
--/--/-- --:--





スポンサー広告

大脳を刺激しよう♪

2008/02/29 23:01

08022902.jpg


しょーたん、ビンを前に何をしているかといいますと・・・
(ゴハンを食べた後なので、シャツがきちゃないうえにズボンも洗濯行きー)




最後の一声がカワイイ♪♪ 鼻水噴き出してるケド(汗)

なんてことはない、
「ビンに黄色い人形を入れてフタをする」
という、遊び?動作?です。人形は出しちゃったけど。

この遊び、産後すぐに買った唯一の育児本「0歳からの脳トレーニング」を参考にしました。
(本では「ビンに干しブドウを入れる」というものだったんですが、うちに干しブドウなんてないので人形で代用、
おまけに人形は、入れてもすぐ出してしまうので、フタをする、というようにアレンジ)




200ページほどあるこの本の内容を一行で要約しますと、
「適切な時期に五感を使って大脳を刺激すると、よい子に育つ」

この基本信念のもと、月齢に応じた五感刺激法や、子供との接し方などが
大きな文字でわかりやすく紹介されています。

我が家は、おもちゃはどちらかというと与えっぱなしで、室内遊びもワンパターン。
1歳になって、知的好奇心がメキメキと芽生え始めたのに、これじゃいかん!
ってことで、改めて本を読み返して実践したというわけです。

一度、見本を見せたら、すぐに真似して、
あれよ、あれよという間にできちゃいました。ウチの子天才!?

しょーたん、とうとう、りんちゃんを越えたかな?
りんちゃんは、まだまだ「負けないワン!」って思ってるかもしれないけれど。フフフ・・・

08022903.jpg


正直、うまくフタが閉まらないのをじっと見守るのはすごーく歯がゆいんだけど
達成できたときの嬉しそうな顔は、それ以上にすごーくカワイイ。

3歳までで、シナプスの数(脳の回路)は決定してしまうとか。
しょーたん、この遊びでシナプス何個増えたカナ?
泉のようにあふれ出るしょーたんの知的好奇心を満たすべく、
面倒くさがらずに、もっと五感を刺激してあげようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

同級生友達と「えのすい」へ(年間パス4回目)

2008/02/28 16:55

08022807.jpg


穏やかな天候に恵まれた本日は、
年間パス4回目新江ノ島水族館に行ってきました。
ただいま、しょーたんは爆睡中zzz

11時のイルカショーに合わせて、お友達と待ち合わせ♪今日はママドライブだよ!
今日は、同級生のとんとんちゃん、こうちゃん、チビリンコちゃん、
そして1つ年上のハジメマシテのお友達も加わって、とっても楽しい一日となりました。
S君ママさん、ブログ名言い忘れちゃったけれど、見つけてくれたかなー?

初めて来たときは、大水槽で大泣きしたり、イルカショーに無反応だったしょーたんですが、
回数を重ねるごとに、だんだん反応が良くなってきましたヨ。

08022808.jpg


ま、動くものに手当たりしだい指差したりパチパチしてる感もありますが・・・
苦手だった大水槽には、みずからハイハイしていってぶちゅ~してました。

08022803.jpg

いつか一緒に潜れるといいネ

08022804.jpg


水族館の後は、海岸に出ましたが、しょーたんはひたすら階段を往復。
ママランチにそなえて、いっぱい疲れてくださーい!!

ランチは、すぐ近くのイルキャンティビーチェで。
*年間パス提示で5%オフ、お店利用で「江ノ島駐車センター」(お店横の駐車場)2時間無料。
水族館には専用駐車場がないので、ここに停めるとよいです。


さすがに、みんな子連れなので、ゆっくりのんびりランチタイムとはいきませんが
ピザは片手で食べられるし、ガヤガヤしているので、大人数&子連れにもオススメです。

そうそう、お料理結構なボリュームで、私、なかなか減らなかったんですが、
見たら、あらー、みんなきれいに食べ終わってるじゃないですか!
やっぱり、先輩ママさんたちは状況判断テキカクですた。っていうか、いやでも早食いになるよね~

08022805.jpg

富士しゃーん!!

今回は、大水槽とペンギンにとっても興味シンシンだったので
また、連れてきてあげようと思います。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました♪
とんとんちゃん、もうすぐ保育園デビューだけど、「お別れ遠足」まだまだいっぱい行こうネ。
こうちゃん、また「ムツオ」ご一緒しましょ(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


<おまけ>

08022806.jpg


しょーたんの幼馴染チビリンコちゃんが、
とうとうアンヨし始めました! かわいい~♪♪
しょーたんだけがベビーカー。ちょっとさみしいような気が・・・!?




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

ベビー用スキバサミでもう一度・・・

2008/02/27 16:30

しょーたんの前髪があんまり~なことになっていたので、
「ベビー用スキバサミ」(1400円くらい)を購入し、微調整してみることに。
スキバサミ、東急ストアの化粧品コーナーに売ってました。

ただでさえ少なくなってしまった前髪、
修正不可能にならないよう、夫にハサミを託しました!

08022801.jpg


えっ、戻ってないって!?

