スポンサーサイト

--/--/-- --:--





スポンサー広告

卒乳、そして卒業(ブログ移転のお知らせ)

2008/04/28 15:09

とうとう、この日がやってきました。

何気なく始めた断乳から早12日。
もう、かなり前から確信はあったものの、
なかなか自分自身が認めたくなかったのかも--

しょーたん、無事卒乳しました。

今思えば、断乳を始めたとき、しょーたんは体調不良でした。
それゆえ、さほど抵抗することもなく
夜はすんなり寝てくれました。(食欲もありませんでしたし・・・)

体調が戻って、1日2日は少~し欲しがったものの、
何とかお茶やおやつでやりすごし
母は夜中にこっそり搾乳し・・・

やがて、シャツをたくし上げることもなくなりました。

もともと食欲旺盛&ぐっすり眠る子なので
卒乳して「よく食べるようになった」「よく寝るようになった」
というような劇的変化はありませんが、明らかに寝つきはよくなりました
(いまは、「抱っこ+ぐるぐるどかーん♪」で10分程度で熟睡)

これまで、寝かしつけに授乳が必要で卒乳できなかったのに、
卒乳したとたん寝つきがよくなったとは、なんとも皮肉な話ですが、
これもすべて成長の証。

しょーたん、これからはごはんをしっかり食べて
自分の力で大きくなるんだよ。
母乳のかわりに、愛情をいっぱいいっぱい注いであげるからね。



そんなわけで、予告どおり
この育児ブログも卒業です。

妊娠をきっかけに始めたこのブログ。

1つのブログで不妊と育児両方のテーマを書くことに、
正直、自分自身迷うこともありましたが、
これまで、ありのままの自分でいることに徹してきました。

そんなわがままな私を暖かく見守り、コメントくださったり、
応援のポチをしてくださったり、
ときには、街で偶然出会って声をかけてくださったり・・・

本当だったら出会うハズもなかったたくさんの方々と
いろんなカタチでかかわり合うことができ、
私の人生は、信じられないくらい明るく豊かなものになりました。

これまで、「Sweet10☆Diary」を応援してくださったみなさんに
心から感謝いたします。

なお、今後は「キャバリアRin's cafe+」で時々しょーたんが登場すると思います^^;
家族の一員として成長する姿を、暖かく見守っていただけると幸いです。
(わんこブログで恐縮ですが、リンクの変更をしていただけるとうれしいデス)

08042901.jpg


本当に本当に、ありがとうございました。





関連記事




成長&育児日記(1歳)  | コメント : 21

コメント

ついに。。。

卒乳したんですね、しょーたん。
また1つ、大人の階段をのぼったんだなぁ。
おっぱい卒業って、なんとも言えず感慨深いものがありますよね。
スーさん、1年以上にわたる期間の母乳育児、本当に本当にお疲れさまでした。
うちの息子は卒乳の兆しも見えていないのですが・・・自然な形でできたらいいなぁと思っています。私の心の準備をしなくては。
P.S. りんちゃんブログ、早速リンクさせていただきました!これからもどうぞよろしくお願いします。

| 2008/04/28 |  18:57 | おり #De6CjWPI |  URL | 編集 |

スーちゃんお疲れ様!

ありのままのスーさん、とっても素敵なブログだったと思います。
きっとこれからも助けられる人がたくさんだね!
ちらちら登場させて頂いた、娘の成長も、
たまに振り返らせてもらったりしてました。
スーさん&しょーたん、これからもいっぱい遊ぼうね♪

| 2008/04/28 |  19:14 | micha #- |  URL | 編集 |

卒業おめでとうございます♪

やっぱり、しょーたんはあっさり卒業ですねー。
でもその子によって、いろいろドラマがあるので、あっさりに思えても、しょーたんなりにはいろんなことを考えたことと思います。
おっぱい卒業すると、私自身も子どもを見る目が変わったし、子どももやっぱりちょっと幼児になったような気がしました。しょーたんも、ちょっぴりお兄さんになったんだろうなぁ。。。

ブログにありのままを書くって、時としてとっても難しいんですが、スーさんは正直に書いていてビックリえらいなぁ・・・と思うこともしばしばでした。
しょーたん、りんちゃんブログでも主役の1人として大活躍してくださいね♪

| 2008/04/28 |  20:01 | あり #qVPsUf7E |  URL | 編集 |

No title

無事卒乳ですか
いい感じで卒乳できて良かったですね。

ブログも卒業ですか。
私もスーさんの情報はかなり参考にさせてもらってました。
今でも時々過去のブログを見返したりしてるんです^^
しょーたんとみぃたんではタイムラグがあるので。

これからはりんちゃんブログの方でどうぞよろしく~

| 2008/04/28 |  21:24 | ジョアンママ #jDCNsbos |  URL | 編集 |

卒業おめでとうございます!

