。
(今のところスリングですが、お、重い・・・)


●りんちゃんとの関係

08011612.jpg

かなり、ボーダーレスになっています(汗)

しょーたんの力が強くなってきて、さすがのりんちゃんも
足や耳を引っ張られると「キャイン!」と泣きます。
反対に、甘噛み!? と思われることも。

りんちゃんが危害を加えることはないけれど、過信は禁物。
いろんな意味で、気を引き締め直さなければ!と感じる今日この頃です。

08011610.jpg

あと最近、ちょっと気になるのがコレ↑

オモチャをくわえながらハイハイって、もしかしてりんちゃんの真似!?
あとそうそう、しょーたん、今日カタカタ押しながら
犬のオモチャをずっと片手に持っていました。もしかしてお散歩の真似!?

***********************************************************

今日は1歳のお誕生日のために、一升餅とケーキを注文、
お食事会の予約も済ませました。

こうやって、1か月の成長を振り返ることも
たぶん、あと1回で終わりになるんだろうなぁ・・・ブログは続けますヨ

楽しみな反面、ちょっとさみしいですが、
我が子の成長に母が遅れないよう、自分も成長していかないとね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 夜泣きはだんだん落ち着いてきた・・・カナ!?




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

待ちわびた「いとこ」

2008/01/15 11:37

08011501.jpg

「海に行きたい」という都会育ちの姪っ子にせがまれて・・・

しょーたん1歳の誕生日まで、残すところあと1か月となったこの連休、
私の姉と、その子供たちが鎌倉に遊びに来てくれました。

「子供たち」といっても、もう上は中学生、下も小学校高学年。
二人が赤ちゃんのときから、ずっと可愛がってきた姪っ子たちです。

姉を見ては、「子供に二人も恵まれて羨ましいな・・・」と思っていました。
姉は姉で、バリバリ働き、あちこち旅行に行く私を羨ましいと感じていたようです。
ちなみに、一番下の妹(独身)は、ふたりの姉どちらも羨ましく感じていたようです。

ようやく、念願かなって、いとこ同士となりました!
年はずいぶん離れちゃったけど、これからどうぞよろしくね。

08011502.jpg

お下がりのオモチャと絵本

姉から、姪っ子たちのお下がりをいただきました。
ま、昔っからモノが捨てられない姉なんですが、まだとってあったなんて(笑)

さすがに、「これは私のときまでとっておいてね」って
お願いしていたベビーバスやプレイジムは処分されてしまったけれど、
モノ持ち良すぎー!!


兄弟が多かった私の両親、
自分が幼いころは、毎週のようにいとこと遊んでいたっけ・・・。
いとこ同士って、なんか特別ですよね。やっぱり「血のつながり」を感じます。
そういえば、下の姪っ子の寝顔がしょーたんに似ていたナ。

これから、遅れた時間を取り戻さないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ さすがに真冬の海は寒かったー!!




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

大切なもの

2008/01/12 11:12

08011301.jpg


しょーたんが生まれてから、ときどき思うことがあります。

不妊治療を乗り越えて、ようやく授かった命。
代わりに何か大切なものを失うんじゃないか・・・と。

やがてやってくる永遠の別れ。
その瞬間(とき)まで、一日でも長く、少しでも楽しく一緒に
アナタと過ごしたいと思う、今日この頃。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

昨日、突然天国に旅立ったモカくん、ご冥福をお祈りします。




関連記事

ワンコとベビちゃんの関係  | コメント : 9

久々の深沢子育て支援センター

2008/01/11 16:55

今日、久しぶりに深沢子育て支援センターに行ってきました。
風邪引いては治って、治ってはまた引いて・・・だったので、
しばらくセンターはご無沙汰でした。

今日は、ママヨガでお知り合いになったママ友達と待ち合わせ♪
子供を遊ばせつつ、お互いの近況報告を。
同じ月齢のせいか、悩んでいることが似ていて安心しました。

センター、少しグレードアップ(!?)してましたヨ。
毎月第3水曜日は「赤ちゃんひろば」にりました。
その日は、身長・体重測定もできるそうです。(次回は1/16)。
もちろん、赤ちゃんじゃなくても来所OKです。