山ちゃんチックな前髪と、長かったサイドを少しすいたんですが、わかりますぅ??
その後、もう少し私がチョッキンチョッキンして、ずいぶんマシになったと思うんですが。

08022802


もう、これ以上は切れな~い!!
でも、山ちゃんよりは、マシになったかな^^;

これから断髪式を迎えるみなさん、やっぱりスキバサミは必需品です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 「幼児」って言われてもまだピンとこないけど、ここで頑張りま~す♪




関連記事

育児グッズ  | コメント : 4

公園事情

2008/02/27 00:06

08022701.jpg

パンダさーん、パンダさーん♪

すべり台の楽しさを知ってからというもの、
毎日のように公園に行っています。
このパンダさんも、最近のお気に入り。

でも、このパンダさんのある公園には、ブランコはあるけどすべり台はない。
すべり台のある公園には、パンダさんもブランコもない。

ちょうどいい公園って、なかなかないもんですねー。
マンション等の提供公園はいっぱいあるんだけど、狭いし遊具が少ない・・・。
おまけに、そんな小さな公園でさえ、2時を回ると大きい子たちが野球始めちゃうし。

年齢に関係なく、子供の遊び場が減っているのかな。
1歳児も大きい子ものびのび遊べる、そんなフツーの公園、
一体いつからなくなっちゃったんだろ・・・。




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 0

0歳児の洋服選び

2008/02/25 12:19

「70cmくらいのを用意しておけばいいのかなー」と、
オソロシイことを言ってたQooさん@間もなく予定日のために・・・

新生児服については、私もちょっと後悔することがあったので、
0歳児の洋服選びについて、ポイントをまとめてみたいと思います。
あくまでも「うちの子&私の場合」ってことですが

○サイズ

まずは、サイズについて。
しょーたんの身長の推移は次の通りです。

0か月(2月):52cm
4か月(6月):66cm
7か月(9月):69cm
9か月(11月):74cm
1歳(2月):75cm

なるべく長く使えるように、と、いつも大きめのものを買っていましたが、
結局一年間、常にブカブカな洋服を着せるハメに・・・。

すでに70を買ってしまったQooさん、

08022602.jpg

新生児に70だとこーなります(笑)

退院後、真っ先にしたのがベビー服ファッションショー。
写真のはユーズドなんですが、一番のお気に入りだったんです。
ピッタリになったのは・・・夏前かな? もう暑くてほとんど着られなかった(涙)

新生児は50センチでよいのです。70は大きいです。
身長が60センチになっても、50センチは着られます。
それに、大きめのを買っても、それがぴったりになる頃には、
季節が変わっていることを念頭においておきましょう。

ちなみに、1歳になったしょーたんのジャストサイズは、80センチ。
「90センチは来年も着られる」と言いますが、シャツ類は襟ぐりがあいてしまうので80。
お値段のはるコートだけ90センチにしています。
でも、来年のことを考えるのは1歳前後で十分で、
それよりも前の月齢では、ほとんど来年は着られないと思ったほうがいいでしょう。


○デザイン

出産前に、あれこれかわいいベビー服を用意しましたが、
どれもお出かけ仕様ですた。生地が厚かったり、飾りがついていたり。

エンジェリーベのなんとかスプレッドという、
マジックテープ式でおむつ交換が楽な普段着ベビー服(もちろん50cm)を、
すぐに追加購入しました。

それと、2wayオールにこだわっていましたが、実際は2wayよりも
ちゃんと二股に分かれているもののほうがフィット感がいいし、
新生児を過ぎても違和感なく、かわいく着せられます。


○インナー

新生児期は、短肌着+コンビ肌着でしたが、コンビ肌着はいらなかったかな~。
冬だったので、いっぱい着せていましたが、ちょっと暑そうでした。
それに、布団や毛布でも調整できるしね。

上下セパレートを本格的に着せるようになったら(秋ごろ)、これらの肌着は卒業し、
抱っこしてもお腹がはだけない、ボディースーツ
(ロンパースともいうのかな?また下で留めるヤツ)にチェンジ。
赤ちゃんらしくってかわいいし、とても便利でした。今でも愛用しています。


<追記>

しょーたんは、生後4か月ごろ、セパレート服デビューしました。
サイズはほとんど80。ということで、やはりブカブカ(笑)
ズボンやTシャツの多くは、80~しかサイズがありません。

おまけに、腰が座ってないと、着脱が大変!
あと、Tシャツ1枚(夏は暑いので肌着もロンパースも不要)だと、
お腹がはだけるのが意外と煩わしかったです。
サスペンダーの逆バージョンみたいなクリップも購入しましたが、使いにくい・・・

結局、夏ごろは70のツナギ(半そでを追加購入)のほうが着せやすく、
かわいいデザインもいっぱいあって、なにかと重宝しました。
80サイズの服は、秋にこんな風に重ね着として利用。


○小物類

ミトンはほとんど使いませんでした。すぐ取れちゃうし。
あと、新生児期は、靴下も1着あれば十分です。
帽子もかわいかったけど、出番は少なかったかな~。(でも夏は必需品です)

便利だったのが、ベストやカーディガン
冷房がきつかったり、逆にちょっと肌寒いときに、1枚持っていると重宝します。
マフラーもこの冬はよく使いました。
というわけで、出産前にアミアミしたベストとマフラーは大活躍です!帽子はお蔵入りだけど。

08022601.jpg



<追記>

○お洗濯

おまけで、ベビー服のお洗濯事情についても追記しておきます。
横着モノのスーさんでさえ!?、最初は、大人用と分けて、
柔軟剤を使わずに赤ちゃん用の洗剤で洗濯していました。

でも、これが大変&ゴワゴワ・・・(汗)
新生児の頃は、お洗濯オバサンになってましたヨ。

母に指摘されて、柔軟剤を使うようにしました。
それと同時に、大人のもの(ただし夫のもの除く!)と一緒に洗濯するように。

あらー、全然問題ないじゃないの(笑)

もちろん、試してからにしたほうがいいですが、
あまり神経質になる必要もないかなと。

それと、最初の3~4か月は、せっかく買ったお気に入りベビー服が
まっ黄色なウンPで汚れます。これが落ちないんだよね~
最初はつけ置き&手洗いしていましたが、もうハッキリ言って追いつかない。

あるときから、部分的にしみ込ませる漂白剤を使いました。
今までの苦労はなんだったの!?っていうくらい、カンタン&きれいに落ちました。
ただし、アレルギー等が考えられる場合は、ご注意くださいね。

以上、ご参考まで。


Qooさん、準備は大丈夫かしらー?
また何か思いだしたら追記します。男の子だったらお下がりあげるよん♪

p.s 「お産を振り返って」も少し追記しました。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←これで心おきなく「乳児育児」卒業♪次はどこ行こうかな?