ブログ卒業、卒乳おめでとうございます。
卒乳はしょーたんも寂しかったのでしょうが、それ以上にきっとママの方が寂しいんでしょうね。

こちらのブログ、とっても楽しく読ませていただきました。
卒業されるのは寂しいけれど、りんちゃんのブログでのしょーたんの登場を楽しみにしていますね。

| 2008/04/28 |  21:29 | まいまい #- |  URL | 編集 |

No title

あーあ。
嬉しい事なんだけれども、
リスペクトされているblogがまた無くなっちゃうな。。。
Qooはナニゲにプロフィールの心意気からして惚れてました♪
(がんばってください!本が出たら買います!(笑))

>卒乳、そして卒業
Qooもママンになってなければ冗談だと思ってしまうキーワード。
でも、今じゃスンゲよくわかります。
「おっぱい無くちゃ泣くくせにー。」最近の口グセです。

成長って早いですね。
ママンが追いかけてるって感じですよ。

ナイスblogありがとうございました。
おつかれさまです!

| 2008/04/28 |  22:28 | Qoo #- |  URL | 編集 |

お世話になりました。

私よりも1ヶ月早くママになられたスーさんの
こちらのブログはマタニティ時代から
かなりお世話になっておりました。
しょーたんの成長もうちの息子より
少ぉし早くて、いつもとても参考になっていました。
本当にありがとうございました。

これからもしょーたんとりんちゃんの
カワイイ画が満載のブログ
楽しみにしています♪

| 2008/04/28 |  23:07 | マリ #- |  URL | 編集 |

No title

しょーたん卒乳したんですね。
ちょっと寂しいけれど、成長の証ですね。
ブログ最終回も寂しいです。
でもこれからは違うブログでしょーたんの成長が見られるのを楽しみにしていますね。
リンクも変更させてもらいます♪
これからも宜しくお願いしまーす^^

| 2008/04/29 |  00:11 | カナ #U3tGyhEo |  URL | 編集 |

No title

さみしくなりますが、ひとつの節目を迎えられたということで
おめでとうございます。
1ヶ月おにいちゃんのしょーたんの成長ぶりを
わが子の成長の目安にさせてもらってました。
ありがとうございました。
りんちゃんのブログでもときどきしょーたんにあえるとうれしいですね。
6月末にはうちのトワポンも横浜デビュー。
日本大通り界隈に出没予定です。
どうかそれまでにあんよができるといいな。

| 2008/04/29 |  00:23 | macha #- |  URL | 編集 |

これからも

しょーたん、卒乳したんですね。
うちも来月1歳を迎えるんですが、ちょっとお兄ちゃんのしょーたんのブログは本当に産まれる前から
毎日毎日楽しみに読ませてもらってました。

今後はこちらもまた毎日チェックしてるRinちゃんのブログの方でしょーたん並びにスーさん一家にお会いできるの、楽しみにしています♪

| 2008/04/29 |  00:44 | marumama #- |  URL | 編集 |

しょーたん、卒乳したのですね~
おめでとうございます!
淋しくもあり、嬉しくもあり、成長の証ですね。

いつも主人と楽しく拝見しておりました。
同じ子育て中のママとして、そして以前は同じ市民でしたので、
地元の新しい情報を知る事も出来ましたし、しょーたんの成長とても楽しみでした♪

素敵なブログが閉鎖されてしまうのは寂しいですが、
りんちゃんのブログでまた会えるのを楽しみにしておりますね。
そして、実際にお会いできる日も楽しみです♪

これからも宜しくお願いします。

| 2008/04/29 |  15:23 | りょーたん #- |  URL | 編集 |

No title

しょーたんくんは娘と歳が近いこともあり、
離乳食やお出かけなど色々と参考にさせていただいていました。
離乳食でつまづいていたときに出会い、
読みやすくて暖かい文にすぐファンになりました。
卒乳も順調にいったようでよかったですね!
母乳もブログも卒業おめでとうございます。
りんちゃんのブログも楽しみに見させてもらいまーす。

| 2008/04/29 |  17:57 | チョコのん #- |  URL | 編集 |

おめでとうございます!

