スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告

卒乳、そして卒業(ブログ移転のお知らせ)

2008/04/28 15:09

とうとう、この日がやってきました。

何気なく始めた断乳から早12日。
もう、かなり前から確信はあったものの、
なかなか自分自身が認めたくなかったのかも--

しょーたん、無事卒乳しました。

今思えば、断乳を始めたとき、しょーたんは体調不良でした。
それゆえ、さほど抵抗することもなく
夜はすんなり寝てくれました。(食欲もありませんでしたし・・・)

体調が戻って、1日2日は少~し欲しがったものの、
何とかお茶やおやつでやりすごし
母は夜中にこっそり搾乳し・・・

やがて、シャツをたくし上げることもなくなりました。

もともと食欲旺盛&ぐっすり眠る子なので
卒乳して「よく食べるようになった」「よく寝るようになった」
というような劇的変化はありませんが、明らかに寝つきはよくなりました
(いまは、「抱っこ+ぐるぐるどかーん♪」で10分程度で熟睡)

これまで、寝かしつけに授乳が必要で卒乳できなかったのに、
卒乳したとたん寝つきがよくなったとは、なんとも皮肉な話ですが、
これもすべて成長の証。

しょーたん、これからはごはんをしっかり食べて
自分の力で大きくなるんだよ。
母乳のかわりに、愛情をいっぱいいっぱい注いであげるからね。



そんなわけで、予告どおり
この育児ブログも卒業です。

妊娠をきっかけに始めたこのブログ。

1つのブログで不妊と育児両方のテーマを書くことに、
正直、自分自身迷うこともありましたが、
これまで、ありのままの自分でいることに徹してきました。

そんなわがままな私を暖かく見守り、コメントくださったり、
応援のポチをしてくださったり、
ときには、街で偶然出会って声をかけてくださったり・・・

本当だったら出会うハズもなかったたくさんの方々と
いろんなカタチでかかわり合うことができ、
私の人生は、信じられないくらい明るく豊かなものになりました。

これまで、「Sweet10☆Diary」を応援してくださったみなさんに
心から感謝いたします。

なお、今後は「キャバリアRin's cafe+」で時々しょーたんが登場すると思います^^;
家族の一員として成長する姿を、暖かく見守っていただけると幸いです。
(わんこブログで恐縮ですが、リンクの変更をしていただけるとうれしいデス)

08042901.jpg


本当に本当に、ありがとうございました。








関連記事
スポンサーサイト

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 21

泥んこ遊びは楽しいね!

2008/04/25 15:12

08042501.jpg

胸から下はビチョビチョでーす!

いよいよ、北京オリンピックの聖火が日本に到着した今日。
朝から聖火を乗せたバスを実況中継しているのを
しょーたんは、「でんしゃー! でんしゃー!」(しょーたん語で「バス」の意)

雄たけび連発^^;

いくらバスが好きだからって、一日テレビを見せているのもアレなので、
お砂場セットを持って近所の公園に行くことにしました。

08042502.jpg


じょじょにお友達が集まって、気付けばみんなで水遊び。

みんなしょーたんより1つか2つ大きいので、
こんなにびちょヌレになったのはしょーたんだけだけど、
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって、楽しそうに遊んでいました。

ご近所のママさんたち、おおらかな方ばかりでヨカッタ~!
やっぱり、子供には泥んこになって遊ばせてあげたいもんね。

帰宅後、お風呂へ直行。
お昼ごはんを食べながら、しょーたんそのまま寝ちゃいました(笑)

08042503.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ あ、そういえば、聖火はどうなった?





関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 0

いつの間にか・・・

2008/04/24 17:21

08042401.jpg


いつの間にか、大人のイスに座れるようになってたよ。
真っ先に手を伸ばしたのは、パソコンのマウス。
しょーたん、自分でブログ更新する!?