駐車場の案内もいただいてきました。
園庭前に縦列駐車(4台分)するか、
園庭下(坂道の途中)の地下駐車スペース(3台分)どちらでもOKだそうです。

床暖がきいていて、とってもあたたかいですよ~
今日もたくさんの子供たちが楽しそうに遊んでいました。1歳前後が多かったデス

そうそう、センターお久さのしょーたん、
他のママさんに微笑みかけられたら、恥ずかしそうに私の膝元にぐで~んと。
人見知りっていうより、超照れ屋サンになっていました(笑)

風邪はいやだけど、家の中に引きこもっていてもね。
いま、体調もいいので、またセンター通いしようと思います。
(もうじき、いやでもセンター卒業になっちゃうしね)

ハニカミしょーたん見かけたら、ぜひ一緒に遊んでくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

ちょっと嬉しかったコト

2008/01/11 16:31

08011101.jpg

シュテルンの杏仁豆腐

「何かお手伝いできることありませんか?」

昨日、湘南モノレールの駅で、若い駅員さんに声をかけられました。
この駅、エレベーターはなくかなり急な階段。
覚悟の上でのベビーカーでしたが、お言葉に甘えて
一緒にベビーカーを持っていただきました。

駅員さんとはいえ、若い男性で、
仕事が終わって、同僚数人と事務室に戻るところのようでした。

遅れて同僚に追いついた彼、
何も語らず、さわやかに微笑んでいる姿がチラっと見えました。

子連れで助けられることは初めてではないけれど、
ほとんどがご年配のかた。
なんだか、ほんわかした気分になって、帰り道ケーキを買って帰りました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ いや、社員なんだから駅舎改善提案でもしてくれれば・・・




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

小さな観客

2008/01/09 14:44

08010902.jpg


押入れの奥でホコリをかぶっていたフルート。
昨日、突然吹きたくなって、ミニミニ演奏会の始まり、始まり~♪

しょーたんは、嬉しそうに手をたたいてくれましたヨ(↑証拠写真)
あっ、もう一人の観客は、しっぽ丸めてテーブルの下へ・・・

学生時代から始め、社会人になっても続けていたのに、
仕事が忙しくなって、いつの間にか吹かなくなっていました。
また始められたらいいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 「今度聴かせてね」ってコメントは却下!!




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

みなとみらいのボーネルンドで遊んだよ♪

2008/01/09 00:00

07122101.jpg

今日は楽しいデートだね♪

去年のことになりますが--
同じ0歳児のママ友達と、みなとみらいのボーネルンド「あそびのせかい」に行ってきました。

ここ、室内に子供向け遊具が揃っていて、時間単位で課金されるシステム。
外で遊べばタダなのに・・・とじじばばに非難されそう!?

まぁ、私たちも「どんなもんよ!?」って感じで、
あまり期待せずに行ったのですが・・・

07122105.jpg

いたずらっこに豹変したしょーたん

07122103.jpg 07122104.jpg

お友達の足を引っ張るしょーたん。ボールのお船を独り占めするしょーたん。。

しょーたん、大はしゃぎですた!

いちおう、遊具ごとに適応年齢が表示されていましたが、
特に年齢が達していないからダメということはないようなので、
しょーたん、ちょっと冒険に出てみましたヨ!

