スポンサーサイト

--/--/-- --:--





スポンサー広告

ポリオ後の下痢

2008/04/18 11:16

先日、2回目のポリオを接種してきました。

その1週間ほど前に発熱があったものの、
すでに平熱、下痢もなかったので、何も問題ないだろうと・・・。

ところが--

ポリオの翌日、おむつから漏れるほどの下痢

あわてて、接種時にいただいた「ポリオ接種後の注意」や
ネットなどで、副作用について調べてみましたが、
どこにも下痢の文字はナシ

本人はいたって元気で、熱もないし、下痢もその後1~2回あっただけ。
便も徐々に硬くなっていったので、結局病院にはかかりませんでした。
(5日たった現在、まだ若干やわらかめですが下痢というほどではない)

その後、たまたま行った市の歯科検診で保健師さんの問診があったので
そのことを報告したところ、

「ポリオ菌がつかなかった可能性がある」
とビックリすることを言われ、市の担当に連絡するよう指示を受けました。

その後、市の担当者に確認を取ったところ、

「重篤ではないが、副反応として4~5%の割合で下痢を起こすことがある。
再接種を勧める医師もいるが、今は必要ないとされている。
1回目でほとんど菌はついているので、再接種の必要はない」


とのこと。

最初の保健師さんの話では、下痢になった時間(接種後すぐ、とか)も
判断材料になるようなことをおっしゃっていました。

市からいただいた紙には
「接種後、まれに副反応が起きることがありますので、具合が悪くなった時は
すぐに医師の診察を受け、市民健康課までご連絡ください。」
としかありません。

4~5%って、そんなに低い割合ではないと思うのは私だけ!?
改めてネットで調べてみると、ポリオ後下痢になる子供は少なくないよう。
ま、すぐに病院に行けばよかったんですが・・・

なんとなくモヤモヤ感が残ったものの、
今度かかりつけの病院にかかったときに、聞いてみようと思います。


<追記/ポリオ接種5日後>

この日記を書いた直後、しょーたん嘔吐&再び激しい下痢。
ベッドを見たら、実は明け方も一度嘔吐していました。
(どうりでここ数日食欲がなかったワケです。気づかなくてごめんねー)

あわてて病院へ。
でも、「ポリオとは関係ない、風邪ですね」との診断。

整腸剤を処方されましたが、
その後さらに元気がなくなり、今日はずーっと寝てます。
熱がないってのも不思議なんですよね。

うーーーん。ホントに風邪!?
母のカンとしては、ポリオ接種が原因じゃないかと・・。

ネットで「ポリオ 副反応」を検索したら、ますます不安になってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


関連記事




成長&育児日記(1歳)  | コメント : 7

コメント

No title

ウチは今日ポリオ一回目受けてきました
家の区の説明書には副反応に下痢5%とか書いてあって、正直私も結構高い確率だなぁと思いました!
ウチもゲリしたらどうしよう
1回目だからまた再接種!?!?

| 2008/04/18 |  17:09 | ジョアンママ #jDCNsbos |  URL | 編集 |

No title

ジョアンママさん
そうなんだー!やっぱ、そうなんだー!
鎌倉市もちゃんと書いてくれればいいのにな。
みぃたん、接種前下痢で一度キャンセルだったんですよね。
何ごともないことを祈ってます!

| 2008/04/18 |  18:53 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

No title

ウチも2回目のポリオのあとに激しいゲリをしました!
次の日に病院に行ったら、副作用なので大丈夫です。(ポリオ)また受けなくてもいいですよと・・・。
整腸剤をもらって帰ってきました。

私のまわりにゲリした子はいなかったけど、しょーたんもゲリしたのなら結構いるのかもしれないですね。


| 2008/04/19 |  12:53 | イブママ #- |  URL | 編集 |

No title

イブママさん
お久しぶりです~♪
結局、別の理由で(嘔吐)この後すぐ病院にかかりました。
イブママさんとまったく同じ処方で、我が家も整腸剤をもらってきました。
先生は「ポリオとは関係ない」っていうけれど、
お熱はないものの、ずっとダルそうに寝ていて、すごく心配です。
母のカンでは、絶対ポリオの影響だと思うんだけどなぁ。。

| 2008/04/19 |  14:12 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

ポリオ

1週間前にポリオ1回目を受けてきました。そしてその2~3日後に激しまい下痢になり、今も続いています。
小児科にいったところ下痢止めを処方されましたが、あまり効果があるように思いません。市に問い合わせたところ、いろいろ質問されただけで、ノーコメントでした。
誠意をまったく感じることができず、不信感が募っています。

| 2008/06/09 |  13:32 | みき #- |  URL | 編集 |

No title

みきさん

お子さんの下痢はいかがでしょうか。
ウチもかなり長期間ユルかったと思います。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

私も、「電話してください」と指示を受けたので、てっきり何かアクションがあるのかと思ったのですが、
何もありませんでした。
どうやら、下痢等が原因で再接種になる場合、
・医師の診断がある→接種代は市持ち
・ない→接種代は自分持ち
だそうで、しきりにそのことを心配していました。
悪気はないのでしょうけれど、こちらは下痢のことが心配で電話してるんだけどなぁ・・・
これでは「お役所仕事」と批判されても仕方ないと思いました。

| 2008/06/09 |  21:23 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

うちの子も

みなさま、はじめまして。
うちの子も昨日、ポリオ1回目の接種を受けて次の日の今日、激しい下痢と今までにないよわよわしいぐずりが発生しています。

>便の状態や色は食物との関連であり、ワクチンとは関係ないと考えられます。

検索していたら上の一文が見つかりました。
うそつけっつーの、今まで5ヶ月なにもなくて、今までと同じ母乳で下痢ですか?
どう考えてもポリオワクチンが原因ですが、やはり受けていないとワクチンを受けてからまもない赤ちゃんから移る可能性を心配しているのだと思います。

なら最初からそう認めて、副作用があってもメリットがあることを謳えばいいとおもうのは私だけ?

| 2009/10/27 |  23:40 | みすてい #9MNqGry2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