関連記事

育児グッズ  | コメント : 11

鎌倉海浜公園&由比ヶ浜へ♪

2008/02/24 22:52

08022501.jpg

イキイキしょーたん♪

1歳になってからのムスコの成長は目を見張るばかり。
これまで断片的だった神経細胞が、じょじょに統合されている感じ
--とでもいいましょうか。

最近一緒に遊んだそらくんやとんとんちゃんの真似をしてみたり、
「パパは?」というと、いつも出勤のときにしている「バイバイ」をやってみたり、
ニュースキャスターの安藤さんに向かって「こんにちは」してみたり(笑)

アンヨはまだだけど、動きもずいぶん活発になってきました。
先日は鎌倉海浜公園に行ったのですが、すべり台のトンネルに興味津津。

08022506.jpg


そういえば、思い出しました!
ここ、去年の夏に、とんとんちゃん(当時ちょうど1歳)と遊びに来たことがあるのですが、
そのときのとんとんちゃんも、トンネルに興味津津だったワ。

あのときは、とんとんちゃんがすごーくお兄ちゃんに見えたけど、
我が子もいつの間にか、こんなに成長していたんだね。

08022504.jpg

たくましく、優しい子に育ってね

公園で遊んだあとは、りんちゃんのお散歩がてら由比ヶ浜へ
海ではベビカ使えないし、まだ歩けないので、スリングで頑張ります!

08022505.jpg

あまりの重さと寒さで、おニューのバッグを落としてしまった(涙)

しょーたん、お願いだから早く歩いてくれー!!




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

藤沢小田急の「すし・弁当とうまいもの大会」へ

2008/02/23 18:27

春一番の吹き荒れる今日、ホントは夢見ヶ崎動物公園に行く予定だったんだけど
あまりにも荒れ荒れのお天気だったので、近場に行先変更==3

08022304.jpg


藤沢の小田急百貨店で開催されている「すし・弁当とうまいもの大会」に行ってきました♪
一部、フロアで食べることができます。
写真に写っているのは、明石焼き清泉寮のソフトクリーム

08022305.jpg


本日の戦利品。左上から、

・備前畠山の豚角煮弁当
・きたじまのメンチカツサンド
・地雷也の天むす
・のんきやの広島焼


豚角煮弁当は、こういうイベントにしては珍しくりーずなぼーな840円。
お肉屋さんが作るお弁当だからだそうです。
メンチカツサンドは、オリンピック選手の北島康介の実家のお店なんですヨ。
パンもやわらかくておいしかった♪
天むすは、おじいちゃんが実演販売。ピリッと胡椒がきいています。
広島焼きは、今晩のおかずに。これからいただきま~す。

明石焼きも、とろ~っとしていてとってもおいしかったデス!
たら~んしてるしょーたんにも・・・

08022306.jpg

お口のまわりにいっぱいくっつけて大満足♪♪

その他、試食をちょこちょこあげたり、食べたりしてたら
結構お腹いっぱいになっちゃいますた!

明日も寒そうなので動物園はあきらめて、
ダンナしゃんがおうちで明石焼き作ってくれるって。
しょーたん、ヨカッタね♪一度も作ったことないけど・・・

p.s.うまいもの大会、26日まで開催しています。




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

そらくん、いらっしゃーい♪

2008/02/23 18:09

08022301.jpg

そらくん(1歳)

先日、我が家にかわいいお客様が遊びに来ました。
しょーたんより約1か月お兄さんのそらくんと、ママのゆきんこさん。
そらくん、髪の毛を切る直前ということで、女の子みたいにカワイイ♪♪

08022302.jpg


スーまま、またまたおうちランチでおもてなし!病みつきになりそう(笑)

<本日のおうちランチMenu>

・きのことナスのトマトクリームパスタ
軽くいためた具材をトマトの水煮(缶詰半分くらい)で煮て、茹であがったパスタと茹で汁、
オリーブオイル(ピュア)をくわえ、トロッとしてきたら、最後に生クリーム(50ccくらい)を加える。


・ナガイモと水菜のしゃきしゃきサラダ
EXオリーブオイル大4、レモン汁大1、塩小1/4、こしょう少々をまぜたものに、
ナガイモ千切り、水気を切った(←ポイント)水菜を、食べる直前に混ぜる。


・野菜まるごとスープ
キャベツ、玉ねぎ、にんじんを大きめに切って、コンソメでコトコトと。野菜は子供たちの離乳食にも。


トマトクリームのパスタ、簡単で失敗も少ないし、おいしいんだよね~。
ゆきんこさんも、喜んで食べてくれました。ヨカッター!!
考えてみたら、料理苦手な私の唯一の得意料理はパスタなのでしたー。

ランチのあとは、おみやにいただいた成城石井のラズベリー&チョコのチーズケーキ。
期間限定らしく、甘酸っぱくてとってもおいしかったです!
飲み物は、ちょっと珍しいアーモンドオレ。甘いものずくしですね。

08022303.jpg

我が家のガキんちょ達はお行儀悪いんだからぁ~

そらくんのバナナを目ざとく見つけたりんちゃん、おねだり態勢に入ってます。
おまけに、しょーたんはゆきんこさんのポーチをいじってるし(汗)

二人ともあんよはまだなので、今日はおうちでまったり。
このお二人、結構相性がいいというか、お互い興味がないのか!?
つかず離れず、我が家のオモチャで楽しそうに遊んでくれました。
最後は、二人して髪の毛つかみ合ってかたまってたけど・・・(冷汗)

でも、こんなふうに、のんびり静かに過ごせるのも今のうちなのかも。
歩くようになって、モノゴコロついてきたら、髪の毛ひっぱるこどろか、
男の子同士オモチャをとり合ったり、あっちこっち動き回ったりで、大変なのかも。