07122107.jpg

チューブの中をくぐります

07122108.jpg

このマットの上を高速ハイハイしてきたよ(写真ナシ)

しょーたん、大絶叫でした!!
(最近マイブームの「ヤイヤイヤイ・・・」)

他にも、トランポリンがあったり、砂場やおままごと広場などいろいろ。砂場にはちょっと引いた・・・
30分の予定で入場しましたが、あっという間に1時間が経過してしまいました。
(0歳児なら、1時間くらいがちょうどいいかな)

子連れで友達と会うときなんかにはオススメだと思います。
ちなみに、料金は1時間で800円(会員・平日割引アリ)。
平日でもそこそこ混んでいましたが、週末はこの倍になるそう・・・。

もちろん、子育てはこういう作られた環境ではなく、自然の中でのびのびと!

と思っていますが--

あんまりにもしょーたんが楽しそうだったので、
数日後、夫と再び行っちゃいました~!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ここで風邪もらったかな!?

ご参考までに・・・

<この日のランチ>

07122109.jpg 07122110.jpg

メイン・パンおかわり自由・ドリンク付き1200円

ワールドポーターズ横の「ナビオス横浜」内レストランで。
ここ、穴場だと思います。
雰囲気いいのに、すいていて(←失礼)リーズナブルです。
HPに「お子様連れでもお楽しみいただけるようお子様ランチを用意・・・・」
とあったのが、選んだ決め手でした。


<この日のスイーツ>

07122111.jpg

平日でも行列が・・・コールドストーンアイスクリーム♪

ランドマークプラザ内で。
さんざん迷って、「チーズケーキのなんたら・・・」にしようと心に決めていたのに、
直前で定番のイチゴショートなんたらにしてしまったワタシ。
でもおいしかったですよん。

<この日のおみや>

07122112.jpg

ダンナのご機嫌取りおみやにケユカの抹茶ロールケーキ♪

クィーンズスクエア内で。
お友達がダンナさまにお土産を買っていくというので、私もあわてて購入(笑)
それにしても、みなとみらいって、おみやにできるお店が少なくない??





関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

無病息災を祈って

2008/01/08 21:11

08010801.jpg

1月7日に七草粥をいただきました♪

ちゃんと7日に食べたのは子供のとき以来かな。
夫があまり好きでなかったり、せっかく七草を買ってきても
お粥を作るのが面倒で、冷蔵庫でしなびさせてしまったり・・・。

でも、今年は違います。
やっぱり、こういう伝統行事はちゃんと我が子に伝えていきたいし、
それに、お粥も作り慣れたしね(笑)

しょーたんには、そのままだとちょっと苦そうなので卵をトッピングし、
少量の塩としょうゆで味付けしました。

あ、そうそう、写真↑のミニ大根みたいなのはすずしろ
小カブみたいなのはすずなね。知ってるって!?
よもぎも入ると思ってたけれど、それは勘違いですた。

7日の夜、家族全員でおいしくいただきました。
今年一年、みな健康で過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

箱根のオススメカフェ(「まんじゅう屋菜の花「茶房」)

2008/01/07 09:56

08010607.jpg 08010608.jpg 08010609.jpg

左から、黒糖くずきり&抹茶、ゴマアイスクリーム、お饅頭(サービス♪)

昨日の箱根日帰り旅行↓のオマケです。
11時チェックインに合わせて、9時に鎌倉を出発したら、
スイス~イっと10時に箱根湯本に到着。早っ!

時間が余ってしまったので、どこかでお茶しようと駅前をうろうろしていたら、
おまんじゅう屋(菜の花)2Fに併設カフェ(茶房)を発見。

10時過ぎとあって、通りに面した喫茶店(←どこもかなーりレトロ)は
ほとんど満席だったんですが、
こちらは気付かれにくいせいか、とってもすいていました。

ウッドナチュラルな店内で、おいしいお茶と和菓子、
そっと添えられた季節の切り花が、なんとも素敵でした。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 帰りは2時間かかった・・・




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

連休最終日、思い立って箱根へ日帰り温泉。

2008/01/06 22:17

08010601.jpg

タイトル通り、今日箱根に行ってきましたー!