08042402.jpg


いつの間にか、ハイハイしなくなってたよ。
近くの公園やスーパーまでなら、一緒に歩いてお出かけ。
側溝のフタとかマンホールとか階段とか・・・道草多いけどネ。

08042403.jpg


いつの間にか、肩までつかれるようになってたよ。
「ちゃんこ」っていうと、嬉しそうにしゃがむしょーたん、
お風呂上りの真っ赤なほっぺが大好き。

08042404.jpg


いつの間にか、お手伝いできるようになってたよ。
「ナイナイ・・・」って言いながら、一生懸命洗濯物を干そうとするしょーたん、
うまく干せないけれど、ママはその気持ちがとっても嬉しいよ。

08042405.jpg


いつの間にか、いろんなことができるようになってるしょーたん。
だけど、この寝顔だけはずっとずっと変わらないでいてね。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


断乳からちょうど1週間が経ちました。もう「卒乳」って言っていいのかな。
でも、夜寝るときはまだ泣きます。(欲しいというより、寝かされたくない感じ)
昨日は「ぐるぐるどかーん」を歌ったらピタっと泣きやんで寝てくれました。
あともう少し!

卒乳できたら、育児ブログも卒業して
りんちゃんブログにお引越しする予定です。




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 4

歯科検診

2008/04/22 00:16

ポリオ後の体調不良や、卒乳のことで
すっかり書くのが遅れた「歯科検診」。

内容はといいますと--

・歯科衛生士さん、栄養士さん、保健師さんからのお話
(オヤツや飲み物のこと、歯磨き習慣のこと、卒乳のことなど)
・歯科衛生士さんによる歯科検診
・保健師さんとの個人面談(5分程度)

の3本立てでした。

てっきり、歯医者さんが検診を行うのかと思っていたのですが、
衛生士さんでちょっと拍子抜け。
でも、糸ようじで気になる食べかすを取ってくれたり、
歯磨きの仕方など、いろいろアドバイスしてくださいました。

実は、しょーたん、歯に関しては気になることがいくつか。

① 歯並びが悪い(親の遺伝かなぁ・・)
② 下の歯が3本(2本つながっている)
③ 上の歯の下1/4くらいが白い

①と②については気にする必要はないとのことですが、
③については、
「歯が形成されるときに母乳が多すぎた」(←ホント!? そんなことアリ!?)
「もしくは虫歯の一歩手前かも。表面がザラついている」と言われ、
歯医者さんによる再検査を受けることになりました。

別に、母乳が原因だったとしても、後悔はないけどさ。

08042101.jpg

親子揃って大のパン好き♪

防げるものはちゃんと防いであげないとね。

そうそう、あと「これからは牛乳を飲ませましょう」と言われました。
母乳は卒業、でも牛サンの乳は飲みましょうって・・・

うーん。

なんで人間だけ、大人になっても人さまの乳が必要なんだろ?
と、素朴なギモンがふつふつ沸いてきたりして。

ま、それはともかく、来月再検査に行ってきま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

*ただいま、断乳5日目。
たまに欲しがるけれど、なんとか頑張ってます。
寝つきがよくなってきました。





関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 4

何気なく始めた断乳

2008/04/19 14:03

「そろそろ卒乳しましょう」

先日、1歳2か月歯科検診で言われ、
何気なく母乳をあげるのをやめてみました。

最初は「WHOでも推奨している2歳まではいいかなぁ」
と漠然と考えていたのですが、
「遅くなればなるほど、大変になりますよ」と言われ、

やめる・やめないは別として、
ためしに、一度くらい授乳なしで寝かしつけてみよう。

という気になったのです。
*これまで完全母乳。1歳ごろから授乳は夜のみで、たまに明け方や昼間にプラス1~2回。

案の定、最初は欲しがってシャツをたくしあげようとしましたが、
ちょっとオモチャやTVで気をそらせたら、欲しがりません。

あれっ!?

その後、抱っこで寝かしつけてみました。
保健師さんから「段階的に進めればいい」と言われていたので
まぁ、どうしても無理ならあげちゃえばいいやーと軽い気持ちで・・・。

ところがどうでしょう。

この日はたまたまお昼寝が少なかったからかもしれませんが、
少しグズったものの、30分ほどで寝てしまいました。
夜中に一度起きましたが、こちらが寝たフリしてたら再び寝ちゃいました。

そんなこんなで、もう母乳ナシの生活が3日続いています。
もしかしたら、このまま本当に卒乳かもしれません。

実は1か月ほど前に、卒乳(断乳)を試みたことがあったのです。
その時は、見事失敗。
全身で抵抗され、まだ時期じゃなかったと判断しました。

この1か月で何か変わったことがあるとしたら、
「お昼寝時間が短くなって、夜寝るのが早くなった」
ことくらいでしょうか。

お外遊びやアンヨが増えて、ほどよく疲れたところにお風呂→夕飯、
そりゃ、寝つきもよくなるわけです。
(以前は夕飯→お風呂だったのですが、夕方時間を持て余してしまうので逆にしました)