でもでも、暖かくなったら今度はぜひお外で遊びましょう~♪





関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 2

ベビーベッドはいつまで必要か。

2008/02/21 08:10

我が家は、ふだんから大人もベッドで寝ています。
畳の和室はありません。
リビングはフローリング+ラグ仕様。
さらに、室内フリーで犬を飼っています。


そんなワケで、出産前から、ベビーベッドやそれに代わるハイローチェア、
昼間の赤ちゃんの居場所などについて、頭を悩ませました。

寝室にベッドを置いてしまうと、昼間、リビングで赤ちゃんをどこに寝かせばいいか?
リビングに置いたら、反対に夜はどこに寝かせるか?
ワンコが上に乗っかったりしないか?抜け毛は大丈夫か?・・・などなど。

で、結局1年間、こんな風に過ごしてきました。

生後4か月くらいまで・・・
リビングにベビーベッド設置。夜は大人のベッド(WD)で川の字で寝た。

08022008.jpg

退院当日。それ以降はりんちゃんも慣れました


生後4か月ごろから・・・
寝相が悪くなってきたので、寝室にベビーベッド設置。
片側の柵を外して、大人のベッドとくっつけた(添乳のため)。
昼間は、リビングにタオルなどを敷いてお昼寝。
りんちゃんはその横で仲良くお昼寝zzz

08022010.jpg


このころになると、昼間起きている時間も長くなって、
寝返りなど活動的になるので、できればベッドよりも、
もっと広々したところで転がしてあげるといいかも。
(我が家はこんなマットを敷きました)

08022009.jpg



生後8か月ごろ・・・
昼間のお昼寝時間も安定してきたので、お昼寝も寝室のベビーベッドで。
ただし、転落防止のために、マットレスを2つ積んで横をガード。

こんな感じで一年間過ごしてきました。

ひとりで寝かせるときには、まだまだ転落防止のマットレス×2が必要ですが、
1歳になる少し前から、大人のベッドからも、
ひとりで足から上手に降りられるようになりました。
夜中も、以前に比べたら動かなくなった・・・カナ!?

よく、「ベビーベッドは寿命が短い」「必要なかった」なんて聞きますが
我が家では、一番重宝しているベビー用品の1つです。
たぶん2~3歳までは今のを使うかな。
お下がりなんだけど、こんなに使うんなら、いいのを買ってあげればよかったかな~(笑)

寝室はベビーベッド、リビングにハイローチェアを置いている
ご家庭も多いですよね~。我が家は高くて買えなかったですが、
寝返りするようになると、ちょっと狭いと聞いたことがあります。

また、ビョルンのベビーシッター123(バウンサー)は
ベッド代わりにはなりませんでした。

これからご出産を控えているかたの参考にでもなれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 一度だけ大人ベッドから転落経験アリ(涙)




関連記事

育児グッズ  | コメント : 0

【課題】りんご丸かじり

2008/02/20 17:23

↓で、ありさんに相談したことがもう1つありました。
それは、りんごが丸かじりができないということ。

りんごに限らず、パンにしてもお菓子にしても、
大きいまま無理やり口に突っ込んでしまい、よくつっかえています。

「絶対、口に入らない大きさにカットして渡してみては?」
とのありさんアドバイスを受け、さっそくその夜、実行。

08022004.jpg

下の歯でりんごの裏側をきれいに削って食べてます!

最初、1/8の半分をあげたら、しょーたん大きなお口を開けて
口の中に丸ごとイン! あわてて、1/8に変えました。
すごーく、嬉しそうに食べましたヨ♪
でも、上の前歯はどうして使わないんだろ??

08022005.jpg

最後はコナゴナですが、一応完食!

これで、他の食べ物も上手に削って食べてくれるといいんだけど・・・
今朝のパンは、相変わらず丸のみですた(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 2

おうちランチでおもてなし♪

2008/02/20 11:25

08022001.jpg

おもてなしってほどでもないんですけど ^^;

昨日、ママ友達のありさん&とんとんちゃん(1歳)が我が家に遊びに来てくれました。
いつもなら、デリランチですませちゃうんですが、
今回はちょっとだけ頑張って、手作りランチでおもてなししましたヨ。

<おうちLunch Menu>

・しらすと小松菜のパスタ
レシピはコチラ

・大根とリンゴのマスタード風サラダ
マヨネーズ大2・粒マスタード小1・酢小1弱・塩・こしょうで大根とリンゴをあえ、水菜をちらす

・根菜スープ
れんこん、大根、にんじん、たまねぎ、ブロッコリのコンソメスープ

サラダとスープは朝ちゃちゃっと作っておきます。
パスタも、材料はすべて切っておき、お湯も鍋に入れておくと、比較的短時間で用意できます。


家族にならテキトーに作れますが、友達となるとちょっと緊張しますね。
塩加減やにんにくは、やや控えめにしましたが、どうだったかなー?
一応、「おいしい」と言っていただけたので、嬉しかったです。


08022002.jpg

ワンコに優しいとんとんちゃん

ふだん、ワンコと接する機会が多いというとんとんちゃん、
りんちゃんのこと優しくナデナデしてくれました。
でも、やきもちのお年頃なのか、ありさんがナデナデするとヤダヤダって(笑)

08022003.jpg

お誕生日プレゼントいただきました♪

しょーたん1歳のお誕生日プレゼントに、木のパズルをいただきました。
途中、りんちゃんに1ピース略奪されるというハプニングもありましたが
楽しそうになめていました遊んでました。アリガトウ!


