
--/--/-- --:--





スポンサー広告

アンヨが上手になったよ♪

2008/03/31 11:39

08033101.jpg

しょーたんが行く公園にも小さな春がやってきました♪

しょーたん独立記念日から3週間ほどたちましたが、
アンヨは日々進歩しています。

まだ、ハイハイもしますが、
アンヨができるようになって行動範囲が広がり、視界も高くなり、
公園遊びもずいぶん幅が広がったように思います。
あと、洋服も汚れなくなってきた(笑)

08033102.jpg


大好きなすべり台も、今まで滑った後はハイハイだったのですが、
ちゃーんとアンヨで、ふたたびすべり台へ。

童謡の描かれたイス(?)も発見!
「げんこつ山のたぬきさん」は、ふだん、振り付け入りで歌ってあげているので
歌ってあげたら、条件反射で手をパタパタ。

ではでは、静岡ばぁばのためにアンヨの動画もアップ!
(帰省のときより、だいぶ歩けるようになってるヨ)




しょーたんの目指す先には・・・階段
そして階段の上は公道。

階段は、目を離さないように後ろからついてあげて、
好きなだけ登らせてあげますが(ホントはイヤなんだけど・・)
公道に出てさらにハイハイしようとするしょーたん。(なぜか公道でアンヨはしません)
車通りはほとんどないですが、これは危険なので、もちろん強制送還。

すべり台→アンヨ→階段→公道→拉致→すべり台・・・

これを何度も繰り返す、おかしな親子なのでした^^;

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 4

静岡帰省日記(後編)

2008/03/29 01:51

静岡帰省日記(前編)からの続きです。

●日本平動物園

08032901.jpg


ばぁばとバスに乗って「日本平動物園」に行ってきました。
(しょーたん、若干おねむですが、この後スイッチが入ります)

「小学校の遠足といえば、ここ!」っていうくらい、
清水市内の子供たちはほぼ100%行ったことがあるんじゃないかな?
かなーり古い動物園なのですが、これがまた新鮮で^^;

08032902.jpg


キリン、ゾウ、オラウータン、トラ、レッサーパンダ(風太クンの生まれ故郷!)、
鳥類いろいろ、昔アイドルだったシロクマはもういませんでした・・・
それから、なんとアシカにペンギン!(水族館か!?)

メジャーどころはだいたい揃っています。
そして、近いです!(小規模とも言う・・・)

しょーたん、今回は結構楽しめたんじゃないかな?
中でも、一番楽しそうだったのがこちらのコーナー↓

08032903.jpg


ふれあい動物園

ウサギ、モルモット、ヒヨコと直接ふれあうことができます。
最初、ばぁばは「しょーたんにはムリだよ~」と言ってたけれど、
そんなこと、やってみないとわからないってー。

08032904.jpg


ちゃーんと「イイ子、イイ子」できました~♪
黒いウサギさんはちょっとビビってたけど・・。

08032905.jpg


園内には小さな遊園地もあるんですよ~。
せっかくなので、豆電車に乗りました。
そして、今日はゴンドラ(写真右↑)にも乗っちゃいます!

頂上のお城の先には・・・

08032906.jpg

じゃーん!!

今年3月にオープンしたばかりの展望広場が出現!
(静岡県民はよっぽど芝生好きなのでしょうか・笑)

富士山&静岡&清水&海&茶畑一望のナイスビューです。
(ちなみに実家まで見えた)
そして、右側に写っている白いのは「ふわふわドーム」(トランポリン)です。

08032907.jpg


ゴンドラに乗る関係で、ベビーカーは下に置いていかないといけませんが
上には授乳室もあるんですよ~。これにはビックリ!

トランポリン、これまたばぁばが「しょーたんにはムリだね」って言ってたけど
端っこに乗せてみたら、すごーく喜んでますた。

ま、しょーたんが一番喜んでたのは、トランポリンでも芝生でもお弁当でもなく、
コンクリートの階段だったんですけどネ。
(おかげで、黒いズボンが擦り切れて真っ白になってしまいました。)

そして、下りはすべり台(ゴンドラ横に蛇行しているトンネル)で降りることもできます。
もちろん、ばぁばは「しょーたんにはムリだね」って。
一瞬迷ったけれど、さすがの私もこれはやりませんでしたー(笑)

それにしても・・・

こんな場所がこっちにもあったらいいのになぁ~
静岡、あなどれません!


********************************************


6日間、毎日どこかしらにお出かけして、
夜は仕事帰りの妹と飲んで、あっという間に最終日。

最後の日は、ここ最近定番になっているグランシップのランチバイキングへ。
(前にも書いたけど、子連れでも気兼ねなく、それでいて落ち着いていておいしい♪)

そこで母から、「育児や家事で、そんなにストレスたまるの?」と
軽く諌められてしまいました。(よくブログでグチっているので)

別にストレスがたまったから帰省しようと思ったワケではないんだけど、
毎日、家族のために家事をテキパキこなす母を見て、
ちょっと甘えもあったかなぁ~なんて反省したり・・・。

うん、そうだね、「ストレス」という言葉はもう使うのやめよう。
そして、明日から私も母のように、家族のためにもっと頑張ろう。

08032908.jpg

静岡最後の日、すっかりアンヨが上手になったしょーたん

母も、日々成長です!
やっぱり「子は親を見て育つ」のですね。

お母さん、ありがとう。
また来るね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

静岡帰省日記(前編)

2008/03/29 00:04

08032801.jpg

今年は静岡が一番早かった桜の開花

5泊6日の静岡帰省から戻ってきました。
実家で桜の開花宣言を聞いたと思ったら、帰りに降り立った大船駅もすっかり春モード。
今週末はお花見日和だね、どこ行こう?