母乳の誘惑よりも、睡魔が勝ったのでしょうか^^;

何気なく始めた断乳。

しょーたん、ホントは欲しいのかもしれないけれど、
もう前のように執拗に要求はしてきません。

そのかわり、ベタっとひざ枕してきたり、抱きついてきたりします。
そんなときは、ぎゅーーーっと抱きしめてあげます。

まだ3日なので、本当に卒乳かどうかはわかりませんが、
わりと理想に近いカタチなので、このまま卒乳できたらイイナ。

<ある日のひとコマ>

08041901.jpg

公園で水を出してあげたら、翌日も覚えてました(そろそろ泥遊び!?)

08041902.jpg

鍵をいじってたと思ったら、玄関扉をガチャガチャ・・・(内鍵だけどね)

その他にも、りんちゃんにリードをつけようとしたり、
お風呂で自分のタオルをかけようとしたり(届かないんだけど)、
大人のやることをよーく見ています。

成長著しい今日この頃。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

ちなみに、歯科検診ですでに卒乳していたママは全体の1~2割程度。
平日ここに来られるママなので、ほとんどが専業主婦かな?
復職しているママさんも含めたらもっと割合は高くなるのでしょうね。




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 8

Sweet12は伊豆旅行へ♪

2008/04/18 19:29

先日、無事、結婚式記念日を迎えました。

1996年に結婚したから、えっと・・・
Sweet10どころか、Sweet12だよ!

結婚記念日(入籍日)は別の日なんですが、
やはり式を挙げた日の方が思い出深いものですね。

今年は、式記念日に合わせて伊豆旅行してきました。
(旅行に行こうと思ったら、偶然記念日だったという説も!?)

せっかくの朝食バイキングも、しょーたんがじっとしてなくて
夫婦別行動になったり、温泉もあわただしかったけれど
りんちゃんも一緒で、とっても楽しい旅となりました。
しょーたん、女湯でご婦人ガン見!おまけに女の子に間違われてるし・笑

お宿も観光スポットも、子連れにオススメですよ~。

りんちゃんブログにアップしたので、ぜひコチラからご覧ください。
(子連れ情報も含む)

08041601.jpg

伊豆バイオパークにて

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事

成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

ポリオ後の下痢

2008/04/18 11:16

先日、2回目のポリオを接種してきました。

その1週間ほど前に発熱があったものの、
すでに平熱、下痢もなかったので、何も問題ないだろうと・・・。

ところが--

ポリオの翌日、おむつから漏れるほどの下痢

あわてて、接種時にいただいた「ポリオ接種後の注意」や
ネットなどで、副作用について調べてみましたが、
どこにも下痢の文字はナシ

本人はいたって元気で、熱もないし、下痢もその後1~2回あっただけ。
便も徐々に硬くなっていったので、結局病院にはかかりませんでした。
(5日たった現在、まだ若干やわらかめですが下痢というほどではない)

その後、たまたま行った市の歯科検診で保健師さんの問診があったので
そのことを報告したところ、

「ポリオ菌がつかなかった可能性がある」
とビックリすることを言われ、市の担当に連絡するよう指示を受けました。

その後、市の担当者に確認を取ったところ、

「重篤ではないが、副反応として4~5%の割合で下痢を起こすことがある。
再接種を勧める医師もいるが、今は必要ないとされている。
1回目でほとんど菌はついているので、再接種の必要はない」


とのこと。

最初の保健師さんの話では、下痢になった時間(接種後すぐ、とか)も
判断材料になるようなことをおっしゃっていました。

市からいただいた紙には
「接種後、まれに副反応が起きることがありますので、具合が悪くなった時は
すぐに医師の診察を受け、市民健康課までご連絡ください。」
としかありません。

4~5%って、そんなに低い割合ではないと思うのは私だけ!?
改めてネットで調べてみると、ポリオ後下痢になる子供は少なくないよう。
ま、すぐに病院に行けばよかったんですが・・・