スーママさんと予定日が一緒だったのを、私の親友が、りんちゃんのブログを見て教えてくれたのが、きっかけでした。
しょーたんと、うちの息子、智久はお誕生日が1日違いだし、なにか身近に感じて楽しく読ませて頂いてました。
りんちゃんのブログにも是非遊びにいかせてください。

| 2008/04/29 |  22:13 | ピンク #- |  URL | 編集 |

はじめまして・・・ですが!

卒乳&卒業おめでとうございます!
しょーたんと、2月26日生まれの息子とを勝手に結びつけながら、今日まで、楽しみに拝見してきました。そして、やっとの思いで息子を授かった私は、スーさんと歳が近かったこともあり、勝手に身内のような気分でしょーたんの成長ぶりを見てきました!スーさんはしょーたんのために、色々なところにおでかけに行って、ほんとにいいママだなぁ、っていつも感心してました。
これからも、りんちゃんのブログを見させていただきますね!

| 2008/04/30 |  22:16 | じゅん #- |  URL | 編集 |

No title

しばらくお会いしない間に、しょーたんは卒乳したんですね。
お疲れさまでしたー!
たぶんご近所なんだろうなと思いつつブログを拝見して、ついに支援センターでお会いすることが出来て、ばったりりんちゃんのお散歩中にもお会いしたりして。
1ヶ月後に生まれた娘としょーたんをだぶらせながら、いつも刺激を受けてました。
しょーたんの成長する姿をブログで見れなくなるのは残念ですが、お外を歩くしょーたん&スーさんにお会いできるのを楽しみにしてます♪
最近しょーたんに倣ってスーパーまでのお散歩を始めたので、発見したら声かけてくださいねー。

| 2008/05/01 |  12:17 | はるママ #- |  URL | 編集 |

おめでとうございます!

しょーたん、卒乳おめでとうございます!
なかなか卒乳できないのもつらいけど、あっさりも寂しいですよね。
うちもママ命のくせに、おっぱいには執着がなくて、1歳のお誕生日に1日であっさり卒乳しちゃいました。
その後試しにおっぱいをあげようとしたら、ナント拒否!あの時は寂しかったなぁ~。

これからも成長して行くに連れて、できなかったことができたり、言えなかった言葉が言えるようになったりと、喜ばしいけれどちょっと寂しい出来事が沢山待っているんでしょうね・・・。

そしてスーさんも育児ブログ卒業なんですね。
こちらも寂しいけれど、引き続きりんちゃんのブログでしょーたんに会えるのを楽しみにしています♪
ひとまず、ご苦労様でした!

| 2008/05/01 |  12:33 | mayu #- |  URL | 編集 |

No title

出来立てホヤホヤのこのブログを教えてもらってから、1年8ヵ月位かな?
すごく大好きなブログでした。
不妊治療、同じ時期に妊娠、出産と、スーさんがいたから一緒に頑張ってこれました。
スーさん&しょーたんとも仲良くなれて、本当に嬉しいです。
本当にお疲れ様でした!
これからも宜しくお願いします、また遊びましょ♪
可愛いりんちゃんとしょーたんのその後を楽しみにしてますね!

そらが卒オッパイする日はまだまだな気が…。
ママン頑張ります(笑)

| 2008/05/05 |  11:52 | ゆきんこ #- |  URL | 編集 |

No title

遅れ馳せながら、しょーたん卒乳おめでとうございます!
そしておつかれさまでした。
こちらのブログ、終了は残念ですが
さっそくリンちゃんブログを見に行ったら
しょーたんがたくさん載っていたので安心しました♪
リンク変更させていただきました。
これからもよろしくお願いします(^-^)

| 2008/05/08 |  12:24 | aikko #- |  URL | 編集 |

ありがとうございます。

たくさんのコメント、ありがとうございます。

卒乳後のしょーたんについて少し・・・。

最後のブログをアップした時点では、まだ寝つきはそれほどよくなく(それでも以前より格段によくなっていましたが)、
抱っこ必須だったのですが、今ではベッドにごろんと寝転がせて見守ってあげるだけで、一人で寝られるようになりました。
10分ほど一人でゴロゴロして、寝やすい体勢を探しているようです。

それから、ご飯(お米)をしっかり食べるようになったのと、びっくりするくらいたくさん牛乳を飲むようになりました。
これからは、栄養バランスも考えていかないといけないですね。
(あと、甘いものに異様に興味を示すようになったのは、
ケーキやらお菓子やらで甘~くなった母乳が飲めなくなった反動か!?)