さて、今回の帰省も楽しい思い出がいっぱい、いっぱい♪
しょーたんは、この帰省中にアンヨが上達し、じじばばを喜ばせていましたヨ。
スーままも、久しぶりにぐーたらのんびりできました。

ではでは、静岡での様子をご紹介しちゃいま~す!
(りんちゃんin静岡の様子はコチラをご覧ください。ま、被写体が変わっただけですが・・)


●イチゴ狩り

08032802.jpg


イチゴ大好きなしょーたんのために、イチゴ狩りに行ってきました。
お世話になったのは「丸進農園」さん。
当日電話をかけたら、運よく予約が取れました!

08032803.jpg


ビニールハウス丸ごと一つ、家族で貸し切りなんですが、
目的のハウスに到着するまで、細い路地を上へ上へ・・・
結構いい運動になります。

こちら(久能海岸)のイチゴは「石垣イチゴ」と言って、
畑ではなく、縦に積み重ねられた石垣にイチゴがなっているので、
よく目にするイチゴ狩りの風景とはちょっと違うかもしれません。
(地元の私にとってはこれがスタンダードなんですが・笑)

ハウスの中は暑いし狭いので、
しょーたんは、お店の方が貸してくださったレジャーシートの上で待機。
ばぁばがおいしそうなイチゴを厳選して持ってきてくれました。

では、思いっきりどぞー!

08032804.jpg


10コ近く食べたと思います。食べ過ぎ・・だよね。
ちなみに、3歳から有料です。来年もまた来ようね~!


●静岡県立美術館(の芝生グランド)

08032805.jpg


りんちゃんのお散歩を兼ねて、静岡県立美術館に行ってきました。
(冒頭の桜の写真は、こちらで撮りました)
しょーたんは、芝生のグランドでじぃじとアンヨの練習だよ。

08032806.jpg


あぁ、こんな広場がこっちにもあったらなぁ~!

斜面では、段ボールでおすべりを楽しんでる子供がたくさんいました(↑写真)。
今度は段ボールと天神屋のお弁当持参で来ようネ。


●東静岡グランシップ(の展望室)

グランシップ展望室から何が見えるかといいますと・・・

08032808.jpg


富士山!

なかなかのナイスビューです。
で、しょーたんは何を待っているかと言いますと・・・

08032807.jpg


新幹線!!

鉄道好きな子供には、またとないオススメスポットだと思います。
(しょーたんは、まだ新幹線はわからないんですけどね~)

展望室(いつも空いてる)にはちょっとしたテーブルと、カップの自販機、
2Fには絵本図書館、1Fには子連れでも気兼ねなく入れるレストラン
そして、グランシップの前には広~い芝生の広場があります。

あぁ、こんな場所がこっちにもあったらなぁ~!


<おまけ>

08032809.jpg


東静岡駅、ホームからも新幹線が見えます。
在来線(東海道本線)は通常3両編成、長くて5両、
3本に1本は貨物列車通過だったりしますが(笑)

なかなか、あなどれません。


~後編へと続きます~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ






関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

静岡最後の夜

2008/03/25 22:22

08032501.jpg


先週金曜日から、スーまま実家(静岡)に帰省しています。
前半は、りんちゃん&夫も一緒でした。

08032502.jpg 08032503.jpg


じいじとあんよの練習したり、ばあばにごはん食べさせてもらったり、
妹のえーこも、仕事帰りに毎日会いに来てくれました。
今日はじいじとお風呂にも入ったヨ。(泣かなかった!)

帰省した時は、まだあんよもおぼつかなかったのに、
今では、実家のリビングを縦横無尽に歩き回っています。

08032504.jpg


今日は動物園に行ってきて、帰りはご覧の通りzzz
明日帰るから、楽しみに待っててね♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ スーまま、2kg太りますた。




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 3

愛が1つ足りない!?

2008/03/20 23:36

08032003.jpg

レ・シューのにしかまチーズ

みなさん、先日のホワイトデーはちゃんとダンナさまからお返しをいただきましたか?
私はコレ↑をいただきました。ハイ。

でも・・・

コレ、買ってきたのは私。
しかも、本当は別の女性に渡すハズだったもの。


実は、夫からお返しのクッキーをレシューで買ってくるよう頼まれたのですが、
(誤解のないように書いておきますが、しょーたんがチャイルドシートで寝ていたので、夫、車から降りられず・・)
どうも、コレっていうクッキーが見つからなかったのです。

悩んで悩んで、「誤解しないよね?」と一抹の不安を抱きつつハート型のメレンゲを手に
レジに並んだのですが、直前で気が変わりました。いや、実際はお会計済ませたあとだけど・・

「少しでも夫のことをよく見てもらいたい」一心で、
お店イチオシの「にしかまチーズ5個入り」にチェンジ。
ホント、ウマウマなんですよ~。喜んでくれるかな?