なんとなくモヤモヤ感が残ったものの、
今度かかりつけの病院にかかったときに、聞いてみようと思います。


<追記/ポリオ接種5日後>

この日記を書いた直後、しょーたん嘔吐&再び激しい下痢。
ベッドを見たら、実は明け方も一度嘔吐していました。
(どうりでここ数日食欲がなかったワケです。気づかなくてごめんねー)

あわてて病院へ。
でも、「ポリオとは関係ない、風邪ですね」との診断。

整腸剤を処方されましたが、
その後さらに元気がなくなり、今日はずーっと寝てます。
熱がないってのも不思議なんですよね。

うーーーん。ホントに風邪!?
母のカンとしては、ポリオ接種が原因じゃないかと・・。

ネットで「ポリオ 副反応」を検索したら、ますます不安になってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ





関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 7

イベント覚書き

2008/04/16 21:46

●横浜公園チューリップまつり
4月18~20日(*チューリップ自体は5/6まで)

今日、バスで偶然となりになったご年配の方から情報ゲットしました♪
チューリップがすごーーくきれいなんだそう。
でもお天気が微妙・・・。

詳細はコチラ

●鎌倉中央公園「わくわく花フェスタ」
4月29日10時~

・花苗の販売
・鯉のぼり大作戦(5/6まで)
・ミニ動物園
・ポニー乗馬体験
・ちびっこ電車 大人気の小さな江ノ電に乗ろう!
・軽食コーナー(焼きそば・焼き鳥・クッキー・パン・鎌倉地ビールなど)

●葉山の花の木公園

・つつじが見頃




関連記事

ベビちゃんとお出かけ

海遊びの後の発熱

2008/04/10 23:59

08041001.jpg


先日、砂浜デビューしたしょーたん。
そのときはとっても元気だったのに、夕方いきなり発熱。38.2°

すぐに、かかりつけの小児科にかかりました。
病院で検温すると39.2。ひょえ~!

幸いインフルエンザ検査は陰性で、ただの風邪とのこと。
解熱剤や抗生剤をいただいて帰ってきました。
そして一晩寝たら、翌日はもうすっかり平熱。

海遊びの後、すぐにお着替えしたんだけど、やっぱりダメだったか・・・
子供の風邪ってホント、浮き沈みが激しいワ。

まだまだ肌寒い日もあるので
気をつけてあげないとね~

それにしても、しょーたんってよく病院にお世話になってるよな。
ま、タダだから、ちょっと気になることがあれば行っちゃえ~って
感じなんですけど(ボソッ・・・)

年金暮らしの高齢者からも保険料をしっかり天引きするこのご時世、
タダで診てもらうのが申し訳ないと思うのは私だけ!?

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 6

はじめての習い事(リトミック)

2008/04/10 00:42

しょーたん、今月から近所のリトミック教室に通い始めました。

・月2回(1回1時間)
・ピアノやCDや鈴に合わせての歌あそび
・お絵かきやおりがみタイム
・ときどき遠足やお誕生日会イベント

こんな感じの内容です。
(本来のリトミック手法とは少し違っているような!?)

今日が初お教室だったのですが、当のしょーたんはといいますと、

隅に寄せられたテーブルやいすをくぐったり、
窓の外のバスや通行人のチェックに余念がなく、
ロンドン橋~♪では、ハイハイで橋を逆走し、
お絵かきタイムでは、お友達のクレヨンを舐めようとする息子を抑えつつ
母がすべて仕上げ、
最後は、楽しそうにピアノの鍵盤をいじっていました。

ま、こんなものでしょう。
他の子(同じくらいの月齢)も、似たりよったりでした。

(でも、ピアノに興味を持ってくれたことはうれしかったな。
実は先日、私が少しだけ弾いてみせてあげたんです)

一応、みなさんにご迷惑がかからないよう注意はしましたが、
息子の自由や好奇心を奪ってまで無理にやらせることは
本意ではないので、今日はほぼ放置プレー(笑)

そもそも、1歳児に1時間は長すぎるし^^;

08040906.jpg

「ママ、絵ごころがないでしゅね」


1歳を迎えてからというもの、
「習い事をはじめました」という声をよく聞くようになりました。

実はちょっとあせったりしてたんですよね^^;

