スポンサーサイト

--/--/-- --:--





スポンサー広告

2008/12/13 00:24

08121301.jpg
「りんたん(ちゃん)」って呼べるようになったよ♪

しょーたん、1歳10ヶ月になりました。





<最近の様子>

体重:11.7kg
身長:84.5cm



○お昼寝遅め(でも長い)に。

最近お昼寝の時間が、2時3時過ぎにズレ込んできました。
しかも、添い寝ではほとんど寝ないので、ベビーカーで近所をグルっと回ったり、
子育て支援センターに立ち寄ったり。
朝は7時前後に起きて、夜は8時過ぎに寝てくれるし、お昼寝も寝れば3時間近く寝るので、
まぁ悪いことではないんでしょうけれど、
おかげでりんちゃんの夕方のお散歩に行くタイミングがなくなってしまいました(汗)

○果物大好き!

実は1歳半検診で相談したくらい、果物が大好きでよく食べてます。
今の時期は、りんご、かき、みかんなど。

○ことば
・(しょーたんを指差して)「誰?」と聞くと「ボク♪」というようになった。
・お友達のミウちゃんを「ミミ」と呼び捨て(笑)女子全般にミミかも
・意味はわかっていないかもしれませんが、こちらのことば(単語)を真似できるようになった。
・バスが、「バー」から「バシュ」になった。
・りんちゃんのゴハンタイムになると「ピロピロ」(ペロペロ)
・病院の近くを通ると「チックン、えーん、えーん」
(注:しょーたんは注射で泣いたことありませんが・笑)
・「パパは?」と聞くと、「かいしゃー!」と言う(汗)最近忙しいんだよね・・・
・ゴハン時になると「おいちいマンマ、おいちいマンマ」と催促(!?) などなど。

状況によって、意味のある言葉が自然と出てくるようになりました。

○朝のTVタイム復活
これはあまり喜ばしくないのですが、
どうも、静か過ぎる環境もいかがなものかと思ったり、
いやいや、それは言い訳で、やっぱりラクなんだよねぇ・・・。

○トイレトレーニング
何回か、トイレでチッコに成功しましたが、
まだまだのご様子。ってことで、こちらはのんびりと春くらいから。

○イヤイヤが始まった。
まだかわいいものですが^^;
首を目一杯振って、最後は自分で自分がおかしくなるのか、大笑い。


<これからのこと>
早ければ、3歳になってすぐの春から幼稚園に入るかもしれません。
そう考えると、今みたいな生活もあと1年ちょっと。早いなぁ。。

実は今、習い事(リトミック)をやめようと思っています。
どうもしょーたんに向いていないのと、
「我が子のため」といいつつ、いつしか習い事に頼る自分がいた、
というのが大きな理由です。ほかにもマンションで開催されている育児サークルにも参加。

これからの貴重な1年。
もう、「習い事に行けば寝てくれる」時期は終わったよね。

もうすぐ「魔の2歳」(←この言葉はあまり好きではない)になるけれど、
2歳という年齢は、「魔」というネガティブな言葉以上に、
自ら経験しながら学んでいく、成長期の中でも非常にポジティブな時期だと思います。
だからこそ、私自身も今以上にポジティブに育児に励んでいこうと思います。

早く来い来い♪
キラキラの2歳

関連記事

未分類