でもこれ、生モノなので、賞味期限は当日
持って行くのは翌日
しかも、蒸し暑くてぎゅうぎゅうの満員電車に揺られて・・・。

案の定、夫からダメ出し。

結局、別のものをセレクトしましたが、手元に残ったにしかまチーズは、
じゃあ、キミに」だって。

まぁ、別にいいんです。
私だって、バレンタインのチョコは、しょーたんbirthdayのついでに買ったんだし。
にしかまチーズおいしいし。

でも、↑の写真をよーく見てください。
1、2、3、4・・・1つ足りません!

食べようと箱を開けたら、すでに夫が1つ食べてたではありませんかー!!
しかもね、5つあったうち、3つ食べちゃったんですよぉー!!
私、チョコは2粒しか食べてないのに・・・(ボソッ)

いくらなんでも、そりゃないぜ・・・なホワイトデーでした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 私って心狭いかな?




関連記事

お料理&スイーツ  | コメント : 4

初めてのお砂場セットは・・・

2008/03/20 22:37

先日、近所のお兄ちゃんからバケツやらスコップを貸してもらったら、
しょーたん、それっぽく砂場遊びを始めました。

ということで、今日は「my お砂場セット」を持参!

08032001.jpg


洗剤のスプーンと、ジャムの空き瓶ですけど、それが何か?

でも、みなさん、こんなもんですよね~。
実際、洗剤のスプーンはお友達のマネだし^^;

08032002.jpg


最初は、「砂をなめちゃったりするのでは?」と心配しましたが、
それはすでに学習しているらしく、砂をなめることはありませんでした。
スプーンはなめちゃったケド(汗)

さすがに、まだ上手に砂をすくうことはできず、私がこっそり入れてあげましたが、
本人はすごーく満足げ。 ちゃーんと、お片付けだってできるんですヨ!

しょーたん、今年の夏は、由比ヶ浜でいっぱい砂遊びしようね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 熊手とバケツくらいは買ってあげようカナ。




関連記事

育児グッズ  | コメント : 0

誕生日はえのすいへ♪(年間パス5回目)

2008/03/19 16:13

08031801.jpg

えのすい大水槽前にて

3月18日はHappy Birthday to me ! の日でした^^;
プロフィールの年齢、更新しなくちゃ。。

誕生日だからって特典はありませんが、今日はえのすいへGO! GO!(年間パスポート5回目)

本日は、ハジメマシテのはるちさん&チャッキーちゃん
ニドメマシテのKIYOさん&ユッキーちゃん
幼なじみのチビリンコちゃんと待ちあわせなのです。
はるちさん、お誘いいただきありがとうございます♪

みーんな1歳の同級生なのですが、
しょーたん以外はみんな女の子で、みんなアンヨができて
しかも、みんなダックス飼っているんですヨ。すごい偶然ですね。

08031802.jpg


入口では、「ハイ!いわし~」の掛け声でおなじみの記念写真を撮ってもらいました。
(1枚1000円の売りモノ写真の他に、グループで1台だけカメラ撮影してくれます)
これはいい記念になりました。有料写真は見るだけ~(笑)

初えのすいのチャッキーちゃん、ユッキーちゃん、最初は暗い館内にビビりつつも
頭上を優雅に舞うお魚の群れに興味津々。やっぱり、回数というより、月齢ですね。
しょーたんも、巨大水槽やイルカショーへの反応がますます良くなってきました。

ショーの後、二階テラスで子供たちにご飯を食べさせたあとは、
ママたちのランチタイム♪

08031803.jpg

地魚の竜田揚げ丼(1380円)

本日は、片瀬橋横の和食屋さん「小屋」をチョイス。
初顔合わせだったので、ランチはなんとなくうやむやになっていたのですが、
せっかくなのでご一緒させていただきました。

お料理おいしいし、店員さんも子連れにとっても親切だし、子連れ客も多いのですが、
ちょっと狭いのと、子供用のイスがない(長椅子のみ)、あとやっぱり江ノ島価格・・・などなど、
ワガママいえばキリがないですが。。マルデナポリにすればよかったかな~


同じ「1歳児」「わんこ飼い」「湘南在住」ということで、何かと共通点の多いママたち。
今回は初対面だったので、お互い手探り状態でしたが、
めでたく、みんなえのすいパスポーターになったことだし、
また、気軽に連絡取り合って、お散歩しましょうね♪

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ やっぱりチャッキーちゃんの眉毛がツボ♪

<おまけ>

えのすい近辺で、底値と思われる駐車場を発見しました。
江ノ島の橋を渡り、つきあたりを左折、一番奥にある県営駐車場は一日670円
えのすいまでは徒歩15分ほどかかりますが、広くて安くてオススメです。