ところで、今回は私のいま抱えている悩みを聞いてもらいました。
その悩みというのは、しょーたんがりんちゃんの毛をつかもうとすること。

「ほかの子(ニンゲン)のはつかまないんだけどね~」
と言った矢先に、しょーたん、とんとんちゃんの毛をムギュ(汗)

こういうときに、もうちゃんと叱ったほうがいいのか(もちろん、ダメといって指をほどきますが)
叱るなら、どうやってどの程度叱ればいいのか、
叱り方に対する考えが、夫婦で一致していない・・・etc

最終的には自分たちの問題なんだけど、
同じ1歳児を持つお母さんの客観的な意見が聞けて、
とても参考になりました。

母たちの意志とは関係なく、自由奔放に動き回る子供たち。
ちょっと自分の子育てに気持ちがゆらいだり、自信をなくしたり・・・
そんなときに、本音で話せる友達がいるというのは本当にありがたいことです。

もうすぐありさんは復職して、こんな風におうちでランチもできなくなってしまいますが、
気付けばいつの間にか、頭に「ママ」のつかない友達になれたような気がします。

まだまだいっぱい、遊びに行きましょう!











関連記事

お料理&スイーツ  | コメント : 3

りんちゃんブログ障害の件

2008/02/17 22:14

りんちゃんのブログ「キャバリアRin's cafe+」が、突然表示されなくなってしまいました。
ただいま、FC2に問い合わせ中です。別にヘンな操作してないと思うけど。

でも、当のりんちゃんはいたって元気ですので!

週末も、由比ヶ浜に行ったり、cafe坂の下に行ったり・・・
その他にもアップしたいネタいっぱいなんですがー。

早く直るといいな。

08021701.jpg

このあと海にダイブしたりんちゃん(汗)

追記:この記事をアップした数分後に復活しますた!
お騒がせしました~。でもとりあえず今日は寝ます。アップは明日zzz




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

バレンタインデーだった・・・(汗)

2008/02/16 22:37

08021604.jpg


レシューにバースデーケーキを取りに行ったとき(13日)に思い出しました。

「そうだ、明日はバレンタインデーだ!!」

ついでに 北欧っぽい柄がかわいかったので、
レシューでチョコを購入しました。

写真ではわかりずらいですが、かなり小粒でちっちゃい箱です。
縦10センチもないくらいで、義理チョコに間違われてもおかしくない(笑)
でも、とってもおいしかったです~(←って、なんでワタシが!?)

しょーたんはきっと、お誕生日とバレンタイン一緒にされちゃうんだろうな。
あと5時間ちょっとで14日生まれになったけれど、母にはもうそんな体力残ってませんでしたってばー

ま、でも、忘れられるよりいっか!




関連記事

お料理&スイーツ  | コメント : 3

涙と笑いの断髪式!?

2008/02/15 12:48

予告していたしょーたんの初断髪式。

08021601.jpg

チミはまだ、自分がどーなってしまったか知らない・・・

こんなんなっちゃいましたー!!

はい、母がすべて悪いです。
正直に言います。
ケチってすきバサミは買わず、切れないハサミで切りました。
完成予想図のイメージもないままに・・・

08021602.jpg


なぜか、「おつむてんてん」を連発するんだけど、
どう見ても山ちゃん(南海キャンディーズの)だよ。。

もう、顔を見るたびおかしくておかしくて(笑)
でも、そんな母の顔を見て、しょーたん、いつにも増してニッコリニッコリ!
育児にストレス感じたら、子供の前髪切ってみるのもいいかも!?

誕生日最後の大イベントは、こうして終わりましたとさっ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ すぐ伸びるよね?え、美容院連れてったほうがいいレベル!?




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

お誕生日会レポ

2008/02/15 12:00

飾り付けとか、手作りケーキとか、凝ったことは何もできませんでしたが、
思い出に残る、楽しいお誕生日会になりました。

●一升餅

08021401.jpg


一升餅はネットで注文しました。
検索してみると、名前が入れられたり、紅白だったり、小判型だったり・・・
いろいろある中から、お米にまでこだわったコチラの一升餅を購入。

ちなみに紅餅のほうは、「寿」を入れるのが一般的なのですが、
我が家は、このかたの名前を入れちゃいました(笑)

しょーたんにさっそく背負わせてみると・・・
重くて泣くかと思いきや、カタカタで笑顔振りまきながら歩いちゃいました。
いや~ビックリ!

お餅はその日のうちに切り分けて、両方の両親、いとこ、
あと、誕生日プレゼントをいただいたお隣サンにおすそわけ。
お雑煮にしましたが、こだわりのお餅だけあって、とってもおいしかったです♪


●お食事会

08021402.jpg


「畳の個室でゆったり」が希望だったので、鎌倉長谷の「華正楼」を予約。
赤ちゃん用のお布団や御祝いの前菜(サービス)も出してくださいました。
週末は5000円のコースからで、部屋代はナシ。

最初で最後の1歳のお祝いってことでフンパツしましたが、
雰囲気もお料理も大満足でした♪


●お祝い膳&ケーキ

08021403.jpg


お祝い膳といっても、食べてくれなかったら悲しいですからね~
あまり気合い入れずに、りんちゃんのゴハンと兼用できるものを考えました(笑)
しょーたん、初ハンバーグです!
あ、でも、かなりの割合で豆腐が入っていますケド。
気持ちいいくらい、おいしそうに完食してくれました♪

ケーキは、「レ・シュー」のアニバーサリーケーキ(写真)と、
「葦」のホールケーキを用意しました。
レシューでは、お店の前で記念写真も撮ってくださいましたヨ。

しょーたんのケーキも考えたんですが(ホットケーキ&ヨーグルトクリームとか)
めんどくさくて 一番好きなキウイ&イチゴ&バナナの盛り合わせにしました。
こちらも、もちろん完食♪いやー、細かく切るのも大変なのよん!


●誕生日プレゼント

08021404.jpg


じじばばからはもちろんのこと、マンションのお隣さんやブログ友達、
誕生日の夜には思いがけない方からもプレゼントが届きました。

これだけしょーたんのことを思ってくださるかたがいるなんて・・・
親として、こんなに嬉しいことはありません。

本当にありがとうございます。

そして、私たち(親)からは、木製アルトリコーダーを。
音のプレゼントです。(コチラで購入)

これだけたくさんの方からプレゼントをいただいておきながら、
実は、我が子に何をあげたらいいか、すご~く頭を悩ませました。
「私たち」とか言いながら、夫は吹けないんですけどネ。しかも、音楽好きな私の趣味だったりして(笑)

ホンモノのわかるオトコになってね、しょーたん!