昨日、テレビを見ながら
「あ~、温泉行きた~い」と冗談混じりに私がつぶやいたら、
夫が「じゃあ行っちゃうー?」

ということで、トントン拍子に話が進んで、
昨日の今日、箱根に日帰り温泉に行ってきました。

08010602.jpg

男同士水入らず!?

今日は私の方の両親も一緒です。

実は、「お父さん、お母さん、きっとしょーたんに会いたがってるよ」ってことで
両親を誘おうと言い出したのは、夫のほうからでした。
つい3週間ほど前、鎌倉に遊びに来て「お正月は会えないから」とお年玉をもらったばかりなんだけどね(笑)

この優しさ、私も見習わなくては(ボソッ・・・)


08010603.jpg 08010604.jpg

今回利用した「湯蔵」の外観と客室

「静岡と鎌倉の中間地点ということで、場所は箱根」
「しょーたんがいるので、畳の個室で食事&休憩ができる」
「夕方までゆっくりできる」

--という条件でネットで調べて、
湯本の「湯蔵」という、日帰り温泉の宿(宿泊もできる)に決めました。

こちらは、11~15時まで客室で食事&休憩ができて、一人6000円弱くらい。
ちょっと高いけれど(でも他も似たりよったり)、お部屋は広いし、
前日でもネットで空室検索&予約ができたので、すんなり決まりました。

08010605.jpg 08010606.jpg

昼食は客室でゆっくり・・・とはいかないか(笑)

お料理は、天ぷらとかお刺身とか、ま、よくある感じのものでしたが
他人に気をつかうことなく、客室でゆっくり食べられてよかったです。
(しょーたんは、ベビーフード持参)

お風呂は、男性陣が入れてくれました!じぃじ、喜んでたみたいね
女性陣はビール飲みまくり(笑)母が私のトラブルオッパイを見てびっくりしてますた!

いきなり思い立って決めた今回の日帰り旅行ですが、
久々の温泉で、とってもリフレッシュできました。

ダンナしゃん、今日はどうもありがとう!
じぃじ、ばぁば、お世話になりました!
明日からお仕事、頑張って!いや、そんなに頑張らなくていいから早く帰ってきてー

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

<宿の感想>
個人的には、可もなく不可もなく・・・
温泉宿の風情やサービス、施設の充実度を求めるにはちょっと・・・
って感じですが、客室で3時まで休憩できるところはそうないし、
子連れには向いていると思います。

<その他・箱根湯本日帰り温泉宿>
「箱根パークス吉野」 食事処が個室、キッズコーナーあり
「湯の里おかだ」(←HP重いので注意) 貸切おやすみ処あり(2時間2100円)
「箱根の湯」 ペット専用貸切休憩ルームあり(笑)

<トピックス>
・「箱根園」で雪・そり遊び広場(3/9まで・詳細はコチラ




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

久々のオッパイトラブル

2008/01/04 09:43

08010401.jpg


新年に入って突然、夜泣きというか、オッパイタイムが復活してしまいました。
夜中の2時3時に・・・トホホです。
おまけに、日中も頻繁に欲しがってグズります。。なーぜー!?

いままではちょこっと飲めばすぐに満足して寝てしまったのですが、
今回は1時間近く、ガン飲みしています。
私も寝ぼけていて、沿乳のまま寝てしまい、いま左右のオッパイともヒリヒリ状態(涙)
皮がむけてしまい、久々に新生児のころ使っていた塗り薬復活です。。

年末年始で生活リズムが崩れた
風邪が治って食欲が復活してきた
風邪でオッパイをいっぱい飲んでいたので赤ちゃん戻り!?

などなど、原因はいろいろ考えられるのですが、
1つ言えることは、離乳食が量的に足りていないということ。
先日一緒に遊んだ11か月のコはしょーたんの倍近く食べていたしなぁ。。

そう思って、今朝はちょっと多すぎるかな?っいうくらいゴハンをよそったら
案の定、ぺろりと完食。やっぱりね、って感じでした。

母乳は1歳までは続け、その後は虫歯になりやすいそうなので、
じょじょに減らしていく予定です。
離乳食も完了期に向けてそろそろステップアップしていかなくちゃ!

