fc2ブログ

ベビーベッドはいつまで必要か。

2008/02/21 08:10

我が家は、ふだんから大人もベッドで寝ています。
畳の和室はありません。
リビングはフローリング+ラグ仕様。
さらに、室内フリーで犬を飼っています。


そんなワケで、出産前から、ベビーベッドやそれに代わるハイローチェア、
昼間の赤ちゃんの居場所などについて、頭を悩ませました。

寝室にベッドを置いてしまうと、昼間、リビングで赤ちゃんをどこに寝かせばいいか?
リビングに置いたら、反対に夜はどこに寝かせるか?
ワンコが上に乗っかったりしないか?抜け毛は大丈夫か?・・・などなど。

で、結局1年間、こんな風に過ごしてきました。

生後4か月くらいまで・・・
リビングにベビーベッド設置。夜は大人のベッド(WD)で川の字で寝た。

08022008.jpg

退院当日。それ以降はりんちゃんも慣れました


生後4か月ごろから・・・
寝相が悪くなってきたので、寝室にベビーベッド設置。
片側の柵を外して、大人のベッドとくっつけた(添乳のため)。
昼間は、リビングにタオルなどを敷いてお昼寝。
りんちゃんはその横で仲良くお昼寝zzz

08022010.jpg


このころになると、昼間起きている時間も長くなって、
寝返りなど活動的になるので、できればベッドよりも、
もっと広々したところで転がしてあげるといいかも。
(我が家はこんなマットを敷きました)

08022009.jpg



生後8か月ごろ・・・
昼間のお昼寝時間も安定してきたので、お昼寝も寝室のベビーベッドで。
ただし、転落防止のために、マットレスを2つ積んで横をガード。

こんな感じで一年間過ごしてきました。

ひとりで寝かせるときには、まだまだ転落防止のマットレス×2が必要ですが、
1歳になる少し前から、大人のベッドからも、
ひとりで足から上手に降りられるようになりました。
夜中も、以前に比べたら動かなくなった・・・カナ!?

よく、「ベビーベッドは寿命が短い」「必要なかった」なんて聞きますが
我が家では、一番重宝しているベビー用品の1つです。
たぶん2~3歳までは今のを使うかな。
お下がりなんだけど、こんなに使うんなら、いいのを買ってあげればよかったかな~(笑)

寝室はベビーベッド、リビングにハイローチェアを置いている
ご家庭も多いですよね~。我が家は高くて買えなかったですが、
寝返りするようになると、ちょっと狭いと聞いたことがあります。

また、ビョルンのベビーシッター123(バウンサー)は
ベッド代わりにはなりませんでした。

これからご出産を控えているかたの参考にでもなれば幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 一度だけ大人ベッドから転落経験アリ(涙)

関連記事




育児グッズ  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する