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 5

2つのオメデトウ♪

2008/03/17 23:21

08031701.jpg


ハクモクレンが満開の今日、嬉しい便りが2つ同時に届きました。

1つは、おせっかいオバチャン 姉のような心境で見守ってきたお友達が、
めでたくママンになったこと。いや~心配してました。いろんな意味で(笑)

「これで公園デビューできそうでっす」ってメールにあったけど
そんなことより、せめて男女どっちだったかくらい、早く教えてよネ。

でも、母子ともに健康で本当によかった。オメデトウ♪
ベビちゃんはともかく、アナタのカラダのことが心配でした。


もう1つの嬉しい便りは、高校時代の友人から。

今週末から実家に帰るので、会う約束をしようと思ったら、
返信メールに「妊娠」の文字。
実は、ずっと一緒に不妊治療を頑張ってきた「同志」なのです。

一時は出血もあったそうですが、今日、無事たいのうを確認できたとのこと。
出産するまで安心できないのは、同じ境遇だった私が一番よくわかっているので
オメデトウはまだ言えないけれど、心の中で・・・

あきらめずに頑張ってきて本当によかったね。オメデトウ♪
今回は会うのをやめることにしました。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ そして明日は私の誕生日だったりします。こっちはあまりメデたくな~い!?






関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

しょーたん独立記念日♪

2008/03/15 23:20

08031501.jpg


1歳1か月と2日にして・・・
しょーたん、ついにひとりでタッチしました!

これまで、腰を支えてあげてもヘナヘナヘナ~っと崩れ落ちていたのですが、
今朝、突然、イスにつかまっていたかと思うと、いきなりひとりでタッチしてました。

今日は、ワンコ友達と千葉のマザー牧場に行くことになったので、
そちらの芝生広場でさっそくタッチの練習♪

朝のは偶然かな~?と思いきや・・・

08031502.jpg


最初だけ手伝ってあげると、3秒くらい(?)直立し、
そして、1歩、2歩と、アンヨしようとします。
もちろん、すぐに尻もちついちゃうんだけど、歩く気マンマンのようです。

08031503.jpg


あやうく、待ち合わせ時間に遅れるところでした。いや、少し遅れたか・・・(汗)
でも、夫が休みの日にタッチするなんて、しょーたん、パパ思いだネ。

先輩ママたちからは「なるべく歩かないほうがいいよ~」なんて言われていたけれど
私はこの日を待ちわびていました。

だって、これからは・・・
息子と手をつないで歩けるから♪




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 6

ケンカしてよかった。

2008/03/13 15:18

08031301.jpg


しょーたん、今日で1歳と1か月になりました♪
もう、振り返り日記はやりませんが、一応最近の成長ぶりを挙げてみますと・・・

<身体面>
・片手つなぎで歩けるようになった(けど自立歩行はまだ)
・昨日、風しん&はしかの予防接種(打った瞬間、不敵な笑みをうかべますた)
・八重歯辺りの歯が出てきた

<食事面>
・パンを自分でちぎって食べれるようになった(パン大好きです)
・少しかたいものや大きいものも、手づかみで上手に食べれるようになった
・おやつtimeをつくりました(昼間の授乳がなくなった)

<生活面>
・午前中のお昼寝がなくなってきた(昼食後、2時間程度)
・夜は1回起きておっぱい(寝かしつけもまだおっぱい)
・食後に歯磨き(最初は自分で持たせて、最後はママのおひざでブラッシング)

<発達面>
・指差しが増えた
・絵本に興味を持つようになった(読め読めってしつこいんですけど・・・)

そして・・・

・再び、しゃべるようになった(ママ、パパ、まんま、ねんね、ないない等)

なーんだ、結局振り返り日記やってるじゃんっ(笑)ってのはさておき--

最後の一行の「再び」なんですが、
実は、1歳前に意味のある言葉を発するようになっていたのに、
気づけばここ最近、パタっとしゃべらなくなっていました。

しゃべらなくなったのを心配するならまだしも、
私たち夫婦、しゃべらなくなっていたことすら気づきませんでした。

気づいたのは、つい最近。
珍しく、ホントに珍しく、大ゲンカしたのがきっかけでした。

(ここから長いです)

ケンカの原因はささいなこと。

私は食事の準備をしていました。
夫はテーブルでパソコンをやっていました。
しょーたんはその辺で一人遊んでいました。
部屋はおもちゃでちらかり、TVはつけっぱなし。

よくある光景なんですが、しょーたんはおなかペコペコ。
そんなとき、しばしばりんちゃんにちょっかいを出します。(耳をつかもうとしたり)

案の定、りんちゃんの毛をつかんでしまい、りんちゃんがなきました。
夫は、「めめ!」としょーたんの手をたたいて叱りました。

・・・・。

私としては、「叱る前に、叱らなくてもいい環境を作ってあげたい」というのが希望。
夫は、「それはあくまでも理想で、もう1歳なんだから叱ることも大切」という考えです。
この件に関しては、ずーっと平行線をたどってきていていましたが、
私も「きちんと叱る」ということで一応決着していました。

