
--/--/-- --:--





スポンサー広告

生後11か月を振り返って

2008/02/12 22:11

08021201.jpg

人生初雪の日(2月3日鎌倉)

とうとう、誕生日前夜になってしまいました。
一日早いですが、いよいよ最後の振り返り日記です。(先月はコチラ
いやー今月分の写真を整理してみましたが、しょーたんの写真の少ないことといったら!

●成長

先日、お誕生日前検診に行ってきました。
*カッコ内は、誕生直後の数値です。

体重:9.5kg(+5.8kg)
身長:75cm(+23cm)
胸囲:45cm(+12cm)
頭囲:48cm(+14.5cm)

発達・発育良好の太鼓判。
でも、年末からダラダラと風邪っぴきで、実は今も咳がゴホゴホ・・・
せっかくなので、咳止めシロップを処方していただきました。

子供の冬って、こんなもんなんでしょうか??


●離乳食のこと

08021202.jpg

お行儀ワルっ!

いろいろわかってきました!

今まで、コレは嫌い、コレは好き、今日は食べない、自分で食べたがる・・・etc
その日その日でムラがあるなぁと思っていたのですが・・・

好きなものから食べる

1食の中でも、食べる順番(=好きなもの順)があることがわかりました。
この順番に沿って手伝ってあげれば、ほぼ完食します。
手づかみできようができまいが、関係ありません。いままでの苦労は何だったんだ・・・

いまのところ、しょーたんが一番好きなものはくだもの(イチゴ、キウイ、バナナ)
なので、くだものは最初は出しません。お腹いっぱいになっちゃうので。
三角食べはもっと後で覚えてもらおう!

新食材:サバ、シーチキン、マヨネーズ・・・他にもあるかもしれませんが思い出せません

●母乳のこと

1歳目前にして、また少し増えたかな?
間もなく卒乳だろうから、好きなだけどーぞーってことで(笑)
しょーたん、最近、ママのシャツをめくり上げるようになりますた!
そして、お腹いっぱいのときはママの下っ腹をつまんで引っぱります。。

●生活リズム

あまり変わっていませんが・・・

6~7時 起床
8時前 朝食
11時前後 授乳&お昼寝(1時間程度)
12~13時 昼食
16時前後 授乳&お昼寝(1時間程度)
18時 夕食
19時 お風呂
20~21時 授乳&就寝(夜中1回程度授乳アリ)

で、起きている間はこんなイタズラ↓をしています。

08021204.jpg 08021203.jpg

お財布大好き。カードを上手に抜き出します。とうとうリモコン壊れて買い替え(涙)

●りんちゃんとの関係

目下、これが一番の懸案事項かな。
しょーたんのちょっかいが、だんだんエスカレートしてきました。
特に、おなかが空いたり、眠いとき、りんちゃんの耳や毛をつかみます。。
食事の準備中にこれが始まってしまうと、もう何もできません。

りんちゃんも家族とはいえ、動物です。
この辺は飼い主がきちんと自覚しておかなければいけません。
ま、でも微笑ましい光景もいっぱいあるんですけどねー。

08021206.jpg

りんちゃんを寝かしつける!?しょーたん

08021205.jpg

やたら一緒に寝たがるしょーたん

**************************************************************

あっという間の1年が間もなく終わろうとしています。
そうそう、お誕生日までにできるかな~と思っていたアンヨ(タッチ)ですが・・・

08021207.jpg


もう手放しで立てると思うんですが、本人立つ意思なし(笑)
早く、一緒に手をつないで歩きたいなぁ。。なーんてね。

そして、母は例のモノが復活しました。すごく軽かったけど大丈夫!?
あっという間の1年だけど、確実に1年たっているんだなぁと実感!

しょーたん、明日は1年前を思い出しながらのんびり過ごそうね。
(お誕生日会は改めてアップします)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ しょーたん、次は妹がいいかな♪♪

関連記事




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 3

コメント

No title

しょーたん!お誕生日おめでとう☆(前日のブログにコメントさせてもらってますが、13日に見ているので・・・)ほんと子供の成長ってものすごく早いですよね!毎日があっという間に終わってしまう今日この頃。。。でもしっかりとわが子の成長は目に焼きついてるなぁって最近つくづく感じます。
しょーたんと4日違い&40グラム違いで生まれた娘も今週日曜日が誕生日です!お互い素敵なPartyにしましょうね♪

| 2008/02/13 |  11:39 | nabe #- |  URL | 編集 |

No title

しょーたん、1歳おめでとうございます♪
そしてスーさんもお疲れ様でした。
今日は良いお天気で楽しい1日になりそうですね!!
予定日が同じだったしょーたんの成長は人ごとのような気がせず、いつも気になってブログ更新も楽しみにしています。
これからも、育児にブログに第2子作りに♪頑張ってください!

| 2008/02/13 |  14:36 | さえママ #- |  URL | 編集 |

去年の今日だったね。生まれるまではらはらどきどきして、今やっと安心できるよ。しょうたん、生まれてきてくれてありがとう。ママを頼むよ。そしてりんちゃんとも仲良くしてね。ばあば、また近いうちに会いにいくからね。

| 2008/02/13 |  18:27 | 静岡ばあば #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