*********************************************************

こんなに気合入れた誕生日は初めてかもしれません。
「なるべくシンプルに」と心掛けましたが、すっかり親バカしてますね。

そうそう、あと1つ、お誕生日イベントが残っていました。
これは後ほどアップしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←もう少し、乳児育児に役立ちそうなネタをアップする予定♪




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

しょーたん、1歳のお誕生日おめでとう!

2008/02/13 19:57

とうとう、この日がやってきてしまいました。
しょーたん、去年の今頃は、もうこの世に生を受けているんだよね。
私はいまごろ痛~い産後処置中だわ!

無事、この日を迎えられて、母はとても幸せです。

お誕生日の今日は、「しょーたんが一番喜びそうなことを!」と、
ちょっと芸はないかもしれませんが、近所の公園に行ってきました。

実は、ついこの前、すべり台で遊ばせてみたら
とっても楽しそうだったんですよね。
ま、私が体を抱えて滑らせてあげるんですけど(笑)

でも、1歳のしょーたんは昨日までとは違っていました。

08021301.jpg


なんと、頭から自らダイブしました!

しかも、勢いあまって顔面から着地。
お口のまわりに砂がついてしまいましたが、
止める母の手を振りはらって、再び階段へ・・・。
とっても楽しそうでした。

08021302.jpg


帰ってきたら、疲れて母の腕の中でスヤスヤzzz
1年という月日はあっという間だったけれど、
我が子はこんなにも大きく、そして、たくましく成長しました。

しょーたん、1歳のお誕生日おめでとう。
私たちのもとに生まれてきてくれて、本当にありがとう。

そして、私たち家族をあたたかく見守り、支えて下さっているかたたちに
改めて感謝いたします。

心から・・・ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
レシューのアニバーサリーケーキは、しょーたんが寝静まってから食べよっと♪




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 16

生後11か月を振り返って

2008/02/12 22:11

08021201.jpg

人生初雪の日(2月3日鎌倉)

とうとう、誕生日前夜になってしまいました。
一日早いですが、いよいよ最後の振り返り日記です。(先月はコチラ
いやー今月分の写真を整理してみましたが、しょーたんの写真の少ないことといったら!

●成長

先日、お誕生日前検診に行ってきました。
*カッコ内は、誕生直後の数値です。

体重:9.5kg(+5.8kg)
身長:75cm(+23cm)
胸囲:45cm(+12cm)
頭囲:48cm(+14.5cm)

発達・発育良好の太鼓判。
でも、年末からダラダラと風邪っぴきで、実は今も咳がゴホゴホ・・・
せっかくなので、咳止めシロップを処方していただきました。

子供の冬って、こんなもんなんでしょうか??


●離乳食のこと

08021202.jpg

お行儀ワルっ!

いろいろわかってきました!

今まで、コレは嫌い、コレは好き、今日は食べない、自分で食べたがる・・・etc
その日その日でムラがあるなぁと思っていたのですが・・・

好きなものから食べる

1食の中でも、食べる順番(=好きなもの順)があることがわかりました。
この順番に沿って手伝ってあげれば、ほぼ完食します。
手づかみできようができまいが、関係ありません。いままでの苦労は何だったんだ・・・

いまのところ、しょーたんが一番好きなものはくだもの(イチゴ、キウイ、バナナ)
なので、くだものは最初は出しません。お腹いっぱいになっちゃうので。
三角食べはもっと後で覚えてもらおう!

新食材:サバ、シーチキン、マヨネーズ・・・他にもあるかもしれませんが思い出せません

●母乳のこと

1歳目前にして、また少し増えたかな?
間もなく卒乳だろうから、好きなだけどーぞーってことで(笑)
しょーたん、最近、ママのシャツをめくり上げるようになりますた!
そして、お腹いっぱいのときはママの下っ腹をつまんで引っぱります。。

●生活リズム

あまり変わっていませんが・・・

6~7時 起床
8時前 朝食
11時前後 授乳&お昼寝(1時間程度)
12~13時 昼食
16時前後 授乳&お昼寝(1時間程度)
18時 夕食
19時 お風呂
20~21時 授乳&就寝(夜中1回程度授乳アリ)

で、起きている間はこんなイタズラ↓をしています。

08021204.jpg 08021203.jpg

お財布大好き。カードを上手に抜き出します。とうとうリモコン壊れて買い替え(涙)

●りんちゃんとの関係

目下、これが一番の懸案事項かな。
しょーたんのちょっかいが、だんだんエスカレートしてきました。
特に、おなかが空いたり、眠いとき、りんちゃんの耳や毛をつかみます。。
食事の準備中にこれが始まってしまうと、もう何もできません。

りんちゃんも家族とはいえ、動物です。
この辺は飼い主がきちんと自覚しておかなければいけません。
ま、でも微笑ましい光景もいっぱいあるんですけどねー。

08021206.jpg

りんちゃんを寝かしつける!?しょーたん

08021205.jpg

やたら一緒に寝たがるしょーたん

**************************************************************

あっという間の1年が間もなく終わろうとしています。
そうそう、お誕生日までにできるかな~と思っていたアンヨ(タッチ)ですが・・・

08021207.jpg


もう手放しで立てると思うんですが、本人立つ意思なし(笑)
早く、一緒に手をつないで歩きたいなぁ。。なーんてね。

そして、母は例のモノが復活しました。すごく軽かったけど大丈夫!?
あっという間の1年だけど、確実に1年たっているんだなぁと実感!