でも、、、

何か、心の中がモヤモヤするのですが、うまく言葉にして夫に伝えられませんでした。
「ねぇ、ちょっと見ててよー!」と、不機嫌丸出しで言うのが精一杯でした。

そこからはもう、感情むき出しの言い合いになってしまいました。
いや、感情的になっていたのは私の方だけかな。

お互い、自分の方が大変、いや、私だって大変・・・
タイヘン、タイヘン・・・

結局、その日は仲直りできませんでした。
そして翌日--

「今日はオレが夕飯作るから」と夫。
珍しく、お米をといだり、買いだしもすべてやってくれました。

で、作ってくれたのが冒頭写真の「大根とマグロのあら煮」。
おかずは、コレに出来合いのポテトサラダだけってのが夫らしいけど。

食べ終わった後、片付けもしてくれるのかな~?って期待していたら、
「さすがにそれはムリムリ」ってことで、私が後片付け。
すると夫、いつもならそのままソファにごろんとなるか、PCかTVに向かうのですが、
「しょーたん、あそぼ!」と、みずからしょーたんの相手をかって出てくれました。

私は何に気をとらわれることもなく、すんなり後片付けを終え、
そして、この後、きちんと仲直りすることができました。

今回の一件で、夫も反省するところがあったらしく、
年末年始あたりから、忙しいやらなんやらで、
「しょーたんとちゃんと向き合っていなかった」と言いました。
かく言う私も、夫に対してイライラしっぱなしで(しょーたんに対してはストレスはありません)
余裕も笑顔もありませんでした。
ブログでは楽しそうなことばかり書いているけど、実際は理想的な育児ライフとはほど遠く・・・

そんな中で、しょーたんがしゃべらなくなっていたのです。

翌日から、こんどは「しつこい!」ってくらい、
いろんなものを指さしては「○○だよ」「これはなーに?」と
夫婦でしょーたんに話しかけるようになりました。

すると、あっという間におしゃべり復活。因果関係はわからないけれど、私たちの間では
「やっぱり言葉かけが足りなかったんだね」という結論になりました。

夫、そーとーしつこく教えているのか、パパ率が圧倒的に高いですケド(笑)

夫婦喧嘩は疲れるし、育児のグチを言う自分もいやなんだけど、
時として、必要なときもあるんですね。

ケンカしてよかった ^^;

先日ブログで紹介した「大脳を刺激する~」の本によると、
1歳になる少し前から、人間としての社会的成長が著しくなる時期のようです。

これまでは、体重がどうの、ハイハイがどうのでしたが、
これからは、人間として健全な成長が遂げられるよう、
親として、きちんと子供に向き合っていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 台所には解体されたマグロのカマが不気味に鎮座・・・(汗)




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 9

誤飲の苦い思い出

2008/03/12 18:22

08031101.jpg

しょーたんに、初ミニカー♪

先日、お友達のミニカーでとっても楽しそうに遊んでいたしょーたん。
ちょっと抵抗あったものの、やっぱり男の子! ってことでミニカーを買ってあげました。

600円くらいの安いヤツなんですが、ポップなデザインが気に入り、
「これなら床に転がっていても許せるかも」ってことで^^;

が--。

遊び始めてすぐ、タイヤ(ゴムの部分)が、いとも簡単に外れてしまいました。
直径1センチくらいの小さな部品なので、誤飲の危険性アリ!

幸いすぐに気付き、誤飲することもありませんでしたが、
対象年齢が早かったにしても、これはちょっといただけません。

今は、ホイールのみで走行していますが、
しょーたん、今度はちゃんとしたミニカーを買ってあげるね。
苦情言ったほうがいいのかな・・・?

***************************************************

外れたタイヤを集めていたら、ふと苦い記憶がよみがえってきました。
それは私が小学生のころのことです。

買ってもらったばかりのゲームウォッチを自慢したくて、
いとこの家に持って行ったのですが、そこの妹(2歳くらい)がいたずらしているうちに、
ボタン電池を飲み込んでしまったのです。

当時は、「中のアルカリ物質が胃酸で溶け出して、胃に穴をあけて死んでしまう」
ということで、緊急開腹手術になってしまいました。
(現在は、様子を見て便から出るのを待つことも多いようです)

手術は無事成功しましたが、
子供ごころに、すごくいけないことをしてしまったと思いました。

あの頃は、ボタン電池の誤飲事故も多かったですよね。

これからは、オモチャなどを与えるにしても、
見た目や値段なんかより、子供の安全重視で選んであげようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ そのいとこも今や立派な社会人。当時のこと、覚えてないだろうな・・・




関連記事

育児グッズ  | コメント : 3

チビリンコちゃんと大船フラワーセンターへ♪

2008/03/12 00:44

08031102.jpg


ポカポカ陽気の今日は、チビリンコちゃんを誘って
「大船フラワーセンター」に行ってきました。
かれこれ何回目!? 年間パスがあったら、絶対購入してるんだけどなぁ(笑)

まずは、芝生の広場でピクニック♪
レジャーシートひろげて、クツ脱いで、さぁさぁ、みんなでランチタイム!

