スポンサーサイト

--/--/-- --:--





スポンサー広告

お誕生日会レポ

2008/02/15 12:00

飾り付けとか、手作りケーキとか、凝ったことは何もできませんでしたが、
思い出に残る、楽しいお誕生日会になりました。

●一升餅

08021401.jpg


一升餅はネットで注文しました。
検索してみると、名前が入れられたり、紅白だったり、小判型だったり・・・
いろいろある中から、お米にまでこだわったコチラの一升餅を購入。

ちなみに紅餅のほうは、「寿」を入れるのが一般的なのですが、
我が家は、このかたの名前を入れちゃいました(笑)

しょーたんにさっそく背負わせてみると・・・
重くて泣くかと思いきや、カタカタで笑顔振りまきながら歩いちゃいました。
いや~ビックリ!

お餅はその日のうちに切り分けて、両方の両親、いとこ、
あと、誕生日プレゼントをいただいたお隣サンにおすそわけ。
お雑煮にしましたが、こだわりのお餅だけあって、とってもおいしかったです♪


●お食事会

08021402.jpg


「畳の個室でゆったり」が希望だったので、鎌倉長谷の「華正楼」を予約。
赤ちゃん用のお布団や御祝いの前菜(サービス)も出してくださいました。
週末は5000円のコースからで、部屋代はナシ。

最初で最後の1歳のお祝いってことでフンパツしましたが、
雰囲気もお料理も大満足でした♪


●お祝い膳&ケーキ

08021403.jpg


お祝い膳といっても、食べてくれなかったら悲しいですからね~
あまり気合い入れずに、りんちゃんのゴハンと兼用できるものを考えました(笑)
しょーたん、初ハンバーグです!
あ、でも、かなりの割合で豆腐が入っていますケド。
気持ちいいくらい、おいしそうに完食してくれました♪

ケーキは、「レ・シュー」のアニバーサリーケーキ(写真)と、
「葦」のホールケーキを用意しました。
レシューでは、お店の前で記念写真も撮ってくださいましたヨ。

しょーたんのケーキも考えたんですが(ホットケーキ&ヨーグルトクリームとか)
めんどくさくて 一番好きなキウイ&イチゴ&バナナの盛り合わせにしました。
こちらも、もちろん完食♪いやー、細かく切るのも大変なのよん!


●誕生日プレゼント

08021404.jpg


じじばばからはもちろんのこと、マンションのお隣さんやブログ友達、
誕生日の夜には思いがけない方からもプレゼントが届きました。

これだけしょーたんのことを思ってくださるかたがいるなんて・・・
親として、こんなに嬉しいことはありません。

本当にありがとうございます。

そして、私たち(親)からは、木製アルトリコーダーを。
音のプレゼントです。(コチラで購入)

これだけたくさんの方からプレゼントをいただいておきながら、
実は、我が子に何をあげたらいいか、すご~く頭を悩ませました。
「私たち」とか言いながら、夫は吹けないんですけどネ。しかも、音楽好きな私の趣味だったりして(笑)

ホンモノのわかるオトコになってね、しょーたん!

*********************************************************

こんなに気合入れた誕生日は初めてかもしれません。
「なるべくシンプルに」と心掛けましたが、すっかり親バカしてますね。

そうそう、あと1つ、お誕生日イベントが残っていました。
これは後ほどアップしま~す。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ ←もう少し、乳児育児に役立ちそうなネタをアップする予定♪

関連記事




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

コメント

おめでとう!!

しょーたん、1歳お誕生日おめでとうございます!
素敵な誕生日の過ごし方ですね。
木製リコーダーもいいですね♪
スーさんの音楽好きがきっとしょーたんにも
遺伝されているハズ!

しょーたんの断髪式の様子
かなり(笑)楽しみに待ってマース!

| 2008/02/15 |  12:49 | marumama #- |  URL | 編集 |

★コメントありがとうございます★

marumamaさん
ありがとうございます♪

それが、しょーたん、音楽には全然興味なっすいんぐ。。
笛を吹いても、オモチャだと思ってつかみかかるし(泣)

| 2008/02/16 |  07:19 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

