
--/--/-- --:--





スポンサー広告

大脳を刺激しよう♪

2008/02/29 23:01

08022902.jpg


しょーたん、ビンを前に何をしているかといいますと・・・
(ゴハンを食べた後なので、シャツがきちゃないうえにズボンも洗濯行きー)




最後の一声がカワイイ♪♪ 鼻水噴き出してるケド(汗)

なんてことはない、
「ビンに黄色い人形を入れてフタをする」
という、遊び?動作?です。人形は出しちゃったけど。

この遊び、産後すぐに買った唯一の育児本「0歳からの脳トレーニング」を参考にしました。
(本では「ビンに干しブドウを入れる」というものだったんですが、うちに干しブドウなんてないので人形で代用、
おまけに人形は、入れてもすぐ出してしまうので、フタをする、というようにアレンジ)




200ページほどあるこの本の内容を一行で要約しますと、
「適切な時期に五感を使って大脳を刺激すると、よい子に育つ」

この基本信念のもと、月齢に応じた五感刺激法や、子供との接し方などが
大きな文字でわかりやすく紹介されています。

我が家は、おもちゃはどちらかというと与えっぱなしで、室内遊びもワンパターン。
1歳になって、知的好奇心がメキメキと芽生え始めたのに、これじゃいかん!
ってことで、改めて本を読み返して実践したというわけです。

一度、見本を見せたら、すぐに真似して、
あれよ、あれよという間にできちゃいました。ウチの子天才!?

しょーたん、とうとう、りんちゃんを越えたかな?
りんちゃんは、まだまだ「負けないワン!」って思ってるかもしれないけれど。フフフ・・・

08022903.jpg


正直、うまくフタが閉まらないのをじっと見守るのはすごーく歯がゆいんだけど
達成できたときの嬉しそうな顔は、それ以上にすごーくカワイイ。

3歳までで、シナプスの数(脳の回路)は決定してしまうとか。
しょーたん、この遊びでシナプス何個増えたカナ?
泉のようにあふれ出るしょーたんの知的好奇心を満たすべく、
面倒くさがらずに、もっと五感を刺激してあげようと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

関連記事




成長&育児日記(0歳)  | コメント : 2

コメント

No title

育児ブログではお世話になりありがとうございました^^
閉鎖にともないリンク削除のお願いにまわっています。
お手数ですが宜しくお願いします^^

うちも五感刺激しなくちゃ!
また遊びにこさせてもらいますね~^^

| 2008/03/01 |  22:20 | だまき #- |  URL | 編集 |

No title

だまきさん
今まで素敵なブログをありがとうございます。
写真ブログのほうも、とっても素敵♪
リンク入れさせてくださいね。

| 2008/03/04 |  22:52 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