08031103.jpg


青空の下で食べるランチはカクベツ~(コーナンで買ったパンだけど・・・)
ここの芝生、以前来た時は二人ともまだハイハイだったけれど、
チビリンコちゃんはもうアンヨ、しょーたんも片手つなぎで何とかアンヨ。

子供たちの成長がまぶしすぎます!

あまりの気持ちよさに、肝心のお花観賞を忘れるところでした^^;
かなりの時間を芝生広場で過ごした後は、今がちょうど見ごろの「玉縄桜」や梅を見に、
園内を散策しました。

08031104.jpg


桜も梅も菜の花も、暖かな春の日差しをいっぱい浴びて
ゆらゆらときらめいていました。
ママたち、すっかり癒されちゃいましたヨ。

その後、チビリンコちゃん家にちょこっとお邪魔させていただきました。
こっちのブログでは初登場のキャメルちゃん♪クネクネダンスがお得意です。

08031106.jpg


しょーたん、以前お邪魔したときはキャメルちゃんにワン見知りしてたけど、
今回はとってもリラックス。ちゃんと「イイ子、イイ子」もできました。

りんちゃんはイイ子でお留守番してるかな?
帰ったら、みんなでお散歩行こうね。

************************************************

今日は一日楽しかったなぁ。。
フラワーセンターに来ると、不思議と充実感で満たされるのはなぜでしょう。

すべてがゆったりのんびり、
ママがリラックスできるから子供もリラックス
子供がリラックスできるからママもリラックス

・・・だからかな。

今度は桜の季節にまた来ようね♪

08031105.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

しょーたんと私のツーショット写真は、チビリンコママが撮影してくれました。
最初の「高い高い!」の写真、とっても気に入っています。アリガトウ!!
その他はケータイカメラなんだけど、結構イケてると思わない!?






関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 2

これぞ、本当の一軒家レストラン「毘沙門」でステーキ♪

2008/03/10 15:10

08031001.jpg

しょーたんの弟です!

ってのは冗談で(笑)
ただいまデジカメ修理中のため、過去の画像から--。

まだまだ残暑厳しい昨年9月に、静岡じぃじ&ばぁばが遊びに来たので、
スタミナをつけるべく、じじばば基金でステーキを食べに行ってきました。

長谷の奥まったところにひっそりと佇む、ステーキ屋さん「毘沙門」です。
いまどき、「一軒家レストラン」っていうのは珍しくありませんが、
このお店、本当に玄関で靴を脱いで、普通のご自宅リビング上がります。

↑の写真、本当におうちみたいでしょ(笑)生活感たっぷり~!
ここ、店内(!?)なんですヨ。ちょっとコップとってーって感じ。

嬉しいことに、ベビーカーも一緒に上げていただきました

このとき、しょーたんは7か月になったばかりのころで、
今と違って、まだベビーカーでおとなしく座っていられたので、とっても助かりました。

08031002.jpg


サーロインステーキのランチをいただきました。
HP見ると4450円~とありますが、この当時はもう少しお安かったような・・・?

厚さ2センチの鉄板で焼いているというだけあって、とってもやわらか~♪
お肉はもちろん和牛です。
これに、ご飯、味噌汁、小鉢、あと、味付けふりかけゴマのワゴンサービス(!?)がつきます。

赤ワイン片手にナイフとフォークでシャキーンってのをご希望の場合にはオススメしませんが、
お箸で食べられて、アットホームで、子連れにはオススメです。

せっかくベビーカーを運び入れてもらったしょーたんですが、
途中から、「大人ばっかりずるーい!」と言わんばかりにヤンチャンぶり発揮。
最後は、おかみさんに抱っこしていただきました。スミマセ~ン

以前は鎌倉小町にお店があったそうですが、例の狂牛病問題でお店を閉め、
こちらで常連さんの声におされてひっそりと営業されているのだとか。
以前のお店は存じませんが、とっても家庭的で良心的なステーキ屋さんです。
(お店の事情もあると思いますので、ベビーカーは予約のときにご確認ください)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ





関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

スタバにて。

2008/03/07 22:24

今日は気分転換に、しょーたんと鎌倉に出ました。
じつは、ひとりでカフェやレストランに行くのが嫌いではない私です。

まずは、スタバ鎌倉御成店へ。
先にしょーたんのお昼ごはんをあげるのが目的です。あとでゆっくりランチしたいのでー
私は、「本日のコーヒー」Sサイズのみ^^;

店内はあいにく満席でした。
しょーたん抱っこで立ちつくしていると、背後から
「よかったら一緒にどうぞ」という声が。

振り向くとそこには、一足先に席を確保したアメリカ人の親子三世代
(おばあちゃん・お母さん・赤ちゃん)がいました。

一瞬、躊躇したものの、赤ちゃんがしょーたんと同じくらいの月齢だったので、
お言葉に甘えてご一緒させていただくことに。

聞けば、ダンナ様が日本人で北鎌倉にお住いなのだとか。
赤ちゃんは、1歳2か月のかわいいハーフの女の子♪
おばあちゃんは日本語が話せますが、お母さんは容赦なく英語で話しかけてきます。