それにね、これだけ吸われても、
以前のように翌日オッパイがパンパンってこともなくなったし、
少し前から、よっぽど欲しがらない限りあげないように移行していて、
結構、順調に進んでいたんだよね。

風邪で逆戻りしちゃったかな。

今朝いっぱい離乳食を食べさせて、
その後のお昼寝は、NOオッパイ&スリングですんなり寝てくれました。

だけど・・・

お目覚め後に激しくグズられて、結局痛いの我慢してあげちゃいました。
もうお昼の時間だったから、さっさとごはんあげればよかったのかな?
(その後のお昼ごはん、これまた見事にグラタン一皿を完食)

でも、目の前で泣きながらオッパイ探す我が子を見るとね・・・
それに、夜のねんねのときは、まだオッパイじゃないと寝かしつけられないワタシ。

本当にオッパイを卒業しなきゃいけないのは私の方なのかも。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 7

鶴岡八幡宮で祈祷してきたけれど・・・

2008/01/04 00:08

08010304.jpg

ただいまロープ規制中につき・・・

新年3日の今日、しょーたんがお宮参りをした鶴岡八幡宮で
「家内安全」「厄除(夫前厄)」のご祈祷をしてきました。

疲れた。。

そもそも、朝の出発時間が遅かったのが敗因なんですが、
10時過ぎに受付をして、祈祷が終わったのが12時半。
(ちなみに11時前には一般参賀のロープ規制も始まってました)

しょーたんは、いつ名前を呼ばれるともわからないスシ詰め状態の待合所で
ぐずぐずmax、一緒に拝殿に上がるのを諦めました。
何が疲れたって、新年早々、人間のあさましさを目の当たりにしてしまったことかな。。
始発電車の席取り合戦みたいですた。


来年は3が日外して行こう・・。
そして、上の本殿じゃなくてもいいや・・。
(下の拝殿でもやっています)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ そもそも三が日に赤ちゃん連れで参拝するのが間違ってたかも。




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 0

初めてのお正月

2008/01/02 01:43

08010101.jpg

鎌倉長谷寺に初詣

明けましておめでとうございます。
しょーたんが生まれて初めて迎えるお正月。
クリスマスは風邪で何もできなかったので、お正月はそれっぽく・・・

08010102.jpg 08010103.jpg


・・・といっても、黒豆以外は出来合いのものです(パルシステムの小分けパック)。
お屠蘇(薬草ティーバッグ)は、鶴岡八幡宮から送られてきたもの。
子供ができたので形だけでも・・・と、大晦日にお屠蘇を仕込んで
準備は万端のはずでした。

でも--

おせちが上手に詰められな~い!!

大晦日に詰めておけばよかったんですが、まさかこんなに大変だったとは・・・。
結局、1時間近く悪戦苦闘してしまいました。

しょーたんも夫も待ちくたびれて、ちょっと不機嫌。
お屠蘇で新年のごあいさつもしたかったし、新年風の離乳食も作りたかったのですが、
「できてるものだけでもいいから、先に出して~」とまで言われ、
仕方がないので、いつもの離乳食と御雑煮を作って先に食べててもらいました。
おまけに苦労して詰めたおせち、「食べれそうなものがない」って言われちゃうしサ。

しかも・・・

私がようやくテーブルについたとたん、しょーたんウンP連続2回
2回とも、速効お風呂場行きレベルですた。まだ風邪の影響でゆるゆるなんだよね。

そんな感じでスタートした2008年。ま、しょーたんのウンPは仕方ないとして、
家事全般が下手な私を象徴するような元旦でした。


今年の目標:家事(おもにお料理)をがんばる!
え、こんなの目標にするなって!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 来年は、大晦日におせち詰めておこう。




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 4