でも、こうやって教室に参加してみて、
「案外、わざわざ習い事しなくても、親ができることもあるんじゃない?」
ってのが1つ発見でした。

もちろん、決まった時間にお友達と何かをしたり、
体系だって何かを習うことはとても有意義なことだけど、
1歳児にできること(教えられること)って、
ほとんどが「遊び」を通して、もしくは遊びそのものなんですよね。

だから、今はいっぱい遊ぶことが大切なんだと改めて思いました。

あ、でもリトミックは続けますよー
教室の雰囲気もいいし、家から近いし(徒歩10分程度)、
始めて1年というお友達(2歳児)は、
とっても楽しそうに歌ったり踊ったりしていたので。

それに、今回はご近所友達(ママ友も)を作るのが一番の目的だからネ!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ いまどきの子供はやっぱり忙しい!?




関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 6

しょーたんのお気に入り絵本

2008/04/09 08:07

08040901.jpg


ある日突然、バスおたくになったムスコ。
りんちゃんのお散歩の帰りは、必ずバス通りに行ってバスを見せてあげます。

相変わらず、バスを見ては「でんしゃー!」って言ってますケド^^;
でも、ちゃんとバスはバスってわかっているみたい。

その証拠に・・・

08040902.jpg


絵本のバスを見ると、「でんしゃー!」って言います(笑)
自動車やトラックでは言いません。

思えば、この絵本を買い与えてから
しょーたんの知能がぐーんとアップしたように思います。

知能というと語弊があるかもしれませんが、
「モノを見て認識し言葉にする力」とでもいいましょうか。


「1歳のえほん百科」」(講談社)

この本は、1歳の誕生日に夫が買ってきたものです。
「えほん」と言っても、いわゆるストーリーのある「絵本」ではなく、
のりもの、食べモノ、動物などの写真や、歌などが掲載されているだけ。

でも、対象年齢が1歳だけあって、
しょーたんにはちょうどいい刺激になっているようです。

08040903.jpg


「むすんでひらいて」のページを開くと、条件反射で手をたたきます(笑)
逆に、「むすんでひらいて」の歌を歌ってあげると、
おもちゃ箱からこのえほんを引っ張り出してきます。ウチの子天才!?

イチゴのページを見せると、「ちゅっぱちゅっぱ」と食べる真似をしたり、
そうそう、動物園で指差し確認が絶好調だったのも
この本の影響かもしれません。

(でも、最初は全然反応しなくて、「この本失敗!?」なんて思いました。
何ごとも、継続は力なりですね、根気強く読み聞かせていたら、
いつの間にか、いろいろできるようになっていました)

では、これ↓は何してるでしょうー?

08040904.jpg


正解は・・・

08040905.jpg

あーがり目、さーがり目、グルっとまわってにゃんこの目♪

こんなカワイイしぐさが見られるなら、
母、どんな努力だって惜しみません!




関連記事

育児グッズ  | コメント : 3

野毛山動物園に行ったよ♪

2008/04/08 13:51

08040701.jpg


先日、夫の両親と一緒に「横浜市立野毛山動物園」へ行ってきました。

最初は、「ズーラシアにする?」なんて言ってたのですが、
園が広すぎて、じいじばあばにはちょっと大変かな?というのと、
展示動物が遠く、しょーたんにはまだ早いかな?っていうことで
昔からあるこちらの動物園をチョイス。

ここ、入場無料です。
そして、ここにして正解でした!