「ここ(眉間)に同じ緑色の斑があるわ。アメリカ人にはないのよ」とお母さん。←英語
実はこれ、ずっと気になっていたんですが、へぇ~そうなんだ~。

「じゃ、お尻に蒙古斑はある?」と私。←一応英語。でも「蒙古斑」は??だったので日本語(笑)
ハーフベビちゃんにはないそうです。

なんか、おもしろーい♪たのしーい♪

ベビちゃんは、BLTのはしっこを食べていました。マグマグにはキャロットジュース。
しょーたんは、家から持参した食パンに、マグマグにはただの水。

私「うちはこんなんなの~」と笑って見せたら、おばあちゃんが娘をチラっと見てから、
「それでいいのよ、赤ちゃんにはそれでじゅうぶん」って。
お国は違えども、どこも一緒なのですね。

ほんの30分程度でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
以前の私だったら考えられないけれど(すごく引っ込み思案)、
しょーたんがいるというだけで、母に勇気と希望を与えてくれます。

なんだか軽やかな気分になって、帰り際に思わずコレ↓を購入しちゃいました。

08030801.jpg

桜のスケルトンタンブラー♪


その後、銀行でしょーたんの口座開設、
ちょっと気になっていた、鎌倉生涯学習センター1Fの洋食屋「ガレ」で一人ランチ、
東急で壊れたおもちゃの修理材料を購入、
鎌倉子育て支援センターでおむつ交換&小一時間ほどお遊びタイム、
これまた気になっていた由比ヶ浜の「cafe BitterSweet」で一人カフェして帰ってきました。
一日にカフェ3軒もまわってしまった。。

08030803.jpg

「ガレ」のナポリタン。場所に似合わず美味でした。

08030802.jpg

「BitterSweet」のワッフル。店内の雰囲気よいです。

生涯学習センターの洋食屋は、かなりマニアックなチョイスですが(笑)
やっぱり、カフェ巡りは楽しいですね。

また、お店や人との一期一会を求めて、一人カフェしたいと思います。





関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 7

ご近所公園デビュー

2008/03/06 16:50

08030601_20080306162308.jpg

じゃっかん鼻タレですが、ただいま外遊びに夢中です!

近ごろ、ちょくちょく家の前の公園に遊びに行っています。
すべり台と、ちょっとした乗り物があるだけの小さな小さな公園なんですが、
しょーたんにはこれでじゅうぶん。

ただいま、すべり台に夢中なのです。

別に誰と約束しているワケでもなく、寒空の中しょーたんと二人きりなんですが、
毎日通っているうちに、たくさんのお友達ができました。お昼前後がお友達遭遇率高いカナ。
同じマンションの方だったり、超ご近所さんだったり。

今日は、いままでほとんどお付き合いのなかったお隣さんとも親しくなりました。
ワンコを飼っていて、小さな子供がいて・・・と、共通点は多かったものの
これまでほとんど疎遠だったのです。反対のお隣のおばちゃんとは仲良しなんだけど。

嬉しいなぁ~♪

さらに、マンションのフリールームで定期的に開催している、
キッズサークルにもお誘いいただきました。
マンションに住んでいる元保育士さんが主催されているそうです。

しょーたん、4月から入園しま~す♪

これまで、ブログでお知り合いになったママ友さんたちとは
公園はもちろんのこと、あちこち遊びに出かけたりしていたけれど、
こうやってご近所でママ友ができるって、すごーく嬉しい。

ある意味、これが私にとって本当の公園デビューなのかも。
ようやく、自分がこの土地に定着してきた気がします。

しょーたん、明日も公園行こうね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ






関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 2

金沢動物園に行ってきたよ♪

2008/03/06 00:36

08030601.jpg

ここは石川県でしゅか!?

いえいえ、違いますヨ、「横浜市金沢区」の金沢です。
先日のこと、午後からプラーっと金沢動物園に行ってきました。

鎌倉からは、朝比奈インターにのって、最初の料金所から直接アプローチ。
しっかり200円取られますが、「高速駐車場」に直結、アクセス抜群です。

実はスーさん、学生時代、金沢区に住んでいました。思い出の地です!
この動物園も、学生時代、何度か来たことがあるのですが、ほとんど記憶ナシ^^;
っていうか、当時は子連れ目線で見てないから、とっても新鮮でした。

08030602.jpg 08030603.jpg

入場ゲート前の「こども広場」(無料エリア)。梅の花も満開♪


園内に入る前から、何やら楽しそうな空間が!ホント、記憶ないよー
斜面には菜の花畑、奥の広場ではたくさんの子供たちが遊んでいました。
写っていませんが、100mのローラー滑り台もありましたヨ。

あやうく、ここで遊んで終わるところですた(笑)
入場する前から、こんなの↓買って食べてるし・・・。

08030604.jpg

コアラ焼き100円

思わず本日の目的を忘れるところでした。
気を取り直して、500円の入園料を払って園内へ。

08030605.jpg


なかなか、動物が出てこなくてスミマセン。
こちらは入ってすぐの「なかよしトンネル」なんですが、
あらー、ディズニーランドみたいじゃないの。聞いてないよ、お父さん!
しょーたん、動くコアラに釘付けです。金沢動物園・・・侮れません。