しょーたん、明日は1年前を思い出しながらのんびり過ごそうね。
(お誕生日会は改めてアップします)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ しょーたん、次は妹がいいかな♪♪




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

ベビーゲート購入

2008/02/11 19:08

08021103.jpg


ワンコを飼っていながら、これまでキッチンゲートもなく、
りんちゃん、しょーたんとも、台所への出入りは自由なスー家でした。

りんちゃん、夕飯時になると足元でそわそわするものの、
ゴミ箱を荒らしたりすることもなく、これまで必要かなったんです。
それに、ゲートってどうもオサレじゃなくて、インテリア担当のダンナしゃんから許可下りず。

ところが、しょーたんが大きくなるにつれ・・・

ゴミ箱を荒らす
食洗機に入る
ガスコンロのつまみを触る
作業台に手を伸ばす・・・etc

あ、しょーたんがね(笑)

そこにりんちゃんが加わると、足元でちょっとしたバトルが!
そうなるともう、家事が1ミリも進まず、スーさんイライライライラ!!!

見るに見かねて、ダンナしゃんが買ってくれました。
スマートゲート」という、ベビー用のゲートです。

選んだポイントとしては
・自動で閉まる
・子育て支援センターで同じものを使用していた
・腰以上の高さがある


こんな程度でしょうか。(あまりこだわりナシ)
さっそく設置してみました。(設置もカンタン)

しょーたん、絶叫するかな?と思いきや・・・

08021104.jpg


最初こそ、恨めしそうにのぞいていましたが、
入れないとわかると、あきらめてどこかに消えちゃいました。
もっと早く買えばよかったー!

使用感はといいますと、うーん、製品自体に問題はないのですが、
ゲートを開けるのに片手を使うので、
両手にお皿を持って出入りできなくなってしまいました。

わかってはいたけれど、これは結構不便(泣)

それを解決した構造のゲートもあるのですが、
それはデザインがイマイチ・・・変な棒が上に突き出ているの

ま、それでも家事はだいぶはかどるようになりました♪
誤って、しょーたんにケガさせる心配もないしね。
これまでたまーにおこぼれにありつけたりんちゃんにしてみたら、いい迷惑かもしれませんが(笑)

これでまた、おうちが子供仕様になってしまいましたが、
子供の安全は、なにものにもかえられません。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ りんちゃん、ご協力ありがとう




関連記事

育児グッズ  | コメント : 2

サンタお役御免!?

2008/02/11 17:40

08021101.jpg

音楽に合わせて手拍子もできるよ♪

しょーたんの天敵だった踊るサンタさん。
あらら、今年に入ってからサンタ効果はいっきにダウン!
スイッチオンして音楽ならしたら、手拍子するし・・・(汗)

08021102.jpg


手を握ったかと思ったら、
サンタさんを引きずり出しちゃいますた!

さすがに、床の上でクネクネ踊るサンタは怖かったみたいだけど、
サンタさんがお役御免になる日も近いかな・・・

いやー、困った、困った!!

ん!?

これは喜ぶべきことか!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←もうじきこちらも卒業です。





関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

男の子チーム♪

2008/02/09 01:09

先日、ご近所のお友達の家に遊びに行ったときのこと。
男の子3人が集合しましたが、アレレ?ひとり女の子が・・・!?

08020801.jpg

しょーたん女の子バージョン♪

断髪式が近づくにつれ、最後の悪あがき(笑)
レッグウォーマーなんて、本当に女の子モノだし。

とんとんちゃんの汽車ぽっぽがエラくお気に召したみたいで
せっかくかけてくれた音楽DVDに見向きもせず、
一人ご機嫌で遊んでました。

08020802.jpg


男の子3人、しょーたんだけ半年遅れですが、同級生です。
男の子ママ3人集まれば・・・じゃないけど、アノ話で盛り上がりましたヨ

「パンツがちゃんと上まで上がっていなくて漏れた」
「チッコのときはふかなくていいんじゃない?大人もそうだし(笑)」
なーんてね。

とんとんちゃんママはもうすぐ復職、
とんとんちゃんつながりで知り合ったコウ君ママとは、
年齢が近いものの、まだお知り合いになったばかり。

できれば、末永くお付き合いできると嬉しいなぁ・・・
男の子育児の悩み(←今はまだないけど)共有したいです。

しょーたん、遊び疲れて帰りはチャイルドシートで爆睡zzz
(我ながら、1枚目の写真と同一人物とは思えない)
復職前に、今度は我が家に遊びに来て下さーい♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ フルートはダメだけど、新しい楽器を買ったのでご披露しますよん♪




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

7:3分けのワケ

2008/02/06 11:17

08020601.jpg

お風呂上りのしょーたん♪

我が子にちょっとイタズラ(笑)

生後まだ一度もハサミを入れていないしょーたんの頭髪。
わりといいカンジに生えていたのですが、
最近、前髪が目につくようになり、女の子に間違われることしばしば・・・。

1歳のお誕生日に断髪式しようと思います♪

うぅぅぅ~どんな髪型にするかな?
ちゃんと切れるかな?
まずは、すきバサミ買ってこなくっちゃ!

ロン毛のしょーたんに女の子チックなお洋服着せて
喜んでるバヤイじゃないね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 子供の頃、すきバサミでガシガシ切られるの痛かったんだよね~お母さん!