08040702.jpg


大物は、トラ、キリンかな。(象はいません)
背中に赤ちゃんを背負っているのは、フサオマキザル。カワイイ~♪

こじんまりしていますが、動物が近いので
しょーたん、指差し確認絶好調♪

「小さな子供が初めて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」
が、コンセプトなのだそうです。

08040703.jpg


こんな電車が置いてあったり、動物ふれあい広場があったり、
狭いけれど、芝生広場やテーブルなんかもありました。

駅から遠いですが、桜木町や横浜駅からバスが出ています。
今度はママ友達とも来てみたいです。

08040704.jpg


じいじばあばにとっては、どんな動物よりもかわいかったに違いない、
アンヨのしょーたん♪

すぐに手助けしてしまうのは・・・どこのじじばばも一緒かな^^;
とっても喜んでくれました。

08040705.jpg


お昼は、元町の「みずむら」でステーキランチ。
動物園の後は、先日お友達に連れて行ってもらった
伊勢崎モールの文明堂茶館「ル・カフェ」へ。

どちらも敷居も高くなく、おいしくてオススメですよ~。

この後、「しょーたんに何か買ってあげたい」という、
じいじばあばたっての希望で、みなとみらいのジャックモールへ。
三輪車とお砂場セットを買ってもらいましたー♪


狭いエリアに、動物園・食事・お買いもの、すべて揃っていて
なかなか満足度の高いお出かけとなりました。




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 2

桜散る

2008/04/06 22:31

08040401.jpg


鎌倉の桜も徐々に散り始めました。
今年は、毎日のように桜を求めてお散歩していたような。
もう、思い残すことはありません!

08040402.jpg


こちらは、ちょうど1年前のしょーたん(生後2か月くらい)。
慣れないスリングで、お花見散歩に出かけ、
途中で歩けなくなったっけ・・・

来年の桜は、どこでどんな風に眺めているんだろう。
そろそろ、自分の人生も再スタートしないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ







関連記事

成長&育児日記(1歳)  | コメント : 3

幻の入園式

2008/04/02 21:51

今日はあちこちで入園式でしたね。
近所の保育園でも、入園式の立て看板が出ていました。

家から徒歩数分のこの保育園は、昨年移転してきたばかりで、
建物も遊具もぴっかぴか。新しい門出を祝うかのように、
若い桜の木が花びらをほころばせていました。

我が家もあと数年?したら、この保育園にお世話になるのでしょうか。
こんなきれいな園に入園できたらラッキーです。


移転前の保育園舎も、まだ近所に残っています。

決してきれいではないけれど、緑に囲まれた園庭、
そのまま裏山のハイキングコースに通じていて、
まるで、トトロの森みたいな雰囲気。

そういえば、ここに引っ越して来たころ、
「うちはこの保育園にお世話になるのかな」
「こんな環境なら、きっとのびのびした子供に育つだろうね」
と、よく夫と話したものでした。

その頃は、まさか自分たちが、なかなか子供を授かれないとは
思いもしませんでした。

1年たち、2年たち・・・
いつしかそんな話はしなくなりました。

ふと思い立って、今日、古い園舎に足を運んでみました。

かつて子供たちの笑い声が響いていた園庭も、
今はひっそり静まり返っています。

でも・・・

きっと、毎年こうやって、子供たちを見守ってきたのでしょう、
大きな桜の木が満開でした。

08040201.jpg


今日は二人だけの入園式。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ






関連記事

暮らし&ひとりごと  | コメント : 3

春爛漫のフラワーセンターへ♪

2008/04/02 00:34

08040101.jpg


前の夜、しょーたんを寝かしつけながら夜の7時に寝てしまったスーまま、
お目覚めはスッキリ、スッキリ!
しかも、今朝は雲一つない、いいお天気。

今日は何しよう?
一人でフラワーセンター行こうかなぁ・・・

そんなことをぼんやり考えていたら、ママ友のありちゃんから
「フラワーセンターに行きます。一緒にどうですか?」のメールが。

速攻で「Yes」のお返事をしました♪

08040102.jpg


いい感じに天気予報がハズれて、日中は汗ばむくらいの陽気。
フラワーセンターは桜が満開でした。
桜以外にも、チューリップなど、春の花々が咲き始め、まさに春爛漫!

08040104.jpg

花には興味ナシ!? とんとんちゃんと狭い通路に・・・

とんとんちゃんは、明日から保育園生です。
そう、最後の大切な一日を、一緒に過ごさせていただくことができました。

生後4か月からのお付き合い。
こうやって、気軽に遊ぶ機会も減ってしまうんでしょうね。
二人は今日のことを覚えていてくれるかしら・・・。

運よく全員が集まったので、記念写真を・・・

08040103.jpg

ありちゃん、最後の一日の思い出、ちゃんと撮れたかな(笑)


春は別れの季節であると同時に、旅立ち、そして出会いの季節。
とんとんちゃん、ありちゃん、明日から新しい世界で頑張ってください!

しょーたんとスーままは・・・

08040105.jpg


ま、しばらくはこのままでいいか~^^;


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ フラワーセンター、まだまだ桜が楽しめそう。次は八重桜♪




関連記事

ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。