で、ようやく動物園エリアに到着。

08030606.jpg


ショ、ショボ!?
いえいえ、実は、最初にお出迎えしてくれたキリンさんのあと、デジカメが壊れた!ガーン!!
でも、入場料500円はちょっと高いかも・・・(ボソッ)
ってことで、メインのコアラはこの目にしっかりと焼きつけてきました。
コアラの赤ちゃん、とってもかわいかったですよー♪

そうそう、まだ歩けないしょーたんは、on the ベビーカーだったんですが、
ベビカからでは目線が低すぎて、動物の前に来ては抱っこ、見終わってはベビーカー・・・
と、ちょっと大変でした。

それでも、「あっ!あっ!」と指差して楽しそうでしたヨ♪

この日は、あまり時間がなかったのでゆっくり見て回れませんでしたが、
近いし空いているので、今度はお弁当持って来ようと思います。

併設の植物園や前出のこども広場、のんびり野原など、動物園以外もなかなか楽しそうです。
動物園はペット不可ですが、それ以外は大丈夫のようなので、今度はりんちゃん連れで来たいなぁ。。


<耳より情報>

3月20~23日 入場無料 になるので、ぜひ、この期間を狙って。
*ベビーカーの貸し出しもあります。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 電車なら、かえって野毛山動物園のほうがアクセスいいかな?




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

生活リズムに変化の兆し

2008/03/03 13:32

最近、お昼寝の回数が一日一回になりつつあります。
お昼寝一回の場合の生活リズムはというと、

7時 起床
8時 朝食
9時 りんちゃんとお散歩へ
10時 公園遊び
11時 帰宅後、室内遊び&昼食
12時半 お昼寝
14時過ぎ お目覚め。室内遊びor支援センターへ
16時 りんちゃんとお散歩(ママの体力が残っていないときはお休み^^;)
17時半 夕食
19時 お風呂
20時半 就寝(明け方に一度起きてしまうので授乳)

だいたいこんな感じ。
ちなみに今日もこのリズムで進行中。(現在お昼寝中)

08030302.jpg



お昼寝が一日一回になったことで、
昼食と夕食がじゃっかん早めになって、少し慌ただしかったり、
しょーたんが起きている間に家事をテキパキこなさなければならなかったり、
ブログやパソコンに向かう時間が減ったり・・・

ますます手際の良さを要求されるようになりましたが、
いいことのほうが多いような気がします。

いいことのダントツ一位は、寝付きが良くなったこと!

今日はスリングで寝かしつけましたが、ものの3分で陥落zzz
先日なんて・・・




お昼ごはんの途中で陥落(笑)


それと、授乳回数が減ってきた・・・カナ?

これはまだ、何とも言えないんですが、
お昼寝のときは授乳ナシでも寝てくれることが多くなったような気がします。

最近は午前中に公園に行っているので、物理的に授乳できませんし、
あと、欲しがったときは、たいていあと少しで昼食や夕食の時間なので
パンなどを持たせるか、早めにご飯をあげてしまっています。

こうやって、じょじょに卒乳できるといいんだけどなぁ。。それは甘いか・・・


昨日は、お外遊び用の安いズボンと、12.5センチの靴を買いました。
ちょうど気候もよくなってきたので、これから外遊びもしやすくなるし、
もう少ししたら、ベビーカーなしでりんちゃんとお散歩にも行けるかなー!?←甘い!?

タッチするようになったら、いちおう「自立」ってことで、
卒乳を現実的に考えていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ ママの昼食はますます手抜きになっていく~




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 6

考えるとゾッとします。

2008/03/02 00:20

08030101.jpg

(西鎌倉駅にて。車内から撮影)

先週のこと、ぐうぜん湘南モノレールの車両事故現場に遭遇しました。
下り車両がオーバーランして、あやうく上り電車と正面衝突するところだったそうです。
(手前に写っているのが上り電車。その距離わずか十数メートル!)

モノレールは最寄駅のため、大船に行ったり、えのすいに行く時によく利用しますが、
最近では、ベビーカーのまま乗ることがほとんど。(モノレールに限らず、バスや電車も)

でも、もし急ブレーキがかかったら・・・

そう考えたら、ゾッとしました。
だからといって、片手抱っこに片手ベビーカーもかなりなリスクなんですが。

しょーたんが産まれたばかりの頃は、乗り物にのるにしても、何をするにしても
細心の注意を払ってきたハズなのに、今はかなり慣れっこになってしまっている気がします。

オムツ交換台のベルト未使用、
ベビーカーのベルト未使用、
ベビーカーでエスカレーター乗り降り、
抱っこで車に乗る・・・etc

ちょっとだけだから・・・
みんなやってるから・・・

でも、慣れてきたころに事故はつきもの

今回のような、予測不可能な事故に遭遇してしまったら仕方ないですが、
もし遭遇しても、最小の被害で済むように、
そして、自らの不注意や慢心で子供を危険な目に合わせないよう、
改めて気を引き締めなくちゃ!と思う出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ 湘南モノレール、1週間近くたった今でもまだ間引運転中。ダンナしゃん、通勤タイヘン、タイヘン!!








関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 2

