FC2ブログ

静岡帰省日記(前編)

2008/03/29 00:04

08032801.jpg

今年は静岡が一番早かった桜の開花

5泊6日の静岡帰省から戻ってきました。
実家で桜の開花宣言を聞いたと思ったら、帰りに降り立った大船駅もすっかり春モード。
今週末はお花見日和だね、どこ行こう?

さて、今回の帰省も楽しい思い出がいっぱい、いっぱい♪
しょーたんは、この帰省中にアンヨが上達し、じじばばを喜ばせていましたヨ。
スーままも、久しぶりにぐーたらのんびりできました。

ではでは、静岡での様子をご紹介しちゃいま~す!
(りんちゃんin静岡の様子はコチラをご覧ください。ま、被写体が変わっただけですが・・)


●イチゴ狩り

08032802.jpg


イチゴ大好きなしょーたんのために、イチゴ狩りに行ってきました。
お世話になったのは「丸進農園」さん。
当日電話をかけたら、運よく予約が取れました!

08032803.jpg


ビニールハウス丸ごと一つ、家族で貸し切りなんですが、
目的のハウスに到着するまで、細い路地を上へ上へ・・・
結構いい運動になります。

こちら(久能海岸)のイチゴは「石垣イチゴ」と言って、
畑ではなく、縦に積み重ねられた石垣にイチゴがなっているので、
よく目にするイチゴ狩りの風景とはちょっと違うかもしれません。
(地元の私にとってはこれがスタンダードなんですが・笑)

ハウスの中は暑いし狭いので、
しょーたんは、お店の方が貸してくださったレジャーシートの上で待機。
ばぁばがおいしそうなイチゴを厳選して持ってきてくれました。

では、思いっきりどぞー!

08032804.jpg


10コ近く食べたと思います。食べ過ぎ・・だよね。
ちなみに、3歳から有料です。来年もまた来ようね~!


●静岡県立美術館(の芝生グランド)

08032805.jpg


りんちゃんのお散歩を兼ねて、静岡県立美術館に行ってきました。
(冒頭の桜の写真は、こちらで撮りました)
しょーたんは、芝生のグランドでじぃじとアンヨの練習だよ。

08032806.jpg


あぁ、こんな広場がこっちにもあったらなぁ~!

斜面では、段ボールでおすべりを楽しんでる子供がたくさんいました(↑写真)。
今度は段ボールと天神屋のお弁当持参で来ようネ。


●東静岡グランシップ(の展望室)

グランシップ展望室から何が見えるかといいますと・・・

08032808.jpg


富士山!

なかなかのナイスビューです。
で、しょーたんは何を待っているかと言いますと・・・

08032807.jpg


新幹線!!

鉄道好きな子供には、またとないオススメスポットだと思います。
(しょーたんは、まだ新幹線はわからないんですけどね~)

展望室(いつも空いてる)にはちょっとしたテーブルと、カップの自販機、
2Fには絵本図書館、1Fには子連れでも気兼ねなく入れるレストラン
そして、グランシップの前には広~い芝生の広場があります。

あぁ、こんな場所がこっちにもあったらなぁ~!


<おまけ>

08032809.jpg


東静岡駅、ホームからも新幹線が見えます。
在来線(東海道本線)は通常3両編成、長くて5両、
3本に1本は貨物列車通過だったりしますが(笑)

なかなか、あなどれません。


~後編へと続きます~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



関連記事




ベビちゃんとお出かけ  | コメント : 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する