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 6

久しぶりの飲み会

2008/02/05 14:28

08020502.jpg

「夜来香 高田馬場店」(カシューナッツ炒めと砂肝のなんとか)

先日、産後初の飲み会に行ってきました。
これまでも飲むことはあったんですが、ほとんどが家飲みで
外での本格飲み、しかも、withoutしょーたんは初です。

場所は、元職場だった高田馬場。電車の時間も貴重なので、本を持参しましたよ
メンバーは、出版社時代に苦楽を共にしたオンナ6人(←怖っ)。

08020503.jpg


久々の生ルービーに、なぜかお冷が。主婦雅子がそーしろと言っているそうです(笑)
そうこう言っているうちに、アネゴは紹興酒突入。
手際よくお砂糖を振り入れ、熱燗紹興酒の出来上がりー♪

このメンバー、どんだけー!!ってくらい飲みます。私もだけど・・・

今はみんな、会社もバラバラなんですが、
不思議とこの飲み会は途絶えることなく続いています。
やっぱり、大変な時期を一緒に乗り越えてきた仲間は
一種、独特の連帯感があります。
昔は上司のグチを言ったり、涙しながら飲んだり・・・おいしくない飲みも多かったんだよね

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
酔っぱらうOさんを新宿で降ろしながらも自分は品川を乗り過ごし
新橋まで行ってしまうという失態をおかしてしまいましたが、
なんとか門限(0時)までに帰ってきました。

おうちに帰ったら、しょーたんもダンナしゃんも熟睡、
いざというときのために置いて行った粉ミルクは未開封でした。

オッパイがなくても、ママがいなくても、ちゃんと寝れるのね・・・
と、ちょっと複雑な気持ちでしたが、
我が子の成長を感じた夜でもありました。
いやーでも楽しかった!


大切なものを載せ忘れますた。
ダンナしゃんが作ったしょーたんの離乳食。

08020504.jpg

トマトのあんかけパスタ

完食してくれたそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 業務連絡:今度は熱海orGWの鎌倉で~♪


成長していないのは私のほうかも・・・


続きを読む »




関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 8

モチモチ♪

2008/02/05 12:24

今日は、いつも一緒に遊んでいるチビリンコちゃん1歳のお誕生日♪
ホントは一緒にお祝いする予定だったんだけど、
スーまま、風邪を引いてしまい、あえなくキャンセル・・・
(風邪の理由はまた改めて。もうだいぶよくなりました)

しょーたんとチビリンコちゃん、月齢が一緒ということで、
ママ、子供ともに、いい刺激を受け合っています。

いつも芸達者なチビリンコちゃん、
「どうしてそんなことができるの?」とチビリンコママに聞いたところ、
ちゃんとママが教えているとのこと。やっぱりね(笑)

最近、こちらの言動に対して、だんだん反応するようになってきたので
我が家もそろそろ、いろんなことを教えていかないとね。

--ってことで
先日チビリンコちゃんに披露してもらった「モシモシ」を教えてみました。

08020501.jpg

しょーたん、カワイイ♪

何度か教えていたら、あーら、すぐにできるようになりました。
ケータイが逆なのはご愛敬ってことで。
りんちゃんに芸を教えるのよりウンと楽ですた(笑)

いまのところ、しょーたんの持ち芸としては・・・

「いただきます・ごちそうさま」(手をパッチン)
「バイバイ」
「ネンネンネン・・・」(毛布を手でトントン。私の寝かしつけの真似)
「イイ子、イイ子」(りんちゃんの背中をバンバン)

ができます。
それともう1つ・・・

「しゃん、しゃん、しゃん」

出ました!地方赤ちゃんことば。
鈴を鳴らすんじゃないですよー
静岡ばぁばだったらわかるよね(笑)

正解は・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


続きを読む »




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

たっくんハジメマシテ♪

2008/02/04 21:50

08020401.jpg

みなとみらい線馬車道駅3番出口で待ち合わせ

先日、9か月妊婦&3か月Babyママと私の3人(+2.9人!?)で
横浜でランチしてきました。

08020402.jpg

3か月Babyのたっくんは、まだまだ「赤ちゃん」っていう感じ

間もなく臨月のニンプ・3か月・11か月ということで、
それぞれ微妙に立場・状況が異なる3人。
今回はニンプのお友達が幹事をやってくれましたが、
ランチのお店、かなーり頭を悩ませてしまいました。

で、彼女がセレクトしてくれたお店がコチラ↓
(たぶん、3人にベストがお店がどーにもこーにも見つからなくて、
最終手段「自分の好きな店」セレクトに出たと思われる・笑)


08020403.jpg

08020404.jpg


焼肉屋、到着したらまだシャッター下りてました(笑)
かなり張り切ってる客と思われたかもしれないけれど、
一応、混雑時をはずす気づかいは忘れません。

正直かなーり不安だったんですが
(鉄板触らないように阻止して焼き肉が焦げるか、掘りごたつに落ちるのがオチ!?)
ま、育児の現実を見ていただくにはいい機会かなと・・。

でも、そんな私の心配をよそに、
しょーたん、お店ではずっと寝てくれていましたヨ。ラッキー!

っていうか、かなりダイナミック子育てを実践しているスー家と、
それがあたり前だと思っているニンプ友達。

正統派育児道を行くたっくんママに、
「ニンプや授乳中は、焼き肉って本当はダメなんですよね~」
と笑顔で指摘されてしまいますた!ツメが甘いですナ(笑)

08020405.jpg

文明堂カフェの鏡にチューするしょーたん

カフェでは、たっくんママと私、これから出産を迎える妊婦友達に、
自分の出産秘話を告白て大いにもりあがりました(←イヂワル!?)
最後は、しょーたん号泣しちゃってプリン一気食いだったけど、
昭和レトロな素敵カフェでした。今度はパステル食べよーっと

08020406.jpg

最近何でも手押しするのがブームです

たっくんママからは、一足早い誕生日プレゼントをいただきました♪ありがとー
しょーたん、まだ包みから出さなくても十分楽しめそうデス。

ニンプ友達は、出産秘話や育児LIFEの理想と現実が垣間見えたようで、
「なるほどー、そういうことかー」としきりに感心!?していました。

ま、でも何事も経験ってことで、試行錯誤しながら
自分なりの出産育児ライフを楽しんでほしいと思います。
お店リサーチ、お疲れ様でした。


それにしても・・・
ニンプに焼き肉&カステラって大丈夫だった!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

<お知らせ>

りんちゃんブログお引越ししました。
いずれはこのブログもそっちに統合する予定ですが、
まだこちらで書きたいことがたくさんあるので、
もうしばらく続けていきます。
今後とも応援よろしくお願いします♪







関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 3