卒乳して、生活リズムがとてもよくなった(一定になった)ことを考えると、
母親側の分泌ホルモンも変化したけれど、子供側のホルモン(?)も変化したような気がします。
(あ、これはあくまでも私の勝手な考えですが^^;)

しょーたんは、ちょうどその変化を受け入れる時期が「今」だったけれど、
きっと、その子、その子、そして母親によって、タイミングはまちまちだと思います。

これから卒乳を考えられているママさんもいらっしゃると思いますが、
あまり方の力を入れずに、ダメだったらダメで次の機会に・・くらいの気持ちでいると楽かもしれません。
(現に私がそうでした)
そうしているうちに、いつか「ドラマ」がやってくるハズです。

最後になりましたが、
改めて、このブログと私たち親子を応援してくださり、ありがとうございました!

今後、りんちゃんのブログでぜひお会いしましょう♪

| 2008/05/08 |  21:06 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

お久しぶりです

すご~く、お久しぶりですがi-229覚えていらっしゃいますかi-198
実は、我が家にも昨年の12月に無事息子が誕生しましたi-233妊娠期間中は、初期より切迫になってしまいi-241ずっと安静でした。安静にしてても、再々お腹が張ってしまいそのせいでチビは大きく育ててあげれず最後は入院e-376し、様子をみての誘導分娩でした。初めは1500gいけばいいと言われていたのに、2038gもあり本当に元気に生まれてくれたチビに感謝しました。その、チビも今では6.5㌔になりおまけに「甘えん坊のオッパイ星人」ですi-229ようやく、少しずつママの時間が取れるようになりv-216を覗いてみたら、しょーたんすごく大きくなっててびっくりv-11しました。そして、「いつのまにか」を読ましてもらってると涙v-406が出てきてコメントを書かずにはいられなくなりました。我が家の、甘えん坊も6ヶ月。なんだか、あっという間でした。でも、初めはチビもあたしも殆ど寝れなかったのに少しずつ寝れるようになり今では、夜中ママを蹴ってます。なんだか、子供の成長ってすごく早いですよね。ママが、ついていけそうになく成長が嬉しい反面少し寂しくなるときがあります。スーさんは、どうですかv-361でも、ミル・アプと仲良く遊ぶ姿を想像して日々頑張ってますv-408
しょーたんは、りんちゃんと仲良くしてるんですね。一緒に、お散歩も行けて羨ましいですv-406我が家は、あたし1人でチビ・ミル・アプのお散歩はチビを「おんぶorだっこ」でないとベビーカーでは、ミル・アプをひいてしまい大変な事になりましたv-404りんちゃんは、お散歩中おりこーさんなんですね。今は週末の、パパと一緒のお散歩が私の楽しみですv-398
又、時々りんちゃんの所へ遊びに行かせてもらいますね。なんだか、長々とすみませんでしたe-466チビの育児に、つまずいたら又しょーたんに逢いにこちらにも来たいと思いますe-466

| 2008/06/22 |  00:51 | ミル・アプママ #- |  URL | 編集 |

No title

ミル・アプママさん
お久しぶりです♪覚えていますよ~!
ミル・アプママさんも、無事ご出産されたのですね。
同じ境遇で頑張っていらっしゃったので、とってもウレシイです。

子どもの成長は早いですよね。
特にこれからが早いんですヨ!あっという間に1歳、そしてアンヨし始めるともう赤ちゃんじゃなくて子どもなんです。
今は、成長をしみじみ振り返っているヒマもないくらい、息子はどんどん新しい世界に踏み込んでいっています。
でも、たまに寂しくなって、お風呂に入ったときに「ママのおっぱいは?」なーんて話しかけています(照)。

6ヶ月というと、ちょうど離乳食が始まったり、夜泣きが復活したり、後追いがみられるころですよね。
私もなれない育児で疲れたなって思ったときは、よく一人ランチ(あ、子供も一緒だけど)してました。
適度にストレス発散させながら、せっかく与えられた「出産・育児」という神様からのプレゼント、お互い、大切にしていきましょうね♪

| 2008/06/26 |  13:54 | スーさん #erGhW.Bo |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

